2019年04月01日の日記

2019-04-01

anond:20190401234751

男「働いて這い上がって結婚できました。今日終電です。」

女「今日ワンオペ育児。夫に価値がない。」

コンビニセルフレジが導入されて人手不足解消になるのか

現在コンビニ労働している身としては、そんな気があまりしない。

私が勤める店はかなり混むんだけど、レジ業務にあまり大変さ感じないんだよなぁ。

大変なのは、次々とお客さんが出入りするから売り場が乱れまくりだしあちこち汚れるし品物はどんどん売れてくので、整理整頓とお掃除と品出しを頻繁にしなければならない事なので。

それを二人だけでやっている。レジ打ちしなくてよくなったって、雑用負担は変わらないだろう。

しかすると、客の流れが速くなる事で負担はかえって増したりとかして。

うちのボスは「レジ打ちなんか最後仕事だ」ってよく言っている。レジ会計するのなんか機械でも出来るが、お客さんを笑顔でお迎えしたり、FF商品を声だしておすすめしたり、売り場やトイレを整え綺麗に保って快適なお買い物環境提供するのは人間しか出来ないんだから、そっちのスキルを上げろと言う。

レジ打ちしなくてよくなったら、逆にコンビニ店員業は私には難しくなるのかもしれない、少なくとも当店では、と思う。

anond:20181027161837

今日ほど、いらすとやでウケまくった日は他になかなかないなwwwwww

anond:20190401153412

母親ブログ読んだけど、P社が嫌がってN社が出てきたみたいな事が書いてある

P社はパワーエステート、N社は日新プランニングだろうから

関わりたくなくて手を引いたのにツイッターでは地上げ屋呼ばわりされて

グーグルマップ日新プランニングといっしょに★1つをつけまくられている

パワーエステートもとんだ貧乏くじ引いたな

anond:20190401234353

女性の一部は、女性の方が不幸だと思い込まされている。

例えば、女性より男性の方が犯罪被害に遭いやすいなんて、ほとんどの女性は知らないだろう。

[]

朝5時半くらいにおきたか

んでくすりのんで結局一日ねてた

夕方に少しだけ外出したけどまた寒さ戻ってきた感じ

風呂は昨日今日と2日入ってない

まあ寒いからそこまで汗もかいてないか大丈夫そうだけど

ストレートな2枚目キャラって逆に希少価値だよな

作者の照れなのか単に受けがいいのか

大抵かわいいところとか落差をつけてくる

anond:20190401234751

他の多くの動物社会と同じように、社会における個体価値はその個体モテるかどうかで表すことができるが、稼ぎのない男が比較モテないのは間違いない。

女性賃金男性より低いというのが問題にされることがあるが、男性女性では置かれた立場が違う。女性は稼ぎに関係なく価値があるが、男性は稼げなければ価値がない。

男女の稼ぎを平均化したら、ゴミのような男性が増えるだけで、何の解決にもならない。

anond:20190401165052

レディージョーカーは割と好き、というか前は批判的に見てたけど最近好感度が高い

コメント内容がキツめのリベラル寄りの時もあるけど、あんまり党派に左右されてない

フェミ韓国暴走してる時はぴしゃっと戒めのコメントをしてる

今日の帰り、なぜか突然とんこつラーメンが食べたくなって

グーグルマップで調べてはじめてのお店でとんこつラーメン食べてきた

おいしかった

たぶんとんこつラーメン食べたの数年ぶり、下手したら10年ぶりくらいかもしれない

昔住んでた場所の近くのとんこつラーメン屋がおいしくてけっこう行ってた

けどほどなく潰れた

たぶんその時以来のとんこつラーメン

ほんとおいしかったけど、たぶんこのあと数年いかないままになりそう

自分にとってのとんこつラーメン距離感はそんな感じ

GIGAZINE側に対する疑義 (14:22追記)

anond:20190401153412

自力救済

自力救済不法行為構成すること、ヤカラ地上げ屋と動かない大阪府警クズであることに異論はありません。

刑法犯としても、建造物損壊建造物侵入窃盗構成要件を充足するでしょう。客観的情況証拠から経験則による故意認定も優に可能でしょう。逮捕に踏み切らないのは、警察に単にやる気が無いか上層部からの何らかの力が掛かっているかであると見ています。)

GIGAZINE側に対する疑義

ただGIGAZINE側に対する疑義は、適法性問題に留まる話ではなく、社会的相当性の問題と捉えるべきでしょう。

すなわち、建物使用必要性が乏しいと思われる土地賃借人が、地主に対する怨恨の情をもって、濫用"的"に旧借地権を主張していたためにこじれたのでないか、という点についての疑義です。

本件において、破壊された建物写真、その他の記事(地主建物10年間私物を置く等に使って時効取得したとの主張しようとしている)を見る限りでは、土地賃借人に全く建物使用実態があったようには思えません。また山﨑惠水氏のブログ(Posted on 3月 11th, 2019)には「息子はお金ではなく亡き祖父の思い(長年に渡る地主との確執)を晴らすことに執念を燃やしている。」との記載があります

もちろん、これらの疑義真実であったところで、現行法上は旧借地権を主張することが権利濫用(民法1条3項)であって法的に主張が封じられる、と言えるまでのものではありません。濫用"的"であって社会的相当性に欠けるのではないか、というだけです。

借地権自体への不信

ただ、これだけきっちりした書面を(フィー無しで)書いてる元増田が、旧借地法が昭和後期に制度疲労を起こして土地有効利用を妨げ、旧借地権自体無用ものとして扱われ、長らく立法不備であるとされたことを知らないはずはないでしょう。現に旧借地法廃止借地借家法制定からまり定借権へと、一方的賃借人保護からの揺り戻しという大きな流れがありました。

ただでさえ旧借地権は、土地所有者に課される租税公課・維持費を下回りかねない低廉な地代で、半永久的に返ってこないと言われています。これを濫用的に主張していたのではないか、という疑義は、旧借地権(及び無期限での経過措置を認める借地借家法附則)への不信と相まって、GIGAZINE側に一方的に肩入れすべきでないのではないか、というブレーキを掛ける心情を惹起することも、一定の理解は示せるところです。

私見

もちろん、いずれにせよ推測に基づく疑義に過ぎないのであって、GIGAZINE側もが叩かれるべきとは全く思いません。ただ例え社会的相当性の問題に過ぎないとしても、大衆はいわばクリーンハンズの原則に敏感です。私見では、その点に対する判断は保留とし、冒頭で述べた自力救済許すまじの問題に切り離してサポートしていくのが、妥当立場であると考えます


追記

id:casm そういった事情は立退料の減額事由になりうるので、ちゃんと法的手続きとりましょう。使い勝手は悪いけど、法がカバーしていないわけじゃないんすよ。感情論法律構成に落とし込むのも弁護士お仕事

<読み飛ばし可>本件ショベルカー前に建物収去土地明渡訴訟が係属していたとして、「そういった事情」を立証できたというお考えですか?GIGAZINE倉庫は目の前に旧本社があって、しばしば賃借人倉庫の様子を見に行っていた事情はあったようです。まあ壊れた倉庫見たら中身空っぽだったわけですけども、壊れる前は分からないわけです。そして元記事の指摘通り、損壊前は本件と地上に建物普通に建っていました。これで賃借人土地建物使用必要性否定的に解する(補完事情たる金銭給付を減額させられる)心証形成できるなら敏腕ですね。山﨑惠水氏のブログ記事プリントアウトして持って行くぐらいはできそうですが。</読み飛ばし可>

まあそんなことはどうでもいいんです。それより私が最も伝えたかったのは(自救行為というかただの犯罪なので犯罪と言いますが)『被害者にどんな事情があれ犯罪は決して許されない』という点です。元記事で「本件で「中立」的な立場に立つのであれば,全面的GIGAZINE側を擁護すべき」とありましたが、このように短絡させると、折角盛り上がってきた「地上げ屋の悪質な犯罪を許すな、大阪府警の怠慢を許すな」というムーブメントに、かえって水を差すことになるように思います

擁護すべきは、建造物損壊やそれに伴う窃盗等の犯罪被害及び警察対応に対する支援に絞るべきであって、GIGAZINEがあの土地を使い続けられるべきかどうか(土地占有正当性)という点にまで話を広げるのは避けた方が良いのではないでしょうか。

anond:20190324161856

説明したり対話したりを面倒がっていては話にならないよ。(文字通り)

結婚しようと考えているのなら、そのへんで手を抜いてはダメ

anond:20190401232210

本当に女性が生きづらいなら自殺は女の方が多くても良いはずだし幸福度も女の方が低くても良いよな。

anond:20190401152400

何か文句言われたときに「上司さんにこうやれって言われたからこうやったんですけど~??

私は悪くないですけど~~??文句あったら上司さんに言ってくださいね~~??」と言える立場を死守しようとする。

NOといえる労働者が国是のはてな界において、何故これがブコメ批判されるのか。

男もこれができるようになる事が一番大事なのではないのか。

anond:20190401231746

氷河期世代努力不足ってことで放っといたら、ほとんど40すぎて低収入非正規雇用で手遅れ

未来ナマポ予備軍大量発生でとんでもないことになってしまたからな

個人努力マクロ状況が改善されることを期待するなんて頭悪すぎるってことだ

努力厨は現実が見えてないアホ

しかしあれだな、太平洋戦争の時も似たようなこと考えて玉砕してたよな

これはもうジャップマクロに立って広い視野物事を考えるのが苦手な遺伝子を持ってるとしか思えないな

若い人は海外に出た方が良い

日本会社エンジニアクリエイターの扱いがひどい。隣の芝生は青く見えると言われるかもしれないがやる気があるなら英語を覚えて海外に出た方が良いと思う。たとえうまくいかなくても海外帰りということで日本でもてはやされるので損はしない。

[] 盛り袖

袖にボリュームデザインポイントがあるトップスを指していう。

バルーン袖、フレア袖、袖リボン、袖レースキャンディスリーブなどを総称したもので、

同様に袖コンシャス・ボリューム袖とも呼ばれます

定番デニムベーシックスカートなどに1点投入するだけで一気におしゃれなトレンドコーデに仕上がるため、

以前から大人気になっているアイテム

https://pierrotshop.jp/blog/archives/2509

anond:20190401152400

責任ある立場を避けようとするのは男でも多いだろ

でも今の社会では男は逃げられないから結局指名されて受け入れざるを得なくなるという話なわけで

男女平等として女もどんどん責任ある立場指名していけばいいんだよ

でも根は男社会から上司の男が女社員責任ある立ち場に指名できないというだけの話

平成の書と令和の書

新元号の令和ですが、発表された字がお手本のような楷書でした。平成は書いた方の色がかなり出ているのに対して令和は出していません。

(少し前にはてぶでも話題になった顔真卿のような楷書ではありませんが)

万葉集から引っ張ってきたことを全面に押し出すなら少し崩してもいいのかもしれないと思いますが、作為を込めるようなものは避けたのでしょう。

作為を避けたお手本のような書を書いてくれる書家に来てもらって直前に書いてもらったのではないかと思います

ちなみに、書にも流派みたいなものがありますが、平成と令和では別かなぁという印象があります

anond:20190401232936

https://anond.hatelabo.jp/20190401232210

こういう現状がある。女性賃金が上がるのは良いことだが、総体として男女に経済格差ほとんどないから、現状でも大した問題ではない。

令和って女性自然な振る舞いの肯定的描写が元になってるの?

令和叩きって完全にミソジニーやん

政治批判の名を借りたセクシズム

だいたい今回の選定を行った有識者には女性複数まれておるのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん