2024-08-30

結局育児キャリアは両立しない(の?)

イクメンパパによる育児語りが雨後の筍のごとくニョキニョキしてる最近増田

でもさー、みーんな育児の話はしてるけどさー、男性としては「それであなた出世しまたか?」みたいな話も気になるじゃん。気にならない?そのへんどうなのって。

男性としてはって言っちゃったけど、別に男性に限らずだけどね。大黒柱育児コミットしたときの、キャリア継続性はどうなりましたか?って話。

いや別に出世にはこだわらないし、というのは個々人のミクロな話であれば、全然構わないんだけどさ。

社会全体として、育児は妻と祖父母に任せる、自分バリバリ働く、妻もそれで納得している、という男と、イクメンとで、キャリアに差がついてしまったらとても残念だよね(偉い人たち、裁量権のある人たちが非イクメンで固まる、そのようにならなければ出世できないとなる)。

超絶ホワイト企業フリーランスリモートワーカーの話もいいけど、普通サラリーマンイクメンやったときキャリアの話も聞いてみたいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん