2022-01-04

私の場合の「反出生主義」と親ガチャの大切さ

反出生主義というとあまりいい印象は持たれておらず、「生きてるくせにダブスタだ」とか「生き物として間違っている」とか言われがちである

私は反出生に賛成なのだが、理解できる反出生主義とちょっとバカそうな反出生主義がいて、これはどのジャンルもそうだが人数がいるだけ考え方が少しずつ違い、その中の変な層ほど声がデカくその主張を聞いた人が「こいつらバカじゃん」となるのはとてもわかる。

例えばフェミニスト。まじめに女性を守ろうと一生懸命動いてる人もいれば、ただ怒りを男にぶつけたいイライラしてるだけの女もいる。

例えばヴィーガン自分に合った食事をひっそりとしている人もいれば、屠殺場で大暴れして人の仕事邪魔をする人たちもいる。

例えば動物愛護自分の手の届く範囲で助けられる動物をしっかり世話する人もいれば、考えなしに受け入れて結局金銭面で面倒見切れず崩壊する人もいる。

どのジャンルにもバカが居て、そいつらが目立つのであまり知らない人からしたら全体がバカそうに見えてしまうのが悲しい。


本題だが、私の場合の「反出生主義」というのは、「資格のある人だけが産みそれ以外の人は子供を産まないで欲しい」というものだ。

妊娠出産免許制にして許された人のみが子を産み育てて欲しい。


というのも、世の中バカ貧乏人が子供を産みすぎている。

虐待して死なせたり、金がないせいで子供可能性を潰したり、将来親の介護押し付けたり、とにかく悲しいことが多すぎる。


免許合格基準

・人として当たり前の倫理観(浮気不倫をしない、人のものを盗まない、人の嫌がることを故意にしない、人の悪口ばかり言わない、子供バカにしたり否定したりしない、子供性的な目で見ない等)

自分子供の一生まで面倒みれる十分な資産

子供と同レベルで言い争うことをしない知性(悪いことをした時なぜダメなのかを子供理解させることができる)


このように人柄、知性、資産合格であれば子供を産んでいいと思う。

かなり合格者は少なくなるだろう。しか本来そうあるべきなのではないか


なぜそう思うのかというと、私の友達に同い年の女性で同じタイプ発達障害がいる。

こだわりが強く、何か気になること(角にピッタリ物がハマってないなど)があるとそれしか考えることができなくなり、新しい物が苦手で排他的、わからないことや興味がないことは全て放置で挑戦せず、何か一つのことにハマるととことんやる。地図が全く読めず、名前を覚えるのが苦手、運動が苦手、片付けができない、感覚過敏で音や匂いや食感に苦手な物があり、感覚鈍麻で突然体調を崩す。

仕事接客業バイト感覚で生きているので会話はしっかりできるが基本受身リアクションの良さで乗り切っている。


そんなほぼ同じタイプ友達二人だが、違うのは親ガチャ成功か失敗かというところ。


Aさんは親ガチャ大成功

家の資産はかなりあり、小さい頃から親に可愛がられ、自己肯定感も高く、今は結婚して家と車を親に買ってもらい幸せ暮らしてる。


Bさんは親ガチャ大失敗。

家の資産一般家庭よりやや下くらい。

小さい頃から親に否定されバカにされ、自己肯定感が低く、今は鬱で仕事もできずに実家暮らし


この差は親の人柄が一番大きいとされる。

同じタイプ発達障害だが、親の人柄がよかったAさんはそれを気にせずそういうものだと受け入れ生きている。

親の人柄が最悪だったBさんは常に何かに怯えながら自分が悪いという気持ちに苛まれ生きている。

さら資産問題。まだBさんは実家に住めることを許されているが、これが許されない場合生活保護風俗しか道がない。


親が違うだけで同じタイプ人間でもこうも人生が違う。



他の場合の話。

買い物をしている時に3歳くらいの子供にずっと怒っている母親がいた。3歳児は恐らく何か発達障害なんだろうか、何を言われてもケロっとしており怒られたことをまたすぐにやる。

それにうんざりした母親子供に向かって「お前気持ち悪い」と悪態をつく。

悲しくなった。

子供未来がないことが分かってしまたからだ。

自分の子供を本気で気持ち悪がる親に生まれたらもう終わりだ。

その後、道端でまた見かけたが電柱の隙間に追い詰めてまた子供を怒っていた。多分ずっと怒られる人生なのだろう。終わりだ。

自我が芽生えた頃には自分はなぜ人と同じことができないのか悩み、唯一の味方であるべき親に否定され続け、逃げ道はない。

発達障害を抱える人にはよくある話だ。


これも、親に知識がなく子供うまい操縦の仕方がわからずただ怒鳴ることしかできない無能だったがための悲劇である

発達障害は確かに大変ではあるが、障害の種類で法則性があるので合う育て方が分かればお互いが楽になる。

うちの子に限って!と障害を認めない親が悲劇を生んでいる場合が多いので一定の年齢になった時に検査義務化して欲しいものだ。

障害は確かに生きづらいが、普通の人が成し得ないことをやってのける可能性があるので武器にもなるし、向き不向きがわかれば本人も親も楽になるのでウィンウィンだと思う。が、障害者への差別が奥底にあるのだろう、ネガティブに捉えて認めたがらない人間の多さにうんざりする。

さっさと認めてもっといい未来へ進めばいいのに。


話が逸れたが、このように親ガチャで同じような子供でも雲泥の差がある人生を歩むことになる。



ところで先程「子供の操縦の仕方」や「なぜダメなのかを理解させることができる親が合格」などと言ったが、子育ての大変さをネタにしたツイート漫画で「子供はそんな思い通りにいかない」という主張はわかる。

ただ、そんなことは産む前にわかことなである

それを覚悟して産むのだからそんな漫画ツイートをする時間があるのなら子供の面倒をみたり家事をすべき。もしくは愚痴を言うのではなくもっとプラスになるポジティブ趣味をみつけるべき。


思ったより子育て大変だったと思う人間は正直バカなんじゃないかと思う。

子供を一度も見たことがないのだろうか?

何をしても泣き喚く子供、どこでも走り回る子供普通生活していればわかるはずだと思うが…

しかネット検索すれば子供の大変さなんていくらでも出てくる。なぜ体験するまでわからないのか不思議でならない。


友達にも子供を産んで、夫や子供愚痴を言う人はいるが、話の一つとして聞くし否定はしないが心の中で「まあ自分で選んだ道だし自業自得だよね」としか思わない。


明らかに間違った子育てをしてる友達もいるが、少し「ちょっと危ないと思う」くらいは言ってあとは何も言わない。それで聞かないような人の子育てには介入できないからだ。

それでもし子供が死んでもそれはそういう運命だったのだ。

ガチャ失敗というだけの話。



生きてても産んでもいいという私の「反出生主義」は他の人からしちょっと違うかもしれない。

だが普通に考えて全く産まないのは絶滅するし、バカが多すぎるから悲劇が起こるのであって、ちゃんとした人間が産み育てればより良い世界になるはず。


あとたまに見る「反出生主義なら死ねばいいじゃん」という意見根本が間違っていて、生まれしまった命は精一杯楽しく生きてもらって、これから発生する可能性のある悲劇は減らそうという考え方が反出生の主たるものだと思う。


最後に、私は誰にも反出生を押し付けない。

自分子育てができるほど人ができていないので子供は産まない。産めないように病院処置もした。

それを理解してくれる人と結婚した。

親は子供の催促などはしてこないが、ごめんなという気持ちが少しある。

友達出産は祝う。ただ優秀な女性ほど心の底で悲しさを感じる。子供を産むと母親になりどんなに才能があろうが数年は仕事趣味を休むことを余儀なくされるからだ。子供を産まなければもっと上まで登れるのに。


ネットでやたら他人に噛み付く反出生主義、友達や周りに思想押し付ける反出生主義、正直迷惑している。

自分で考えたり思うことは自由だ。

発言することは自由だし、他の人はこう思ってるのかと理解できるのでこのように「見たい人が見れる場所」では発信していいと思う。

だが思想押し付けないで欲しい。

色んな人がいて色んな場合がある。

自分の考えが他人の正解では決してない。


私の思う反出生主義は「自分で考え、他人押し付けず、手の届く範囲でやれることをやり、できるだけ自分他人に嫌な思いをさせないこと」である

  • よくわからんが、君がそうおもうならきちんと政治に反映させたほうがいいんじゃない? 何もしないなら君は馬鹿な反出生主義の人たちと一生同格だとおもう

  • なんで人の家の資産なんか知ってるの。。。

  • 避妊手術するほど反出生主義の人っておるんだ~と興味深かった。 将来子供が欲しくなる可能性を捨てるということだから。 その覚悟の割にはツッコミどころ多すぎやしないか? ・反...

  • 子供を育てる力がない人が、世間の「子供を産まなければ孤独だよ~」という脅しに屈して、 世間体を保つために子供が生まれ、その子が不幸になるというケースに対し、法律で解決す...

  • 押し付けないって中々菩薩メンタルがいるよな 価値観や経済格差が違う者が近くにいるのは許せない これってまさに診断書付きの発達障碍だからくる症状かしら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん