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2023-10-01

anond:20231001101058

黒人登場人物を正確に描くには、アメリカ史などの知識がめちゃめちゃ要求されるからな。

あんまり勉強せずに漫画道一筋で来た作家には描けないだろう。

黒人留学生に、バナナはまだしもスイカも食べさせるのは国際的NG、なんて理解できてる漫画はいるだろうか。

白人ヨーロッパのどこかの王女王子様、みたいなフワッとした描写でも許されるから使いやすい。

2023-03-03

なにもしないをしている

この道一筋30年

2022-09-03

anond:20220902133211

フランス料理で有名なホテルレストランシェフの一番偉い人が体を壊して料理人から足を洗った。

それまで料理道一筋云十年の人だったのだが、

闘病生活を経て病気を治し再就職を考え始めた頃に

「よかったらうちで働かないか?」

と知人から声がかかり

飲食業界とは全く縁のない業種でのサラリーマン生活を始めた。

 

その今までと全く違う生活の中で一番と愕然としたのがサラリーマンが食べるランチだった。

休み、同僚たちとともに昼飯を食ったとき

「世の中のサラリーマンたちはこんなにマズイものを食っているのか……!?

驚愕したらしい。

そのように感じるのも当たり前で10代の頃から高級レストラン業界仕事を初めて食べるものと言えば職場のまかないが中心、

舌がズレることを嫌って外食などは付き合いで知り合いの店を訪れるときのみという生活を送っていたからだ。

職場のまかない、といっても高級レストラン食材使用したものだし、つくっているのは若手とはいえ将来有望料理人だ。

そんなものマクドナルドランチセットを食べるような感覚で食べていたのだから

サラリーマン普通に食べに行く安ランチを食べたとき愕然とするのも仕方がないというものだ。

 

結局、男はその仕事に水が合わず料理人として復帰することを決意する。

しかし、以前のような体力はないのでフレンチシェフとして第一線で働くことは無理であった。

それでも世の中のサラリーマンたちに少しでも旨いランチを食って欲しい!との願いのもとに

フランス料理を挟んで食べるパン、とでも呼ぶべき手作りパンの店を開業したのだ。

昼時だけ営業して売り切れれば閉店。

きちんとした食材でつくるきちんとした料理を楽しめる手作りパン

短い休憩時間でもしっかりとした料理を食べれるようにとの思いを込めたサラリーマンたちのためのパン

残念ながらその思いは質よりボリュームを選ぶ働き盛りの男たちには届かず当時のサラリーマンたちにはリーチしなかった。

しかしながら量より質と味を重視するOLを中心とした女性たちには大好評で人気店となったそうだ。

いまはむかしのものがたり。

2019-12-11

anond:20191211205150

ないものねだりの典型だな。いい大学に入ったはいいけど、就職とか結婚で失敗する方が悲惨だと思うんだけど。だって大学生活は4年間だけど社会人生活は下手をすれば40年近く続くんだから

私は元増田が羨ましがる(?)MARCH出身で、当時のサークル仲間は今でも大事友達だと思ってるけど、学生時代サークル内で全然活躍できず、友達が皆サークル内で彼氏彼女を作る中、自分だけモテなくて良いと思う人には相手にされず、よくも途中で辞めなかったものだと感心するような学生生活だった。

成績はわりと良かったのでそこそこの給料をもらえて安定した生活のできるところに就職したけど、異動が多いし、やりたい仕事を選べるわけではないので、今の職場が一番良かったのかどうかは分からない。適性があるかないかは置いといて、本当はもっとクリエイティブでこの道一筋で何かのプロフェッショナルとして認められる仕事をやりたかった。

仕事を辞めたい」と愚痴ると「年金がもらえるようになるまで続けなさい」と言われ、マンションを買ったときは「ローンを払い終わったら給料が少なくても好きな仕事をやるんだ」と繰り上げ返済に励んだ。そうこうしているうちにローンは終わり、貯金もそれなりにできたけど新しい仕事に挑戦する意欲も体力も失ってしまった気がする。

たぶんクリエイティブ系の仕事に挑戦しても大して儲からずに、親に泣きついたりアルバイトに励んだりすら羽目になっただろうけど、もっと若いうちにやりたいことに挑戦すべきだったんじゃないかという思いは消えない。金銭的には今の選択が正しかったと思うけど、「好き」と思えることを仕事にしたかった。元増田にとってはそういう後悔のタネ大学生活なんだろうけど、今の生活に不満がないなら過去のことをグダグダ言うのは贅沢だと思う。

私はあの大学であのサークルで4年間を過ごしたことを誇りに思うけど、活躍できないことやモテないことに不満を感じてサークルを辞めていたら当時の友人たちとの付き合いは続いていないだろうし、そんなに充実した学生生活だったという記憶は残らなかったと思う。

過去に不満がない人なんてそうそういない。今の職場や家庭で満足しているなら学歴なんてどうでもいいんじゃないの?

2018-02-01

anond:20180131010414

芸術祭音楽祭をやるのは、観光客を呼んでお金を落としてもらうためであって、芸術家を育てるためではないと思う。

瀬戸内芸術祭には行ったことがあるけど、ほとんどの場所が入場無料で、有料なのは直島美術館や、既に名が売れている芸術家作品だけだったように記憶している。

あれは芸術家支援というより町おこしイベントだ。ああい芸術祭作品を出すことで有名になって売れっ子になる人もいるかも知れないけど、特に役所が旗降り役の芸術祭では、基本的出展する芸術家に対して「作品を発表する場を提供してやるからありがたく思え」というスタンスではないかと思う。

やっぱり芸術音楽でも美術でも贅沢品なんだと思う。大成するかどうか先の読めない芸術家の卵に税金を使うぐらいなら、最近問題のいわゆる非正規雇用の人々の貧困問題対策とか保育所の充実とかに使ってほしいと思う。

そもそもアートアーティストになりたい人々と実際にアーティストとして成功する人の差が激しいジャンルだ。正直一部の才能や名声に恵まれた人以外に対するニーズはない。

からそんな割りの悪い投資税金を使ってすべきではないと思う。できれば昔のヨーロッパみたいに芸術理解のあるお金持ちが「こいつは凄い!」と見込んだ芸術家パトロンなるみたいなのがあれば良いけど、今時のお金持ちって芸術方面投資する気があるように見えない。

申し訳ないが基本的アーティスト自助努力と才能と運次第だと思う。それに生きてるとき全然評価されなかった作品が作者の死後に評価されることもあり得る。貧困生活に耐えてでもアート道一筋で頑張るか、他の仕事をやりながら趣味としてアートをやるか、アーティスト志望者はほとんどこの二択から生き方を選ぶしかないんじゃないの?

2017-08-11

https://anond.hatelabo.jp/20170811112450

そう言われればそうなのかな

でも中には初めからその道一筋みたいなのが主人公場合もあると思うけど

スポーツものの中でそのへん分類したりしないのかなって

2011-02-13

相撲はなぜ叩かれるのか

プロレスだって八百長してるじゃない。なんだって相撲がたたかれるっていうの?

いや、相撲ガチでしょう。

プロレスだって結末以外はガチでやってるじゃん。死人出たりするし。

プロセスガチはなくて、結果のガチが大事でしょう。

勝負ってのは神聖なんですよ。娯楽じゃないわけ。

別にいいじゃん。

格闘技に必勝だったり不敗だったりってそうそうあるわけないでしょう。

いものをつくろうとすれば演出になる。

で、奇蹟は見たいわけじゃないですか。

ガチ楽しいかといえばそうじゃないでしょう。

大体、見てるひとはほんとにガチじゃなきゃおさまらないわけ?

神聖な勝負とは思ってないだろうなー、それは。

神聖だと思ってたら横綱負けたとき座布団投げたり、メシ食いながら見ないよね。

あとは、公益法人補助金もらってるからっていうのはひとつの理由になるかも。

そういえば補助金出ている他のスポーツ不正なんかあったら大変ですものね。

そういう意味では理由になるかもしれない。

けど、怒ってる人は、そういうところまで考えないでしょう。

やっぱ神聖だからじゃない?

勝負が?

いや、力士が。聖なるデブなんですよ。

相撲取りというのは。

え?

勝負のことしか考えてなくて、廃業後はちゃんこ屋やるぐらいしかない、社会に飼われたデブ

からこそ、地方巡業先では文字通り、「拝まれる」ぐらいの扱いをされるわけ。

えっ?

この拝まれるって言うのは大変なことで、俺の知るかぎり、名もなき一般人が拝まれるのは相撲取りになるぐらいしかないよ。

ほかはダメなの?

金さん銀さんとか、天皇とか、首相レベルにならないと無理。

拝まれる、ありがたがられる、しかもいるだけで。

これ、絶対に無理なんですよ。

動く神社仏閣?

まあ参拝客数は不動産には負けるかもわからんけど、真のありがたみ度でいえば、断然相撲取りの方が上だよね。

カリスマというか、ほんものというか。

まっすぐであるわけですよね、勝負に。

からありがたがられる。

天皇とか首相というのも、真正であることの代名詞でしょう。

その道一筋を上り詰めた、みたいな。

つまり、ほんとうらしさ、ってことが拝まれているのかな。

相撲取りの肉体ってのは、ほんとうな気がするでしょう。

プロテイントレーニングからなる精悍な格闘家よりも、

稽古努力ちゃんこからなるすこしだらしのない相撲取りの身体のほうが、

なんぼかほんとうらしいわけ。

文字情報とか映像情報に回収しきれない、ほんものらしさ、みたいなことですかね。

うそう、ショー栄えしない肉体であり、生活であり、勝負なんですよね。

かに映像的にはぱっとしませんよね。

でも、ほんものなんですよ。このほんものというのは、確かにけがえがないよね。

金さん銀さんとか天皇はなかなか替えが効かないでしょう。

しかに。皇太子雅子の組み合わせはあんまりありがたくない。

長寿日本一の男女持ってきてもあんまりありがたくないよね。

つまり、神聖性よりも真正さってことですね。

うそう。

相撲はほんものであるべきで、偽者になったとき、崇拝の対象が崩れるわけだから、そらみんな怒るよ。

俺も書いてて怒ってきたわけだし。

まあ真正さに生きるだけでほかにすることのない生活が、星取りの計算に勤しむ時間をつくりだし、八百長生活へと導いたわけですけどね。

ありあまる時間の有効活用を考えたときに、それはもう八百長と同じ、効率性やらショー栄えやら文字情報やら映像情報と同じ論理に囚われた、偽者になっていたわけですね。だって、そんなのほんものぽくないし

そういった意味では、ありがたみとは、時間の浪費に由来するのかもしれないね

そして誰もその無駄を指摘しないとき、ありがたさが守られる。

八百長は、社会からありがたさをひとつ奪ってしまったわけだね。

貴重な文化を奪ってしまったわけ。

合理的な損得勘定から、そうなったわけだよね。

金銭とトレードできる労働として勝負を見たときに、

もうほんものぽさ、愚かさ、真正さはなくなっていた。

給料の有無に問題を摩り替えようとする馬鹿が多いよね。

うそう。高い低いの話じゃなくて、

金の話を持ち出した時点でもう勝負じゃねーんだよ。

給料したところで問題は解決どころか悪化するだけだよ。

八百長の原資が幕下にも出るわけだろうから

そうだね。相撲協会の合理的運営なんかおらあ見たくないよ。

相撲取りって言うのは、部族の象徴ですからね。

部族理性的社会的基準なんか必要ねぇと思うけど、

みんな怒るだけ怒って、それで理性的に解決しようとして、

ますます相撲ダメにしていくんだろうな。

なあなあが一番だと思うんだけどな。

かなしいね。

うん、かなしい

2010-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20100924142837

ポスドク になって 不良債権化 とか 文系にうっかりは入って就職難民という道もあるので、

大学なら何でも良いという事でもない恐怖。

文学部入って、趣味パソコンでもない奴がIT系とか 業界なめられてるというのもあるが。

なんにせよ。『串打ち三年裂き八年焼き一生 』 10年ぐらいは打ち込みたい物を早く見つけるしかないねぇ。

東大出てフリーターという奴もいれば、高専卒でもチェーン立ち上げて億万長者という奴もいる。

 

高校受験の時に進学校への判定が怪しくて、家が貧乏で 私立が厳しい > 有名校はあきらめて、スキル重視で高校選び・大学選び

自分が出来そうなこと。食えそうなことに絞って 高校受験から数えると もう20年 この道一筋でやってきて まぁ、それなりに食えてる。

当時の自分偏差値が20ぐらい下の高校へ行って、あいつは実はバカだったとさんざん言われたけど、設備教育方針で選んでITの最新設備がある高校へ。以後大学も同じ。

スキルは相当学んだよ。高校でアセンブラとか やってるような奴ばかり集まってたからね。

『あきらめ』なんじゃないかと思うけどね。

東大 早慶理系か有名校の医学部に入れるかどうかで考えて、無理なら、

自分がこれなら喰える出来そう得意そうという道をさっさと見つけて妥協して、しがみつく。そして、その道に強い大学・専門>企業を選んでいくしかないと思うけどね。

おなじあきらめるなら、大学卒業後にあきらめるより、高校入学前にあきらめて、高校選び・大学選びする方が得だと思う。

 
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