2014-03-28

女性エンジニア仕事ぶり

女性エンジニアで「すごい!この人できる!」という人を見たことがない。

いままで出会った女性エンジニアは、

という残念な方々だった。(全部違う人、経験年数4~15年とバラバラ)

設計があればコーディングがすごく早い」とか「お客様へのフォローうまい」とか、ここはいいなと思う点はある。

けど実際、「仕事ができる」と思われる人はどれくらいいるのか?

主観的に「仕事ができる」と書いたけど、定義するなら「仕事が早い」「品質がいい」「マネジメント能力が高い」とかかな

こんなこと書いてるけど、私も女性社会人10年目を迎えるプロジェクトリーダー

半年前に転職した際、一部上場企業スタートアップ企業からプロジェクトリーダーマネージャー枠で内定もらえたから、

その辺りの採用基準はクリアしているのだろう。

でも「仕事ができる」と言えるレベルにはまだまだ達していないと思う。

こんなこと悶々と考えている理由は、

目標としたい年上の同姓のエンジニアが身近にいなくて、将来の不安が年々大きくなっているから。

みんないつ結婚しているの?(相手いないけど、結婚願望はある)

職業柄激務になりがちだけど、子育てと両立できるの?

結婚しない場合はどういう働き方になるの?

謎、謎、謎。

自分の周りの環境がすべてじゃないのはわかっているし、シリコンバレートップ企業とか上を見たらきりがないけれど。

仕事ができる女性エンジニアがいたら、経験とかキャリアパスとか教えてもらいたい。

プライベートも充実している人だったら、師匠にしたい。

  • おれ、彼女くそ激務だけど、かわいいから何でも良いよって感じ。 年もそこそこだけど、長く連れ添うとやっぱかわいさも増す。 だから、家庭との問題は顔とか人格次第だから、仕事...

  • 悶々と書いていた日記にトラックバックありがとう! 長年連れ添って信頼関係が築けているのは、素敵ですね。 仕事はWEB系なので、多少キャリアアップをゆっくりにしても、食いっぱ...

    • 結婚後、退職しないほうがいいとおもう。 今の俺、そんなに稼ぎがあるわけでもないけど、仮に1000万円年収があったとしても、 彼女には仕事してほしいなって思う。 自分の彼女は増田...

      • 応援コメント見てたら、目から汗が。。。ありがとう。 結婚・出産していないことが不安の種になっていたけど、やっぱり仕事も頑張りたいです。 今のご時世仕事と家庭を両立する...

        • ベンチャー云々は俺がそうだから推してみた笑 4大商社やメガバンの内定辞退して俺、未上場のベンチャーいったから。 やっぱ同じような大学とキャリアパスのヤツは 仕事に夢持って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん