2024-01-23

松本人志vs文春の訴訟、どうなんかね。

年齢おかしい件などについてブクマ指摘があったので蛇足追記*****

https://anond.hatelabo.jp/20240124115643

蛇足ばかりの人生…そしていい加減なことばかり書いてごめんなさい

リアクションに返答はしたものの「松本サイドのコメント強気すぎない?について一般的にどうなのかは分からない…一般的にはあのコメントの強度は強すぎないだろうか。誰か分かる人教えてください

以下本文*************************************

松本サイドは、

今後、裁判において、記事記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ「性加害」に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております

コメントを出したけど、こういう強気宣言(性加害に該当する事実がないと明確に立証する)って、訴訟の時に普通にするものなんだろうか。普通やで?こういう作法なんやで?ってのなら、まぁいいんですけども。

増田としては、「明確に立証」は、あったにしろなかったにしろ、8年前のことだし、どちらの側にとっても裁判の場で立証するのはとても難しいことだと考えている。松本サイドがそれが明確に立証できると言い張るなら、たぶん被害を言っているA子さんも明確に立証できると言い得ると思うんだよな…。まじでセックス同意書でも有れば簡単だったんだけどね。

どうやって「明確に強要してない」を立証するんじゃろか。新井浩文出張マッサージ嬢をレイプして有罪になったわけで「プロ女性を自宅に呼んでても無理やりやったらアウト(レイプ)」。タレントの卵や素人娘をホテルに呼んだらセックスオッケー、とは簡単にはならんよたぶん、現代ソープランドだってあくまでも「個室のなかで嬢と突然仲良くなってセックスしてもいいわよ?ってなった=突然発生した自由恋愛」という建前なので(この建前もどんなもんだよとは思うが)。

それはともかく、要するに増田は、そもそも松本サイドの「セーフ/アウト」の線引きがひどくアップデートされてない可能性もあるんじゃと思っている。

SNSでのあの様子、日ごろTVラジオや本で見聞きした人柄からして、アップデートされてへん感が強い。ワイドナショーは1回目の途中でもう直視できないなと思って挫折してそれ以来見てないけど、クレイジージャーニーのようなミソジ毒の出しようのない番組ですら、たまに小池栄子に諭されたり躾されたりしている。現代現在進行形の「アップデートされてない…」をTVで目撃してるので。うーん。

本人がすでに、後輩を使ってヤリモクコンパをしていたことはSNSで認めている発言をしているわけだが、今後訴訟が進んでいく中で、「性加害があったかどうか」についてだけでなく、たとえば現段階では疑いでしかない、パンクブーブーたむけんについての「地元TV局で松本人志アテンドする番組」を作って貰える『番組バーターヤリコン』的な構造とかも、裁判の中でなんとなく透けて見えてくるのでは。

邪推しかないが、「大阪(博多)でもヤリコンしようや、地方の方が週刊誌もうるさくなさそうやし、せや大阪で街歩き番組でっち上げて、その打ち上げで後輩にセットさせたらええやん」みたいなことだと思うんだよな、なんかザコシのような口調になってるけども私。

松ちゃんは、ハマタが「ごぶごぶ」をやってた時、「浜田大阪番組うまいことやってる、さぞ羽を伸ばしてるに違いない、週刊誌は狙え狙え」みたいな軽口をラジオで言ってた記憶があるので、「そういう方法がある」ことは頭にはあっただろうと思う。

で、増田はまぁ、そういうシステム倫理的ではないけれどお笑い芸人倫理性をあんまり求めていないから、まぁお互いそれでハッピーなら(ヤリモクコンパが大好きな女も当然いるわけで)好きにやってりゃいい。ただ、できれば人目の多い(もうあんまりダウンタウンを見なくなっていた私もうっかり見るような時間帯のTV番組とか)では、そういう、ノットコンプラアンシャスでベリーホモソーシャルな部分はちゃんジップロックジッパーをきっちり、ホモソ・ミソジ汁が垂れないように閉めといてくれたらいいけどな、と思っていたのだけれど。

なんていうか、あのコメントにも、松ちゃんTVラジオでよく見せていた俺様系癇癪「ウッサァァイ!俺が世界で一番偉いんじゃ!ワレェェ!」な感じを受信してしまうんだよな。それはどこまで通用するんだろう。つらいなこれ本当に痛々しくて見てられない。おもしろお笑い芸人としての自分はもう捨てるつもりなんだろか。面白かったのになぁ。

訴訟コメントを読んで、ホモソ・ミソジ汁を法廷でうっかりぶちまけそうまである、とうんざりとした悲しい気持ち

ところで。

増田お笑い倫理は求めていないが、その代わり、権威やカッコしいも全然求めていない。むしろ格好悪かったり権威に興味のないような顔ができてこそ、お笑い芸人として結果的に一番恰好いいと思っている(これは個人の好みですので)。

立川談志議員をやった時はだせぇと思ったし、戻ってきて「全然だめだった」とつぶやく談志はかわいくて結果的にかっこよかった。たけしは2度の自爆を経て、離婚したり変な女とくっついたり、今でもへんてこな映画(首、笑ったなぁ駄作なんだけど愛おしい駄作)作ったりしてるけど、そういうところが結果的に格好いい。今でも「世間がどっちに転ぶかなんてわからないんだから」と言えてしまうところも、結果的に格好いい。

鶴瓶なんて始終ノーガードでパンチドランカーのような芸風だけど、それがすごく格好いい。鶴瓶は凄いお笑い芸人落語家俳優ほとんどすべての(テレビちんこ出したりするところも)仕事が格好いいが、鶴瓶で一番笑ったのはダウンタウンにさんざんからかわれて「おもろなりたいーーー!」って叫んだ時がもう本当に腹抱えて笑った。あの時の鶴瓶も格好良かったがダウンタウンも素晴らしく面白かった。のになぁ。

すべらない話」は、パイロット版は地下酒場みたいなセットでお仲間の芸人たちがクスクスやっていた番組で、まぁ初期は「滑ってもなんとか面白くできるはず」みたいな面もあった。いい時間帯に移って「地下格闘技を見に来ているセレブ」みたいな演出をし始めたあたりで、そりゃゴールデンであのままじゃ無理だろうけどこうなるとなんか違うなーと思ってだんだん見なくなっていった。芸人たちは変な緊張感をアピールしてそれも「だから何?」と思ったし、滑れなくなっていった芸人の話のエスカレートした例の一つが、冷凍チキン投げ付け事件の話とかだったんじゃないかなぁ(番組は見てない、ゴールデン2回目ぐらいでかなり「なんか違う」と思っていて見る機会がなかった)。

IPPONグランプリも、何であん大仰なセットでやるんだろうと思っていた。まぁゴールデン番組としての形を取るための演出だろうけど、いちいち「権威」よりの演出になるんだよね松本人志お笑い番組。軽みの方には行かないんだ。M-1だって1回目から何回目からまでは結構チープな番組だったんだけど、だんだん、往年のレコード大賞でもここまで…というような派手な権威付けのある演出になっている。

松ちゃんは何度か「お笑い地位を上げたい」みたいなことを言っていた。そういう意向を汲んだTV局側の演出だったのかなと思うし、お笑い権威化すると吉本興業にもオイシイことは多いだろう。松ちゃんも威張れるし皆がハッピーだ。

でも結局、それで40年以上やってきた今の位置は、彼を擁護する人たちですら「やっぱりお笑い芸人なんてこんなもんだろう(だから外野がうるせえ)」「のこのこ付いていった女が悪い」とか言うような、結果的お笑い芸人社会的地位を下げるような場所だ。

松ちゃんは「自分は(たけしとちがって)事件を起こせない」と前科者のたけしに言っていたが、実際にスキャンダルが起きたら「事実無根でーす」という形になったのもなんだか皮肉

もしくはこの訴訟自体自分芸能人人生をチャラにするための「事件」のつもりかもしれないなと思ったりもするけども、カチコミじゃなくて訴訟なのも、小物感があってなぁ…。

しかし、ハマタさんがここまで全くのノーリアクションで、それも、昔のファンとしてはやっぱり悲しいなと思う。どこかでいい感じに落としどころ付けてくれるといいけどなぁ…でにハマタ他人事じゃない可能性も全然あるから、コトは厄介。

記事への反応 -
  • あんたカンケーないじゃん🙄

  • 思えばタモリも、NHKがどんなに権威付けしようとしてもテレ朝深夜のタモリ倶楽部ではお尻を振るオープニング映像を頑なに変えなかったな。

  • 女の話は長い

    • アップデートなんて言葉使っちゃうやつの話なんか真面目に聞く必要ない

  • でもここで松本がフライデー編集部にカチコミしたら、一周回ってカッコいい、となるんだろう増田は?

  • 最近、ソーブランドの経営者逮捕されてたな あれ何なんやろか

  • フリはもう十分な気がする どこでどう笑いにするのかだけが気になる 裁判所でなんかするのかな

  • 松本人志は弁護士をもっとまともな人用意出来なかったのかって思う スポーツ紙が敏腕凄腕弁護士とか書いてたけどちゃんと取材したのかよって あとお笑い芸人の地位向上みたいな動き...

    • スポーツ選手みたいに持て囃す演出はもう滑ってるだろあれ ほんとそう。本当に。

  • 立証できないから「疑わしきは罰せず」なんだろ。

  • これ書いたものですけどhttps://anond.hatelabo.jp/20240123114222、いくつか回答します。こういう使い方は非推奨だったらすまん後で消す。 トラバ タモリの件 尻振るかどうかを決めているのは...

    • ダウンタウン、好きだったんですよ。 蛇足を補足しました*************************** https://anond.hatelabo.jp/20240116110533 訴訟をうけて更に心に湧いた感想を書きました(24/1/24) https://anond.hatelabo.jp...

      • 松本のことはよく知らずTVでよく人の頭を叩いている人という認識しかなかった。 政治関連に関する発言がただのチンピラの発想でとても嫌いな芸能人になった。 すくなくとも自分は敵...

        • 松本のことはよく知らずTVでよく人の頭を叩いている人という認識しかなかった それはハマタやで

        • いちいち文章の最後に自分の感じ方を正当化する文言を付け加えないで 意見を書いてみたら?

      • 裸の王様のお仕舞いを見られて良かったじゃない

        • 60歳で引退したかったんだろうね 事務所やらステークホルダーやらの関係で普通に引退することはできないからスキャンダルというプランを描くしかなかった 島田紳助さんとおなじ

      • >ほんこんさんは当時も今も変化なく面白くなかったがそれはまぁ今回の件とは関係ない。 たむらけんじさんもだけどさ、今回流れ弾があちこちに酷くない?!

      • 面白かったから浜田評も書いてほしい

      • 関西人以外が『4時ですよーだ』について語るのは文化の盗用 謝罪を要求する

      • M-1の審査員も紳助引退からの復活で積極的に若返りを図っていて、むしろ松ちゃんいなくても大丈夫な筆頭だと思う。今の若手は(口ではもちろん最大限の敬意は言うだろうが)「松本...

      • 「4時ですよーだ」の頃は本当に面白かった

        • その前後かな 花月の漫才が抜群に面白かった また舞台で漫才して欲しいな

          • 阪神巨人の方向に落ち着けたら、また違った芸が見れたんだろうな

      • ( ^ω^ ) 「…だうんたうん、ェぐりだそーおー♪」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DOWN_TOWN

      • 60歳で引退したかったんだろうね 事務所やらステークホルダーやらの関係で普通に引退することはできないからスキャンダルというプランを描くしかなかった 島田紳助さんとおなじ も...

        • スキャンダルで終わらすと、引退後のファンの熱心なおっかけも減ってくれるし、 事務所も〇春さんも儲かるしで全員ウィンウィンなんだよなあ

      • とりあえず一番ダサいのは 「俺は最初からダウンタウンがつまらないと思ってた」 というのを後出しで言ってる奴。

        • ブクマの矛盾を後出しジャンケンで批判しているやつにも言ってあげな

        • これ of これ その種のクッソダサい奴がお笑い語るの共感性羞恥エグい

          • それ「お笑い」語ってるわけじゃなくね? 面白いと感じなかったことを言ったら界隈を批評してる事になるのか?

            • めっちゃ語っとるがな 「頭悪くても金が無くても面白くできるのがお笑いであって、もっと言えばそれこそがダウンタウンが生み出して作り上げていったお笑いだった」

        • お笑いなんか人によって趣味が違うものなんだから 最初から全然おもしろくない人は居るだろ。

        • 急にそういうこと言う人が増えたのは、ずっと昔から松本クソツマンネと思ってた人がお前みたいな信者がダル絡みしてくるからみんな仕方なく黙ってただけ

        • 前からつまらないって言われてたじゃん むしろダウンタウンが面白いって言ってた人を見たことないんだが

      • わかる俺も好きだったんだダウンタウン。つまらなくなったのって彼らが偉くなってしまったことと関係ある気がする。若い頃のダウンタウンはそれまでに無い、新しい笑いにチャレン...

      • 溺れた犬をこぞって叩くようなキショい奴らがお笑い語るの薄ら寒いわ 事件に関係あることならまだしも芸風は無関係だし ダウンタウンはイジメ芸だとかいうけど、増田達みたいに笑...

      • 坊主にしたあたりから「あれ?面白くないな」と思うことが増えたのは確か 髪があった頃の面白さはマジで超人的だった

      • 松本人志とかダウンタウンについて良くも悪くも熱く語る人がいっぱいいるが、完全にストライクな世代のはずなのに何一つピンとこなくてよくわかんねーなと思ってた。 この増田を読...

        • 同世代かなあ 就職すると帰り遅くなってテレビ見なくならん?

          • いや増田よりはちょっと下の世代だな。 元々芸能人とかあんまり興味なかったけど、テレビは大学入ってからほぼ見なくなった。

            • そう言えば大学の頃も見てないや その頃はゲームばかりやってたな 実家にいると誰かしらテレビつけてるから受動的に見る感じで それがなくなるともうテレビつけるきっかけがなくな...

          • 録画装置がない時代じゃあるまいし まあ見る気がなくなったらそんなもんだろう

            • 職場で話題にならないから関心が薄れていくのもあったね みんな残業だったから

      • 体系だって勉強しなければサブカルチャーへの興味が薄いとかは権威主義的で好きじゃないな ゲームでも映画でも昔の特撮アニメでも、自分の好きなサブカルチャーは貪欲に楽しんでた...

        • おそロシア

        • 『自分が一番正しい!と言い放つ』のも常に「周囲はわかってくれない…」とのセットの笑いだった 王様(≒権威)になっちゃったら「周囲は分かってくれない」がオチにならないん...

      • サブカルに興味がないって、松本のゲーム好きは有名では? モグリ?

      • そんなに好きだった割に随分うるせえなと思ってしまった。 松本が死に体になったと見るや否や嬉々として批判を始めてる奴ら、 本当に卑劣で醜悪だと思うし、 権力を頼みに性要求し...

      • 「猿くん」呼ばわりされた織田裕二とか「なんであいついっつも怒ってるねん」揶揄された福山雅治とかもなんか言い出したりして。

      • オドレらのは漫才やのうてチンピラの立ち話じゃコラ

      • ケツ叩かれない松ちゃんは見る気しねえよ

      • あのころのガキの使いが大好きだった人間的には 癇癪持ちだった テレビで見せるキャラクタを真面目に受け取りすぎだと思う。 ゲームで癇癪起こしたことが0とは言わないけど、それ...

      • お笑いにも文体にも興味ないが、お笑いで評価して文体で下げてるところで笑ったわ。 どちらも単なるコミュニケーションの糖衣構文だろうに。笑 お笑いは主張の中身を誤魔化して相手...

      • ガキ使とか正直知能指数低い人が観る番組だから淘汰されて然るべき

      • とりあえずマストゴーオンの意味わかってなくね?

        • 知性が無い!(笑)

        • ショー・マスト・ゴーオンの意味は、 どんな状況になってもショーは行われなくてはいけないって意味であってるよね? 主役が睡眠薬で一家心中未遂しようが、 準主役が飛び降り自殺...

          • 幕が上がったなら何が起きてもショーを続けなければならないって意味だから、幕が上がる前に何かあって中止するのは問題ない

      • 「サイボーグ魂」というマイナーな番組が転換点だった派(少数意見) お笑い要素は特になく、松本人志の声色がヒトラーと織田信長に似てるだとかなんとか怪しげな分析をしてから筋...

      • ダウンタウン松本の笑いのアプローチの仕方はゲストがダウンタウンがついていけないコアな話をすると「そんなん知らんわ」とか威嚇しつつ引きずりおろして笑われる側にする(いじ...

      • 女って本当にDQN好きだよなぁ

      • ミソジニーがもれでてるとキツいよなぁ…あとは自分も器用な方ではないので、出来の悪い人をバカにするような雰囲気を出されるとしんどくてみてられない。 愛と冷静のいい記事だな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん