2014年03月28日の日記

2014-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20140328214106

面白いね。 

麻生さんが後期高齢者制度ネガティブコメントだしてなかったっけ? あとで修正してたけど。

まぁ実現はしないだろうなぁ

ずずず

ズゴック

シャア専用で繰り返すのは禁止ね)。

今日有楽町線で僕と目があった君、これを見ていたらお返事下さい。

池袋駅で降りたあなたです。

女性エンジニア仕事ぶり

女性エンジニアで「すごい!この人できる!」という人を見たことがない。

いままで出会った女性エンジニアは、

という残念な方々だった。(全部違う人、経験年数4~15年とバラバラ)

設計があればコーディングがすごく早い」とか「お客様へのフォローうまい」とか、ここはいいなと思う点はある。

けど実際、「仕事ができる」と思われる人はどれくらいいるのか?

主観的に「仕事ができる」と書いたけど、定義するなら「仕事が早い」「品質がいい」「マネジメント能力が高い」とかかな

こんなこと書いてるけど、私も女性社会人10年目を迎えるプロジェクトリーダー

半年前に転職した際、一部上場企業スタートアップ企業からプロジェクトリーダーマネージャー枠で内定もらえたから、

その辺りの採用基準はクリアしているのだろう。

でも「仕事ができる」と言えるレベルにはまだまだ達していないと思う。

こんなこと悶々と考えている理由は、

目標としたい年上の同姓のエンジニアが身近にいなくて、将来の不安が年々大きくなっているから。

みんないつ結婚しているの?(相手いないけど、結婚願望はある)

職業柄激務になりがちだけど、子育てと両立できるの?

結婚しない場合はどういう働き方になるの?

謎、謎、謎。

自分の周りの環境がすべてじゃないのはわかっているし、シリコンバレートップ企業とか上を見たらきりがないけれど。

仕事ができる女性エンジニアがいたら、経験とかキャリアパスとか教えてもらいたい。

プライベートも充実している人だったら、師匠にしたい。

http://anond.hatelabo.jp/20140328234833

個人的には、パンタグラフが速く打てるから好きなんだけど、薦められる程よく知らない…

プログラマーのためのキーボードガイド

こんにちは。春から職業プログラマーとしてデビューする人たちも多いと思います

そんな皆のために、每日8時間以上キーボードを叩き続ける(誇張です)、キーボードマニアプログラマーである俺が、キーボードを紹介しようと思います

椅子

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)ハァ?

と思った方も多いと思います。でもね、実際はキーボードよりも適切な椅子と正しい姿勢が、まず重要なんですよ。

時間プログラミングに熱中していると、わずかな負担の蓄積が、積み重なって、腰痛頭痛引き起こします

手首にばかり負担がかかることになって、やがて腱鞘炎をまねきます

座面の高さを調節できるものを選びましょう。

できない場合は、クッションを用いて調節しましょう。

膝と足首を直角にしたとき椅子とももの裏に隙間ができない高さがベストです。

クッションを用いる場合は、フカフカのものより、硬いものが良いです。

その上で、低反発(指でおした時、ゆっくり押し返してくるもの)がいいですね。

おすすめキーボード


ドイツの老舗キーボードメーカー製品で、もっとキーが軽く、プログラマーに適しているのがこの製品です。

まるでピアノの鍵盤のように、キーがすっと沈んでいく、のが特徴です。

http://www.vshopu.com/item/2121-1803/index.html

7,500円。

わずと知れた、日本の一流ブランド東プレRealForce製品です。

キーの軽さは平均的にはCherry製品と同じくらいですが、

小指など、負担がかかるキーは、より軽く押せるように作られています

http://www.vshopu.com/item/2114-2005/index.html

27,000円。

富士通が何故か一種類のみキーボードを売っています。それがこの製品です。

けれど侮る無かれ、RealForceに似ているキータッチは、RealForceに勝るとも劣らない逸品です。

付属するパーツで、自分で自由にキーの重さをカスタマイズできます

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=FKB8540-051W

17,000円。

東プレキースイッチを使った、よりコンパクトキーボードです。

キーの押し心地はRealForceより若干クリック感が強いようです。

http://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/detail_hhkb-pro2-types.html

30,000円。

東プレキースイッチを使ったキーボードですが、左右に分割されていて、より手首に優しいです。

似た製品に、http://www.edikun.co.jp/kinesis/というものがありますが、こちらは手首が固定されていまって、逆に腱鞘炎になりやすいと思われます

日本製のμTRONキーボードを買いましょう。

http://www.personal-media.co.jp/utronkb/index.html

50,000円。

ツイッターやめた理由が

人間広告やってるようなクズ同意されることに耐えられなかったから」だったっつーことを忘れて

まーた同じようなことをして

まーた同じようなクズ

http://anond.hatelabo.jp/20140328232032

知らなかった。

ほぼ全く同じには作れないの?

http://anond.hatelabo.jp/20140328224435

老害っていうか、老人の過剰保護若者の過剰搾取反動なんじゃないかな。

今50歳〜60歳の人間が成果をあげなかったからこそ、今の日本がガタガタになってるのは間違いないんじゃないかな。

例えば、スティーブジョブズ、60歳。こいつのおかげで今のアメリカあるじゃん

今50歳~60歳のヤツが、ソニーホンダ活躍してた時期と同じような福利厚生を受けるのは間違ってるよな。単純な話。

そういう自省のこころがなくて、無駄自己満足してるのが今の50歳〜60歳の大きな特徴だよ。

奢ってくれないのが嫌と初めて言われた

カルチャーショックだったのでここに書く。

半年上前、2歳年下の女性(大学生)と2人で飲みに行ったことがある。

そのときはそこそこ話も盛り上がり、相手も楽しんでくれたと思っていたが、2人で飲みに行ったのは1度きりで、その後何回か誘っても返事だけで行けず終い。

ああーこれは何か気に障ることでもしたかなと思っていたが、特に気にしていなかった。

先日、友人と飲んでいた時に偶然その子と会った。

冗談めかして「この子なー、最近遊んでくれへんねん」と友人に言うと、その子に横から「奢ってくれないのが嫌だったの!」と叫ばれた。

自分も友人もきょとんとした後、ああー・・・という感じ。

そこからは、こっちは学生お金がないのにだの社会人のくせにだの言われました、はい

そのときは「奢ってほしいなら言ってくれ、そうすれば奢れる時に誘ったんやから」と伝えてお引き取り頂きました。

ここから自分なりの反省

自分の言い分としては

・そもそも割り勘で飲みに行こうと事前に伝えていた。

デートに誘ったわけではなく、一緒に飲みに行っただけ。

・(社会人のくせに、に対して)二十歳超えたら貴方も大人でしょう?

というのがあって、そもそも奢るべきという考えがなかった。

女友達と遊びに行くときもいつも割り勘で、気にしたこともない。誕生日とかだと奢ったりするが、自分誕生日には逆に奢ってくれる。

デートとか、仲を深めたい相手なら奢るけど、女友達平等だと思っている。

でも彼女の中では

・割り勘なんて冗談だろう。

男性女性を誘ったのならこれはデートだろう。

・私は学生で相手は社会人なのだから、奢って当然だろう。

という価値観だったのかもしれない。

しかも、半年以上経った今でも根に持っているということは、知らないうちに彼女プライドを酷く傷つけたのかもしれない。

そんなことでプライドが傷つく人がいること知って、かなりカルチャーショックを受けた。

どんな価値観でも尊重されるべきだとは思うので、彼女価値観を知らずに誘った自分が悪かったか反省しています

http://anond.hatelabo.jp/20140328230432

ジェネリック効果がでにくい(ですぎる)、効果が遅い(早い)は普通に起こるよ

ジェネリックできれてる特許って基本的有効成分だけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20140328225014

自分の親が老害のものってケースもありそうだけどな。それを基点としてその世代人間と接するうちに老害に対する憎悪が蓄積されていくような

http://anond.hatelabo.jp/20140328151217

アニメは楽しみにしています

作家人生と死のみにフォーカスを当て、作品の内容に全く触れないあの予告編には心底反吐が出ます

おわり。

http://anond.hatelabo.jp/20140328225635

横だが、医者なので正確な話を。

ジェネリック有効成分は同じ。特許が切れたため開発。形状とかは違ったり、微妙に成分の組み合わせが違ったりする。効果もかわるんだよな、多少。

製薬会社ジェネリックは儲からないので、毎月新薬の営業にくるよ。

使ってくれ使ってくれってな。

まあ医者立場としては患者が求めてないのにジェネリック使うメリットもないんだよな。

新薬のほうがさ、一応長く市場にでてるからさ、安心感高いし、説明もしやすいんだよ。

なんかあった時、新薬のほう使っとけば安心つーかな。

第一患者もそんな価格かわらねーのにジェネリックもとめないよ。

誤解されたくないのはジェネリック使った方が医者が損するってわけじゃなくて、

製薬会社に嫌われるだけだってことだ。

医者デメリットなんてそんなもん。

MRからお土産明太子ランクがさがったり、可愛いMRがこなくなったら嫌だろ?

常識的に考えてくれ。

医者だって慈善事業じゃないんだ。さすがにそれぐらい分かってくれ。

あと、医者が全部が全部薬についてわかってるわけじゃないんだ。

大手MRが説明したやつを使えば、最悪「MRに騙された!」って言えるだろ?

からさ、患者が使いたい!って言えばいいけどさ、言わない限り医者患者ジェネリックを勧めるメリットは皆無だって事だ。

ジェネリック勧める病院からって、お前らそこに通わないだろ?

田舎高校生は私立専願でもICUも知らないんだぜ!

http://anond.hatelabo.jp/20140328225302

効果は先発より劣るって爆笑した。

ジェネリックって同じだぞ。お前薬なんもしらねーんだな。

メディアから洗脳

http://anond.hatelabo.jp/20140328225635

お前はお前が書いた事を3回繰り返し読むと良い。

http://anond.hatelabo.jp/20140328214106

経済学者だが、増田すごいな。これ、本当に今先端で研究中の話だわ。

実は同業者

まあ我々はこの方がいいってわかってはいるが、政治家高齢者の支持を失うわけにはいかないから動いてくれない。というか、政治家自体高齢者なんだよな。

政治家も定年制を導入した方がいいね。60歳定年制。自衛隊みたいに。

http://anond.hatelabo.jp/20140328224800

ジェネリックとかすごいぞ?価格10分の1とかだぞ?効果も成分も代わらないんだぜ?

んなもん値段も効き目もモノによる。医者ジェネリックを信用しない人が多いね

そもそもジェネリックなんか存在しない薬も多い。

(ついでに物凄く無知っぽいので一応言っとくが今時は包括医療が主なので

「薬を出せば出す程医者は儲かるから高い薬使いたがるんだー」ってのは当てはまらずむしろ薬出せば出す程損する事も多いからな?

医療費の算出方法はそんな単純じゃない)

持病も通院を週1じゃなくて月に1回にかえてみる

週1行ってる人はそれが治療必要から医者に指示されて行ってるんだアホ。

しろ「どうせ薬貰うだけなんだから通院間隔もっと空けたいのに一度に出せる薬の量が決まってる

(これも医者が儲けたいから出し渋ってるとかじゃねーぞ保険制度なんかで決まってる)から

頻繁に行かなければならないのがめんどくせえ」って愚痴の方が定番だろアホ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん