2020-06-25

追記4に言及があったとブコメで見たので

anond:20200624125222

ちょっと意味がわかりません。

タグに「ブコメ見た感想」と付けたのですが、それを見逃されたのかと思いますブコメを見た感想であって増田さんに意味を分かってもらう意図ではないので、分からなくても別にいいですよ。

ただ、「意味が分からない」と考える理由が、ちょっと論拠が薄弱というか無意識偏見が透けて見えるけどなぁ、と思っているので書きに来ました。

あと、単純な文章の読み違いをされてると思うので、以下、ご確認いただき、訂正してほしいです。

痴漢は誰に聞いたって犯罪者であって、喫煙飲酒より社会から甘い扱いを受けているということはないと思うのですが…。

また「喫煙者が無条件に嫌われるべき」というのも危ういものを感じます

私は喫煙者の健康被害観点から煙草社会からなくなる方が良いと思っています

文字制限もあったし主旨とは余り関係がないので省いたのですが、私が喫煙者を蛇蝎のごとく嫌っているわけではありません。逆に「インターネッツ」の酒たばこへの過剰な嫌悪感に引いてるぐらいです。過去ブコメを遡ってもらうとブコメってるかもです。個人的には臭い…と思う時もあるけどそれは私が避ければいいだけですし、例えばとても気持ちよくお酒を飲んでいる時に同席している人がゆっくり吸っているたばこ香りは、何だか良い感じだよねとすら思っています。それは凄く関係のない話ですが。

それよりも、「インターネットでは蛇蝎のごとくに嫌われがちな喫煙は、本来なら違法ではないのになぜ…」と思っています違法でも何でもないたばこを、「インターネット世論(雑な括りですが)」的なもの蛇蝎のごとく嫌う傾向があります。一方で、文句なしに「性犯罪である痴漢は、なぜか、被害者の言説を「おおげさだ」とか「そんな言い方をされたら痴漢扱いされたのかと思って傷ついたからお前たちの見方はしたくない」とかの留保が付きがちなのは何故だろうと考えています。別の記事ブコメったんですが、他の犯罪比較しても、この手の留保が付く数は断トツに多いのではと思います空き巣とか強盗かに同じ反応する人は多くはないと思いますし、言うたら割とどんびきされると思います

既に明確に犯罪者である痴漢さら憎んで風当たりを強くする(これ以上どのように?)ことで問題解決になる、という不思議な主張も

これ以上どのように?と増田さんは思っておられますが、そもそも私は、増田の「既に明確に犯罪者である痴漢」というコンセンサス自体が、本当は、社会において形成されてないでしょ、と主張をしています

前段を繰り返しますが、たばこや酒への(特にインターネット言説における)嫌われぶりと比べるとおもしろいと気付くかと思ったんでたばこを例に出したんですよね。更に繰り返しますが、同じこと、他の犯罪では一般的にはまぁ言われないと思うんですよ。空き巣強盗に「冤罪」をいの一番に叫ぶケースは、あまり多くは見かけませんよ。実際には冤罪はいろんな犯罪で起こっているのに。このあたりから、「痴漢は明確に犯罪」は、まだ社会コンセンサスが足りない状態だと考えています。もちろん、当然ですが痴漢への風当たりが無いとは一言も申しておりません。「もっともっと足りない」という主張です。勝手に読み替えちゃいや。

バイアスがあるとつい勝手に読み替えやすくなるよね、私も良くやるんですよ。お互い気を付けましょう。

あえて乱暴で雑な言葉で言いますが、「明確に犯罪である痴漢」が絶対的コンセンサスだったら、「助けなかったらお前も痴漢」なんて乱暴なこと言う人も出てこないんじゃないかと思うし、逆に「俺はやってないし助けられることがあれば助けたい、でも気づかないし知らなかったし、できないこともあるんだよな、ちくしょう痴漢性犯罪!クソ!」とかも、すごく言いやすいと思うんですよ。実際そう(女より先に痴漢が悪いだろ)言っている人も現段階でもたくさんいます

でも、そうじゃなくて、俺をまるで痴漢扱いしやがってと「被害者」に矛先を向ける人もいる。発端の小島慶子言葉乱暴で雑でとっ散らかっていて、まぁいい気持ちはしないのはもちろんわかります

でも、そこで「痴漢扱いするな」「助けなかったか犯人かよ」とケンカする意味の無さは「女の憎悪は何も解決しない」という増田さんの主張と、ちょうど同じ意味の無さですよ。

なのに、増田さんは「攻撃的な発言をする女性」と名指しています。なぜなんでしょう。

増田さんがもし、本当に論理的でフェアに思考をしていれば、両方に共に問題責任を帰するべきです。でも増田さんも「そういう女」だけを責めている。セカンドレイプ構造と似ています

なぜ、両方を責めないんでしょう。

オバハンが若い頃は、「酒席の無礼講」という名目のかなりの狼藉が「社会的に許容される空気」がありました。たばこしかり。昔はちっちゃい孫を抱いたじいさんがすぱすぱタバコを吸っていたんですよ。でも、酒もたばこも、配慮節度がない場合顰蹙を買う、という「社会コンセンサスの変化」によって、我慢できる人が増えたんです。何十年単位時間はかかったかとは思いますが、「社会空気の変化」によって、黙って迷惑に耐えていた人が、その被害を受ける機会が減少しました。痴漢という性犯罪に対しても、まだまだ全然やれることが足りてないですよ。

犯罪じゃない酒やたばこですら社会の受容度が変わったのだから、「痴漢性犯罪から無条件で軽蔑する」という人がマジョリティになれば抑止になるでしょうし、満員電車への対応策も本気で取り組んでくれるかもしれない、助けるの難しいと感じている人の罪悪感も、「うるさい女」ではなく素直に犯罪者に向きやすくなるのではと期待するし、そうなれば「男なんてみんな似たようなもんだ」的な諦念を抱える人も減るのではと期待します。繰り返しますが私はたばこ合法なので迷惑かけなければ何の問題もないと思っていますが、痴漢は明確に性犯罪です。

あなたシラフの理性が言わせているというよりは、やがて抱えきれずに誰かに八つ当たりを始める攻撃心の萌芽のような気がします。

私はシラフでもあまり理性的ではない、残念な自負があります。あのブコメで理性を感じる方がむしろ誤読がすぎるでしょ、持ち上げてるふりしてるのかもしれませんけどそれなら下手すぎる笑

更に言えば、このようなセカンドレイプに近い「偽の論理」や、トーンポリシングめいた批判は、批判仕返すべきだと考えていますのでぜんぜん萌芽じゃないですよ。

繰り返しますが、何故同じ「無意味攻撃心」を向ける「攻撃的な男」たちのことも、併せて主語にしなかったんでしょうか。いやー甘やかしてんな―と思います。「そんなこと言われたら俺ちゃん拗ねちゃうぞ」に付き合う気は私にはありません。セカンドレイプ臭がする上に、片方だけに付き合うことは、より「セカンドレイプ的な構造」になりやすいからです。いじめ被害者に「お前にもいじめられる理由があるんじゃ」というのに似て。

更に言えば、自分理性的だ、人よりかなり頭がいいとかと自負してる人ほど、まぁ、まず、理性的論理的であった試しがねえよな、とも思っています

馬鹿じゃない人ほど、そこそこ論理を積み上げられる人ほど、自分の理性に酔った状態になるのかもしれません。馬鹿じゃない分たちが悪いというか、その自慢の理性をもって積み上げた論理の間に、だれもが持っている「非・理性」がもたらす偏見思い込みがあることに気づきにくいことが多いんですよ、もちろん自戒を込めてです。だから私は敢えてエモーショナルな面を捨てないようにしてるところもあったりします。

私が増田さんや、増田さんに同意する人たちに「無意識バイアス」があるんじゃ、と感じたのは、私にも「元被害者だった私」というバイアスがあるからです。逆の傾きから見てるからギャップがより大きく見える。被害者としては「なんで犯罪者そっちのけで被害側に文句言ってんの?そういう意見コンセンサス形成を妨げると思うよ」と思います

あちらとこちらには違うバイアスがあって接地面をフラット接続するのはとても難しいことです。でも本当にフラット接続したいんであれば、両方からその穴を埋める努力をすべきだと思うんですよ。なのに、増田さんは「攻撃的な女」をタイトルに据えた。なぜなんでしょう。

私は偏っていますが、増田さんや増田さん的な意見をおっしゃってる人は、ご自分もまた偏りがあることを自覚してないように感じます。私はそういう「お前どの場所からそれ言ってんの?」な状態の方が、私の攻撃性よりも自覚がなさそうなぶん余計に怖えよ、とゲラゲラ笑いながら思っていますシンプルに「女うるっせえ」と怒ってる人の方がまだギャップをお互いに埋める努力ができたりするよ、そういう人は自分乱暴場所にいる自覚があるから話が早い。

貴方はひょっとして、自分が理性をもって論理的に冷静にフェアにフラットにこの文章を書いたとか、思っていたりしませんよね?

あなたのその「喫煙者が無条件に嫌われるべき」のような感情

問題解決ではなくあなたが何かを憎悪して快楽を得たいだけに見えるので与したくありません。

最後になりますが、今は立派な攻撃的なオバハンなので、痴漢被害にあうことは数年に1度ぐらいに激減しましたが、憎悪というか怒りは当然ありますよ、当たり前でしょう?あとセカンドレイプにも強い怒りを持っています犯罪への怒りやセカンドレイプが「叩けるという快楽」だと思ってるんでしょうか。はは、呑気だね~~。

記事への反応 -
  • 1. 本来憎むべき相手がいるとすれば それはその人に直接危害を加えた特定痴漢に他ならない。 しかしその特定痴漢に対して仕返しをし損ねたのでその後もずっと恨みをため込んでい...

    • anond:20200624125222 ちょっと意味がわかりません。 タグに「ブコメ見た感想」と付けたのですが、それを見逃されたのかと思います。ブコメを見た感想であって増田さんに意味を分かって...

      • 「痴漢は性犯罪だし無条件に軽蔑する」と、「だからといって痴漢扱いされたらむかつく」は両立すると思うけど。 むしろ、無条件に軽蔑する存在だと思ってるからこそ、根拠なくそん...

        • 微物検査の導入で冤罪になる確率は男が痴漢にあうレベルまでなってっから安心汁

        • 痴漢扱いはむかつく、のは全然分かってますよ。あと、両立しないなんて言ってないですよ。なんで勝手に読み間違えるんだろう。 そもそも、痴漢扱いなんてほとんどの人がしてないと...

          • 実際に何もしてないのに居るだけで警察に通報されたりして犯罪者呼ばわりされる 被害にあってるキモいおっさんなんていくらでもいるぞ しかしそういうのをネットで書いてもお前みた...

      • 他の犯罪では一般的にはまぁ言われないと思うんですよ。空き巣や強盗に「冤罪」をいの一番に叫ぶケースは、あまり多くは見かけませんよ。実際には冤罪はいろんな犯罪で起こってい...

    • 痴漢盗撮リアル版って消防士や警察官やそのほか体育会系の性欲が爆発しそうなやつだからな 女性が通報できず泣き寝入りって要はそういうこと

    • 被疑者叩き 拉致被害者が北朝鮮を憎んでいたらそりゃ仕方ないなってなるやん 俺だってゲイに痴漢されたらゲイ全般を恨むだろう

    • 人に傷つけられた人間が別の誰かを傷つける。 その繰り返し。

    • そもそも論として、「この人痴漢です」と叫ばれたら駅構内や電車内は逃げ場がない 顔がはっきりと防犯カメラに移っている どういう人が痴漢や盗撮するかといえば腕に自信がある人だ...

    • なんで痴漢関係って毎度こんな喧々諤々になるのかよくわからないんだよね。 1 痴漢加害者 性犯罪者。さっさと逮捕されろ。全滅しろ。 2 痴漢被害者 きっちりケアされるべき。勇気を...

      • Twitterの裏垢女子とか痴漢されたい、痴漢気持ちいい、もっとして欲しい とかいう奴が多いし、そういうところから誤解が広まるんじゃないすかね

      • 実際にはもっといろいろいるだろと思いながらやたらすんなり読めたのは登場人物の分類に性別が無いんだ 痴漢関係の話題でこれは珍しいかも そう考えると元増田も「痴漢被害について...

      • うわぁ…元増田のブコメ5だらけじゃん…

      • その中の「4 性犯罪を理由に"男"を叩く人」に言及する意見は少ない。 大体は元増田のように炎上してしまうからだ。 根源的な対立構造があるのだろうか? ゼロサムの関係なのだろうか...

    • ホント、クズみたいな「トーンポリシング」という無益な言葉を駆逐すべきだと思う。 トーンポリシングは内容についての議論を回避し、超越的にマウントを取るためだけの言葉でしか...

    • ブコメ見てびっくりしたんだけど女性は「周囲の男性客の多くが助けてくれない」ってマジのマジのマジで思ってるの? 周囲の男性客が気づいてないとか、声を上げてもどこで何が起き...

      • 「助けてくれない」が「気付いてくれるのにも関わらず助けてくれない」という意味なのかどうかがはっきりしてないって感が。 気付いてないことまで含めて「助けてくれない」って認...

        • この話題のひとつの発端である小島慶子は明確に「見て見ぬ振り」って言ってるし、そういう認識の女性は多いんだろうか。怖い https://twitter.com/account_kkojima/status/1274852733527494659 ほんと...

          • 男性のホームレスや自殺者やイジメパワハラの被害者は見て見ぬフリなことを考えると 見て見ぬフリする人が問題だっていう論は本当に成り立つのか疑問 そんなの認めたら自滅なんじゃ...

      • そういう女性もいる そうではない女性もいる 電車で寝こけて男にいたずらされそうになったら向かいに座ってたおばちゃんが茶々入れてくれたなんてよく聞く話

    • まあ多くの“被害当事者”はあの時犯人の手の甲に安全ピンぐさぐさブッ刺せなかった悔しさを今でも解消できてないだけだよな 「社会のために」「若い子のために」とお題目を唱えな...

      • ネットユーザーがSNSでブラック企業叩きしてるのと変わらない 痴漢に限らず悪どい奴はトロくさそうで気弱な奴を見つけるのがとにかく上手い 痴漢なら気弱そうな女、ブラック企業なら...

    • differential 喫煙者より無条件に嫌われるべきと思う笑 こんな一文入ったブコメがすげー星集めてるんだけどやっぱ喫煙者は無条件に嫌われるべきと思ってる奴こんなに多いのね べきっ...

      • インターネッツってそういう風潮があるよね、っていう例のひとつとして言ってるだけなんだけど、文意をくみ取れない方ですか?

    • >しかし主語デカ発言でお気持ちを受け止めさせようとする人に対し、人間はあまり優しくない。 ブコメを見るとこれは間違いだとわかる。 女性被害者の主語デカ発言に対して共感以...

    • Chelsea-v-Man-City live Chelsea-v-Man-City 痴漢被害について攻撃的な発言をする女性 https://anond.hatelabo.jp/20200624125222

    • pubg uc bp generator 痴漢被害について攻撃的な発言をする女性 https://anond.hatelabo.jp/20200624125222

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん