2014-03-28

奢ってくれないのが嫌と初めて言われた

カルチャーショックだったのでここに書く。

半年上前、2歳年下の女性(大学生)と2人で飲みに行ったことがある。

そのときはそこそこ話も盛り上がり、相手も楽しんでくれたと思っていたが、2人で飲みに行ったのは1度きりで、その後何回か誘っても返事だけで行けず終い。

ああーこれは何か気に障ることでもしたかなと思っていたが、特に気にしていなかった。

先日、友人と飲んでいた時に偶然その子と会った。

冗談めかして「この子なー、最近遊んでくれへんねん」と友人に言うと、その子に横から「奢ってくれないのが嫌だったの!」と叫ばれた。

自分も友人もきょとんとした後、ああー・・・という感じ。

そこからは、こっちは学生お金がないのにだの社会人のくせにだの言われました、はい

そのときは「奢ってほしいなら言ってくれ、そうすれば奢れる時に誘ったんやから」と伝えてお引き取り頂きました。

ここから自分なりの反省

自分の言い分としては

・そもそも割り勘で飲みに行こうと事前に伝えていた。

デートに誘ったわけではなく、一緒に飲みに行っただけ。

・(社会人のくせに、に対して)二十歳超えたら貴方も大人でしょう?

というのがあって、そもそも奢るべきという考えがなかった。

女友達と遊びに行くときもいつも割り勘で、気にしたこともない。誕生日とかだと奢ったりするが、自分誕生日には逆に奢ってくれる。

デートとか、仲を深めたい相手なら奢るけど、女友達平等だと思っている。

でも彼女の中では

・割り勘なんて冗談だろう。

男性女性を誘ったのならこれはデートだろう。

・私は学生で相手は社会人なのだから、奢って当然だろう。

という価値観だったのかもしれない。

しかも、半年以上経った今でも根に持っているということは、知らないうちに彼女プライドを酷く傷つけたのかもしれない。

そんなことでプライドが傷つく人がいること知って、かなりカルチャーショックを受けた。

どんな価値観でも尊重されるべきだとは思うので、彼女価値観を知らずに誘った自分が悪かったか反省しています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん