2013年10月27日の日記

2013-10-27

すこしだけしぬ

10月中にはてなを退会することにした。

IDとって約3年。法学系。

小競り合い程度のものも含めると20人くらいとやりとりしたのかな。

このIDでは対等な個人として接することを心がけてきたし、今でもそれが理想だとは思うが、いかんせん負担が大きすぎる。

もしはてなに戻ってくることがあったら、今度は肩書を明らかにするなど権威を利用して楽に多数に届く手法を用いる。


最後ってことで振り返ってみた。これだけの情報ID特定できる人がいたらすごいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20131027211618

ただしイケメンに限る」が実際は「ただしキモメンは除く」であるように、

わざわざ嫌われてるようなことをしてるだけだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20131027232206

長文っつーか、ただの殴り書きじゃね?

すげえ読みづらい。人に読んでもらう気ないっしょ。

他人の不幸に悪酔い

今まで、派遣フリーターネトゲ廃人などを見るたびに

俺はあんな風にはならないように頑張ろうという決意、

俺はあいつらよりマシだという慰め、

があったのに、最近はそういう効果が薄れてきた。

代わりに

ちょっとでも選択を間違ったらあいつらの仲間入りという不安が出てくるようになった。

他人の不幸は蜜の味とか言うけど、蜜の摂り過ぎは中毒になるから気をつけろ!

http://anond.hatelabo.jp/20131027130700

ROMってろって言ったのになんで出てきたの?

最後の一行で台無しになってる。

なんというかこう、上から目線という感じで自論の正当性を説かれてて気持ち悪いです。

論破しないと気が収まらない性質なんですか?

充分わかると思うが?

それはわかりますけど、そこに続けて語るべき内容が無くて、

からもう少し掘り下げた話を聞きたかったので質問を投げたんですよ。

フラストレーションを人にぶつけるより

GTA5で一般人轢き殺しプレイをする方がよっぽどスッキリする。

浜辺のリゾート地大通り水着リア充共がいっぱいいるか

適当スポーツカーパクってアクセル全開大通りを突っ走る。

人がドガガガガ!!!って血吹きながらはね飛んでいくから楽しいよ!

会話した感を消す技術

毎日顔を会わせるし、毎日ではないけど用があれば会話もする、世間話雑談もたまにはする、そんな同期の子がいる。

でも、その子と会話をしても全然記憶に残らない。というよりも、その子と会話をしたという体験がすっぽり抜け落ちたような感覚がずっとあった。会話をした感覚が残らないのだ。特別な感情を抱くこともない、ただの同期だから問題はないのだけれども。

それが2年くらいずっと続いてたのだが、その理由がやっと分かった。

彼女は、振られた話題全てに対してその答えが、彼女自身の打算に基いてどうなのか、または彼女が考える常識に基づくとどうなのか、どちらかに帰着する。それも至極あからさまに。とどのつまり、全てが彼女の話にすりかわる。

応用して逆手に取ると、簡単に透明人間になれる、軽く人から避けられる、そして嫌われるには手っ取り早い方法として紹介しとく。

食品偽装って

例えば島根県産コメ鳥取県産コメと表記していたら偽装になるんでしょ。

だったら、島根県産コメと、鳥取県産コメを比べて、見た目、味、食感等において、明確に区別できる者のみが石を投げなさい。

もちろん嘘をつくことがいいとは言わないけれど、別に毒が入ってるわけじゃあるまいし。

そんなことで返金とかしてたら、何も被害を受けてない人でも返金しろって言ってくるよ。

それでもいいの?

mixiを退会してきた。

今、ネットではチョイ話題となってるオレンジSNSを退会してきた。

ログインしない期間1年くらい。これでパスワードデータが一つ消えた。

Facebookアカウント持ってるだけ、繋がってる友人のくだらねー投稿の山、消してもいいけど放置決め込むよ。

Twitter放置プレイかまし中。

けど、デジタル機器PCの性能、ネットスピードだけは自分時間を増やすために快適にしておきたいでござる。

合コンでメシ代奢るのも、婚活業者にお金払うのも結局は同じことでしょ。

そしたら、婚活業者にお金払う方が確実でしょ。

悪徳業者じゃない限り、問題のある人を進めたら看板に傷がつくのは業者の方なんだから

 

文系体育会系はともかく、理系の人は出会いも少ないし、性格アゲアゲなんてのは嫌いだろうし。

メーカーに努めたら、さっさと、婚活業者に登録して20代で結婚することをおすすめするよ。

理系メーカーなら、他の業界よりは安定してるしな。

合コンが好きなら否定しないが、そうでもないなら、さっさとお見合いして、さっさと結婚しろ

俺の唯一の反省は、自由恋愛に期待したことだ。個人的な反省だけどなあくまで。理系はあわない。自由恋愛より、見合いのほうが向いてる。

何とか役割を果たした

30歳独身一人暮らし

今日実家の両親が、遠出の所用の帰りに自分の住んでるところにやってきた。

仕事生活についていろいろ心配されたが、適当に話を合わせた。

仕事はうまくいっていないが、「大変だけどなんとかなってるよ」とごまかした。

人間関係は破たん寸前だが、「特に不都合はないよ」とごまかした。

体調は良くはないが、「万全じゃないけど平気だよ」とごまかした。

これでいい。

馬鹿正直に言って変に心配させるより、多少の嘘を付いてでも安心させる。

それが「立派に独り立ちした息子」としての役割だ。

理想をいうなら、「よくできた嫁を探して結婚し、孫の顔を見せる息子」という役割もあるはずなのだが、それはとてもごまかしきれないし、実現も無理。

そこはいずれ謝らなければいけないところだ。

ならばいっそのこと、「立派に独り立ちした息子」の役割放棄してみては?という誘惑にかられる。

いや、仕事は続けなければならない。

貯金は今、900万ちょっと

国民年金10しか払っていないから、受給できない。

アーリーリタイヤするには早すぎる。

まだ我慢だ。

http://anond.hatelabo.jp/20131027150204

君さ、よく見かけるけど

改行したり句読点つけたら文章が読みやすくなるよ。

君の意図も伝わりやすくなる。

婚活市場の主要顧客になってた

三十代半ばを超えてるのに彼女がここ数年もおらず焦っていた。

何か行動せねばと思い足を運んだ街コン婚活パーティー

様々な世代の異性と知り合える出会いバブル

連絡先を聞き出し後日改めて食事をして、しかしまた次の出会いを求めて数ヶ月。

そして肌寒くなり始めた今、何も残っている物が無い。

独り身のままだ。

休日今日、一人で週末に大型書店に本を買いに行った。

レジ接客は眼鏡をかけた地味目な女性店員。

普通の接客。

こんな人がいいなと思った。

普通でいいな。

しかし、街コン婚活パーティー出会ったとしたら目にもかけなかったタイプ

なぜだ。

婚活市場の中に入ると錯覚に陥ってしまうのか。

変に贅沢になってしまうのか。

そんなことを考えていたら、自分みたいなのが婚活マーケットに多くのお金投資し、婚活市場が潤っているのかと気付いた。

つの間にかおれは婚活市場のいいお客さんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20131027222644

うん、だってお前は自分エリート街道まっしぐらだったから雑魚には会わなかったわー

そんなやつらしらなかったわーまさかホントに居るとはわからなかったわー

エリートだったからーまわりもエリートばっかだったカラー

って言うミサワ発言してたんで、どんだけだよ?と思ってたんだけど。

東大に入ってもいくらでもダメな奴なんて居るんだけども、って話で。ましてやそれ以下の大学、中高で?って。

別に学業が全てじゃないよ?でも、逆に言うと学業がすべてじゃないからこそどこにでもダメな奴はいるんだろう?

それとも何かね?学校でも自分と同じレベル人間(2,3人しか居ないだろう)としか話をせず、

学外での活動など一切せず、

また、大学東大でも無いにもかかわらず自分エリートと呼び、

そのいみわからない大学でも人との交流は極力避け、

ママからお金を沢山もらえるからバイトもせず、

それでいて就職活動もパパのコネかなんかでエリート企業に入り(就職活動してりゃ嫌でもダメな奴目にはいるだろうからな。マトモにしてないってことだろう)

それでミサワ発言連発してたんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20131027223815

  • 1しようが何しようが反応したら向こうの思い通りだよ?炎上商法を敢えてやってるところばっかなんだから

悪質ならはてな通報すればいい。

ホント犯罪の可能性があるなら警察通報すればいい。

まずはそのサイトに直接反応しないことが一番の方法

それ以後、通報するような人が増えていけばおのずと消えるでしょう。

意識の高いはてなーの皆ならちゃんと通報してくれるよね?

[]

ふじくま ‏@fujikumadesu

先日、横浜駅前で天の華三法行という宗教団体の小冊子受け取ったが、やっぱり福永法源法の華三法行にいた人らが設立した宗教団体だね。正確には宗教法人として認可されておらず任意団体代表は元公認会計士か。

https://twitter.com/fujikumadesu/status/394128798960353281

http://anond.hatelabo.jp/20131027224839

インストールしても貴方の壊れかけのHDではフォーマット時に問題が置き、二度と立ち上がらない可能性があります

それでもよければお試し下さい。

自分で考えて、自分・・・自分・・・というけど

上の世代だって出世して高級車買って高いブランド品に実を包んで・・・って結局どれもマスコミプロパガンダに従っただけじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20131027211618

とれる選択肢は4つかなぁと。

 

1) 技術的なことに対して理解のある上司のもとに異動願いを出す。

2) 技術的なことに対して理解のありそうな、上司がいそうな、会社転職する。

3) 上司に自身の生産性について理解してもらうよう営業活動をする。

4) 独立する。

 

 

政治的、営業的スキルに自信がないなら 1 or 2

あるなら 3

4 は、基本選択肢としてないと思います。「お客様を納得させる」という、「上司を納得させる」以上の政治スキル、営業スキル必要になるし。

 

往々にして上司なんて、自分ことなんて理解できないし、してくれないですよね、ほんと。

上司はバカと思え」

って昔、教わったけど、そのおかげで逆に諦めがついて、気が楽になる自分がいます

逆に言えば、営業的スキル必須だと感じてます。(営業の人たちから見れば、死ぬほどぬるい営業だと思いますが。)

 

ちなみに外資も好き嫌い人事激しいですよ。

日本だけじゃない。かのアップルだって、その範疇はいる。

Amazon.co.jp: 外資系はつらいよ OLずんずんが見た資本主義帝国♪の全貌: ずんずん: 本

Amazon.co.jp: 僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書): 松井博: 本

 

から中々、異動、転職したところで、理解してくれる人になんてそうは巡り会わないだろうけど。

それでも

「士は己を知る者の為に死す」 故事百選

って言葉があるように、理解してくれる人のもとで働けるのが一番幸せだと思います

 

自分を理解してくれる人を気長に探しつつ、待ちつつ、

世の中パワーゲームから、お互い、気に入らん奴を納得させるなり、屈服させるなり、潰すなり、がんばりましょう。

新しい時代の道徳はどのようにして生まれるのか - 分裂勘違い君劇場

http://anond.hatelabo.jp/20131026163525

この記事、よっぽど都合が悪いのか左翼は総スルーやね

ホレ、差別的な記事ってやつなんじゃないの?ブクマとかしたら?

人格の再インストールがしたいです。

世の中の性格のいいイケメンみたいな人格を再インストールしたいです。

所詮社会必要とされるのは個性ではなく、需要なので。

自分のCドライブフォーマットして、需要のある人格を最インストールしたいです。

でないと、自分社会から受け入れられず、社会福祉からリジェクトされ、社会から居なかった事にされるからです。

http://anond.hatelabo.jp/20131027194510

ありがとう

うん、抱かれたい。

いつも喉まで出かかっているんだよね。

女の業みたいなものを感じて自分が怖い。

伝えるのが一番いろいろ劇的に進むとは思う。

タイミングはいつも探ってる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん