2024-02-19

anond:20240219150913

保育園落ちた日本死ね!!!」は、2016年2月15日はてな匿名ダイアリー投稿された、待機児童問題を強烈に批判する内容の記事である

概要

はてな匿名ダイアリーにこの記事投稿されたのは2016年2月15日で、執筆したのは30代前半の女性とされる[1]。以下、冒頭6行。

何なんだよ日本

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

(中略)

2016年ユーキャン新語・流行語大賞トップテンに入った[3]。

保育園落ちた日本死ね!!!(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%BB%E3%81%AD!!!)

記事への反応 -
  • 在日クルド人団体、支援を求める 「日本人死ね!」っと罵声をあびせるクルド人に何故支援をしなければならない 日本死ねって罵声を浴びせる人もどこかに居ましたね

    • 「保育園落ちた日本死ね!!!」は、2016年2月15日にはてな匿名ダイアリーに投稿された、待機児童問題を強烈に批判する内容の記事である。 概要 はてな匿名ダイアリーにこの記事が投稿さ...

    • 今、クルド人が問題になってる地域って保守が強い地域だから「日本人が死んでくれる」方が国にもたらされる利益が大きいんですよね。 だから積極的に支援して、彼らが地域の正当な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん