2010-12-06

悪徳勧誘電話が多すぎる

悪徳勧誘電話が多すぎる。

対応するために、ナンバーディスプレーを導入したが。

私個人の固定電話だったら、自分以外出ないし、むしろ、Phone側の電話線を抜いてADSLIP電話だけ使えれば何の問題も無い。IP電話もいらないな。どうしても音声ならskypeで充分かもしれない。

問題は親の電話だ。

既に30年以上同じ電話番号だから、膿がたまっているわけで、光回線の勧誘やらマイラインの勧誘やら非常にウザイ。あまりに親の対応がなんなので、勝手ナンバーディスプレーに電話を変えてやった。そして、「知らない電話番号、非通知、登録していない電話は出るな」と言っておいた。

父親はそれを律儀に守ってくれているのだが、問題は母親の方だった。

この前も私が会社から帰ってきたら、延々と30分も電話対応していた。自分母親から受話器をひったくって、「もうかけてくるな」と怒鳴って、ガチャ切り、着信拒否の設定をした

着信履歴を見てみると、0120からの電話orz

あれほど「知らない電話番号に出るな」と言っておいたでしょう、と言ったのに、「緊急だったらあれだし、何度もかけてくるから……」。人がいいのか何なのか自分の親ながら分からないが、こんこん説教した

「家に行くぞ」とか言ってくる事もあるんだから、出るな、と言ったら「そんな事言われたら、『こられるもんなら来てご覧なさい』って言ってやるわ」とかのたもうたorz。ホントに来るぞ、馬鹿タレが。

実際過去に、どこかの不動産業者が勝手に自宅の庭にいたからな。

この手の迷惑勧誘電話をかけてくる社会の底辺のやつらは何をしでかすか分からないんだから、そんな事は言わずに、電話に出るな、と、これまたこんこん説教するハメに。

母親は世の中の底辺の馬鹿共を甘く見過ぎている。常識が通じないんだよ、あいつら底辺共は。どうしたらその事を母親に分かってもらえるんだろうか。母親が思っている以上に、この世の中は悪辣なんだ。

電話機には、登録されていない電話番号以外は鳴らないという電話機もパナソニックだったかパイオニアだったかから出ているが、実際問題、もう70近い両親には、病院やその他(警察とか)、登録していない電話番号からかかってくる事も否めないので、登録以外はすべて拒否(着信音が鳴らない)、というわけにもいかない。

かといって、電話番号を変えるのも、今更新しい電話番号を覚えさせるのも酷だし、何しろ周りに新しい電話番号を漏れなく連絡するのも厳しいものがある。よってそれも出来ない。

NTTには迷惑電話お断りサービスもあるが、あんなの件数全く足りないしNTTの金儲けの一端でしかないだろう。それに最初の1報目はどうしても着信してしまう。

行政警察消費者生活センター全然使えねぇ。被害を未然に防ぐのがあんたらの役目と違うの?被害が生じてから動いたんじゃ遅いんだよ。うまくいけば金銭的なものは取り返せるかもしれない。だが、傷を負った精神とかかった時間は取り戻せないんだぞ。

個人情報保護法なんて何の役にも立ちやしねぇ。こんな業者がそんな法律守るものか。

NTTやその他携帯キャリアも、迷惑勧誘電話さえ儲けの対象としか見てないし

光回線マイラインもしつこいが、何と言っても投資マンション不動産が悪辣極まりない。恫喝脅迫嫌がらせその他やり放題。消費者生活センター自身も被害件数(相談件数)が急増とかHPに出しているのに、行政警察も何の動きも無い。児童ポルノだのなんだの規制やる前に、こっちの社会問題化している方を何とかするのが先じゃないのかね?

「勧誘電話」でググればその手の話題ばかり大量に出てくる。

2chなぞ見ていると、「引っかかる方が馬鹿」とか「たか電話逆ギレで」とかいう書き込みも見るが、世の中、あんたらみたいに図太い神経の持ち主ばかりじゃないんだよ。

少なくとも、俺は自分も含め父母弟をこの犯罪電話犯罪的集団から守りたい

まぁ、自分独りであれば、常に受動的というのが気に食わない、出来れば攻勢に出たいが、時間と手間と金無駄しかいからな。

  • 悪徳業者の怖さを面白おかしく紹介したTV番組なんてしょっちゅうやってるから それを何度もお母さんと見よう。 あの世代はTV大好きだからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん