2021-02-28

某国病院ITエンジニア職を辞めることにした

はじめに

予め伝えておくが、身バレ防止に、多少だがフェイクを織り交ぜた内容になっている。

そして、そのフェイクも他の医療機関国立と名の付くどこか)での実際の出来事複数織り交ぜている。

だが、伝えたい実情に偽りはない。

高度な医療を担う国の機関で、エンジニア組織がこれほど腐っていては、将来性もへったくれもないと思うんだ。

 

某国病院は国そのものではない。

だが、公的組織システム構築・運用するとどうなるか、多少でも公にし、何かを考えるきっかけ・ヒントになってほしい。

役所的な仕事の仕方を受け継いでいるはずだと思うから

 

ちなみに、次の仕事は、ある大手企業で新システムの導入支援をすることになった。

私としてはそちらの仕事のほうが面白いし、自分能力経験にとってプラスになる。

自分

 

辞めるきっかけになったもの

効率業務

 

実務経験の圧倒的な欠如

民間出身者ではなく博士後期課程とか、某大学研究室出身者を無理やりねじ込む事例はよく見る。

専門職も含めて管理職側に実務経験がないかなすぎるせいで、「なんでこの要員に単純作業ばっかりやらせてるの?」という仕事配分が、頻繁に起こる。

IT技術職なのに技術的な実務経験ゼロからスキルを持った人間に何ができるのかが、全然理解できていないらしい。

ゆえに、人を使い潰し、能力劣化させる仕事ばかりさせる。

作業能率で評価されることもないから、表立って問題にもならない。

変えようと思えば、相当一生懸命提案しないと話は聞き入れられない。だが、大体、そこで疲弊する。

何のために大学院卒を雇っているのか…。

 

教科書知識だけ

勉強のできる人は多い反面、勉強知識しかいから、他にも急を要する事はあるというのに、重箱の隅ばかり細かくつつくから、部下も、ベンダーも、委託業者もやる気をなくす。

 

自分お上」という傲慢意識

ある時、システム部門トップがあからさまに、こう言い放ったことがある。

 

「結果は全部ベンダー押し付ける!!」

 

公表されていないが、実は当病院では、電子カルテ更新プロジェクトが失敗するに至った。

本番リプレース時期は予定より大幅遅延し、リプレース当日はシステム使用不可能になる事態さえ発生し、未だに実装されていない機能が多数存在する。

 

ただ、これにはベンダー側の問題第一としてある。

しかし、受入テストもろくすっぽやらず納品した事例もあり、あながちベンダー側の問題が全部とまでは言えないと私は思っている。

ベンダー側が保守費用範囲で何でもしてくれる、と考えてもいたのだろう。

 

医療情報学会の有力者もいるから、「自分達に嫌われると大変なことになるぞ」という意識もあるらしい。

 

ちなみに、電子カルテ更新プロジェクトは実質は失敗だったにも関わらず、医療情報系の某雑誌では「成功」だとか「問題は何もなかった」と強調され、当事者が成果アピールしていた。

現場負担軽減よりも自分の経歴が大事らしい。

研究に仕える人間事実を捻じ曲げ隠してしまものなのかと、残念だった。

これ以来、成果報告を見聞きしても疑うようになった。

 

採用の独占、閉鎖的な環境

民間人材登用は少なく、医療情報学会、特定大学出身者がコネ採用されているのが実態(6NCの一部は特にこの傾向がある)。

新規人材流入する余地が少ない。

実務を担うはずの職種キャリア採用現場経験ゼロの院卒を無理やりねじ込む人事が普通に起こるので、ヒラのエンジニア非常勤職員委託業者負担が増加する。

事実、私の職場では増えた。

委託業者は、3カ月に1度は人が辞めていく。

 

完全なる年功序列

仕事ができなかろうが、能力があろうがなかろうが、暇だろうが、係長に昇進する事態はなぜ起こるのか?

 

仕事をしなくてもクビにならずに昇進可能

厚生労働省から転籍で来たある職員役職室長)がいたが、会議中は普通に居眠りし、仕事といえば申請書類を整理しているだけで、一日中、何もせずにPCに向かっていた。

人事ローテーションで別の国立と名の付く病院に移動したが、そこでも室長らしい。

 

補足

指摘されてる別の匿名ダイアリは別人だな~。

でも、同じなんだなと関心してはいるので、同じ匿名ますだと思っても全然いい気はする。

 

民間企業でもあるかもしれないが、デジタル庁を創設すほど意気込みがあるなら、公的機関から率先して変わってほしい。

こんなに質の低い技術力で医療ICTの何のコラボレーションができるのだろう。

公的組織にいたら、間違いなく、能力は腐る。

 

でも、COCOAやHERSYSはこうなってほしくない。

もし、同じだとしたら、最悪だ。

  • 公立病院なぞ如何に非効率を追求するかに気を配る職場ではなかったのか? 誰かが少しやる気になって効率化されたら、後から異動してきた人大変だろ 効率がとかやる気がとか世迷い言...

    • それは何という税金の無駄遣いなんだ。

      • 逆に聞くけど税金のムダ使いをしていない公立病院ってあるの?

        • 結果論の話ではない気が

          • そもそも公立病院の事務方って、なんとしてでも効率的に働きたくないでござるマンがコネとか使って入り込むところだったろ

            • 良いこと聞いた。そういう輩は何としても排除しないとな

            • 確かに医療事務の男性ごくたまに関わると、 「この人はなんでこんな仕事ついたんだ?」と感じることはあるな ラクそう、ってだけで選ぶような人間は驚くほどいる

  • 中途で政令指定都市の役人になればいいのになんで病院なんか行くかな

    • 役人の世界も変わらんぞ 多分国家から村役場まであまり変わらないと思う 自分が勤めたところは暴力はなかったけどパワハラは横行してたし同業者の集まり聞いても同じような感じみ...

  • ちなみに保険証はどこのやつで何色のカード?

  • うわあ・・・地獄だなこれは。SIerがマシに見えてきたw レポとしてはたいへん秀逸。転職成功をお祈りしたい。

  • 白い巨乳って医療ドラマむかしあったけど、やっぱ伝統的に閉鎖的・硬直的なんだな。

  • 休日に増田でグダグダ文句書く無能がガチで自主性求められる職場で戦力になるとは到底思えんけどな 国立病院なんか選んじゃったのも、さしずめ体面重視なわりに実力で勝負すんのが...

    • 横だけど区切りをつけるために日記書いたんじゃないかな 正しい匿名ダイアリの使い方

      • これよね。自分の中でぐるぐる回る邪魔な考えを捨てるためにここに書き落としたという。本人もここを改革のプラットフォームなんて思ってないだろうに。

    • 無能に囲まれて正気な自分は有能だと勘違いしちゃった人の臭いがプンプン漂うわな で、転職したらしたで想像と違ったとか言って延々と文句言うのがライフワークになる人 例外はない

  • 国立病院はこんな感じだ

  • 以前同じような内容投稿した人?

    • anond:20210116135320 確かにこれの焼き直しな気がする

      • なんか医療関係のITの内情暴露と言いつつお前IT業界詳しくないだろ、的な人が増田にいるよね

  • 自力で変えられないくせに他人に期待すんな。 増田ってこういう自分は逃げる癖に変われって他人に強要するバカが多いよね。 大したことのない人間は逃げるか順応するかしかないんだ...

  • 公的セクターはどの国でも同じようなものと思っているが、中国ではうまく成果を上げている公的組織もありそうだ 一体どうやっているんだろう 人参をぶら下げるのか、恐怖で支配する...

  • cocoaに転職するとか厚労省のパブコメに投げるとかなんかやればいいのに https://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/ まあここにでてないってことは問題の存在さえ認識されておらず、問題があったとし...

  • 自分は以前に以下のエントリを書いた。 「某国立病院のITエンジニア職を辞めることにした」 https://anond.hatelabo.jp/20210228121158 あれから約1年。久々に見ると、それなりに反響があったよ...

    • 建設業・飲食業だと暴力が常習的だけどね

    • そういえば、あるところでは昔、部長が逮捕されていたな。 同じ学閥と思しき人が学会経由で来て、結局同じような思想の同じ大学出身者(もしくはその関係者)の縁故採用で埋め尽...

  • 前に見たけどこんな感じってことか 某国立病院のITエンジニア職を辞めることにした https://anond.hatelabo.jp/20210228121158 某国立病院ITエンジニアから民間へ転職し、感じたこと https://anond.hate...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん