2014年07月31日の日記

2014-07-31

まとめサイトのクソな読者

空き時間まとめサイト

休みの残り5分、飯もトイレも歯磨きも済ませて自席に座り予鈴がなるまでの間、

俺はスマホはてなブックマークアプリ経由でまとめサイトをよく見ている。

 

5分間、長いわけでもないが短いわけでもない微妙時間だ。

隣の席の同僚と雑談しようにも奴は机に突っ伏したまままだ微動だにしないし、5分とは言え早めに仕事にとりかかりたいとは思わない。

俺は自分時間を捧げる代わりに代価として給料をもらっていると考えるタイプ人間なんだ。

から俺はこの昼休み最後時間、適度に時間が潰せて、でもいつでも切り上げられるまとめサイトをついつい見てしまっている。

 

いや昼休みに限った話ではないか。電車の待ち時間、移動中、長い行列に並んだ時。

少しだけ時間が余った時、集中した時間が取れそうにない時によく見ている。

 

クソみたいなサイト

具体的には○○速報と言ったクソみたいなサイトだ。

もちろん時間が有るからとは言え、そんなサイトを見ている俺も十分クソだってのは理解している。

 

2ch界隈の嫌儲の流れも知っているし、「www」だらけの文章も鼻につく。

中身が無いのはイヤになるほどわかるし、記事がデマだらけだってのも知っている。

そもそもまとめサイトから情報を仕入れようなんてこれっぽっちも思っていない。

まさに時間を潰すだけのクソなサイトだ。

 

それでもついつい空き時間に見てしまっている。予定さえなければ1時間程度は余裕で見ていられる。

これはなんでなんだろうなー。俺がクソなのかなー。世の中がクソなのかなー。

とかぼんやり考えていたんだけれど、今日電車に揺られているときにふと思った。

 

暖炉の火と同じようなもんじゃないか、と。

 

暖炉の火もまとめサイト予定調和で、観察者を決して危険晒すことなく、且つ時間経過とともに変化している。

中身なんて無いし、当然そこに意味なんて無い。

だた見る、読むという行為けがあって時間が費やされていく。

 

単純作業での回復

昔、仕事のし過ぎで職場産業医面談を繰り返していた時に言われたことがある。

曰く、軽度のうつなら単純作業をこなしていくことでだんだん回復する、だそうだ。

 

本来工場ライン工の様な作業のことを指しているんだろうが

読むだけでも効果あるんじゃないんだろうか。

 

強引にまとめる

なんか話題が発散しそうだからこの辺で強引にまとめる。

まり何が言いたいかって言うと、

俺を含むまとめサイトを見るようなクソは癒やしが必要なんじゃないんだろうか。

暖炉の火を求めるように、心が癒やしを求めているんじゃないだろうか。

または読むという単純作業を求めているんじゃないだろうか。

 

から君の近くにまとめサイトを見ているようなクソがいた場合

ひとしきり罵った後で構わないので、彼らの心を思いやって欲しい。

 

彼らの本質的な願いはクソなサイトの閲覧ではなく癒やしかもしれないから

みんないい人

ここでいくつも日記を書いてきたけれど、いわゆるフェイク以外は事実に反することは書いてない。細部が違うだけでおおむねありのままを書いている。

その日記になにかコメントがついて、それが励ましだったりするとすごくうれしい。ネガコメでも読んでくれてうれしい。

承認欲求ネットに求めるなって言うけどさ、そこはほら、リスク分散だよ。現実がいつどうなるかなんてわからないんだから

ウソホントかもわからないことにコメントくれるなんて、はてなーは優しいなあと思う。厳密にはいろんな人がいてコメントくれる人がだれかは知らないが優しいなあと思う。

話半分に読んでるだけかもしれないけど、その肩入れしすぎないスタンスもまた良し。嘘八百書き連ねても「不幸な子供はいなかったんだ」って考えてくれそう。

はてなーマジ天使。むしろ神、いわゆるゴッド

負け組

TV学生が何かに打ち込んで本番に望むっていうドキュメンタリー見てるといつも負けた側に感情移入して泣きそうになる。

何事でも成功しているイメージ想像できない。

http://anond.hatelabo.jp/20140731224357

こういう行動をするかはともかく

思考回路ほとんどこんな感じのおっさんとかよくいるだろ。

まあはた迷惑なんで家から出てくるなってのには賛成だが。

http://anond.hatelabo.jp/20140731215403

おれもそういうタイプなんだけど、かつて耐えられなくなって心身ともに不調をきたしたので言っておく。増田も多分そういう思っていることを言わせたらある程度尊敬はされるんだと思う。でもそれって好きな人には誰でもやってることで、そんなに希少価値は無い。犯罪者っていうけどふとしたきっかけでやっちゃっただけで犯罪者にもそこまで俺らと違うところは無くて、それまでは普通に好きな人には優しくしたりしてたんだろう。だから別に「お前らときたら」っていうほどのことじゃない。

多分増田が苦手なのは思ってることを伝えることで、自分で思ってることが相手に伝わってるかどうかわからないんだろう。もちろん自分で思ってることは自分のことだからよくわかってるんだが、相手は別の人間なんだからそんなこと知らない。でもやっぱり増田善意は(社会の流れ的に)尊いのでどんどん実行してほしい。で、その見返りとして相手の好意くらい別に求めたっていいと思う。相手が応じてくれなかったらそれまでと思って去れ。そのくらい自分勝手でいないと自分が窮屈に感じるだけだし、人に思ってることも伝わらない(伝える機会が無い)からな。まあがんばってくれ。

小売業社員心得

お客様の言うことは絶対であり、逆らえば磔刑

お客様が望むならば、反社会的ものであれ取り揃えよ。逆らえばさらし首。

お客様貴族であり、社員奴隷。むろん人権などない。逆らえば電気椅子

http://anond.hatelabo.jp/20140731202905

もうちょっと男性寄りの目線で書けばクリティカル批判になりそうだと思った。

ヒステリックな部分が透けて見えて、(おそらく増田と)同姓の身の上としてはモニョらざるを得ない。

わかりにくい

から男性女性アプローチすべきだ、みたいな言説を聞いて育ってきた。

この世の中の常識として信じて疑わなかった、実際、身近な人の恋愛はそういうケースが大半を占めていた。

それで、自分も人並みに片思いして意中の相手にアプローチしたりすることもあるわけだけど、最近思う。

女性は、もっとわかりやすくしてくれてもいいんじゃないか。

片思いのまま男性告白されて「まだ好きってわけでもないけど、付き合ってから考えよう」そんな恋愛もあるんだろうけど、

やっぱり、両想いになって男から告白して欲しい!って意見ネット上でもよく目にするし、自分だって賛成だ。

で、何が言いたいんだよって話なんだけど、もっと女性には「ホラホラ、告白しても大丈夫だよ?」ってアピールをして欲しい。

あなたのことは好きだったけど、あの時あなた告白してくれなかったじゃない」

とか誰も幸せじゃないじゃんって思ってしまう。

からアプローチしろってのには賛成だけど、もっとアプローチしても大丈夫かどうかわかりやすくしてください。

リアル創作を超えられない

長崎事件を受けてアニメ放送されないという話を受けて、あの事件アニメはあんまり関係なさそうなんですけども、過去ひぐらしがあったり、最近だと誘拐事件もありました。

でも、アニメが影響を与えたという割にはリアル創作を超えることって中々ないんですよね。

ひぐらしは例の事件よりももっと残酷に人を殺したし、クジラックス先生漫画誘拐した女児を必ず犯すわけで。

模倣ってのは常に劣化コピーなんですかね。オリジナルを超える現実化を成し遂げた人っていないんですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20140731204826

誰も増田のことを否定しようとは思ってないぜ。

どこかで会ったら酒でもおごるよ。

友人の意見に賛成できない時

唯一の正解がないような問題について、それは承知の上で、自分経験理解に基づき一つの意見を持っていることは誰にもあると思う。

その意見が仲の良い友人のものと相反するような場合も、当然ある。

例えば、自分は「アルバイトサラリーマンは給金の分だけ働けばいい。必要以上の真剣さは鬱の元」と考えているのに対して、

友人は「社会人たるもの立場に関わらず仕事には強い責任感を持って当たるべき。半端者は足を引っ張る」と考えているような場合だ。

友人の意見が必ずしも間違いだとは思わない。そういう考えによってのみ得られるものはある筈だ。が、自分がその意見に与することは決してないだろう。

別に友人だからといって意見が食い違っては駄目とも思わないのだが、相手が自説について熱弁をふるっている時などは、結構困る。

自由なディベートの場なら、真っ向から自分意見を述べて論を戦わせるのが誠実なあり方だろう。

だが友人関係でそういう話になる時は大抵、本人が実際に腹を立てている対象の相手がいて、熱弁は愚痴を兼ねている。

そういう発言に対して、正面から反対意見を述べようとは思わない。疲弊している友人を受け入れて、できるだけ力にはなりたい。

かといって、自分の内心に完全に反するような相槌を打つ気にもなれない。いかにも口先だけな感じが嫌だ。

結果としてひどく曖昧な、ちゃんと話を聞いているんだかよく分からないようなムニャムニャした返事になってしまう。

こんな場面では、皆さんはどうしているのであろうか。

ベンダー頼り

開発ベンダ保守ベンダ

ベンダが一番うちのシステムのことをわかっている。

僕たちは見積もりをとって、

お金を払うだけ。

経営システムのことわからない。

予算項目の一項目だってそれが何の為に必要か答えられない。

僕たちが適当言葉を並べて、

システム止まっちゃうかもと危険性をちらつかせれば、予算がおりる。

http://anond.hatelabo.jp/20140731225020

割り箸を多くとるのがそういう話なの?

お前にとって?

マジ???

http://anond.hatelabo.jp/20140731085518

貴方哲学向きの感受性をしているので、いくつか興味を持った哲学者の本を読み込んで欲しい

倫理学入門書から相性の良さそうな哲学者を探して下さい

いつかきっと誰かを助けられるようになります

生活保護を貰いたい

現在38歳。いい加減働くのが嫌になってきたから、生活保護を貰って楽したい。

働かなくても金が入ってくるなんて最高。以前に傷病手当で半年休んでたときも、めいっぱい道楽させてもらった。

働きたくねえけど、金がほしい。なんとかならねーかな。

http://anond.hatelabo.jp/20140731224147

女の子ぶん殴って無理矢理フェラチオさせて

レイプされるよりは良いだろうWinWin」

って話?

http://anond.hatelabo.jp/20140731224147

恐らくネタだろうけど、こういう馬鹿って本当にいそうで嫌だな。

社会に出てきてほしくない。一生家でひきこもっていてほしい。

すき家テイクアウトでの自分ルール

自分でも自覚しているが、俺はかなり気が短い。

会社の近くにすき家があるんだが、昼になると結構混雑し、日によっては10分以上待たされる。

待たされるのが嫌いな俺には、それはかなりストレスたまる

そこで最近、1分待たされるごとに1膳割り箸を多くもらっていく自分ルールを始めた。

このルールを始めてから、待たされても、割り箸を多くもらってやったら気がすーっとする。

別にそんなに割り箸が欲しいわけではないが、それでも、待たされた分もらったということで、おあいこになった気分になる。

何をふざけたことを言っているのか、割り箸を返せ、二度とするな、と思った人もいるかもしれない。

しかし、考えてみてほしい。俺か割り箸を多くもらわない代わりに店員に怒鳴り散らす客かどちらがマシかを。

いや、比較対象おかしい。なぜ怒鳴り散らす客と比較するのか。そう思われるかもしれない。

だが、極度に短気な人にとって、全くストレスを発散しないという選択肢はないのである

店員は、別にトロくないし、がんばっている。混雑している中、少ない人数で裁いているのだ。

そんな中、店員を怒鳴り散らしたところで、店員は嫌な気持ちになり、モチベーションも下がり、

そして、俺の後ろに並んでいる人は、俺が怒り終わるのを待たなければならない。

それで、怒鳴った俺が晴れ晴れした気分となるかというと、何かもやもやしたものが残り、そうはならないであろう。

一方で、割り箸を多く取った場合、店員は「なんだこのクソ客」と思うかもしれないが、それだけで済み、

俺はそれで気が済み、店は、割り箸の分だけ損をするが、

人をひとり多く雇ったり、店員が怒鳴られている間の時給を払うよりはずっと安価であろう。

極度に短気な者が、待たされた時間に応じて割り箸を多くもらうルールは、すべての人にとってWin-Win関係をもたらすのである

http://anond.hatelabo.jp/20140731204826

何か元気になるような言葉をかけてあげたいが、言葉が見つからん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん