2013年01月11日の日記

2013-01-11

昔、詰められて出社拒否になった同僚が

当時の上司から電話越しに「じゃあお前今すぐ辞表持って来い!」と恫喝されていたことを思い出したのだが、あれは今思うと

「そんなことで落ち込んでどうするんだ、しっかりしろ!」

という、彼なりの激励だったんだろうなあ。

中途採用3ヶ月目、試用期間が終わる直前に別室に呼び出すアコギさといい、念の入った追い込み方ではある。

はいえ、未だに「お前今すぐ死ね!」メソッドで立ち直る人がいるというのが理解できない。

一体どういうメンタリティなんでしょ?


結局その後は「じゃあ出しま・・・」「おう、いつ出しに来るんだ?・・・あ?夜の10時だあ!? お前ふざけんなよ!!」と続き、翌朝出社→朝礼で上司が皆に退職することを告げるが挨拶はさせず→私物まとめさせて午前のうちに追い出しておしまい

つーわけで完全にミスコミュニケーションマジで双方が噛み合ってないまま、上司曰く「前にもあった、後味の悪い終わり方」となった。

自分なんかは紳士なので、「辞めろ」と言われたら「オメーが辞めろ!!!」と逆ギレしてメンバーシップに貢献するところなんだけど、結局一度もそんな事にはならず、今も社畜生活をダラダラ過ごしていたり。


ちなみにこれは今世紀になってからお話昭和だと思った人はごめんね。

体罰自殺の件でネットテレビも侃々諤々だけど、そもそも例のバスケ部ってレベル的にどうなん?死人が出るのが容認される位に超絶強いの?

http://anond.hatelabo.jp/20130111232655

喫煙率が下がったからな。味の濃いものから、味の繊細なものに味覚がシフトしてるんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20130111232655

よっぽど好きな奴じゃない限り、ハタチそこそこで酒の味なんて分からないのが普通だと思うぞ。

年齢関係なく昔からそういうもんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20130111220225

★事前に正確な住所を確認しなかった、カーナビ地点に塾があることを見届けなかった妻


ではあるけど、今の時代、何かあったら親の携帯にすぐに電話するように子供に教えておくものだと思うのだけど

おそうすれば、電話がかかってきた時に運転中だったとしても、何かあったのだと察して戻る事ができたでしょうに

とりあえずビール団塊世代。とりあえずラッシーゆとり世代

自分若いとは思わないけど、会社で同年代飲み会をしたときお酒の注文時に「とりあえずビール」の空気はなかった。

私は必ず梅酒ロックだし、他の人も飲みたいものを頼む。

四つ年下(成人しています。)の飲み会に参加したときも同じ空気だった。

「とりあえずラッシー」の嵐。それお酒じゃない!と言う突っ込みはさておき思い思いのものを飲む。

最初乾杯だけでもビールで」とは誰も言わない。

年配の人が多い飲み会だと「とりあえずビール・・」「最初だけでも・・」「コップに入れるだけでも・・」と、ビールを注がれる。

そんな話をしたら親と同じ年代部長が「もう若者が何を考えているかからないなぁ」と驚いていた。

お店のことを考えると注文はまとまっていたほうが楽なんだろうけど、やっぱりお金を払うなら、時間を消費するなら最初から好きなものを飲んで過ごしたい。

http://anond.hatelabo.jp/20130111014156

一歩メタに下がって、「なぜ彼らは芸能人アイドルに熱中し、他人のタイプを知りたがるのか」と考えるようにするとちょっと楽しくなるかも

そういうことを考えていると他人にばれるとスノッブきどりのいけ好かない奴と認定されちゃうけどね

なんでECCUBEはタブとスペースが混じってんだよ!!

糞が

http://anond.hatelabo.jp/20130111220211

北方謙三的ではあるが、三回行け。それでダメなら諦めろ。

頼まれると落ちるもんで、お試しのつもりでも恋愛ごっこをしてみるとその気になるもんで。

出来ればあいだをおかずにもう一回告白するといい。

返事は保留でいいとか、なんとか誤魔化して、とりあえず今日デートって具合で数回連れまわせ。

で、最後にもう一回告白しろ

一回告白したあとは、好きだとか惚れたとかじゃなくて、作業だ。

ゲーム攻略すると思って、割り切って演じろ。

隙あればどんどん攻めろ。

だいたい、好きだと言われて嫌な気持ちになるやつなんてそうはいない。

数回デートしてるってんならなおのことだ。

強引にいって失敗するときは、いかなくったって失敗するとき

とりあえずあと二回告れ。

それダメならきれいさっぱり諦めろ。

常に誰かと一緒にいられる人がうらやましい。

人類と仲良く出来るというだけで、うらやましい。

http://anond.hatelabo.jp/20130111223030

回答してあげる

そもそもルール違反

困ったことに体罰を行う人は体罰だと思ってないんだよね

あくまで指導教育)の一環だと思ってるんだよ

からいくら法律で縛ろうと無駄なんだよね

嘘を言うな

嘘はついてないよ

理由は上に書いた通り

学校教育機関じゃなかったけ?

今は生徒集める為に学業ではなくスポーツに力を入れている学校は多い

有名所だと青森山田とかかな?

スポーツで結果出せばウハウハよ

教育機関ではなくビジネスなっちゃてるんだよね

教育ビジネス

体罰教育効果はない

ミスして怒ったり殴ったりしても、ミスをしたという結果は覆らないからね

ただ、世の中には言ってもわからない超弩級馬鹿はいるんだよね

見たことあるだろ?静かにしろって言ってもしゃべり続けてる馬鹿

最後体罰に賛成する人へ

体罰は反対だけどじゃあ言ってもわからない馬鹿にはどうすればいいのか

代案が無いのも事実

やっぱ教育に正解はないわな

素人が独学でWEBサービスを作ってみて感じたこと

ほぼHTMLCSSの知識しかない素人WEBサービス作りました

■作ったもの
Hatena::SimpleBookmark - シンプルデザインはてなブックマーク

http://hatebu.sakura.ne.jp/

サイトについて】

はてなブックマークリニューアルして使いづらくなったので、シンプルで見やすいを目的としたはてブ記事のアンテナサイトです。

【特徴】

カテゴリだけではなく、よく使われているタグ毎にも記事を見れるようにしました。

制作期間】

制作期間3日です。時間にすると20時間ぐらいでしょうか。

■あれ?これって…
嫁のはてブ

http://hatebu.straightline.jp/

『Hatebu::Classic』

http://slx.heteml.jp/hatebu/

Hatena::SimpleBookmark』はリニューアルされた日から制作を開始。一週間ぐらいで作れたら良いなーとかのん気に思ってたのですが

次の日には上記の二つが既に公開されており驚愕しました。

からこれを完成させて公開しても二番煎じどころではないので制作を中断しようか迷いましたが、初めてのWEBサービスだし作ると決めたんだから最後まで作ろうと思い今にいたります

やっぱり詳しい人が作れば簡単なWEBサービスなんて数時間~1日あれば作れるんだなーと思いました。あと二番煎じにならないようにスピード大事だと。

■使用した技術サービス
『週6フリーターWEBサービス作ってみました。』

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

『指定したサイトはてなブックマークの人気エントリを表示』

http://www.ajaxtower.jp/googleajaxfeed/sample/index1.html


■実際にWEBサービスを作ってみて感じたこと& 良かったこと

・同じサービス考える人はたくさんいるので思いついたらすぐに作るべき。

二番煎じでもしょぼいサービスでも自分の実力にあってすぐに作れるようなものならとにかく作って公開すべき。

製作途中に身についた技術アイデアを流用できたり今後の目標やそのために何を勉強すべきかが明確になった。

最初コピペとか既存の似たようなサービスを真似したものを作ってもいい気がする。それを少しずついじって構造を理解すれば途中で挫折することもないと思う。

・細かい機能をたくさんつけようと考えていたが、完成が長引きそうになりモチベーションを維持できるか不安になったので、全体を作り終えたらとりあえず先に公開した方が良いと感じた。

■これからすべきこと

上記の通り細かい機能をつけたかったのでこれから付け加えていきます

次はPHPを用いたWEBサービスを作りたいと考えているので作り次第また公開したいと思います

■触発された記事
『週6フリーターWEBサービス作ってみました。』

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

自分WEBサービスを作りたいと思っている人へ 』

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

『【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】 』

http://anond.hatelabo.jp/20120926165407

『Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました』

 http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20120331/1333192327

コクリコ坂

(戸籍上の)実親が同じで片方が養子縁組してる場合って結婚とかできるの?

あれはたまたま本当に本当の父親は違うというパターンだけど、あれがOKなら

本当に兄弟姉妹場合でも養子縁組を経由すれば近親婚が可能ということに……。

年寄りが上を向き子どもが下を向く美しい社会がすぐそこに!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34524

偏見だと言われようがなんだろうが、年寄りには憎しみしか感じない。

http://anond.hatelabo.jp/20130111154122

たまにする家事は新鮮で面白いクリエイティブ雰囲気があるから人に伝えたくなる。その際に知っているオレがオマエラに教えてやんよという気持ちが文章に表れるのは自然なことのような気がするよ

http://anond.hatelabo.jp/20130111220225

我が子が見知らぬ場所で置き去りにされて行方不明になりかかったのに、脳天気機械警察のせいに出来る神経が理解出来んのだが。

★間違った住所を指し示したカーナビ

★最新の住所を把握してなかった交番

交番に最新住所を届け出なかった塾

仮に上記のどれかが「一番悪い」って事になったら、我が子の身に万が一の事態が起こっても「俺や妻のせいじゃないし~」と平然としてられるのか。

「いや~カーナビが古くてな~」と、心細い思いをした我が子に平然と言い訳出来るのか。

http://anond.hatelabo.jp/20130111220411

残念だったね。

常に誰かと一緒にいられる人がうらやましい。とても。

この気持ちがあれば、次はすぐ来るでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20130111220225

★事前に正確な住所を確認しなかった、カーナビ地点に塾があることを見届けなかった妻

ただ、大切な子供はい目的の住所のドア口まで一々送り届ける親ってのは、ともすれば過保護であり子供に鬱陶しがられるかもしれない。その点は妻を擁護しておく。

http://anond.hatelabo.jp/20130111220225

★事前に正確な住所を確認しなかった、カーナビ地点に塾があることを見届けなかった妻

これに一票。知らない場所しかも夜、子供を一人ぽっちで置き去りにするとか理解できないよ。

最新の住所情報を把握しない警察、最新住所を警察に届け出ない塾

私事だが、ウチの子が一時行方不明になった。

顛末はこうである

1.妻が子供の塾の「体験教室」に申込み、

  クルマで「カーナビが指し示した住所」へ送り届けた。

  が、その塾は最近移転したばかりだったらしく、カーナビ表示も混乱していて、

  全くトンチンカンな住所だった。

2.本来であれば、妻もそこに塾が存在しているか

  (目の前の雑居ビルの中に塾が入っているか)、ちゃんと確認すべきだったんだろうが、

  日没後で暗くて見えなかったのと、クルマを長時間路駐もできないので、

  そのまま走り去っていった。

3.子供クルマを降りた場所の近くの雑居ビルをいくら探しても、

  お目当ての塾は入っていない。

4.困った子供は、近くの交番に行って、「この塾はどこですか?」と聞いた

  →警官が案内したのは、昔の塾の住所だった。

5.旧住所に行って、それでも塾を見つけられなかった子供は半泣きになりながら

  再度交番へ戻る。

6.そのころ、「予定していた体験授業の時間にまだ来てない」ことを心配した塾側が、

  心配して妻に電話

  →子供行方不明になっていることが分かり、大慌てで塾関係者交番に駆け込んだ

ここで子供と塾関係者交番鉢合わせになって、一件落着となったが、

最近交番というのは、住所の把握が、リアルタイムじゃないんですね?

あるいは、個人情報とかやかましい時代から、なかなか住所を警察に届け出る人が少ない、ということなのかな?

今回の責任者は、

★事前に正確な住所を確認しなかった、カーナビ地点に塾があることを見届けなかった妻

★間違った住所を指し示したカーナビ

★最新の住所を把握してなかった交番

交番に最新住所を届け出なかった塾

の中で、さあ、誰だ?

俺も俺も

http://anond.hatelabo.jp/20130110095609

つられて。全く見ない人は除外。メンバは足したいがあえて足さない。

シロクマ先生:偉そう。医者

頭は良いと思うが自分とはベクトルの向きが全然違うんで理解の範疇を超えてる。

finalventジジイ。何言ってんのかよくわからん

長老的な?あんま接点無い。

kanose:犬

実は、と付けるまでもないが、気配りの出来る人。

NOV1975:muffdivingさんとずっと間違えてた(muffdivingさんがNC-15というブログを書いてたから)

真面目な印象だが不思議と固いとは思わない。割と反応が被る。

xevra:好戦的で怖い

繰り返し見てると飽きるがたまにギャグに振れることがあるので驚く。

guldeen:緑色

村長陰謀最初の認定役にされた人。まぁ真っ当なことを言う感じ。

FTTH名前はよく見るが印象薄

ステルス出来てないw ←これが書きたかった

いろんな意味面白い人。本当のハンドルは知らない。

REV名前はよく見るが印象薄

実は色々と守備範囲が被っている事が分かっているが、単に一部が偶然重なっているだけかも。

例え話が面白い

いい人。

http://anond.hatelabo.jp/20130111124848

からそれ常駐しているニートおっさんだろwww

常駐していることを突っ込まれると、なぜかすごくふぁびょるんだが、まあバレバレと。

さら自称議論好きだが、大して知識もないし議論もできないんだよなあ。

よっぽどこっぴどくサヨクに叩かれた恨みをここで晴らしているんだろうなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん