2024-08-30

アラサー人生一人暮らし三ヶ月目の現状

やあ、アラサー人生一人暮らし一ヶ月の日記でけっこうブクマいただいた増田だよ。

anond:20240630145003

二ヶ月前は色々なアドバイスや温かいコメントありがとうございました。

とくに同じような境遇の人からコメントをいただけたのが嬉しかったです。

その方は元気に一人暮らしをしているだろうか? していたらイイな。

私は残念ながら精神を病んで、メンクリ通い&休日は頻繁に実家避難する生活になってしまいました。

なにがあった?

端的に言えば、一人暮らし自分気質に合わなかった、それだけ。

家事はそれなりにちゃんと回せているので汚部屋になっているとかではないし、独身男性としては健康的な生活ができている方だと思うし、仕事ちゃんと行けてるので、おそらく傍から見たら何がそんな辛いのか分からないような状態だと思う。

なのに、精神的なモノ──内側から来る不安苦痛が際限なく湧いてきてメンタルダメになった。

医者から不安障害の傾向があると言われて、薬を出され、カウンセリングに通ったり、認知行動療法をやったりしている。

……もう少し理由について具体的に言語化してみよう。

一人暮らしが合わない、嫌い、辛い」っていうのはあるんだけど、個別的問題については別に耐えられないようなモノではないんだ。

内容自体はたぶん、一人暮らしなら仕方のないことや、一人暮らしビギナーなら多くの人が直面するような、その程度のモノだと思う。

言ったら、甘ったれた悩みでしかない。

ただ、そこから「今の合わない生活をいつまで続ければ良いんだ?」、「結婚もできず両親も亡くなって天涯孤独になったらこの寂しい暮らし死ぬまで続くのか?」、「日々の暮らしちゃんとできているようだけど、実はなにか致命的な見落としがあって数カ月後にそれが噴出するんじゃないか?」みたいな長期スパン問題を考え出すと、四六時中頭の中で不安が渦巻き出して、今の暮らし全てが辛く感じるようになってくる感じがする。

さらに、ずっと不安苦痛が積み重なっていくと、そこから派生して、今の暮らしで目に映る自分の部屋や周囲の街にまで嫌悪感情が張り付いて、「ここにいること」そのものが嫌で嫌でたまらなくなっていく感じ。

もともとけっこう気質に偏ったところのある人間なので、まあ完全に内的な要因なんだよね。

から、外的な要因から改善を図ってもあまり効果がないのも辛い。

例えば、苦痛の一つに「孤独感」があるんだけど、それに対処するために、旧友に声をかけて縁を繋いだり、婚活イベントに申し込んだりはしたんだ。

でも、やってる時は気分が良くなるし、確実に現状改善の方向には進んでいるハズなのに、だけど結局、活動が終わって家に帰れば不安が蘇って来てしまう。

そんな感じで、内側から半ば無根拠無限に湧いてくる負の感情に耐えられず、医者にゴーすることになった。

何が辛いか

個別的問題については耐えられないようなモノではないといったが、せっかくなので自分にとって一人暮らしで合わなかった点を書いて行こうと思う。

基本的には二ヶ月前に書いた辛かった点と同じだけど、三カ月も暮らすと何が嫌かの解像度が増すね。

孤独が辛い

なんか何をやっていても虚しくなる。

家で、誰も自分のために何かしてくれないし、自分誰かのために何かしてあげることもない。

他愛ない雑談で「こんなことしたんだ」と報告することも、されることもない。

それが凄く生活を味気ないモノに感じさせる。

お金不安が辛い

医療費がかかったり、実家避難時の交通費がかかったり、逆に実家でタダ飯を食わせてもらったり、平常な一人暮らしなら発生しない+-があるのでアレだが)二ヶ月間、家計簿を付けてみた。

その結果として、やたらめったらドケチ生活を送る必要があるほど余裕がないわけではないことが分かった。

というか、わりと余裕はある。

なのに、金銭的な不安が収まらない。

特に食費。

理性と計算では「もっと良いモノ食っても大丈夫だよ」、「嗜好品とか買っても良いんだよ」と答えが出ているのに、感覚がそれを否定してくる。

……家賃なんかは出費としてはもっとも大きい項目だけど、精神的にダメージにはならないんだよな、日付や金額が決まっているから。

食費や日用品代みたいな、日々少しずつ財布の中身が削れていく感じがダメで凄いストレスになる。

生きていくのに金がかかるのなんて当たり前のことなのにね。

こういう感覚共感してくれる人はいるだろうか?

基準がないこと、全て自分で決めないといけないことが辛い

例えば、掃除をどのくらいの頻度でやれば良いのかみたいな話。

単純な綺麗・汚いの話で言えば、俺は特別、潔癖でも、大雑把でもないと思う。

ただ、どの程度までやれば問題いか基準が分からず、こんなもので良いのかな? 不衛生じゃないかな? 逆に神経質になり過ぎではないかな? と常に不安が付きまとう。

もっと実家家事をやっていれば、その時の感覚適用するだけで良かったので、親に甘えていたツケが回ってきたんだろうなぁ。

その他、何につけても全部自分物事を決めないといけないことが辛い。

昔、なにかの本で「発達障害傾向のある人間は一つ一つの決断に非常に精神エネルギーを使う」みたいな内容を読んだことがあったが、まんまそんな感じ。

生活区切りがないのが辛い

実家にいたら「朝起きる」という行為に「朝起きて自分の部屋を出てリビング家族おはようと言う」というようなプロセスがあってそれで目が覚めたけど、今は1K住まいなので、部屋の移動もほぼなければ、誰かにおはようということもない。

実家で飯を食べるなら時間が決まっていたけど、一人だとそういう強制的時間を縛られることもない。

後者に関しては、それが自由ハッピーという人の方が多いのだろうけど、でも私は行動でも時間でも外的に区切りを与えてもらえないとなんか落ち着かないタイプだったりするので、家での生活がのっぺり続いていくのがけっこう苦痛だったりする。

……この中で一番辛いのは、圧倒的に孤独感。

これも短期スパンで見ると、「あ~、寂しいな~」レベルの話でしかないんだけどね。

少ないながら時々会って遊ぶ友人もいるし、LINEで連絡すれば応えてくれる家族もいるので、孤独から逃れる術は今はどうとでもなる。

ただ、何十年か先の未来自分天涯孤独になる想像がふと湧いてくると、耐えがたいほどに辛い気持ちになる。

私は兄弟も同世代以下の親戚もいないし、友人とだっていつかは疎遠になってしまうかもしれない。

結婚はしたいが、彼女いない歴=年齢の上、一人暮らし程度でこんなに精神ボロボロになるメンタルポンコツ野郎なんで、できる自信もあまりない。

から天涯孤独はわりと現実的未来としてあり得るイメージだ。

そのイメージが頭にこびり付き出すと不安不安でたまらなくなる。

今はそれが一番辛い。

今後

不幸中の幸い、メンタルの方は、生活が立ち行かないとか、仕事にも行けないとかになるほどの重症ではないので、とりあえず薬やカウンセリングで騙し騙ししてこのまま一人暮らしを続けるつもり。

これもまた幸いなことに家族メンタル系の病気理解がある方なので、マジで生活できないほど重症になったらいつでも実家暮らしに逃げ帰って来て良いとは言われているけど、まだそこまでではないので。

ただ、一人暮らしの当初の目的が、親が死んで天涯孤独になっても生きて行けるようにor結婚した時に奥さん迷惑をかけないように、自力でも生活できる能力を身につけることだったので、(メンタル問題はともかく家事とかのスキル面で)十分な能力が身に着いたら、実家に帰りたいなぁとは思っている。

とりあえずの目標オールシーズン家事経験するため、一年を乗り越えること。

本当はもっと一人暮らし続けなきゃ自立もへったくれもないとは思ってるんだけど、ひとまずゴールテープを用意しないとやってられないので、まず一年を乗り越えて、そこから先のことはまたその時に考えるつもり。

でも、この家や街にはもう負の感情が染みつきすぎているので、どんなに長くても二年後の賃貸更新までには今住んでいるところからは出て行くだろうな。

その時、まだ一人暮らしを続けることを選んだとしても、他の街に移り住むことだけは決めている。

結婚したいなら、一人暮らしを続けていた方が当然優位なんだろうなぁとは思ってるけど、ただ、本気で結婚したいならまずメンタル健康を人並みに治さないと話しにならないと思うし、これも未来自分精神状況次第だなぁ。

記事への反応 -
  • タイトルの通り。 せっかくの人生で一度きりの『一人暮らし最初の一ヶ月』なので、その感想をまとめてみた。 ちなみに都内在住男性。 良かった点 ・生きてるって感じがする 実家に...

    • やあ、アラサー人生初一人暮らし一ヶ月の日記でけっこうブクマいただいた増田だよ。 anond:20240630145003 二ヶ月前は色々なアドバイスや温かいコメントをありがとうございました。 と...

      • どんな仕事してるの? 仕事の人間関係で煩わされている俺にとっては、仕事をしてなお孤独を感じることの意味が分からない。 誰とも関わらず会話もない仕事なのか? それともしあ...

      • 彼女ができればメンタル改善するよ。 雑魚メンタルが彼女作るべきではない…みたいな固定観念に囚われる必要はない。彼女と付き合ってる間はメンタル好調なんだから、彼女に迷惑が...

      • 恋人ができたらできたでめっちゃ依存しそう んで振られたらメンヘラになりそう 共依存的な関係がたもてる相手としか続かなさそう まあメンヘラ同士なら割れ鍋に綴じ蓋だしちょうど...

      • 繊細ちゃんなんだね

      • 親が過干渉過保護だったのかな。決断と選択に対する自信の欠如は親からまだ精神的に自立できていないのかもと思った。 ただ、経済的に自立はできているようなので元々の素質の少し...

      • 掃除だけの話でもないから枝葉なんだけど、汚くなったら掃除じゃなくて、出かけるときにルンバ、にすると決断力消費しなくていいから楽だよ

    • ポテチ一袋も一人で消費できないとか信じられんわ 人生を舐めるな

    • いちいち「男性」とか嘘つく意味が分からない 性別書かなきゃいいだけやん?

    • 俺もアラサータイミングで一人暮らし始めたけどめちゃくちゃ楽しいよな 一人暮らし初めて一年は毎日がリアルどうぶつの森やってる気分だった 家具を調べるのも楽しいし生活に必要な...

    • たしかにめっちゃ女っぽい感想だな

    • らい病患者のドキュメンタリーで、政府の謝罪のタイミングで 60代患者が隔離施設から出て一人暮らしを始めたら合わず、 けっきょく施設に戻ってきてしまったというのが悲しかった

    • 既に持ってるかもだけど、布団で寝てるなら布団の下に敷く簀子はまず買う方がいいぞ。今の時期はいいけど冬場に布団を床に直置きするとマジで寒い。 ただ、そういうのも一つ一つ経...

    • 男性のメス化って進んでるんだなぁ、と思いました

    • すげーナチュラルに女性だと思って読み進めたのに男性ってでてきて、ん?ってなった

    • 私も1ヶ月後にはこう思えているのだろうかと真剣に読んだ。 増田と同じく、アラサー人生初一人暮らし。地方から都会に出てきた。1時間ほどで実家に帰れる。 家計簿というかお小遣...

    • 随分寂しがりで心配性で少食な男なんだなぁ。 女さんが騙っているのでなければメンタルに問題抱えてそうなので受診を強くおすすめします。

    • 今すぐ婚活しろ 婚活した人の大半は「もう少し若いうち(せめて増田ぐらいの年)に婚活を始めていれば…」と後悔するらしいぞ

      • 本気で金使って20年くらい婚活してから文句言えよって思うよな

    • 色々と大変だけど、私でも何とかなるもんなんだ、って体験を積めるのは大きいよね。   父親には美味いコーヒーの淹れ方。母親には買いすぎた食材で何を作れるか なんてことを尋ね...

    • 俺が一人暮らし始めた時に感じたこと オナニーができる!!!!!!! TVの大画面で!イヤホンせずとも!エロいコンテンツを買いまくれる!気になってたテンガも使える! オナニー...

    • インターネット性別鑑定士2級の私が断言します。これは女です 端的に言うと「女でなければアラサーで突然一人暮らしを始めることに整合性が取れない」が最も強い理由ですが、細かい...

    • 総評「あまえんぼさんね☺️」

    • 書いてること読みながら「あぁ、自分もこんなことを感じて考えた時期が確かにあったなぁ…」と懐かしい気持ちになれた ありがとう 増田にとって良い情報か悪い情報かわからないけど...

    • 10年やってから言って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん