はてなキーワード: 言い出しっぺの法則とは
@Vipper_The_NEET だいたい環境も立場も違う人間が議論しているんだから、手法も結論も違ってくるのは当たり前。なのに中心人物でもある(?)貴方がそれを「レベルが低い」「馬鹿」と言って他所へ行けのと罵るようでは、集まる人も集まらないのでは? #librahack
@Vipper_The_NEET あ、あと貴方の「馬鹿」っていう私への発言は非常に不愉快なので取り消して下さいね。 #librahack
@Cript_Sugimori 議論できるレベルになってから出直してください。 #librahack
@Cript_Sugimori 単なる事実です。取り消す理由はありません。お仲間に能天気と言われたのも取り消して頂いていませんしね。 #librahack
何日か前に紹介されたものを平気で出してくるあたり,数日分のログも読んでませんと主張しているようなもんだな。ほんっと馬鹿丸出し。
俺が中心人物だと思い違いをしているあたり馬鹿丸出し。俺は単なるまとめ人で,議論にあんまり実績出せてないから言い出しっぺの法則でwiki記法に直してログ貼っただけの人。その程度で中心人物になれるんだったら楽なもんだ
でしゃばって電凸してはみたもののいまひとつ情報も引き出せなかったポンコツが中心人物ねえ。おめでてえなあ。人脈一つ読めないってのは空気が読めないってこと。飲み会とかで浮くタイプじゃねえか?
ちなみに俺は酒が飲めなくなったので飲み会はスルーだ('A`)ちくせう
何の義理も義務もない2ちゃんねらーですら電凸して新情報引き出してるのに,口先ばっかりでなにひとつ動いてねえどころかこれまでのログすらろくに読めてねえ奴が偉そうにでしゃばって平気なツラ晒してるあたり,馬鹿だっつってんの。
ダメなものはダメなんだろ?おめえがダメなんだからダメだつってんだよ。出直して来いってのはまだリトライするチャンスがあるだけマシだと思え。
@Vipper_The_NEET氏は度々異論に対してこのような態度をとっている。相手が馬鹿であり、議論に参加する資格は無く、黙って立ち去れと。
正直、#librahackで図書館を批判しているのは、こういう横暴な2ちゃんねらーのような輩だと世間に思われることで不利になるので辞めて欲しい。誠心誠意上品に話をして欲しい。コンピュータに詳しい人が嫌われる原因にもなるので、@Vipper_The_NEET氏はもう少し自重するようにお願いします。
まとめ等の活動はとても評価できますので、なにとぞよろしくお願いします。
想像以上にたくさんの人が見ていますので。
ついったーは気軽にやってるし、リムられたブロックされたとかそんなのは全く気にしてないけどさ、やっぱりどうしても勘弁ならないことはある。
そこそこ親しく絡んでた人がいて、多少不安定な感じだったけど、まあ愚痴ったり鬱ったりはついったーじゃよくあること。
で、あるとき「○○はなんとかならんのか」とか言ってたから「言い出しっぺの法則」的な意味のリプライしたのよ。そしたら、吐き気がどうたらとかよく分からない返事が来た。意味不明なのでスルー。
後日、りむったーからその人からりむられたと通知。えっ?と思い、つけっぱなしだったクライアントのログを漁る。
あー…なんか情緒不安定なときだったのか。自分がその原因のリプライをする前に、何らかの原因で気分を害してる感じのつぶやきが。そのあとに「さらに吐き気がひどくなった」とか「ぶらふぁぼしたくなった」とかなんかいらついてる様子。
で結局リムーブですか…そしてしっかりぶらふぁぼも…そうですかそうですか。そんなにむかついてたんですか…そうですかそうですか。
リプライするときは、その人の心情まで把握しないといけないのね、面倒だね。
フォロー数百人もいるのにログを全て把握して、個人ごとに今言っちゃいけないことも把握しなくちゃいけないのね、面倒だね。
学校で、クラスの女の子が家で飼ってたインコだか文鳥だかが死んで悲しんでるのを知らず、そばで昨日食った焼き鳥うまかった話をしたら泣き出して「なんてひどいこと言うの!」とお仲間から非難された感じ?ひどい地雷原だ。
もちろんリムーブ仕返す。こういうのは触れないのが一番だ。
>全員労働することが義務なのは労働力が足りない時代の話で今は違うと思う
ダウト。労働力は足りません。日本人を満足させる労働環境がないだけです。介護だろうが風俗だろうが仕事するところがあるなら文句言わずに働くこと。
>低コストの趣味が今は沢山ある。単なる消費じゃなくてクリエイティブな趣味もいっぱいある。お金にならないけど、すごいものを作って公開している才能のある奴が世の中にはたくさんいたりする。
ダウト。本当にクリエイティブならビジネスに成ります。金にならないということはその程度の創造性ということです。
>逆にお金をもらってるけど世の中の役に立ってない奴も結構いる。そういう奴はむしろ働かない方が良いんではないか。
ダウト。彼らはそこにいるだけでどこぞのホームレスより世の中の役に立っています。
>人間の活動には、お金になることとならないことがあって、全員に前者の活動を強いることは無理だし、その必要ももうないでしょうという話。
ダウト。お金にならないことをお金になるようにすることが人間社会で生き抜くための本質です。全員に前者の活動を求めないのなら、後者の人間に前者が稼いだ富を分配する必要も価値もないでしょ。
糞はどっちだか...。
あと、どうして日本の企業は外国に出て行こうとしないのですか?
出て行って失敗したならまだ良いけど、出て行こうとしないってどうなのでしょう
インターネットがあるのにわざわざ海外に出ていく理由が無い。英語の技術文書を消化する事には意味があるけど、それとこれは別。
僕はまだ学生ですから、甘いのかも知れませんが
もう少し主体性とかもてないですか?
"学生だから"は言い訣にならない。世界を変えるのに年齢は関係無い。g:generation1991 とか未踏クラスタの人とか見ればそれくらいの事は分かるはず。
(そういう私もまだ17歳の高専生。まあ大した事やってないんだけど)
我の強い企業があっても良いと思うんですけどね。
これからはこうなる!いや俺たちがそうしてやるぜ!みたいな
でも、実際ゲームくらいしか世界でやって行けてないよなぁと思うわけで
それ以外の会社は、これからはどうなるの?ねぇ、どうなるの?と聞いて回ってる感じで、見てて情けないです
任天堂とソニー以外にも凄い事やってる所はある。君の観測範囲が狭過ぎるだけだ。"オタク丸出し"とか全くその通りですね。悪い意味で。
あと特定の国に囚われる方が駄目なんじゃないですかね。本当に凄い人なら、もっと本質的な部分しか見ていないはず。
技術力云々の話じゃないと思うんです
精神論(笑)
そんなに日本の技術を変えろというなら、まず自分で実践してください。学生だからと言って早過ぎる事は無い。まあ挫折するでしょうけど、それができないならこういう事言う資格無いよね。言い出しっぺの法則重要。
まあ言いたい事をまとめると、日本の技術者は君が思っている程糞じゃないし、むしろ君が糞だし、そんな事言うくらいなら自分で何かやれば良いと思うよという事です。