2011年04月06日の日記

2011-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20110406213700

自分名誉権利、野望などをすべて脇においてくれる、そしてそう信じられるリーダーだと思う。
それはすなわち、皇族の方々ではないだろうか。

まあ皇族の方々はノブレス・オブリージュを地でやってくれそうな雰囲気はある。

でもあの聡明な昭和天皇太平洋戦争を止められなかったんだから、そりゃ結局雰囲気だけだったんじゃねぇの?ってのが正直なところだ。

昭和天皇が本当に軍部とかの上から指示を飛ばせる権限持ってたら、

もっと前の段階でいい落とし所みつけて敗北宣言出してくれてたんじゃなかろうかと。

100億円寄付で孫の株が上がってる件

あくどい商売して稼いだ金を、寄付するとヒーローになるのか

http://anond.hatelabo.jp/20110406224414

東海村の時も原賠法が無過失責任規定してるからって

PTSD主張したのがたくさんいたか

今回も大量にあらわれると思う

水道やられた東京からも出るだろうな

PTSDのどこが原子力損害なのかあれだが

はてブリニューアル騒動を見て

増田スター数でソートされたら面白そうだなーと思ったり。

大昔のエントリが延々とトップに表示されたりするの。

http://anond.hatelabo.jp/20110406225443

てかたぶん「モーレツ」とかい言葉自然に出てくる年代じゃないと通じないと思うよ。

anond:20110406174929

うーん

何度見ても、

「こうやって私のために帰って来たせいで、2度とないチャンスを逃すかも知れないのよ」

なんという出来た嫁だ。(又はなんというモーレツ嫁w)。

というふうにしか読みとれないのだが、何故会議仕事)の優先順位がどうこうって方向にころがってしまうのだ?

歓送迎会とかで酔っ払っているからか?

あぁオレが酔っ払ってるからか。

http://anond.hatelabo.jp/20110406224546

バイト個別指導塾講師やってるけど、そりゃ担当講師が低レベルか、モチベーションが低かったんだろうなあ

できる講師は着々と生徒の弱点カバーに成功して成績を上げてくから

ちなみに、担当生徒の成績が上がると、時給も上がります

子供の頃疑問だった事

はいい年した20のオッサンだけど、子供の頃「受験から」という事で塾に入らされた。

個別指導という形だったが、正直塾で具体的に何をすれば良いか検討がつかなかった。

出されたプリント淡々とこなして提出、「はい次」でまたプリントをこなす。

それだけ。

からないところは一人で考えて、同じミス何度しまくり、時間けが過ぎていって成績も上がらなかった。

「ここでこんな事やってて良いのか、もっと効率的な方法はないのか」という不安がとても大きかった。

塾講師の立場からしてみたらこんなに楽な生徒はなかっただろうなと思う。質問もしてこないんだから

今も自分学力は低い。

チンピラ並だ。。。w

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=17456

数々の調査から放射性物質の量が健康に害を及ぼすものではないと報じられているにもかかわらず、北京や一部の都市の人々の大多数が、最近特に、骨や首の激しい痛みを訴えていることが判明しています。東日本大震災による、福島原発から放射性物質漏洩は、特に太平洋沿岸諸国をはじめとする日本近隣諸国やその他の国々の人々の懸念を引き起こしいます。

http://anond.hatelabo.jp/20110402232704

それがね、会社やってる人だけは、実名でやってると仕事が舞い込んでくる時代らしい

今の日本を率いていけるのは、皇族首相しかいないのではないか

今の日本政府はクソだとみんなが言う。

日本国民はもとより、世界の誰もが認識している。

だがそれはつまり、日本はクソだと言われていることに等しいと感じている人は少ないんじゃないかと考える。

今、日本戦後最大の国難の前にあるといっていい。

残念ながら、国民の中でこの危機に対し、そのすべてを背負いこむ度量と器量のある奴はいない。

そんなもん、背負わせたら最後、つぶれるに決まってる。

管さんはもうすでにつぶれてるしな。

から今、必要なのはから見ても国益を最優先にしてくれるリーダーだ。

自分名誉権利、野望などをすべて脇においてくれる、そしてそう信じられるリーダーだと思う。

それはすなわち、皇族の方々ではないだろうか。

リーダー滅私奉公する。

国民滅私奉公する。

それも、出来る範囲で。

そういった、秩序があり、穏やかに挙国一致に持っていき、なおかつみんなの力を事態の収束無駄なく発揮させるためには、皇族首相の登板が有効なのではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110406200645

その考えがおかしいだって

仕事をやっていれば、自然タスク優先順位はつけられるもので、仕事を最優先にすると意識しなければノイズが入るとかありえないでしょ。

残業を含めてだらだらやるよりも、時間配分とスケジュールをきっちり管理してやる方が効率良いときもある。

逆に、仕事を最優先にして他を犠牲にしなければ何かを失うとき、そしてその失うものが、他のすべてより優先されるなら、

それは判断の必要もなく、仕事優先順位最上位なだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20110406203223

わう。相手には妻子居るんだ。じゃあ、家族でお母さんのこと笑い物にしているかも知れないね。「ちょっと色気見せてやったら、こんなメール寄越すようになったよ」とか。相手の妻が知らないのは変じゃない? 1年もメールのやり取りしてて(我ながら、意地の悪すぎる想像だけどさ)。

こっち側で出来ることは「お父さんにチクる」「お母さんの携帯をぶっ壊す」「静観する」くらいしかないよねえ。ちょっと視点を変えて、相手側に出来ることは無いかな? 例えば、今度の年賀状には「いつも心温まるメールありがとう。また会いましょうね(30年前には会ってたんだから嘘じゃない)」と書き加えておくとか。奥さんが知らなければ奥さんの知るところとなり、相手の家庭で勝手にどうするか決めてくれるかも知れない。知っていたとしても、不気味になってメールを止めるかも知れない。来年まで待たなくても、相手の家電にお母さんの携帯から電話をしておけば着信記録が残って問題になるかも知れない。

大人の事情に首を突っ込まないというのは、放置しておくということじゃなくて、本来、「元彼とお母さんとのメールのやり取り」について、考えなければならない人達に、事実を引き渡してしまうということだと思う。この場合、元彼の奥さんと、お父さんに話すとか、ほのめかすとかいうこと。

太陽光発電社会的コストは多大

小飼弾が『なぜ太陽光発電か - 書評に代えて - 知っておきたい太陽電池の基礎知識』で以下のように書いているので、検証してみた。

それでも太陽光発電が、すでに家庭用電力としてはブレイクイーブンしていることはもっと知られてもよい

参考資料は『太陽光発電の実際-実践編-』。

  • 電力価格 17.87円/kWh (1日の消費が4kWh未満と仮定)
  • 1kw当たりの定価 520,000円 (シャープND-191AV)パワコンや施工費は無料と仮定)
  • 1kw当たりの年間発電量 989kWh
  • 設計寿命 10
  • 1年間で節約できる金額 17,673円
  • 10年間で節約できる金額 150,758円(割引率3%)

電力価格24.13円/kWh・割引率0%で計算しても、10年間で節約できる金額は238,646円。

売電が2011年3月までは48円/kWh、4月以降は42円/kWhとなっているから、売電すればブレイクイーブンなのであろうか。その場合は、30万円から40万円を間接的に購入者に補助している事になる。

補助金込みで家計ブレイク・イーブンでも、まだまだ太陽光発電社会的コストは膨大だ。

http://anond.hatelabo.jp/20110406201828

かにおっしゃるとおりです

元彼自身、妻子も社会的立場もある中年男性なのに、

どうして破談にした昔の恋人にかまをかけて気を持たすなどというメリットのないことをするのか理解できません。

バレれば彼自身も色々と危うくなるはずなのに。本当にバカですよね。

受信拒否は私も考えました

でも他のレスにもあった「親世代の事情に首をつっこむべきでない」という考えと、

あなたのおっしゃる「母は病気なのだから判断力がない。事情を知ってしまった私がなんとかしなければ」という考えとがあり、

自分自身でどう振舞うべきか決められず、ずるずると1年以上静観する状態が続いてしまっています。。。。

http://anond.hatelabo.jp/20110406191838

お母さんが可哀相で泣けてくる。

元彼って、つまり、お母さんを捨てて、精神病にして、挙げ句、年賀状なんか送りつけて未練持たせて、せっかくしたしい旦那さんとの結婚生活もぐちゃぐちゃにした人でなしでしょ。

心が病んでいて、そのことを理解出来ないお母さんが可哀相。今度、こっそり、お母さんの携帯、元彼からメールを着信拒否にしておけばいいんじゃない。たぶん、気がついてもお母さんは文句言わないと思うよ。自分自分を止められないんだろうから

静観しておいて(私は、こんな酷い男には絶対引っかからないぞ)と心に誓うのもアリ。

http://anond.hatelabo.jp/20110406191838

こっちだって突っ込みたくないから、できれば母一人で秘密裏にやってほしいですけど

カレが○○だって~~とか、カレから返事がないんだけどどうしたんだろー;;とか

毎日のようにアピールしてくるのがうざいのです

母は本当は罪悪感があって、私に父にチクってもらうことで強制的に精算したいと考えているのではないかとも思いま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん