2022-07-14

創価中学創価高校の思い出

自分典型的学会2世で、2000年代前半に創価中学創価高校(創価学園)に通っていた。

最近よくあの頃のことを思い出すので適当に書く。

いかんせん20年近く前のことなので中学高校混同してたり不正確かもしれないけど許して。

受験

地元の5歳ほど上の代に創価中学合格したひとがいて、それなりの田舎だったこともありレジェンドのように語られていた。

そのレジェンドが通っていたのと同じ地元の塾に小4から通った。創価学会員はこの手の験担ぎが大好きなのだ

受験

前日に38度の熱を出してしまった。前述のレジェンドも同じようなことがあったなかで合格したらしく、カーチャンは興奮しながら唱題していた。創価学会員はこの手の(ry

当日は携帯本尊(お守りご本尊とも呼ばれる)をカーチャンに持たされた。どんなものかはググってくれ。

お決まりの「公共交通機関でお越しください」であったが、トーチャンの車の後部座席に寝ながら向かった。ゲートで係員に止められていたが、後部座席で寝込む俺を見て敷地内の駐車場誘導してくれた。俺は眠くて寝てただけなのに。

通常の会場とは別室に設けられた体調不良者が集められた部屋で試験を受けた。ポカリ飲み放題で、毛布にくるまって行儀悪く立膝しながら快適に試験を解いた。

俺が受けた年は倍率11倍で過去最高だったとかそのあと聞いた気がする。

入学式

創価学園だからといって必ずしも池ちゃん接触の機会があるわけではないが、俺のいた頃は入学式卒業式は確定で池ちゃんが来ていた。

普段は会館で見る衛星放送映像の中にいる池ちゃん(とそのスピーチ)を生で見られるということで、たぶん保護者が一番テンション高かったんじゃないかな。

うちもカーチャンテンション爆上がりしていて、出席できるのは保護者の片方だけだったがトーチャンは問答無用蚊帳の外に置かれていた。かわいそう。

ちなみに俺の在校中に池ちゃん入学式卒業式に出なかったことが2回ぐらいあって、それまでは皆勤だったから中々の衝撃を学会シーンに与えていたような記憶がある。

あとスピーチ中の池ちゃんはアゲどころで机を手でバンバン叩くことが多く、その少し後に流行ったやる夫AAの「だっておwwwwwバンバン」を見たときに池ちゃんだろこれって悪友と笑ったことがある。

かっぱえびせん

入学式卒業式ほどじゃない節目イベントときに池ちゃんからメッセージ差し入れが届くことがあった。

終業式のときなんかに学年主任が「池田先生から差し入れいただきました!」って言って全校生徒にかっぱえびせんが配られるのが定番だった。

コンビニで売ってるようなサイズ感ではなく一回り小さいものだったので「けちくせー」と思った記憶がある。貰い物に文句をつけるな。

何より面倒くさくてウザかったのが、その手のことがあるたびにクラスでA5の便箋が配られて「今回の感想と決意を書いて提出しなさい」と先生から言われたことだった。学会員決意するの好きすぎる。

かっぱえびせん感想も決意も出るわけもなく、俺は一回も提出したことないがそれで怒られた記憶はない。真面目な生徒は毎回提出していたように思う。

唱題部屋

創価学会においては、唱題という行為をすればするほどえらいという価値観がある。本尊にむかってみんなで「なんみょーほーれんげきょー」と連呼するあれね。

校舎の一階に謎の立派な扉があって、その奥に20畳ぐらいの和室本尊があった。

体育会系メインストリームなひとたち(サッカー部野球部)なんかは大きな大会の前になると、朝や昼休みに総出で唱題をしていた。練習すればいいのに。

かに生徒会とかの意識の高い優等生自発的に空き時間に唱題しに来てた。

ちょっと記憶あいまいなんだけど、誰でもアクセスできる部屋というわけではなく、部活で唱題する人と一緒に応援をしたい人とか、招待制というかクローズド場所だったような気がする。誰も唱題していない時間に潜り込んで畳の上で昼寝した思い出。

休み時間サッカー

創価学会とあまり関係ないが印象深い思い出がひとつある。

小学生のころ休み時間サッカーをするのが好きだった。地域サッカークラブみたいなところにも入りたかったが親に許されず、そのまま下手の横好きで休み時間サッカーを続けていた。

中学入学してすぐのころ、休み時間サッカーに混ざりたくてそれとなく輪に入ったら横で同級生同士が「なんで増田がここにいんの?プゲラw」と話しているのが聞こえてそれ以降休み時間中庭に近寄るのはやめた。体育もスポーツも大嫌いになった。

当たり前だが同級生はみんなどこにでもいる普通思春期10代だった。それまで接した創価学会大人たちはみんな優しかったので、こんなんだったらこ学校に進んだ意味ないじゃんと思った。

唱歌

創価学園を語るうえで欠かせないのが愛唱歌存在で、校歌や寮歌のほかに10種類以上の愛唱歌と呼ばれる歌があった。

休み中庭で、掲揚された三色旗の前で有志で愛唱歌を歌う活動があった気がする。

唱歌のうちとりわけ記憶に残っているのは「負けじ魂ここにあり」という歌で、気になる人は歌詞をググってもらえるとわかるけどテンションの上がりそうな勇ましい感じの曲だ。ここぞという機会で歌われていた。

1番から5番まである長い曲で、平時は1番と3番と5番が歌われていた。式典とかの機会だとフルバージョンだったかな。Radio MixOriginal Mixみたいな。

いわく5番が一番大事だそうで、5番だけがちゃんが書いた歌詞だったかな?1番~4番の長い前振りがあって、5番に本命が来る。クラブミュージックか?

これを書きながらググった歌詞見直したらメロディー覚えてて歌えちゃった。人間記憶すごい。

ちゃんネーム

創価学会では、学会本部に依頼すると池ちゃん子供名前を付けてもらえるサービスがあるのは有名。

ちゃんネーム割合結構高かった気がする。クラスに2,3人ぐらいはいた。

創価大学への推薦

中学卒業してエスカレーター高校へ進学すると、創価大学への推薦を見据えて学校生活を送る必要が出てくる。

確か条件が5段階評価の平均と、欠席・遅刻日数だったかな。

成績に関しては赤点取りまくらなければ大丈夫、ぐらいのラインだったと思う。欠席と遅刻は年間だったか累計だったか10回まで、みたいな感じだった。

自分創価大学へ行く気は早々に失っていたので、面倒くさいと思ったら勝手に早退して家でラグナロクオンラインやったりしてた。

成績はボロクソだったが赤点補習をきっちりとこなせば問題なかったので、留年とかそういう問題は皆無だった。なんだかんだで寛容で優しい学校だったと思う。

体育の赤点だけは、夏休みに登校して体育教師顧問をするサッカー部と一緒にトレーニングをする、みたいな内容でそれが嫌で最低ラインの出席3分の2を維持するハックで乗り切った。

ちなみに一度受けた体育の赤点補習では、俺の休み時間サッカーの件の当事者サッカー部だったのでそいつが居たが、妙に気遣ってくれたりしてむずがゆかった。あいつ良いやつだったな。

総合的な学習と池ちゃんスピーチ

創価学会にはとにかく記念日が多いのだが、記念日会合で池ちゃんスピーチをぶると翌日には聖教新聞に全文が掲載される。

総合学習みたいな時間にはその聖教新聞クラスで配られ一文読みをしていた。ここでもかっぱえびせんときと同じようにA5の便箋感想と決意を書かされる。一度も提出したことはないが(ry

ちゃんスピーチの全文を読んだことある人がはてなにどれぐらい居るかわからないが、池ちゃんスピーチって基本的に中身がない(個人の感想です)

「〇〇(歴史上の偉人)は言った、ほにゃららほにゃらら。だから君たちも勉学に努めなさい」一同「ハイッ!」っていうのが池ちゃんスピーチ定番のやり取りで、勉強しろって説法をするとき引用しか言えないのかこの人、と常に思っていた。

他には「戦争悲惨だ、最低の行為だ」「いじめはよくない、いじめ人間100%悪い」みたいなありふれた内容で、何をみんなそんなにありがたがっているのか分からなかった。そのためにはどうしたらいいのか、どうすべきなのか、具体的な方法理論言及することが皆無だった。せいぜい本を読めとか勉学に励めとかそれぐらいで、マセガキだった俺の好みの内容ではなかった。

「いついつの会合スピーチめっちゃよかったよね~」と言っている同級生もいたが、松屋吉野家ぐらいの違いしか俺には分からなかった。

哲学者の道

創価学会は独特な語彙やネーミングが多いが、学校にもそれはあらわれていた。

中学ロッカールームは「鳳雛ホール」という名称だった。ほかに学校内の講堂は「池田講堂」だったり、食堂が「栄光ホール」みたいな名前だった気がする。一番大きい体育館も何か独特の名前があったと思うが覚えていない。俺の卒業後に校舎が建て直されたりしてググっても情報全然出てこない。

最寄り駅の鷹の台駅から学校までは10分以上玉川上水沿いを歩くのだが、玉川上水沿いの道は「哲学者の道」と呼ばれていた。哲学者の道を横に外れた場所昔ながらの林があって、そこでエロ本を見つけたことがある。なるほど哲学者の道

ちなみに近隣の武蔵野美術大学白梅学園の生徒もここを使って通学していて、妙に大人の女性に見えたなあ。

白梅学園バス停前後創価学園と朝鮮大学校に囲まれている画像なんかが有名だけど、不思議朝鮮大学校に関する記憶がない。

終業式だか始業式を飛ばして悪友と学校を抜け出して武蔵野美術大学学祭に遊びに行ったのは楽しかった。

VIPスレ立て

悪友が「創価学園の生徒だけど質問ある?」みたいなスレを立ててVIPで爆伸びしていた。創価系の質問スレググる結構多いけど、当時2chにどっぷり浸かっていた俺の知る限りでは悪友のスレ元祖だと思う。

校内の写真とかをガンガン上げていて大丈夫かと思った。今でもインターネットで出回る創価学園にまつわる有名画像のいくつかは悪友がアップしたもののはず。

生徒や先生たちの宗教観

基本的には学会二世しかいないので、典型的創価学会員の世界観を持っている生徒が多い。

一方俺はネットde真実ゴリゴリにこじらせていたので、普段からちゃん創価学会懐疑的スタンス公言していたが、それでいじめられたりするようなことはなかった。池ちゃんいじめを許さないご指導が活きていたのかもしれない。

ちゃんへのおかしいと思った点を熱心な生徒に話してみたりしたが、全否定されたり人格否定されるようなことはなくまともに議論じ応じてくれたように記憶している。

なにかの学校行事の決意発表大会みたいな学年集会の場で「俺は正直池田大作という人は別に好きではなくて~」みたいに自分の考えを披露したことがあるが(今思うとこじらせすぎている)、それでも「こう考えてる人がいることが分かってよかった。増田言葉で聞けて良かった」とニュートラルな反応をしてくれた同級生いたことが印象的。

一方で先生頑迷な人が多かったように思う。一度英語先生に「創価学会員はどうして個人なのに人の投票行動に介入するんですか?自分で決めるべきことなのでおかしいと思う」と言ってみたことがあるが、「人は選挙権のほかにも、個人として選挙をお願いする権利もあるんだよ」と答えになっていない返答をされた。いまでも意味わからん

現代文のH先生

基本的にあまり好きな先生はいなかったが、現代文のH先生だけは好きだった。

やたらと情熱的な語り口で面白い授業をするひとで、いろんな国へ旅するのが好きで授業の雑談ではその話を臭いぐらいロマンチックに話すので好きだった。

ほかの教科はやる気皆無だったが、現代文だけはノートもしっかり取っていたし、試験前のノート提出もしていた。

あるときH先生に提出したノートを紛失された。丁重謝罪されてノート点も満点つけてもらった(らしい)が、それ以降H先生の授業へ興味を失った。クソガキすぎる。大人だって失敗するときはあると今ならわかる。

スクールカースト

平等平和を謳う創価学会員もしょせんは人の子なので、スクールカースト存在していた。

今でいう陽キャは「メジャー」と呼ばれ、陰キャは「マイナー」と呼ばれていた。

ちなみに親が幹部かどうかはスクールカーストには関係なかった。ただディベート大会で全国レベルの成績を残したり、生徒会役員だったりするようなインテリ勢は親が幹部っていうパターンが多かった。そしてインテリ勢はメジャーマイナーの括りにも縛られないアウトサイダー雰囲気があった。

不祥事

不祥事っぽい出来事もあった。

世は前略プロフィール全盛期、同級生メジャー勢の女子前略プロフィール(というかそれに付随するいわゆる「リアル」のページ)で飲酒パーティー写メ(死語)をアップしていて、学校に垂れ込まれて停学になってた。

停学になったメジャー女子たちはほとんどその後創価大学へ進学し、銀行員になったり不動産屋になったり売れないクラブDJから水商売世界に入ったり、様々なよう。

疲れたのでこのへんで。またなにか記憶の扉が開いたら書く。

追記

履歴書学歴呪いについてのブコメをしている人がいるが、今のところ特に困難だと感じたことはない。

転職もしつつ順当にキャリア年収を上げて生きてきたけど、「親が創価なんで」の一言でそれ以上深掘りされることも差別されることもない。

  • 全体的にいい学校にいい生徒だなという感想。宗教教育はいいものなのでは。 寄付の強要や、高額寄付の要求がないならまっとうな教団では。

    • 同じ印象。仲のいい学会員の友達がいっていたが、短期間で急拡大したため敵が多くて、ネットでの批判は、大体、日蓮正宗と檀徒か幸福の科学とか顕正会(危険)の信者、支持層丸か...

      • 今回の事件で自民党と統一教会の癒着を知って、実際に事件当日の応援演説でも統一教会の信者が動員されてたと聞いて、 ネットで創価学会が猛烈にたたかれてるのって、いわゆる「ネ...

        • そんなに複雑な話じゃねーぞ 犬笛で自主的に動員されてるだけ

        • 創価学会は選挙が近づくとお昼ごちそうするから一緒に投票行きましょうとお誘いしてくるのが気色悪いが、入信を進められるわけでもなく、統一教会の極悪さとは段違いにマシだと思...

          • さすがに統一教会のヤバさとくらべれば、、どこでもマシとは言えるレベル。

          • お昼に目クスリ盛ったらワンチャンある? 昼飯ごちそうってことは好意の表れだよね!?

      • おれは何らかの宗教のバックボーンはないけど、創価学会嫌いだよ。当然、公明党も嫌い。選挙活動がウザい。おれはおれの考えで判断し、投票する。そこに交友関係を元にした(交友...

        • このお一人様投票の無駄さに早く気づいた方がいい 民主主義において団結は重要 宗教じゃなかったとしても

          • まーたこのやり取りしないといけないのか。群れる言い訳を探すなよ。 数を集めて投票するのはいいよ、より良い世の中にするための視野と施策があるなら。 それができないからこそ、...

            • 数を集めて投票するのはいいよ、より良い世の中にするための視野と施策があるなら。 そのためにみんな団結してるんやで 格差が広がらないのが良い社会だと思うならそれを実現する...

              • あるべき社会のビジョンを共有して、その実現のために団結するならいいよ。ただ、往々に集団が大きくなるにつれて本来のビジョンから離れ、金策と組織の維持が目的化し、商業化し...

                • だから初めから団結しない 結果ボロ負け そっちの方がダメやん

                  • 社会の仕組みが初めから詰んでいたのである 金を求める行動しか是としない資本主義の限界 社会構造の大きな変革が必要

                    • 革命せよ!とは思わないけど、選挙制度は改善の余地があるはずだわな。

                  • そこで勝ち負けが出てくる意味が分からない。 まず「誰につくか」を前提にしている。 誰と対立して負かすかを前提にしている。 勝敗以外のビジョンが存在しない。

                    • 良い社会が対立したら勝敗になるだろ 勝敗にならない?アウフヘーベン?んなもんねーよ 人間、もっと馬鹿で野生なんだよ

          • 秘密投票がそもそもミスリードだったってこと!?

            • 個人が誰を応援しているか、どんな団体や思想と団結してるかは秘密やから秘密投票やで

          • 赤松も団結で勝ったよな

          • 弱者男性最弱の理由が団結できないところだもんな どっちの方が可哀想かマウンティング合戦を始めてどんどん仲悪くなっていくから

            • クズを見境なく取り込んで、内部から崩壊していくフェミニズムと、どっちがマシかは悩むところだ。

      • 共産党は宗教嫌いで対極にあるのに、支持層が創価学会と丸かぶりなの? 弱者救済とか、一巡して似た教えとかがあるのかな。

    • 同じ印象を受けた 寄付に加えて投票のお願いはアウトだが、それ以外は問題ないかと

    • なんだかんだで私立なのでそれなりにいい家庭の親子しか来てないと言うのはあるはず

  • 建物にそういう名前を付けるのは多くの私立学校でやってると思う

    • 学習院大学にはホウケイとう(法経棟)という校舎があってだな・・・

  • メジャーとマイナーがウケる。

  • これは女性教師だな。俺のゲスパーセンサーが立った!クララが立った! 現代文のH先生だけは好きだった。 やたらと情熱的な語り口で面白い授業をするひとで、いろんな国へ旅する...

  • brightsoda “俺のいた頃は入学式と卒業式は確定で池ちゃんが来ていた。” “俺の在校中に池ちゃんが入学式・卒業式に出なかったことが2回ぐらいあって” どっちやねんw 俺の入学式と卒...

    • 入学式と卒業式は確定で池ちゃんが来ていた。 ”だから “池ちゃんが入学式・卒業式に出なかったことが2回ぐらいあった時は騒ぎになった。 こういう事。 コロナの今だと全学年...

  • なんという良スレ… スレタイを見ただけでワクワクしてしまった このスレは間違いなく伸びる   / ̄\  |^o^|   \_/

  • あるときH先生に提出したノートを紛失された。丁重に謝罪されてノート点も満点つけてもらった(らしい)が、それ以降H先生の授業へ興味を失った。 この時点で「訓練」の一環だったん...

  • 池ちゃんネーム 30人いたら10人くらいはそうやろ。2,3人は少なすぎ。広とか宣とか正と入ってたら大体そう。 えびせん 池ちゃんの好物やからやね。サッポロポテトとかのときもある...

    • 「大作」って名前の子は虐められるの❓

      • 創価で大作ネームは見たことないから知らん。いじられることはあってもそれ原因でいじめられはせんやろ。知らんけど。

  • 俺は地元の一番むずかしい公立高校に行ってたが、その中でもトップクラスの成績だった同級生が1名、創価大学に行ってた。同じぐらいの成績なら大体旧帝早慶行く人がほとんどなのに...

    • でも箱根で優勝し損ねた 創価大学陸上部には非信者が多い。 (元名門中央大学出身監督に惹かれて) 熱心な信者は中高だよ。 弊社は創価学会からの発注が多いので 早慶その他に...

      • 創価学会からの発注を真面目に取り組まない信徒とか信徒じゃねえだろw

  • 他の新興宗教団体関連校の様子も聞いてみたいな。 例えば佼成学園とか立正中高とか。 あと、天理高校とかもかな。

  • 関西だけど事あるごとにA5の感想決意文書かされるのかったるかったな

  • 関西だけど事あるごとにA5の感想決意文書かされるのかったるかったな

  • 創価中高ですごした増田(https://anond.hatelabo.jp/20220714094742)に触発されて。 今のわたしのように、たとえ大人になってから学会活動をやらなかったとしても、親の庇護下・監督下にあり、...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220715032108 これの続き 偏見を感じる とあるサークルに入ってみたら、カルトタブーをギャグにする俺イケてる! みたいな感じで、部誌に全然似てない池ちゃんの...

      • すごく読みやすかった 功徳の実証やね(適当)

      • 「スピーチや演説はめちゃくちゃうまいなという印象。」 めっちゃ意外。本気でそう思っている人っていたんだ。 子供の頃からあれが退屈で長いし苦痛でつまんないから会館行きたくな...

  • 担任が二世?だった。 毎日のように授業潰して私ら児童に説教?してたよ。気持ち悪かったよ。竹刀木刀ギター持ち込んでた若い教員で、気持ちよさそうにセンセイやってたよ。気持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん