2016-12-22

専業主婦の嫁が、自分想像以上に何もしていない事を知った

私 会社員 45歳 年収840万

嫁 専業主婦 40歳

結婚10年子なし(不妊治療経験ありだが、子宝に恵まれず)

大きめなプロジェクトが終わり、3週間ほどの長期休暇をもらえたので、

最近家に居るんだが、嫁が洗濯ぐらいしかしていないことがよーくわかった。

ここ最近の二人の1日のパターン

起床

オレ:8:30

嫁:その後に起床(ゴミ曜日寝坊

朝イチの行動

オレ:二人分のコーヒーを入れる

嫁:ソファに座ってぼーっとし、スマホゲームやりだす

朝飯

オレ:嫁が動き出さなければパンを焼き二人分の朝飯を作り始める

嫁:たまに朝飯を作るか、オレが動き出したら作る

午前中

オレ:読書または、英語学習

嫁:洗濯1回まわして、頭が痛いだのダルいだの言って寝室で就寝

昼飯

オレ:13時過ぎても動き出さなければ、オレが外食するか、嫁が作ってくれるのかを聞く

嫁:しぶしぶ作る(週に3度は外食

午後

オレ:録りためたテレビ番組を見る、読書趣味など

嫁:録りためたテレビ番組を一緒に見つつスマホゲーム。「スーパー買い物いかなくちゃぁ」と連呼。頭が痛いだのダルいだの言って寝室で就寝その2

日々の買い物(スーパー等)

オレ:仕方がないのでスーパーに一緒に行こうと行って連れ出す。

嫁:手伝わせるの悪いからいいよぉと言いつつ、ひとりで行ったのは3週間で1度だけ

夕方〜夜

オレ:英語勉強

嫁:基本スマホゲーム「夕飯何にしよう...」を連呼。しぶしぶ晩飯を作る



飯や洗濯には感謝している。

すべて自分でやることを考えたら慣れるまではしんどいだろう。

でも、あまりに暇そうな毎日なので、パートなり趣味なりしないのか聞いてみた。

彼女の言い分は、子供が出来る事を見越してパートをするのを控えていたとのこと。

10年専業主婦からパートがつとまるかも不安とのこと。

しまいには、私を責めるのかと泣き始めた。


こんな怠惰な姿を見ていると、こっちの不満がたまるので、

最近日中外出するようになった。


とにかく、「偏頭痛だぁ、風引いたかもぉ」を毎日のように繰り返し、

やがて生理がやってきて「2週間はしんどい」という。彼女別に鬱でもなんでもない。


こうして日記を書いている11:30、彼女は寝室で寝ている。


休み明けに仕事頑張るの、アホらしくなってくる。

<追記 12/23

ただの愚痴日記にお付き合いいただきありがとうございます

病気病気だと騒がしい感じ、また勝手に無関心とか不仲と決めつけておられるかたも多いので「落ち着いてくださいよw」というのが率直な感想です。

また、「増田が叩かれている、フルボッコにされている」とありますが、全くそういう感覚はありませんのでご自由にどうぞ。

いくつかコメントにお返事させていただきます

最後の行で自分でも書いてるじゃないか人間、がんばって働いても感謝されてないなと感じると努力するのもアホらしくなってくるのだ。彼女努力スルーしていた時代があったんだろう。

不妊治療していたころは、逐一状況と情報の共有、どのレベルまでやるかなど相談もしていましたし、

私も検査に参加しました。スルーなどしていません。


>男女逆なら穀潰しヒモ燃えるんだけど、はてな村では専業だろうが共働きだろうが主婦批判的に言うことは許されない。不倫などごく一部の例外を除いてな/妻の体調生活態度が悪いのは夫の無関心が原因が模範解答

主婦批判しているのではなく、生産性のある行動を起こさない妻への不満を書いているつもりです。

また、無関心だとしたら、パート趣味を持つことの提案をするでしょうか


>長期休暇取れたのに、夫婦旅行とか行かないの?

このようなコメントはいくつかみかけましたが、今年旅行には何度か行っています

また休暇前・休暇中に妻にも提案していますが「特に行きたいところがない」という回答がありました。



>具合がわるいのはほんとに具合が悪い可能性があるので医者に行ってみたほうがいいか

>寝過ぎだし頭痛いって言ってるし、だるいのも鬱の症状の可能性ある。本当に詰む前に、一度病院行った方がいい。それに働くことに自信がないのなら発達障害あるかも。

頭痛については頻発しているので、そろそろ医者に行こうかと話していました。


>なんで休暇を取るまで実態を知らなかったんだろ。土日も似たような生活してそうだけど。お互いに無関心過ぎない?


ある程度は分かっていました。洗濯が好きで、掃除はそこそこ好き、炊事が嫌いなんでしょう。

平日に関しては、朝食を自分が作ること、夕食を私が買って帰ったり外食することが度々ありました。

土日は夫婦で買い物に出かけたりしています。平日にここまで生産的なことをしていない姿を見て驚いたのです。



>どういう相手結婚するかで人生わっちゃう一例。

うちの母は専業主婦だけど、梅干しから味噌豆腐蒟蒻果実酒まで手作りしてて、暇な時は畑を耕している。主婦業を本気でやろうと思ったら一日じゃ全然足りない

人生わっちゃう」どういう意味でしょうか?あなたのお母様のような主婦像を求めてはいません。主婦業を完璧にして欲しいわけではなく、行動してほしいのです。


>こんな愚痴記事ひとつ読んで「鬱」なり「代謝系の病気」なり診断できる名医たち、WELQライターとか向いてるんじゃない?

同感です。話が飛躍しすぎています


>嫁も専業だけど子どもまれるまでは人生夏休みだったって言ってたなw それにしても家事しない男はボコボコにされるのにろくに貢献しない専業女が援護されるはてな最高だなw

感覚として自分が叩かれているとも、妻が擁護されているとも感じません。女性が過剰に反応している感じは受けます



もっと早く気が付いて、奥さんの気晴らしやライフサイクル心配してあげればよかったのに…。

たらればです。まるで私が、妻の心配をしていないような言い回しですが、決めつけです。


英語学習についての批判をされている方に少しカチンときましたが、おそらく英語学習をしている人)が嫌いか英語学習されたことがない方なんでしょう。

英語仕事で使っており、3週間も触れなければ、メールや会話のレスポンスが遅れるなど支障をきたします。

40過ぎているからこそ、学習必要なのです。

<追記 その2 12/26>

よくもまぁみなさん評論家ヅラでいろんな事を言うもんですねー。正直何も響いてきません。

こういう傾向があるから、こういう病気かもとか、お互い話し合えとか、奥さんを理解しろとか…

人にそんなアドバイスができるほど、ご自身パートナーを思いやれているのでしょうか?

話し合えているんでしょうか、信頼できているんでしょうか。

トラバコメントは、ただの雑音でしかなく、結果何の役にも立ちませんでした。

そもそも、この休暇期間の1週間ほどを切り取って書いただけの事。

後日話し合って妻も反省し、行動は改善し、良いコミュニケーションも取れはじめています

グサリと突き刺さるようなお言葉を頂戴したかったですね。残念です。

  • 不妊治療でお金ないかもだから節約してるんじゃない?スーパーあんまり行かなかったらお金使わないからそこはいいと思った ダイエットしてたり一人の時だとご飯適当なの多いから、...

    • いや、年齢的に不妊治療はもう止めてるでしょ。 女としての機能を果たせなかったので、人生諦めてるんじゃない?

    • 本当、アラサーのババァは独りでコンビニケーキとチキン喰って黙っとけって話だよね。

      • チキンは美味い ケーキは美味そうなのに実際食べるとそれほどでもない ほぼ確実に期待を裏切られる お高いやつなら美味かもしれないけど、やっぱチキンと比べるとコスパ悪すぎだよ...

  • 鬱じゃないっていってるが、嗜眠性が高くなるのは鬱の症状のひとつ 一度きちんと診察を受けたほうがいいぞ

  • 増田が家にいるからだよ。 観測者の存在を消して観測することは不可能という原理だな。

  • あと何年かすると更年期障害w

  • >彼女は別に鬱でもなんでもない。 これに根拠はあるわけ?

    • 逆に凡人の私が「うつだ」といえる根拠だってない。 というか付き合った頃から数えて10数年も一緒にいたら、異変ぐらいわかります。

      • 異変くらいわかるって昼間ダルいしんどいって寝てるの今回初めて知ったんじゃん 何もわかってなかったんじゃん

  • いっしょに楽しめる趣味をやるんだよ! 趣味をつくらないのかでなく一緒に遊ぼうと誘うんだよ! 都市部から2、30キロ離れた田舎道でのんびりロードバイクをこいでる老夫婦を見たこ...

  • 大脳が壊れた者の末路はいつも悲惨だ。お大事に。 http://anond.hatelabo.jp/20161222115153

  • 簡単に心療内科を進めないでください。 行ったことあります?不調を訴えれば薬を出すのが医者の仕事。変なところにあたったら薬漬けになりますよ。

  • 不妊治療で燃え尽きちゃってるんじゃないかな…

    • これの気がする 専業主婦で、子どもを持つつもりで10年がんばって、でも諦めて、今更仕事もできなくて…となったら人生に絶望しそう 旦那に尽くすことに価値を見いだせればいいけど ...

  • 普通だよ、こんな子無し専業ゴロゴロいる

  • 「結婚して子供を持つのが女の幸せ」と考えている人間が子供を持てないと壊れちゃうんだよ 「彼女の一人もいなのは男の恥」だと考えてる男が彼女作れない時に絶望するのと一緒 心療...

  • 収入が低いなあ・・

  • anond:20161222115153 彼女は鬱でもなんでもないってとてもはっきりした診断をくだせるならなんかお医者さんなりのスーパーテクニックで彼女を「治療」すればいいんじゃないですかね(鼻...

  • こんな産廃寄生虫と結婚していてなんのメリットあんの? 煽りでもなんでもなく教えてほしい。 子供いないならさっさと別れればいいのに。そんないい女には見えないが。 今でこれな...

  • 慢性疲労症候群の可能性も

  • http://anond.hatelabo.jp/20161222115153 洗濯機を一回回すだけであとは寝てる、晩飯の買い物にもろくにいかない、なんて家事の状態だと まともな晩飯は出てこないしあっという間に家中ホコ...

  • 同じく子どもに恵まれず、自分もたまにこんな感じになってしまうので奥さんに少しだけ共感してしまいました。 自分は好きな仕事があり、かろうじてちょこちょこ働いていますが、元...

  • 30代後半女です。 マジレスさせてください。 奥さんは、酷い貧血(隠れ貧血)の可能性があると感じました。 私も不妊治療中、生理が重く、すぐ眠たくなり、 だるい、偏頭痛、という...

  • 40歳も超えて熱心に英語の勉強をしているなら、 3週間も連休がとれたら海外旅行に行きたくならないか。 今行かないならいつ行くの。 せっかくの長期連休の中に、普段できない旅行な...

  • ウキウキする人生を送れるように。 いまからで 決して遅くない。 http://anond.hatelabo.jp/20161222115153

  • もしかしたらちょっと違うところを気遣ってたのかもしれないね。 不妊治療で情報の共有も話し合いもしてたっていってたけど、実際身体の負担も奥さんの方がすごく多くあって定期的...

  • 人に期待するのを止めれば楽になるよ

  • こんなネチネチ腐ったような嫌味言う奴がダンナなら奥さんも鬱になるわ。 お前が1勝添い遂げ、支えると約束したから結婚したんだろうに。 どうせ子供ができないのも、女の腐ったよ...

  • いますぐ 離婚しなさい。 http://anond.hatelabo.jp/20161222115153

  • 怠惰な主婦の批判から 生産性のある行動を起こさない妻への不満に変わってるやんw 無趣味で休日何もしないサラリーマンだってどれだけいると思ってるんだ

  • 休みの過ごし方がストイック過ぎて驚く。 自分はもう離婚した仲の悪い夫婦だったけれど、 まとまった休みが取れたらウキウキでどこに行こうかって話になってたなあ。 普段の休みで...

  • この人が夫じゃなくてよかった

  • ADHD じゃねえ?

  • ほのぼのしていいじゃん。 働いてる本人は自分で働いてある程度人生コントロールできてるから、先の見通しとかも立ってるけど、専業主婦ってのは夫に人生託してるようなものだから...

  • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

    • ドラゴンうんち

    • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

    • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

    • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

  • 子供いるじゃん。40代がふたり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん