2011-04-06

心の不倫的ななにか

さいきん50手前の母が30年前に別れた元彼とメールしています。

もともと年賀状のやりとりだけは続いていて、我が家が去年の正月年賀状メルアドを載せて、

それを見た元彼からメールで連絡が来たのがきっかけらしい

年賀状なら家族の目に触れるオープンなやりとりだから、今までそんなそぶりもなかったのだけど

やはりメールクローズドな関係になると互いに昔の恋を思い返して盛り上がるのか、

母もまんざらではない様子で、今まで携帯なんて電話機能しか使えなかったのに、

毎日ポチポチと熱心に画面と向き合っている。

ちなみに、母は若い頃細身だったのに今は肥満体になってしまったことを恥じていて

絶対に会えないと嘆いているので、肉体的や金銭的な関係に及ぶ不倫の心配はないです。

でも、ずーっと携帯ポチポチして、メールがこない時も今までのやりとりを読み返したりして

少女のようにうきうきしている母を見ると、これは明らかに心の浮気ってやつだなと思う。

母は当然父には元彼とメールしてることは内緒にしてる。

あまりにも嬉しそうにメールしてるから父も薄々気づいてて、「誰とメールしてるんだ」って聞くけど、

母は秘密だといってかたくなに答えないので、なおさら

なぜか私に対しては言っても大丈夫と思われてるのか、カレがメールでこんな事言ってきてね~と

乙女のようにほっぺピンクにして逐一私に報告してくる。これがきつい。

悪いことするなら秘密でやってくれ。そんなこと言われてもこっちが困る。

私も父に密告しようかどうかってずいぶん悩んだんですよ。明らかに倫理的によくない状態ってことはわかるし。

でもどうせ父に密告しても父は100%離婚しないと思う。どうせめちゃめちゃになるだけなら、知らないほうが幸せだ。

うちの母は元彼と婚約寸前までこぎつけたが精神不安定を理由に破談になり、その後父と見合い結婚した経歴があって

それを理由にさらに20年ほど精神を患い、ずーっと「元彼と結婚したかった」「こんな男と結婚するんじゃなかった」

って私にも父にも公言しては暴言吐いて暴れる毒母だった。

父はそんな不良物件とでも20年以上連れ添えば情もわくのか、母の精神病に対しては理解と愛情がある。

元彼と別れたことも哀れに思ってるらしい。だからやけぼっくいの現状を見て見ぬふりしてる。

現実問題として、大卒以来専業主婦しか精神障害者手帳まで持ってるような50女が

有責で離婚されて自活していけるわけもない。父は優しいからそういう見捨て方は絶対できない。

私が父に密告することによって、父は母を見捨てられないのに、裏切りだけは確定して辛い思いするだけじゃないかな。

そう思って私はどうにもできないでいる・・・というのは建前で、本音は面倒に巻き込まれたくないだけかもしれない。

  • 母親の主治医に相談

  • 大人の恋にガキが首突っ込むべきじゃない。お母さんはお母さんで自分で責任取れる年齢だ。そこまで自覚してなかったとしてもだ。 父親同様、このまま静観すべし。

  • こっちだって首突っ込みたくないから、できれば母一人で秘密裏にやってほしいんですけど カレが○○だって~~とか、カレから返事がないんだけどどうしたんだろー;;とか 毎日のよ...

  • お母さんが可哀相で泣けてくる。 元彼って、つまり、お母さんを捨てて、精神病にして、挙げ句、年賀状なんか送りつけて未練持たせて、せっかくした優しい旦那さんとの結婚生活もぐ...

    • 確かにおっしゃるとおりです。 元彼自身、妻子も社会的立場もある中年の男性なのに、 どうして破談にした昔の恋人にかまをかけて気を持たすなどというメリットのないことをするのか...

      • わう。相手には妻子居るんだ。じゃあ、家族でお母さんのこと笑い物にしているかも知れないね。「ちょっと色気見せてやったら、こんなメール寄越すようになったよ」とか。相手の妻...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん