2023-06-01

廃車になった話の元増田です。コメント返し

追記

元増田https://anond.hatelabo.jp/20230531142029)です。字数制限超過したのでみたいなのでこちらでコメント返しします。

引き続きコメント返しです。ほんと説明不足ですいません。ただの愚痴をこんなに読まれると思わなかったから、だいぶ端折ってました。

あんまり長いと「長すぎる」と叩かれるかと思ったけど、端折ると「解像度が低い」になるのか。詳細に書いたほうがいい場合もあるんだなあ。

勉強になります。ついでに元記事の誤字もちょくちょく直しています

なんで実家から遠方の院に通っているの?

ほんとにね。片道1時間半~2時間弱かかっていたので大変だったけど、地元では遠方への通学って結構普通だったんだよね。

さすがに遠いので大学大学院)近くに一人暮らしたかったけど、当時はガソリンも今より安かったし、一人暮らしするよりも

実家に数万入れて車で通うほうが経済的だった。ゼミに入るとずーっと研究していて、風呂寝床のために帰っているだけだったし、

ちょっと一人暮らしは贅沢だなと思ったところもある。運転は好きだったから、長距離運転息抜きととらえて何とか頑張れた。

車屋が女を馬鹿にするというよりその店長がクソだっただけでは?

今回の件に関しては、クソ店長が女を馬鹿にするクソだったことに加えて、単純に人としてクソだった。

ただその後ほかの店舗を回って車を見ることもあったけど、やっぱり男性が横にいるだけで対応が違う人はいる。

結婚後、私の車を買うために夫を連れて何店舗か回ったことがあるが、夫がお手洗いで席を外すと、

夫が戻ってくるまで話をしない販売員がいたりね(私のお金で購入することは先に言ってある)。

実際問題として、女だと相手にしない販売員がいる現実はあると思う。

初手のディーラー選びが駄目だった

ほんとそれ。でもね、当初(女性店長時代)は地元ではすごく評判で、私も本当に嫌な思いはしなかったんだ。

最初はボロい70万程度の軽を買ったときも、予算に合わせていろんな車を探してくれ、欠点も含め細かく説明してくれた。

今思えば、店長がクソに変わってから店舗スタッフコロコロ変わっていたし、もしかしたら色々問題のある店舗に変わってしまってたのかも。

ディーラーを信頼できるかはちゃんと考えていかないとだめだなと思った。予算に限りある学生時代だとなかなか難しかったけれど。

もし親にお金借りられるとかなら、メーカー直営から出世払い新車買った方が断然安心だなって思う。

定期点検は受けなきゃダメ

6か月点検以外にも、そのディーラーでできる定期点検は全部受けていたし、

走行距離がめちゃくちゃだったので、2~3か月に一度はオイル交換に行き、簡易的な点検も受けていた。

毎回のように予約を忘れていたけどな!あまりに毎回同じ対応だったので端折りました。

店長不在で他のスタッフ対応してもらった方が全然いくらい。

一般の人よりかなり点検はしていた方だと思っていたが、結局そのディーラー(クソ店長?)がザルだったか無意味だった。

しかしたら整備士も途中で変わっていたのかもなあ。今となっては分からないが。

整備記録でもずっとエアコンベルトについては問題ないことになっていたがもう信用ならない。

田舎JAFがすぐ来てくれるのか?

その通りで、田舎JAFはすぐ来ない。田舎は通常は2~3時間(ひどいともっと)かかるのが普通

私もJAFを利用するのはこの時が初めてではなかったが、それまではそれくらい待った。

このときJAF電話して「到着まで時間がかかる」と言われ深夜3時過ぎに絶望しかけたが、再度JAFコールセンターから電話があり,

運よく近隣の市でレッカー対応後の隊員がいたらしく、急ぎで来てもらえることになった。不幸中の幸いだったと思う。

40分くらい待ったら来てくれた。一仕事終えた後に来てくれたJAFのお兄さんにも感謝

エンジンルーム覗き込んだ程度で廃車の判断ができるJAF作業者、いったい何者なのか。

廃車の判断は、JAFの人にレッカーしてもらって、隣市の修理工場のあるメーカーの大型販売店までレッカーで持っていき、後日正式に廃車となったよ。

でもレッカー前に私が通学通勤のことを心配していると、JAFの人が試しに車乗って、エンジンかかるかとか、アクセル踏んだとき感触かいろいろ見てくれて、

経験上、多分廃車だから期待しないほうがいいよ」みたいな感じで言ってくれた。

諦めて交通機関で行けって意味だと思う。朝7時からスーパーバイトがあって間に合うか焦っていたので、ズバッと言ってくれて助かった。バイトは休んだ。

でも、そのJAFの人、本当に不思議な人だったんだよね。くそド深夜に呼ばれても、すごいニコニコ嬉々として車を見てくれるの。

それまでのJAFのお世話になったことや、親がJAFを呼んだのに一緒にいたこともあったが、あんなに楽しそうに仕事するJAFの人は初めて見た。

車にもすごく詳しい人で、あれやこれやと色々話してくれた。天職なんだろうと思う。

JAFがそこまでやってくれるか?

ほんとにね。あとにも先にもあんなに親切なJAFの人は初めてだった。これからもその人を指名で呼びたいくらファンになった。

実際には、JAFの人がその場で特約を読み込んでくれて、「もしかしたら特約で対応できるかも!」といって、保険会社ロードサービス電話して色々聞いたり交渉してくれた。

「〇〇大まで通ってるの?じゃあ車ないと困っちゃうよね~」と言って、よろしければ保険屋と電話しましょうか?といって色々話付けてくれた。

JAFのすべての人がここまで親身になってくれるわけでもないから、本当に親切にしていただいたのだと思う。ディーラーの引きは最悪だったがJAFの引きは良かったらしい。

私もパニックになっていたところ親身になっていただき感謝したし、感謝のあまりその人の名前を覚えておいて、後日JAF本社にお礼の手紙を送った。

(お礼の手紙なんて人生で初めて書いたよ。)

そんな保障のある保険ある?

10年くらい前のことでおぼろげだが、保険損保で、代車等諸費用特約でみたいな名前だったはず。(期間無制限かは分からん。期限ありかも。)

JAFの人が先に保健屋に電話して交渉してくれたからか、翌日保険担当者から電話があり、レンタカーを借りる店舗とか借りられる期間とかを教えてもらって、

ト〇タレンタカー行って、次の中古車を買うまでの2週間強のあいだ、一番グレードの低いであろう普通車を借りた。スムーズだった。

もしかしてレンタカー代がかからないなんてありえないんですかね?私が言っていることって間違っている?間違っていたらすまん。

じゃあなんであのときレンタカー無料で借りられたんだろうか…。幻…。毎日寝不足だったから幻かも。むしろなんで無料だったか教えてほしいくらい。

嘘松乙的なコメント全般

ほんと嘘松だったらハッピーなんだけどね。自分でも、学生時代自分がこんなクソ接客に耐えていたなんて信じられない。

未だに正月実家に帰るとこの話で盛り上がって、いつまでも消えない怒りのエネルギーでクソをののしり合う地獄正月になってるんだよ。

これが現実のほうがしんどいから嘘であってほしいよマジで。ここに愚痴書いてすっきりしたので、嘘松乙と言われる分には全然いいのですが。

仮にその店長がクソな理由あなたが(若い)女だからだったとして、 JAFが優しくしてくれた理由あなたが(若い)女だからだよ?

私を馬鹿にするのはまあいいがJAFの人の人格否定するのは許さん!

でも実際問題として、JAFの人でも「女性に何言っても分からいか…」みたいな態度の人にあたったことはある。

単純に今回の件はJAFの人がとことん親切だったことに救われた話だった。

男連れてけとかじゃなくて、1人で行って持ち帰って自分で調べて考えれば良いじゃん。

いやだから本当はそうしたいんだけど、こっちが女ってだけで見下す人がいるか保険で連れてけって話をしてんですよ。

そりゃいい大人だし自分の金で一人で買い物したかったよ。若い女が見下されるから男連れて行くって自分でも悔しいに決まってんじゃん。

でも一人で行ってヘタすると損害こうむるのは自分だし、何店舗も巡って、持ち帰って調べてまた店行って、みんなできるか?そんな暇すべての人にないぞ?

痛い目みた30代の私はできるけど、免許取ったばかりの若い人だとなかなかそこまでできないだろ?

それに関係切りづらい面倒な販売員もいる。そうならないためにも簡単にできる対策の一つが「男性連れていく」って話をしてるんだよ。

記事への反応 -
  • 当方、30代の女。同性と話していると、車関係でぞんざいに扱われた経験がある人がままいる。 私も昔、いや~な経験をしており、それ以来、車関係には気を付けるようにしている。 こ...

    • 追記2 元増田です。字数制限超過したのでみたいなのでこちらでコメント返しします。 引き続きコメント返しです。ほんと説明不足ですいません。ただの愚痴をこんなに読まれると思わ...

      • まぁ増田が「愚痴」って言ってるのにあんまり突っ込むのも野暮だな たぶん本当にあったことなんだろうけど、「今まで誠意がある対応をしてもらってたけど一人だけクソなのがいた」...

    • 事実を淡々と書けばひどさが伝わるときに「クソ」などの印象操作は挟まないほうがよい

      • クソに突っ込んでくれてありがとう。でも怒っているので怒りを込めてクソと書いている。印象操作でもなんでもいいんです

      • そういうお気持ち繊細チンピラはコメントしなくて良いんだぞ

      • 「そういうお気持ち繊細チンピラはコメントしなくて良いんだぞ」とかいうお気持ち繊細チンピラはコメントしなくて良いんだぞ

    • 不動産もそうだけど、販売系はクソみたいな馬鹿でも働けてしまう業種だから、 大学院とかなら出会わないキチガイとの遭遇率高すぎなんだよな。 まぁ、大学は大学で教員はパワハラキ...

    • 車屋は女をナメてるよ 間違いない 明らかに態度変わるから 男を連れて行くのが大正解

    • 一応全部読んだけど、 女ってあとから匿名掲示板で愚痴るだけで、本当に何も行動しないんだな。 JAFとかママとかと「こんなひどいことされまちた・・・くやち~~」ってボソボソ愚痴...

    • そもそも軽は中古で買わない方がいい 中古の購入価格だけなら普通車と軽自動車の差はほとんどないし 車庫とか自動車税とか考えたんだろうけど 軽はいろんなところがへたりやすい 今...

    • 「車屋は女をナメてる」話というよりかは「その店長がクソだった」というだけの話なのでは。 他の店舗や前の店長には問題なかったんでしょ?

    • ちょっとだけ車に詳しいものだけど エアコンベルトが断裂した程度で廃車になるって、何が起こったんだ? ベルトが断裂した直後にエンジン止まるってどういうこと?? まあエアコン...

      • 女の嘘は察したれや

        • 女の言うことは軽く扱われる、という事例を蓄積して元増田の信用を高めている

      • ベルトが逝った。 ベルト交換が必要だけど、それ以上にヘタってる部品が多くて、修理するより買い替えた方が良い、ってい状況じゃないのかな。 ベルトが逝った、その影響でエンジン...

        • エンジンルーム覗き込んだ程度で廃車の判断ができるJAF作業者、いったい何者なんだ・・・!  その場で部品一式の値段と修理代見積もりと軽自動車相場の比較ができたのか!! という...

          • 元増田の車関係知識の解像度の甘さを考慮すると、本物のJAFじゃなくて、損保会社が契約してるロードサービスのこともひっくるめて「JAF」と言ってる可能性はあるな それだと近隣の修...

      • エアコンベルトが断裂したあと退避場所求めて走行しちゃったみたいだから エンジンがオーバーヒートしちゃったんじゃないの? 俺も中古車で同じようなことになったことがある。中古...

    • 1日80キロは運転するほど田舎なのに軽自動車?

      • ド田舎で普通車のってたけど狭い山道でのすれ違いがストレスで軽に変えたよ 今すっごい楽 坂道も多いからターボは必須だけど

      • ド田舎在住でしかも学生だと軽自動車って割と普通じゃないか

    • 個人的意見だが... 糞みたいな中古車屋が多いから、中古車はできるだけ買わないか、 中古車を扱っているメーカーのディーラーで購入すべきだったね。 車は車を買った代金支払うとい...

    • 自分が一番乗ってるんだから、自分が知識付けて原因箇所くらい整備員に言える位じゃないと話にならんのよな。 なんか調子おかしいんですけど~で車渡されても困るよな。壊れてから...

      • どうせ性別とか関係なく具体的に伝えてもその時動いてりゃ通すやろ 「万に一つなので起こらないとは思いますが万に一つは起こります」とか言って 自分で仕事増やしたくはないんやか...

    • これほんまにホンマなん? いくらなんでもクソすぎやろ 女相手やと見下すのはおかんが単独で車屋行ってアホみたいな見積もりもらってきてたから理解はできるけど ここまでクソなの...

    • これは名著。 あらゆるショッピングエクスペリエンスに通じる指南書だと思う。 若い女性とは自称してるものの、一流大学とか出てるんだろうな。

      • マージンが大きいビジネスは営業サイドでうさんくさいのが出てくる可能性が高い

    • あとからあとから新事実が出てくるね。 それも「他人が言った言葉を借りて」。 まるで魔術師のコールドリーディングだ。 「そうです!私もそれが言いたかったんだ!」 魔法の言葉だ...

    • まあ仮にそのクソ店長の話が本当だったとして、 仮にその店長がクソな理由があなたが(若い)女だからだったとして、 JAFが優しくしてくれた理由もあなたが(若い)女だからだよ?

    • 増田も書いている通り、初手のディーラー選択ミスが致命的でしたね。 カーディーラーはざっくり4種類あります。 1.メーカー系正規ディーラー 2.複数メーカーを取り扱うサブデ...

    • ていうかお父さん連れてけとか男連れてけとかじゃなくて、1人で行って持ち帰って自分で調べて考えれば良いじゃん。 自分の買い物で対等に接して欲しいなら一人で行けばいいじゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん