はてなキーワード: マイラインとは
20年ちょっと前に一人暮らしを始めた時、自分は当時から携帯型の電話の文化が嫌いで、固定電話を申し込んだ。
(ケータイそのものが嫌いなのではなく、持っている人々の妙な意識の高さが鼻について、同じ空気を吸いたく無かった
……とか言っていた自分が、その後ケータイのOSをいじりアプリを作る仕事に就くんだから、人生は分からんもんだ)
その時、特定の電話番号への電話代が安くなるという「マイライン」というサービスがあったので
正直あまりよく理解していないままではあったが、ひとまず申し込んだ。
電話回線自体はNTTにお世話になるが、マイラインサービスはどうやらNTTではなく任意の会社のお世話になるらしい。
ほほう。
電話代の明細を見ると、これは基本料金。これは使用料、そしてISDN回線代。まあそんなもんだろう。
そして「マイライン代」は……まあ、NTTから引き落とされてはいない。やはり別会社のサービスなんだな。
つまり当然、その別の会社に対して支払うべきなんだろう。支払方法は……どうしたんだっけ?
そういえば「マイライン」というもの、一体どこの会社のサービスを申し込んだんだっけ?
だらしのない自分は、申し込んだ時の資料は一切がっさい紛失してしまっていたのだ。
しかし「うちのサービスを選んでくれてありがとう、これ資料ね」というパンフか何かが来るのではないか、
待てども待てども、請求書すらも自分のボロアパートには来ない。一体どうやって払えば……
そのまま数か月経ったんだっけ。
発信しようとすると、マイライン代が未払いである旨のアナウンス。
アナウンス中の会社名は、世間知らずの自分にとっては何やら聞きなれない会社だった気がする。電話番号も分からない。
金はあるのに、払い方が分からない。
結局その後数年間、ボロアパートを引き払うまで、発信のできない固定電話と過ごしていた。
(就職後すぐに携帯端末を持つ事を要求され、結局PHSを持っていた。なので電話に不便する事は無かったが)
せっかくPCを使いこなし情報強者(笑)を気取っていたんだから、もう少し詳しく調べればよかったのにな。
どうにも後悔がつのる。
マイラインサービスって知ってるだろうか。固定電話の通話会社を決めておくっていうサービスなんだけど。http://www.myline.org/content1.html こんな感じ。
で、そのうちの一社が先日サービス終了して。http://www.myline.org/content1.html 親が小さな店やっててこれ契約してたんだけど、もう解約の話から訳が分からなくなったらしくて、近所に住んでた俺に全部丸投げされた。丸投げされても別に俺も詳しくもないし、親も今回のことで相当面倒だったみたいで、今後似たようなことが起きても嫌だし、そんなにたくさん電話使うわけでもないから、多少の損得は考えずにNTTに一本化しようってことにして、もうとにかくシンプルな契約にしてくださいって116に頼んだのよ。
で。これが5月くらいの話だったんだけど、まあ来るわ来るわ、この3か月ほどでソフトバンクおとくラインの勧誘電話が延々と鳴るの。そのたびに親はNTTにするからかけてこないで、って言ってるらしいんだけど、勧誘請け負ってる会社が違うからって言って断っても断っても違うところからおとくラインにしろって電話が鳴る。俺がいるときは俺が断ってて、それもようやくちょっと落ち着いてきたのかなって思ったこの9月。
「NTTなんだけど、基本料が安くなることをお知らせしてなかったので、説明しに行かせてもらってもいいか」という電話がきた。
詳しくは親がとったのでわからないんだけど、相手はNTTを名乗ってたらしいし、契約変更に伴うなんらかの説明があるなら聞かなきゃならないのかも、って考えちゃった親は、アポ受けちゃったらしく。でも、メモしてた会社の名前検索しても、回線コンサル業とかいう会社しか出てこない。本社もうちの県からだいぶ遠い大都市。近県に営業所もなし。しかも、そこの名前でググると、なぜかNTTの「強引な勧誘にご注意ください」のページが出る。怪しい。親もビビっちゃってるし、直接話させないほうがいいと思ったんで、アポ当日に「担当者が急に都合が悪くなったんで」をゴリ押しして、気の弱い親にしては頑張って、なんとか俺の休みの日に俺と親とで対応することにした。
向こうの説明はこう。
①以前は電話する前に特別な局番を頭につけなきゃならなかったんだけど、最近それがなくなって、そのままかけてもお安く電話できるようになった。(この説明のときはNTTのチラシを見せながら説明。でもクリアファイルに入ってる。このチラシは渡してくれない)
②メタルプラスが終了して今はマイラインサービスに戻ってる。でもこれは携帯電話が今ほど普及してないときの古いサービス。
③だから、マイラインサービスからユニバーサルサービスに「移ってもらってる」
④ついては「ソフトバンクテレコムおとくライン」に移せば安くなる。(NTTのプラチナラインとおとくラインの料金比較表を見せる。自作の白黒資料。これはもらった)局内工事で終わるし、契約してる会社からお金もらうからお客さんの負担はない。
正直最初の①の話をしたときには、ああ、本当にNTTの人なのかなあと思ったんだよ。公式のチラシっぽいの見せてきたし。一応NTT協力会社の名札も胸から下げてたし。でも、②あたりから雲行きが怪しくなって。で、「ソフトバンクのサービスに移ってもらってる」って話になってもう全然信じられなくなった。なんでNTT名乗ってアポとった営業がソフトバンクの契約結ばせようとするんだよ。「移ってもらってる」って話のときはNTTがそういうことにしたから、って風情だったのに、④の説明だとソフトバンクが金払うとか言ってるし。
でも横で聞いてる親はそんなもんかなって顔してるし。もう俺も混乱してきたんで、一度検討させてくださいって何度も言ってようやくお帰り願ったんだけど、また数日したらくるみたい。
多少はメモとってたんだけど、今調べたらマイライン?サービスからユニバーサルサービスに「移る」って概念からして、なんか向こうの持ってた別の資料の説明の図とネットで出てくるユニバーサルサービスの概念がちがうっぽいんだよ。
最近話題のコンプガチャ関連の話で、サルの実験の話がよく出る。
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
これを見て思い出したのが、おおよぞ10年ほど前に、私はADSLやマイラインの法人飛び込み営業をした時代だ。
飛び込み営業というと、経験したことない人には、辛い仕事の代名詞のように思うだろう。
だがその一方でこの飛び込み営業に面白さを感じて、誇りを感じている人間も多い。
営業成績が良い人間もだが、たいした営業成績の残していない人間にも結構いる。
私もその一人だった。たいした成績は出せていないのだが、なぜかこの仕事に面白さと誇りを感じていた。
自分の場合、法人に100回飛び込んだら、まともに話を聞いてくれるのは10社位だった。
そして、そのうち1社位がなんとか契約してくれる。
そうこれはコンプガチャやサルの箱のボタン・パチンコと同じなのだ。
殆ど外れてもたまに当たるので、それが忘れられずに営業中毒となっていくのだ。
パチンコ中毒の人間がトータルで負けていても勝ったときの話を自信満々に話するように、
飛び込み営業の人間もたまに引き当てた大口契約とかが忘れられずに根拠のない自信を持ち始め自分自身それに酔っていくのだ。
そして、こうした営業マンには「営業とは・・・」「営業はどんな商品でも売れる・・・」などと話はじめ、よくわからない自信を持ち始めるのだ。
自分には営業中毒の人間は、コンプガチャやパチンコにはまる人間と同じ種類の人間に思えてきました。
現在、こうした営業をしている人は一度考えてみて下さい。
悪徳勧誘電話が多すぎる。
私個人の固定電話だったら、自分以外出ないし、むしろ、Phone側の電話線を抜いてADSLとIP電話だけ使えれば何の問題も無い。IP電話もいらないな。どうしても音声ならskypeで充分かもしれない。
問題は親の電話だ。
既に30年以上同じ電話番号だから、膿がたまっているわけで、光回線の勧誘やらマイラインの勧誘やら非常にウザイ。あまりに親の対応がなんなので、勝手にナンバーディスプレーに電話を変えてやった。そして、「知らない電話番号、非通知、登録していない電話は出るな」と言っておいた。
父親はそれを律儀に守ってくれているのだが、問題は母親の方だった。
この前も私が会社から帰ってきたら、延々と30分も電話対応していた。自分が母親から受話器をひったくって、「もうかけてくるな」と怒鳴って、ガチャ切り、着信拒否の設定をした。
あれほど「知らない電話番号に出るな」と言っておいたでしょう、と言ったのに、「緊急だったらあれだし、何度もかけてくるから……」。人がいいのか何なのか自分の親ながら分からないが、こんこんと説教をした。
「家に行くぞ」とか言ってくる事もあるんだから、出るな、と言ったら「そんな事言われたら、『こられるもんなら来てご覧なさい』って言ってやるわ」とかのたもうたorz。ホントに来るぞ、馬鹿タレが。
実際過去に、どこかの不動産業者が勝手に自宅の庭にいたからな。
この手の迷惑勧誘電話をかけてくる社会の底辺のやつらは何をしでかすか分からないんだから、そんな事は言わずに、電話に出るな、と、これまたこんこんと説教するハメに。
母親は世の中の底辺の馬鹿共を甘く見過ぎている。常識が通じないんだよ、あいつら底辺共は。どうしたらその事を母親に分かってもらえるんだろうか。母親が思っている以上に、この世の中は悪辣なんだ。
電話機には、登録されていない電話番号以外は鳴らないという電話機もパナソニックだったかパイオニアだったかから出ているが、実際問題、もう70近い両親には、病院やその他(警察とか)、登録していない電話番号からかかってくる事も否めないので、登録以外はすべて拒否(着信音が鳴らない)、というわけにもいかない。
かといって、電話番号を変えるのも、今更新しい電話番号を覚えさせるのも酷だし、何しろ周りに新しい電話番号を漏れなく連絡するのも厳しいものがある。よってそれも出来ない。
NTTには迷惑電話お断りサービスもあるが、あんなの件数全く足りないし、NTTの金儲けの一端でしかないだろう。それに最初の1報目はどうしても着信してしまう。
行政も警察も消費者生活センターも全然使えねぇ。被害を未然に防ぐのがあんたらの役目と違うの?被害が生じてから動いたんじゃ遅いんだよ。うまくいけば金銭的なものは取り返せるかもしれない。だが、傷を負った精神とかかった時間は取り戻せないんだぞ。
個人情報保護法なんて何の役にも立ちやしねぇ。こんな業者がそんな法律守るものか。
NTTやその他携帯キャリアも、迷惑勧誘電話さえ儲けの対象としか見てないし。
光回線もマイラインもしつこいが、何と言っても投資マンション不動産が悪辣極まりない。恫喝・脅迫・嫌がらせその他やり放題。消費者生活センター自身も被害件数(相談件数)が急増とかHPに出しているのに、行政も警察も何の動きも無い。児童ポルノだのなんだの規制やる前に、こっちの社会問題化している方を何とかするのが先じゃないのかね?
「勧誘電話」でググればその手の話題ばかり大量に出てくる。
2chなぞ見ていると、「引っかかる方が馬鹿」とか「たかが電話の逆ギレで」とかいう書き込みも見るが、世の中、あんたらみたいに図太い神経の持ち主ばかりじゃないんだよ。
少なくとも、俺は自分も含め父母弟をこの犯罪的電話や犯罪的集団から守りたい。
まぁ、自分独りであれば、常に受動的というのが気に食わない、出来れば攻勢に出たいが、時間と手間と金の無駄でしかないからな。
疑問1
事務所にやたらマイラインかなんかの飛び込みセールスが来るんだけど
特に男が喋りや声も爽やかで顔もなかなか男前なことが多いんだよ
俺は偏った業界で生きてきてあんまよくしらんのだけど
営業って自分で志望してなるの?違うよね?会社が適性見て決めるの?
つまり、なんでオドオドしたブサイクな営業がこないのか不思議なわけ
疑問2
面倒くさい気分で「今の時期忙しいからまたね」とか適当に応対してて
ちょっと時間が空いたり心境の変化があったりで
「次来たら話を聞いてみようかな」なんて思うとパッタリ来ないんだよね
マーフィーのなんとかって奴なのか、不思議
保険とかいろんなので4,5回そういうことがあった
俺がまるでその気が無い間は来るんだよな、「俺の態度のどこに勝算見出しとんねん」てぐらいに
疑問3
なんか俺が好意的に相手をするのは男の新人営業ばかりで
女の新人営業に対するのより態度があたたかいみたい
事務所の人間に指摘されて気づいた
断じてホモじゃないんだけどなんだろう?
詐欺というレベルではないかもしれないけど俺も被害にあってしまった。
数十分後、携帯電話を受け取りに来た時に、そこのカウンターの人からメタルプラスに加入しないかと勧誘が来た。
特にマイラインなんかも決めてないし、問題もなさそうだったので加入してもいいかなと思った。
黙って聞いていると、加入すると工事をする事になる、その工事費は無料である、最初に口座より工事費が引き落とされますけど、それは一時的なもので後ほど返還しますのでってことだった。
工事費がかからないならまあいいかもなと考えた。もちろん有料であれば即お断りである。
ただ一つ気になる事があって、プロバイダーなどのネットの接続代金をNTTが代行して引き落としてたので
それははどうなるんだと聞くと、問題ない、NTTが引き落としてる分はそのまま引き落とされますとのことだった。
それならばとOKし、
それっきりすっかり忘れたころにビックカメラから書留がきた。
なんだろうと開けると5000円のビックカメラの商品券だった。
俺はすっかり忘れてしまってたので何の意味かわからずとまどった。
記憶をずっとたぐって行くと
商品券なんて聞いてないぞ。
しかもビックカメラでしか使えねえじゃん・・
これじゃ返還じゃなく変換だ。商品券の金額=貨幣の金額じゃないだろ。
俺は憤慨した。しかし今となっては後の祭りである。
さらに2ヶ月。
つ、つながらねえ・・・
気を取り直してまた電話。
17分後、ようやく繋がる。
お姉ちゃんにネットに繋がらない事を告げ、一通りのやり取りが済んだ後衝撃の事実が発覚。
なんとここ数ヶ月接続料が支払われていないとの事。
そのため回線を停止してるというのだ。
晴天の霹靂ってこういう時に使うんだよな。
落ち着け、俺。
つまり、
要するに
あの店員が大丈夫と言ったのは
まったく大丈夫じゃなかったのだ。
さてどうしてくれよう。
それから
ようやくいろんな処理が終わって
こういう被害もあったということでここに書いてるわけだ。
どうしてくれようじゃないなw
N●Tの代理店は本当に頭わるい。
というか、通信系の代理店はすべからくバカの集まりとしか思えない。
マイラインが開始されたときにも、「K●DIのものですが…」と電話をかけてきて(正確にはK●DIから委託された代理店なのだが)、あげく「この度お電話料金がお安くなることになりましたので、切り替えのご確認を」などと、さも自動的に切り替えるのが普通かのようなことを言ってきた。商品説明など一切なし。これに「はい、わかりました」といったら勝手にN●TからK●DIに契約回線を変えられてしまうという罠。この手の電話には「K●DIの方ですか?」とツッコミをいれて契約回線についてガンガン質問を浴びせかけるとシドロモドロになる。
N●Tの光は、いま住んでいる建物がマンションタイプを導入した時に何度も営業にこられてウザいことこの上なかった。最初に来た販売員に「検討するけど、いま時間がないから連絡する」といった翌日には、同じ代理店の別の販売員がやってきた。しかも「地デジと同じでこれから光に切り替えていただくので」などと大法螺こいてるんじゃねっつの。あまりにあきれた&ウザいのでスループットがどうのこうのxDSLがどうのこうのと質問をしてみたら案の定、商品知識はほとんど無い。
あの茶髪の頭の悪い販売員どもは、体育会系で「売ってこい!」という使い捨て人材なのか、それとも派遣(笑)なのか。とにかく自分が何を売っているのか分からないような連中のために貴重な時間を割かねばならないのは本当に頭にくる。