「日本死ね」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日本死ねとは

2017-03-06

ニッポンはもうIT大国になれない」を書いてから1年たった

http://anond.hatelabo.jp/20160228001028

あれを書いた意図ははもちろん、「ニッポンがんばれ」だ。日本ITを取り巻く状況は変わらないといけない。だからこそディスったのだ。

保育園落ちた日本死ねと書いた人もおそらく、日本もっとちゃんとしてよ!という意味で書いたのだと思う。)

ありがたいことに非常に多くの反応があり一通り全部読ませていただきました。

しかし本当に見たかった「いや、ニッポンIT大国になれる」という説得力のあるコメント記事は見つけることはできませんでした。

代表的意見を(エスパー的に)かいつまんで返信してみます

エンジニアリング視点といえば、機能を削る、過去を捨てるという視点が欠落しているケースは大抵うまくいきません。「新しい」ものを作るのに、「あれもこれも」持っていこうとすると大体破たんします。「いや、今までこういう風にやってきたから」というのが唯一の理由ならば恐らくそ機能必要ありません。妥協も当然必要なのです。

自分魔人さんには程遠い普通おっさんですが、今はアメリカBIG 5の一つでエンジニアをしています

成果を出さないといけないというストレスは強いですが、それ以外の余計なストレスは極力少なくなるように配慮されていますので、純粋にモノを作る楽しみを味わうことができています

一度は国内ITベンダー就職し嫌になってやめました。心身も壊したりもしました。(仕事けが原因ではないですが。)

純粋ソフトウェアを作って世の中に届けて対価を貰いたい(できればたくさん)、という単純な願いを日本で実現するのは難しすぎました。

製造業のコアはどんどんソフトウェアシフトしていっています大事なのは材料よりもレシピです。レシピを考案して組み立てを外注するのはまだわかります。ただ、レシピ外注するのはやめるべきです。そんな当たり前の事を口に出すと白い目で見られてしま場所幸せに働けるでしょうか?私には無理でした。

日本には輝ける「はず」のエンジニアがたくさんいるのです。(小中高での算数数学教育レベルは高い)その人たちが自分を殺して働いたり、心身を壊さないといけなかったり、国外脱出するハメになったりしているのは悲しすぎます冗談ではなく、国家的損失だと真剣に思います

あれから一年しかたっていないけど、ニッポンIT大国を目指して進んでいるだろうか?エンジニアが十分報われるようになっているだろうか?

ITベンダーは何も変わっていないでしょう。ただ、見聞きしたところだと、Web 系のスタートアップとかには優秀なエンジニアが楽しそうに仕事をしているところがあるみたいです。まだ世界を席巻するようなサービスは生まれていませんが、可能性はあると思います。(英語サービス提供することがネックになっているのかもしれません。)最近スタートアップCTOと話す機会があったのですが、日本IT産業構造問題解決するのを会社の大きな目標にしていると言っていました。オッス!オラ、ワクワクしてきたぞ!

ニッポンがんばれ。超がんばれ。

P.S.

ニッポンのココがすごい!という趣旨番組最近多いけど、ニッポンのここがダメだという番組も作ったほうがいいと思う。

自画自賛ばかりしている会社と、自社の問題点を探している会社。伸びるのはどっち?)

(追記)

なんか最後P.S.のせいでテレビ番組に関するコメントがいっぱいになってしまった・・スマン。IT業界の話がしたいんだ。

1) ところで、IT業界問題根本原因は「平等主義」「リスクを取らなすぎ」に加えて「顧客第一主義」が大きいのではないかと思う。

リスクを取りたくないので、自社製品開発よりも受注生産を選ぶ。(そうるすことで作ったけど一つも売れないということはまずない。)

顧客第一主義なので、詳しくない客の言うことにも真剣に振り回される。(もし自社製品を作って世界中顧客に届けるモデルならば、他の客を優先するという選択肢もある)

本当に革新的ものを作るには、ユーザー意見いくら集めても無理であるユーザー自分が何が欲しいかは往々にして知らないのだ。(タッチスクリーンスマホがまだなかったころ、ユーザーはそれが欲しいと知っていただろうか?)

リスクをとってユーザーを「作る」。このチャレンジを繰り返すことが革新を生み出す唯一の道だと思う。(そして銀行リスクをとってそういう会社お金を貸そうね。まる。)

2) IT大国じゃなくてもいいじゃん?みたいな意見結構多かったけど・・

石油ジャンジャンとれる資源大国とかならそれでもいいかもしれない。けどそうじゃない。だから日本資源を輸入して製品を作って輸出するという加工貿易モデルで今まで生き延びてきたのだ。

その主役は今までは製造業で、日本はその世界でもかなりのシェアを誇ってきていた。けど、製造業のコアはソフトウェアにどんどんシフトしていっている。今の世界時価総額ランキングを見てみると上位はほとんどアメリカIT企業。これが今の花形産業だ。(ひと昔前は日本企業もたくさんあった。松下とか)。今ではようやく30-40位ぐらいにやっとトヨタが入ってきているぐらい。Space X の例をブコメで書いている人がいたけど、ロケットだろうがなんだろうが最先端機器の性能はソフトウェアに大きく左右される。「ソフトウェアを作る力≒モノを作る力」になってきつつある。(実際の加工工程だって3Dプリンタ等のソフトウェア技術が大いに使われるようになってきています

しかもこのあと来るのは大幅な人口減少と老齢人口の増加。これはどうしたって避けられそうもない。それでも日本ソフトウェア業界が弱くてもいいじゃん?って言えますか??

障害者に産まれるという地獄

これが地獄

現世の惨劇

出生の負債

日本死ね

YOYO

2017-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20170305034230

お前みたいなやつが延々と保育園落ちた日本死ね日本死ね部分だけ捉えて言葉かいが悪いとか文句つけてたんだろうなあ。

ご苦労様です。

2017-03-04

もう都内子育ては出来ないよ

東京では高度経済成長時代あたりからドーナッツ化現象」と言う現象があった。

都市部から郊外へ人が流出都内公立中学校の統廃合や公立保育園の統廃合や規模の縮小が進んだ。



その流れで都内空き地がどんどん商業ビルオフィスビルマンションに切り替わっていった。

90年代に煩わしい近所付き合いやしがらみの多い地方から脱出する目的上京していく人も増えた、そして2000年辺りにおひとり様ブーム

独身バリキャリ女性が贅沢を楽しむライフスタイルがもてはやされた・・・そして「単身世帯向けに最適化された東京」と言う首都が完成した。

そして「保育園落ちた日本死ね」が突如噴出した。



政府対策を練り自治体保育園を増やそうとしてる、しかし「単身世帯最適化された東京」は一般世帯(夫もしくは妻子持ち)が快適に暮らせるようにするのは無理だ。

一言で表せば「都市計画の失敗」であるしかしもう何十年にも渡って単身世帯向けに最適化され続けた東京を「一般世帯暮らしやす東京」に変えるのは至難の業だ。

90年代に煩わしい近所付き合いやしがらみの多い地方から脱出する目的上京していく人も多かった影響で下町の住人以外は他者への関心も薄い。

公立中学校の統廃合や公立保育園の統廃合や規模の縮小で出来た空き地を売ってしまった以上は買い戻すこともできない。

保育園落ちた日本死ね」を言っている世代の子供が成人している頃には状況が変わっているかもしれないが、今度は高齢化社会だ。

人口が減ってせっかく増やした保育園をまた潰すことになるからなるべく自前で建てたくない・・・・と言うのが自治体本音ではないだろうか。

2017-03-03

でも「保育園落ちた日本死ね」って西原理恵子たちのせいだよね

女性も働いて自立すべき

・夫に頼るだけの人生危険

・20歳から40歳までにキャリアを磨くべき

この教えを実践した結果、保育園キャリア女性殺到全落ちして「日本死ね」というわけ。

正論の陰で色んな人が泣いたり怒ったりしてると思うよ。

2017-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20170228093641

日本死ね流行ったときも全く同じ状況だったのに

アニメのことになると叩きたくて仕方ない

なんかバリバリ働いてる発達障害ゴロゴロ出てきてるけど

俺みたいな就職できないレベル発達障害ふつう知的障害者でいいってこと?

っていうかなんでダメなん

ああ忘れてた日本死ね

2017-02-27

保育園に入れなかったと騒ぐ母親はなんであんなに被害者面してんのか

日本死ね話題になってからと言うもの、ここぞとばかりに被害者ぶる奴らが増えた気がする

いや、保育園落ちたか仕事を辞めなければいけないとか、同情する部分はあるんだが、

保育園に入れないってのは、もう何年も前から言われてたことだろ?

妊娠なんて十ヶ月なんだから、せっせと小作りしてるのはたった一年かそこら前だ。

一年前には保育園不足など散々言われていた。

子供が出来ても、将来保育園は入れるかどうか分からない」ことなど分かっていたわけだろ?

そしてその通りの状態になっただけだろ。

騒ぐぐらいなら対策なんで練っておかないの?としか言えない

働きたいのに働けない!とか怒りたい気持ちは分かるけど、そんなこといったって実際保育園

入れない可能性の方が高いんだから理想現実は違うんだよ

仕事辞めなきゃいけない! ってそんなこと覚悟の上で子供作ったんじゃねーのかよ

それとも世間では保育園が不足してるらしいけど、私の天使ちゃんは入れるはずで、私は産休

あけに復帰できるはず!とか、楽観的な妄想でもしてたのか?

一億総活躍かいいながら子供保育園に入れないのは「おかしい」んだろう

おかしいけど、それはただの「現実」なんだ

おかしい中で生きていかなきゃいけないんだよ。

20個も落ちたどうすりゃいいの!仕事辞めなきゃ!!!

そりゃそうだろ。あんたは抽選漏れたんだ。産休を取るときに、抽選に当たれば戻ってこれるが

運が悪ければこのまま辞めることになると分からなかったのか。

なんでもかんでも手に入れば最高だけど、この世の中そんなに都合よく出来てない

何かをえたら何かを諦めなければならないこともある。理不尽だけど、現実なだけ。

2017-02-26

日本死ね

比喩でもなんでもなく日本死ね。早く衰退しろ

日本人というアイデンティティを持つ人が居なくなり、日本文化が根絶やしになるには最短で100年くらい?もうちょいかかるかな?

働きすぎて過労死する人も、外見や性別差別に苦しむ人も居ない、

皆でのびのび働いて、幸せ子育て出来る新しい国がこの島に出来てほしい。

その為にはまず今あるものを壊すしかないので、皆さん日本子供など作らないようお願いします。

http://anond.hatelabo.jp/20170226145557#tb

どういう意味なの?

冗談なら死ねって言っても許されるの? 日本死ねとか問題提起ならアリなの?

死ねって言われても傷つかないの?

2017-02-25

日本死ねなら安倍さんでいいじゃん

安倍さんなら日本を死なせてくれる

2017-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20170222121906

死ねってデモ活動した方がいいと思う

声を上げていくことが大事

日本死ねバカ日本人達の目を覚まさせたはてな民も協力してくれるよ

2017-02-18

男「好きです。付き合ってください」 ←いきなりすぎで自分勝手 女性に恐怖を与える 日本死ね

女「ごめんなさい」 ←わかる

男「なんだと!恩を仇で返しやがって!」 ←この時点で犯罪者なのだから動かない警察無能 日本死ね

http://anond.hatelabo.jp/20170218110435

言葉遣いを突っ込んだ所で日本死ねみたいに、そんな言葉遣いしか突っ込めないんですねwwwwバカネトウヨwwwwとネトウヨ認定されるだけだぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20170218003307

何もそんな死を恐れなくてもいいのに

日本死ねってシュプレヒコールが飛び交うところなんだし、気軽に死ねって言っていこうぜ

2017-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20170216230929

大学生というか、日本の男がそういう人間だったってことだろう。単に今まで表になってなかっただけで。痴漢犯罪隠蔽されてたり女性に対して社会的圧力をかけて声を上げることが出来ないようにしてたりするし。日本の男が死に絶えるまで女性が安らげることはないね日本死ね

2017-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20170211011454

○○落ちた日本死ね定型で盛り上がってたくせに今さら何いってんだボケ

小町化する増田と、張本化した小町

最近日本死ねやそれに続く小町じみた内容の投稿には、正直そろそろうんざりしている。

自分も「小町でやれ」とトラバ飛ばしたくなってくる。

だが、小町で同じことを言ったとして、果たしてこうもバズっただろうか。

多少身内で盛り上がるかもしれないが、そこから外への広がりは期待できそうにない。

正月のアレにしても、「小町のことだし、どうせ年中同じこと言ってんだろ」と片付けられたはずだ。

ちなみに、小町個人的な印象は、「メインユーザーは暇でやたら自己顕示欲の旺盛な主婦層」で、

そいつらもドン引きの内容を投稿し、『びっくり』とツッコミ書き込みの集中砲火を食らっても、

なお己の見解を曲げようとしない業突張りの巣窟」というものだ。

これがどの程度正確かはともかく、いったんそういうイメージが多くの人の間で定着すると、

もはや何を言っても「小町発」という冠がついただけで割り引かれてしまう。

からこそ、主張の場は小町ガルちゃんではなく、増田でなければならなかったのだろう。



似たような例として思い出されるのが、日曜朝の張本勲である

番組では「御意見番」という扱いだが、もはや氏の意見など、言われるまでもなく誰もが予想できる。

とにかくNPB至上主義であり、マイナースポーツを見れば「何が面白いのか」としかわず

危険スポーツを見れば「こんな危ないことしちゃダメですよ」としか言わない。

張本氏の場合は一周回って様式美の域に到達しているが、そうでなければただ退屈なだけだ。



増田が外部で取り上げられるのも悪いことばかりではないだろう。教育困難校の人も気の毒だと思う。

だが、「増田=かわいそうな人たちの叫び場」なるイメージが定着することには、強い危機感がある。

多様性を失い、陳腐化した先には、メディアとしての衰退が待ち受けているからだ。

現実増田がそうであるように、他からイメージにもまた多様性必要なのだ

そういうわけで今からうんこ漏らします!

2017-02-14

バレンタインデー日本死ね

おかしい…バレンタインデー日本男尊女卑の最たるものであるとか、チョコを配るのが苦痛だとかバレンタインデーネタ男性批判日本批判に持っていく文章増田では溢れているはずだったのに……

日本死ねと罵るまでもなく、日本死ぬから安心していいよ

たとえば年金

今の50代は大体1500万くらい払ってることになるんだけども、早死したらもちろんもらえない。

こんな倒産することが決まってるようなねずみ講未満のゴミ溜めに毎月金を払い続ける私達。

安心しろ日本はもう死にかけだぞ。

youtuberみたいな素人チャンネルの亜種として増田チャンネルみたいなの作ろうぜ

ツイキャスみたいなかまってちゃん専門みたいな動画サイトではなく、あくまで「日本死ね!」みたいな謎アジテーション主体増田オピニオンチャンネルみたいな動画サイト作ろうぜ。

え? 動画配信コスト? 配信から貰えばいいんじゃね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん