2014年06月08日の日記

2014-06-08

福島原発

この件調べてるとまだ幕末人間関係って

影響してんのかなって思うよね

まじめ系クズの特徴なんかひとつに決まってるだろ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1100977?ver=video_q]

何もわかって無い。

いいか、まじめ系クズの特徴はただひとつ。「成果評価」に徹底的に弱いことだ。

まじめっぽいから一生懸命取り組んでるようにめるが、その実、適切な問題解決手法目標設定、モチベーション維持がぜんぜんできないために成果がまったく出せない人間のことを言うんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140608234651

中小企業に来る従業員レベルからしても

怒鳴ってる方がただしいのかなぁ

規模がでかくなるとそれでは上手くなくなりそうだけど

http://anond.hatelabo.jp/20140608234411

ワイ社長社員40名)

強権的なリーダーであるべきか

仕事は部下に任せて金繰りだけやる静かなリーダー

あろうか悩んだ結果

怒鳴りまくるブチ切れやすい若干キチガイ気味な人に変身

それ以来会社は上手く回ってる

人格者であろうとしたらいかん

有能な部下がいるなら序盤はなんとかなるかもしれんが

所帯がきちんとした企業になってくるといかん

理由はなくても一日3回は社員を怒鳴るべきだ

社員には怒鳴られた理由がわかっている

http://anond.hatelabo.jp/20140608233907

待て待て、それデータ採取コストの方が

ビッグじゃ済まないラージでヒュージなレベルじゃないか?

つーか、それがビッグデータだとしてそんなん存在し得るの?

元記事のスシロークラスだったら出来るかもしれんけど

それはもうコンピュータ演算速度から考えると特にビッグでもないしなぁ…

それを聞くとビッグデータって採取コスト的に実現不可能なデータのことを指すのかと思っちゃうわ。

http://anond.hatelabo.jp/20140608221709

まず今の日本子供3人欲しいという人は珍しい。

増田マンション買ってたりして金銭的な問題はないかもしれないけど、たとえ専業でも3人はキツいと思う人もいる。

「がっつり仕事するのが厳しい」どころじゃなく、人生の大半を子育てに費やす覚悟必要になる。身体的な負担も大きい。

単に子供好きってだけじゃ3人産んで育てようとまでは思えない。

そして、英語力があって海外生活を受け入れられる人もそう多くはない。

日本人でそういう人を探すと大抵は向上心の高いキャリア志向になるので子供3人専業というライフスタイルと合わない。

それに増田アメリカ在住歴長いならともかく、一時的であれ日本人同士でアメリカで3人育てるとかものすごく難易度高いよ。

いざという時に実家を頼れないし、英語力があるだけでは外国行政サービスなんかの情報も仕入れるのが難しい。

そもそも結婚前にマンション買うのは投資目的でない限りやっちゃだめじゃないの?

お相手の女性からしたら、増田が考えた筋書きに後付けではめ込まれるような感覚になるよ。言ってる意味わかる?

二人で人生を作っていくんじゃなく、増田が全て用意した人生スタイルを強制されてる感じ。

そりゃ適合者が見つからないわけだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140608231933

そりゃおめぇ

ビッグダディのどこにビッグな要素あったかって話しだよ

ビッグマックをおまえはビッグだと思ってんのか?

http://anond.hatelabo.jp/20140608233508

他人の人生を歩んでるとつまらない人生になる。

自分に損害を与えない他人の人生を一々批判する事は他人の人生を歩む事に等しい。

http://anond.hatelabo.jp/20140608225024

客層変わったら絶対存続できないじゃないですかやだー

サブカルクソ野郎はあそこでTENGAでも買ってやって欲しい

さりげにレアな本あるんだよあそこ

頑張れば頑張るほど幸せじゃなくなるんだが

周りを見渡すと皆スマホばっかいじってやがる。

パズドラやら艦コレやらラブライブなどばっかやりやがって!

時間の浪費だろうが!

私はそんなことに時間を使わない。

暇があれば読書または映画を見る。

スマホに夢中になってる奴と違って、私は意識高いから

しかしふと思った。

私は他人を見下したいだけなのでは?

私は読書をし、他人(アプリ時間を浪費している人)を見下し、優越感に浸り、それを幸福だと勘違いしているだけなんじゃないのか?

一方、アプリで遊んでばっかの人は、純粋自分のしたいことをして、楽しんでいるだけ。

頑張って幸福を手にしようとしているのは絶対私の方!

でも、幸福を手放そうとしているのも私の方なのか?

とあるオフィスの昼休みにおける不文律

休みの話題には不文律がある。

もちろん明文化されてないが、違反するとそれとなく注意される。

ひとつ、家庭の話をするべから

(オールミスの人もいればワーキングマザーもいる。余計な論争になる。)

ふたつ、仕事の話をするべから

(フロア単位で行くので仕事内容は割とバラバラ。一部の人しか盛り上がれないし、昼休みなんだから仕事からは離れよう)

みっつ、休日の話をするべから

(一つ目の話と同じ。自慢になるからね。)

よっつ、ボーナスの話をするべから

(派遣社員の人も会話の中にいるので、ボーナスが出ない人だっている)

この不文律を守った結果、許可される話題は「テレビドラマの話題」「ゴシップニュース」「他人の悪口」「天気」となってしまい、

全く持って昼休みがつまらない。

まりにつまらないので、昼休みは一人で過ごすことにした。

すると、その日から悪口ばかり流されるようになった。

それでも昼寝したり、読書したり、日記を書いたりして一人で過ごす昼休みは快適だ。

たとえ隣の隣のテーブルで自分の悪口に花が咲いていても。

耳栓持って昼寝すればそんなものは気にならない。

無駄時間を過ごすより、悪口言われてるほうが気が楽なもんだ。

昼まいたおかしな人たちが消えたな

休日日中は変なのいっぱい居るのか

http://anond.hatelabo.jp/20140608213649

すげーわかる

会社の人との他愛もない話、マジつまんないわ

ビッグデータとはなんなのか

http://www.asahi.com/articles/ASG670T3PG66UHBI03C.html

客の構成とそれが食べた物の統計を取る。

それを使って新たに来た客の食べそうな物を予測して出す。




こーれーの何処がビッグデータだ。

アホか。

一体どれだけのデータ量とどれだけのCPU資源を使って計算してるか教えてくれ。

アホかと、ほんとにアホかと。

付き合いたいってなんですか

綺麗事ならべても

その人とセックスしたいから

また相手が他の人とそういう関係になって欲しくないから

付き合うのかなって思った。

セックスないなら友達でもよくね?

って思うのは頭おかしいですか?

http://anond.hatelabo.jp/20140608043628

子供作っても自分人生を諦めるつもりはないし金にならないかもしれない創作をできなくなるとは思いません。

それは

今30代中盤になって、相当焦ってます結婚して子供も抱えて、もっともっと仕事しなきゃいけないのに

もう時間がありません。40過ぎたら子供学費とかもかかるようになって、

金になるかどうかわからない創作活動時間を割くことはできないと思います

この辺と矛盾するように思うのですが…。

なんというか、やはり、子供については作るのが当然のものであってそれ以外の価値観とは心理的に完全に切り離されている感じなんでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20140608221501

例えなんてそんなもんだろ。論説文には具体例がたくさんでてきたけど、99%違うけどもってきてる意味考えたことないのか?

北風と太陽に例えたり、酸っぱいブドウに例えたり。

理解ってのは、抽象を具体に、具体を抽象に変換できる能力だぞ。つまり理解力が無いってことだお前さんには。

例えをきっかけに理解を深めるわけであって、別にからそうだという論理では無い。わかんねーかな。

実話ですがフィクションです

 最近やたらと高齢出産の問題が取り上げられ、*歳までに妊娠しないと・・・と言われる度に、だれかあの「羊水が腐る」でバッシングされたタレントに謝ってやれよ、と思う今日この頃だが、かの発言が話題になった時に

「え、羊水って妊娠しなくても貯まるの?」

って言った人が知人にいた(女性でした

 なんというか、田中芳樹小説キャラみたいな人って本当にいるんだな、と思った。

 今風に考えるなら単なる「アスペ」だっただけかもしれんけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140608223407

もし人目を気にしているのなら手と手を握り合って逃げるのが青春よ。男同士だと身内に受け入れてもらいにくいだろうしね。日本人はね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん