2021-03-20

ジャンプアベンジャーズ(打ち切り編)

マガジン金田一少年サンデー名探偵コナンが出る中、推理漫画を持ってなかったジャンプが持ち出した同ジャンル作品

羊達の沈黙で脚光を浴びたプロファイリングテーマに一風変わった推理ものを狙ってみたもの

いかにも少年漫画然とした主人公の軽いキャラテーマが合わず幕張ネタとして消費され撃沈

 

いまだ教師聖職者イメージが残っていた時代に描かれた、ギャンブル好きの破天荒教師

うまく調理すれば破天荒警官両津のような長期連載に向いた素材だったのだが、

いかんせん魅力ある話を作れず、ロボットジャンケンするとか変な方向に行く。最後マサルさんネタとして消費され撃沈

 

天才的な運転テクニックを持つ17歳少年

漫画としては本誌の内容より巻末コメントで他作者に気軽に話かけたり

「痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ

などとポエムを言いだすなどコメントの方が有名

F1ドリフトするのが非現実的などのツッコミもあるがテニヌ連載してる雑誌でそれ言う?

連載自体は撃沈

 

江戸時代、当時の武士のあり方に疑問を抱き自由なうさぎを目指す下級武士

バトルに頼らず社会問題人間ドラマテーマにしたのは珍しかったが

徐々にバトル物になっていって撃沈

 

近未来ロボット警官をするようになった時代に開発されたロボット婦警の7台目

怪力、おバカ、けなげでかわいい。後にぬ~べ~作画担当になる岡野剛が描くのでとにかくかわいい

お色気シーンもふんだんに入れられてて今ならもっとヒットしたと思うけど

ギャグ漫画なのにギャグ面白くなくて撃沈

 

悪の研究者Jによって超人に改造された主人公スパイラルナイフと言う見えないオーラで何でも切る必殺技を持つ

独特の特技と惑星航行できる本格SF舞台の意欲作だったが

当時の読者に理解されず撃沈

 

核戦争後の世界必死に生き抜く子供たちの担任教師

連載当時は北斗の拳の連載期でもあり、核戦争世界崩壊することが今よりリアルに感じられていた

北斗と違い超人的な主人公はおらず、少年少女が必死に生き抜く姿を描き読者の心を突いたが地味で撃沈

なお教師最後死ぬ

 

プロボクサーセコンドを務めるとにかく渋いおっさん

全6話の内容にスッキリした勝利の話はなく、暗く地味な回が続く

1話、敗北しヤケになった五十嵐に向けた「腐るなよ」の台詞は心に響く

が、こんなの少年に受けるわけなく撃沈

 

プテラノドン

擬人化特別能力などなく一般的恐竜達の生活を描いた作品で、なんでジャンプで連載されてたか

正月あたりの巻頭の特別企画で各作品キャラが登場していたが

当時連載中の恐竜大紀行は特に出すべき主人公もなかったため苦し紛れにこいつが「いただきまーす」などとセリフを出していた

連載は撃沈

 

anond:20210320110720

記事への反応 -
  • とりあえず時代は合わせないといけないからまずはこの4つで。 呪術廻戦 鬼滅の刃(現代編) ジョジョ四部 BLEACH これでアベンジャーズできるんじゃね。 鬼滅の刃(現代編)は最初...

    • 草薙葵(心理捜査官 草薙葵) マガジンに金田一少年、サンデーに名探偵コナンが出る中、推理漫画を持ってなかったジャンプが持ち出した同ジャンル作品 羊達の沈黙で脚光を浴びたプ...

    • やれる監督がおらんねん

    • アベンジャーズなら世界受け狙いやろ BLEACH以外難しいのでは

    • ジェイスターズとかジャンプフォースとかいろいろ出てるやろ

    • 村田雄一がイラストだけは描いてなかった?あれメチャクチャ良かった

    • ファミコンジャンプ

      • あれまあまあ売れたと思うんだが、定番の続編とか、定期的に出てないのなんでだろうな

    • でも他のジャンプキャラに「アイツって凄いのか?」って思われながら敵を圧倒していくジャンプのキャラクターとか見たいよな。ラッキーマンとか今はもうラッキーさとかがフィーチ...

    • https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000035356 ↑ ライバル(笑)の講談社なら、月刊アフタヌーンの作家でやった例があるやで。。。

    • アメコミがクロスオーバー的な作品が作りやすいのって著作権を会社が持ってるからやろ? と雑に断言してみる アメコミ自信ニキがぶっ叩きながら教えてくれるやろ

    • anond:20210320110720 (高専) 虎杖「先生、さっき捕まえたの、どうなった?」 五條「あれ、何度殺しても死なないんだよ(笑)」 (肉片から再生する"何か") 五條「あの人いろいろ詳しい...

    • 北斗の拳、こち亀に、刃牙とか、 出版社すら超えて、すごい。 https://hokope.com/archives/50358 anond:20210320110720

    • アベンジャーズが観たいって、単純なクロスオーバーが観たいってことではないよね。 だからスパロボとか、ジャンプのキャラをとにかく沢山出しまくった格闘ゲームとかが欲しいって...

    • 自分のアンテナの低さを恥ずかしげもなくネットに披露できるってすごいなと思う。

    • アベンジャーズは基本的に同じ世界の話であり、作品の垣根を越えたクロスオーバーではないぞ ドラゴンボールとアラレちゃん位の集まりでしかない

    • 本家アベンジャーズのデッドプール連載中じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん