2019-10-10

オープンナマモノをする輩は痴漢同値

3次元二次創作(以下ナマモノ)というジャンルがある。

実在する人間を使って、男女・男男・女女でカップリングを組む、あるいは自分自身(二次創作者)との架空恋愛模様妄想するものである

それと同様のジャンルとして2.5次元二次創作(以下半ナマ)がある。こちらは実在する人間が演じた作品登場人物を使ってカップリングを組んで妄想するものである。これも、登場人物同士だけじゃなく二次創作者とのもの(いわゆる夢)も含まれる。

これらは代々、「隠れるべき存在であるという認識のもと密やかに続いてきた。

しかし近年、腐女子(男性いるかと思うので、以下BL愛好者)が市民権を得てしまい、そこにLGBT待遇是正問題が浮上してきたことと相まって、「ナマモノ半ナマは何故隠れるべきなのか?」「隠れる必要はない」と豪語する輩が増えてきた。非常に良くない。

何故良くないか

同性愛気持ちいからだろうか?それは違う。

よくナマモノ半ナマの秘匿性をLGBTへの差別だと言う者もいるが、同性愛気持ちいから隠れるべきじゃないのだ。

これは人によって分かれると思うが、少なくとも増田異性愛でも同性愛でも夢でもそれが実在人物が関与する「架空恋愛なのだったら隠れるべきだと思っている。

ナマモノを嫌いな人が自衛すればいいんじゃないか?これも違う。

TwitterPixivBL特化型サイトピクブラであっても、そこは私的空間ではなく公共の場だ。姿が見えなくても同じページを共有する人間が確かにスクリーンの向こう側にいる。

そこは現実空間で言うなら公園のような空間だろう。

そのような場で不快パフォーマンスが突然行われたとする。近所迷惑レベル騒音での演奏だとか、過度にグロテスクエロチック仮装とかと思ってくれていい。

それを公園利用者が苦情を言ったり注意してもやめてくれないとしたら当然パフォーマー非難されるだろう。公園管理人が呼ばれたり、警察沙汰になってしま可能性もあるし、Twitter拡散されてアーティスト人生が終わるかも。

少し飛躍した例かもしれないが、「嫌いな人が自衛すればいい」はそれと同じことだ。

どんなに自由に開け放たれた空間であっても、そこには思いやるべき他者がいる。

アカウントに鍵をかけたり、パスワードサイトにこもらない限り、私的空間というものインターネットには存在しないのだ。

対象となった芸能人が喜ぶ・公認から良い?それも違う。

近年BL需要の高まりを見てBL的な絡みを積極的に行う「BL売り」が横行している。

そしてBL愛好者だけじゃなく「男性同士の友情」を好きな層も確実に存在している。つまり男性男性が絡むことに需要がある。

それが心根から行われていれば何も言えないのだが、残念ながら世の中には商魂たくましく自身利益のためにBL売りをする芸能人がいる。

彼らは自らBL的な振る舞いをする。でも、だからと言ってナマモノ愛好者が隠れなくて良いわけではない。

そんな彼らにも当たり前に彼ら個人ちゃんと好きなファンがいて、そしてそのファンは彼の性的指向同性愛者じゃないと思っているはずだ。

あるいは同性愛者だと公表しているにしても、共演者相方、同グループメンバー恋愛関係にあるなんて思っていないはずだ。

もしそんなファンナマモノ半ナマを見てしまったらショックを受けるだろう。そしてその対象とされているキャラ芸能人に対して「あらぬ誤解を与えかねない表現をする人」というレッテルを貼ってしまうだろう。

これは立派な悪質なイメージ押し付けである

「●っさんず●ブ」がおおっぴらに出られるのは、彼らの恋愛関係作品内で認められた「公式」だからだ。

それ以外の作品実在人物については、作品内で結婚パートナー等が明言されていない限り非公式のものである

BLとばかり言っているが、これはもちろんGLでも男女CPでも同じである。そして、夢でも。

女子がよく言う「うちの彼氏」的な発言普通に虚偽情報の流布だし誰もが見える場で自己満足行為に興じるようなものだ。

そういえば最近、「舞台俳優発言をもとにした2次元キャラクターのBL妄想からOK」「伏せ字を使っているから公の場で書いてOK」というものを見かけたが、もちろんこれもいけない。

まず前者だが、これは直球どストレート半ナマである

ナマモノって何?半ナマの線引きわかんなぁいと言っている人に言いたいのだが、そこに一瞬でも「実在人物」が介在した場合、それは「ナマ」である

続いて後者についてだが、増田はつくづく不思議である。「なぜ伏せ字を使うのがBL愛好者だけだと思うのか?」と。

まり大声で言えないが、いわゆる愚痴垢や壁打ち垢というもの存在する。内容は名前から推して知るべしなのだが、そのようなアカウントの界隈の人々は普通検索ではヒットしないように伏せ字を使う。そう、ナマモノ半ナマオープンでやっている人々と同じように伏せ字を使うのである

もちろんその方々が全てナマモノ半ナマ愛好者なわけではない。むしろ、そうじゃない人の方が多い。

本来愚痴垢なども隠れるべきだと増田は思うのだが、それを盾にナマモノ半ナマ愛好者が隠れなくて良いと主張できることはない。どちらも須らく隠れるべきなのだ



ここまで様々な隠れない派の定説否定してきたが、増田個人で考える隠れるべき理由も一つ上げておこう。

非常にありきたりな理由ではあるが、それは「気持ち悪い」の一言に尽きる。

スレタイにもしているが、ナマモノ半ナマオープンで行う輩は、痴漢とほぼ同値である

痴漢電車や道端などの公共空間相手の快不快を考えず自らの性的欲求に従って行動する。そして、ときおりこんな言い訳をする。「性欲があるから仕方ないのだ」「誘うような服を着ている方が悪い」と。

ナマモノ半ナマオープンで行う輩はTwitterPixivといった公共空間で、その他のオタクの快不快を考えず自らの欲求に従って実在人物性的に消費する。そして、ときおりこんな言い訳をする。「萌えたから仕方ない」「嫌なら自衛しろ」と。

正直増田には、どちらも誰かを性的に消費することを正当化している同類に見える。

これが例えばセクシー女優セクシー俳優であればある程度許されることもある。もちろん彼・彼女にも過度なセクハラを行うべきではないが、少なくとも「そうされても良い」としてくれている人々である

「そうされても良い」としていない人に対して性的に消費するというのは、言ってしまえば侮辱行為である

…とまぁ、ここまでナマモノ半ナマにかなり厳しいことを述べてきたが、かく言う増田も実はナマモノに沈んで数年、BL愛好者としては10選手である気持ちは痛いほどわかるのだ。

痛いほどわかるから土下座してでもお願いしたい。隠れてくれ、と。

BL売りに萌えしま気持ちも、それをされなくても飛躍した妄想恋愛関係勝手に考えてしま気持ちもわかる。

でも、そういう我々の性癖を「気持ち悪い」と思う人がいる。確実にいる。

そういう人々を、我々の身勝手で傷つけて良いことはない。

そしてもし、「嫌なら自衛しろ」というスタンスを貫き通しておいて、最終的に傷つくのは我々なのである

自衛強要させられたナマモノ半ナマを嫌う人々に、誰にも迷惑をかけないように、この気持ち悪い性的嗜好を共有できる仲間と人の目を盗むようにして逃げてきたサイトアカウントを晒される。

もちろん、晒しモチベーションは一概に怨恨目的だけではないと思うが、でもそういう人が多いのは事実である

これは、避けられるはずである

自分幸せを追求するのは人間のあるべき姿だが、そのために他者幸福をないがしろにすべきではないというのも人間のあるべき考え方だと思う。

こういう注意をすればなぜか「じゃあ〇〇はどうなんだ」などと言い出す輩もいるが、それはあなたが注意してくれれば良い。

私は、私とその仲間がひっそりと生きているテリトリーを侵されるのが許せないだけである

ルールが多い・旧態然としている・息苦しい、肩が凝る界隈かもしれない。でも、マナールールを守れない人間不寛容なのはどんな社会でも当たり前だ。


どうかどうか、我々と全てのオタク幸せのために、オープンナマモノ半ナマをするのはやめてくれ。

いちナマモノ愛好者からの切なる願いでした。


あっちなみに、よく「公式は伏せ字なんかしらねぇよw」とか「伏せ字で検索するほど暇じゃねぇよw」とか言ってる人いますが、

公式は存外我々のことを「よく見ている」し、「知っていても利益になるなら黙認(あるいは単にスルー)してくれている」だけで、知らない公式の方が少ないと思います

/を入れて伏せたつもりでいる人もいる(検索で引っかかります)し、伏せ字だって半角英字にすればいいみたいに考えている人もいますが、鍵垢じゃない限り、そのツイート投稿は誰でも見れます

そして「良い公式」ほど我々のことをじっくり観察している。「何がほしいか」「何が需要があるか」、考えている。考えてくれている。

そういう人たちに対して、不快感を与えるような言動さらけ出しても良いと思えるなんて、正直コンテンツ享受する人間の態度としては最悪だと思っています

たとえ露骨にそういう売り方(BL売り・夢媚び)をされたとしても、明言されない限りは「そう見える」の範疇です。

長々書いてきましたけど、言葉を選ばず端的に言うなら、マジキモいことやってる自覚持って、クソみてぇな公開オナニーしてんじゃねぇよって話です。はやく自分キモいって気づいて!

痴漢もはやく社会的制裁を受けて!




追記:思ったより反応きててビビってる。

読みやすいように少しだけ文章直させてもらったよ、あと、ブクマコメとかみて思ったこと以下に書いたよ。

まず、痴漢被害に苦しんでいる人の気持ちを考えずに〜っていう方、ごめんな。

そうして苦しむ人がいる痴漢と同じくらい不快でやってはいけないことだよって言いたかったんだけど、それで痴漢被害に苦しんでいる人らに不快な思いさせちゃダメだよな。本当にごめん。

それから新幹線で匂うもの食うな的なルール押し付けを感じるっていう例えを見て笑った。それも私の嫌いなやつだ。

押し付けられている」と感じるかもしれないけれど、なぜそれが作られ、存在しているのかよく考えてみよう。「人様に迷惑をかけないため」ということもあるけど、「自分平和に暮らすため」でもあるんだよ。

美味しいものを食べたいなら電車じゃなくテーブルに向かって食べた方が美味しくないか?それと同じで、迷惑をかけるリスクの低いところでやる方が安心して創作できないか

そういうゾーニングの内側にわざわざ入ってきて晒したり「こういうものがあります!」と取り沙汰するナマモノ嫌いは、もうそれはお前が悪いとしか言えません。

ナマモノ自体気持ち悪いのもわかっています。それをどう発散するか・発表するかという話です。

ナマモノも「性的に消費する」なの?という方もいると思うが、たとえ性的消費じゃなくても架空人間関係をあたかもそうであるかのように流布することに正義はないよ。

性的な絡みがなければ良い・未成年からダメ(成人ならOK)ではない。BL売りやGL売りをする人だとしても、彼らの私生活や演じた役に本来とは違う性質付与していいわけじゃない。

それでも「そうだ」と主張したい気持ち悪い我々のような人間は隠れねばならないんですよ、という話。これは2次元にも言えることだけれど、今はより火急的な問題としてナマモノ限定しています2次元オタクも気をつけような。

最後に、女性芸能人界隈の痴漢行為を働いている人、須らく逮捕されるべきだわ。

でも今回話したいのは、本人への対応(=痴漢行為)うんぬんというよりは、本人の本来とは異なる性質付与する行為(=ナマモノ創作)についてなんだ。

ナマモノ創作者でも本人に凸る輩がいるので本人への対応の話に及ばないわけじゃないが、より原理的な話をしているつもりである

  • その理論で、二次元ならOKと言われてもなあ 二次元は本人はただの絵なり文字だとしても、関わった作者なりそれ以外のファンがいるわけで

    • お気持ち100%やね 発表できる者への嫉妬というか

    • そもそも二次元の二次創作も本来ならそういう理由で隠れるべきっていう認識だったよ 作者ファン以外にも、シンプルに版権の問題で

      • なぜ他人にじぶんの意見を押し付けるの? あなたの意見はあなたのものでそれができてない人はそうじゃないわけじゃん? 聞いてもらおう、こうしてもらおうの態度ではないよね。そこ...

        • えっ突然キレてる 怖い

        • 「自分の意見を押し付けてる」とかじゃなくて事実を書いたまでなんですけど… 納得行かないなら自分で調べてみてください

          • じゃなくて法律とかじゃないわけじゃん。その時点であなたの意見なわけで、それを押し付けたいのか愚痴なのか、みんなに後に続いてほしいかが分からないから、そこが知りたい。

            • いや、法律の話をしているんじゃなくて実際にこういうことがあったよっていう事実ね もしわからなかったらググりなさい 目の前に便利な文明の利器があるでしょう

            • おらよ 親切だからソース持ってきてやったぞ ポケモン同人誌事件 https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    • 確か以前、あるマンガの作者自身が「ファンアートも同人誌もOKだけど、頼むから自分が見えるところで18禁二次創作をアップするのだけはやめてくれ」とTwitterで直々に声明を出した事例...

      • 映像研に手を出すな!です

        • それだーーーー!!!ありがとう!!! モヤモヤが解消された!!!!!!!!

          • 気になったら調べてきた 「もしエロ同人出したら裁判所から手紙が届くから」ってきっぱり言ってるのすごい

        • 原作好きだけどエロ二次創作百パー作られないだろうから安心して欲しい

          • 資金調達のために金森さんがAV撮るぞみたいなことを言い出すのはありうる

  • ナマモノの問題ってのは実在の人間をダシにして好き勝手弄んでることであり、隠れてやってるかオープンでやってるかは本質的な問題じゃないだろ。

    • オープンでも隠れてでも女芸能人の写真で抜いたことがある男性全員有罪にしたら人類滅亡するね 簡単にいえばたぶんこの人過激派宗教だね

      • 有罪にしても滅亡しないし、抜くのは罪ではありません。

        • 女性の性欲が有罪とか言い出しそう さきに声優のクリスマスイブチェックとかやらかした男オタクの問題解消しろよ

          • 男であろうが女であろうが罪ではありません

            • そうだよ妄想は自体は罪ではないよ

              • 一方で完全に一人でやっているのでなければ、クローズドであってもネタ元への眼差しを変えてしまいますよね

    • 子供の頃は南野陽子さんにお世話になったりもしましたが、なんかあの人男運がないよなあ、とKKOになってからは思いました

  • 猥談は好きでは無い

  • 下世話な週刊誌だって女性芸能人の性器がどうなってるか想像してみた!みたいな記事書いたり あの芸能人カップルのセックスはこんな感じだろうなんて割と似てる挿絵付きでやってる...

  • 三次元と実在人物は違うし、二次元と架空のキャラクターも違うのだが、「実在人物が演じた架空のキャラクター」を2.5次元と呼ぶ文化が本当に理解できない。 二次元要素一つもないだ...

  • 私が今まで思ってたことを的確に書いてくれてありがとう 正直スッキリした BLナマモノはもちろん、女性アイドルや声優や果てには一般人に向けてセクハラ発言してる奴らにも同じこと...

  • Vtuberはどうなんや? たまーにV同士がいちゃついてるイラスト来て俺は無理なんだけど

    • 増田じゃないけど個人的には半ナマなんじゃないかと思う 勿論黙認してるVtuberもいるだろうけど、中身がリアルの人間である以上おおっぴらにしていいもんじゃないと思うな

      • 星野源みたいにはっきりいっといて欲しい

        • 「俺の顔をアイコンに使うのやめろ」ってラジオで言った件だっけ? 本人があれぐらいはっきり言わないとオタクはどこまでも好き勝手やるからなあ

          • そうそれ あとゲーマーのプレイ動画公開規定とかわりとちゃんとしてる でもジャニーズのスパルタファン教育は チケット買わないファンク入らない中高生にはほぼ無駄だったりするし ...

            • 内面化し過ぎて妄想もアウトですっていうのは正直きもい そんなやつ実際はおらんやろ~

            • 某ゲーム実況者団体も「俺たちのBLやめろ」ってわざわざブログ書いたね だいぶ昔のことだけど

              • それでええんちゃう

              • チェッカー卓っていうTRPGリプレイ動画の人もBLするのやめろっていって問題起こしてた気がする

                • あの騒動マジで地獄だったな 結局一部の自制しない腐女子がコンテンツを潰す結果になったいいサンプル

                  • 後からまとめ動画でみると面白いけど、結果的に文化が1個壊れただけだったからなぁ。 そして潰した原因たちは今もしがみついている。

                    • チェッカー卓騒動を見たら、公式が黙認してくれてるもしくは公式が直々に優しく忠告してくれるジャンルがどれだけ恵まれてるか分かる

      • Vtuberの中の人やってるような人間って承認欲求の鬼だろうし、「私はそういうのOKです!もっとください!むしろなんで規制するの!?」とか発言してまた学級会になりそう

        • Vtuberの中身もオタク女だから腐女子多そうだし、自分がそういうネタにされたら逆に喜びそう 実際「自分のエロ同人どんどん読みたいんで送ってください!」って公言してるVtuberいたな ...

  • ドピュ

  • × オープンでナマモノをする輩は痴漢と同値 ○ ナマモノをする輩は痴漢と同値 だろ。 そんなにナマモノがおそろしいものなら止めればいい。 止めたくないから変な理屈を捏ねはじめる...

    • 先に女性声優にまとわりつくオタクにいえよ 精液手につけてアイドル握手会にくるオタクにも 妄想は自由だ 実世界にもちだし他人に押し付けることが有罪

      • 女性声優の生理周期解析したり、画像加工して下着を透けさせたりした輩もな ああいうのも閉塞的な場において同好者の間だけでやってれば何も問題無かったんだよ 本人の見えるところ...

      • はいWhataboutism

  • オープンでナマモノをする輩は痴漢と同値 https://anond.hatelabo.jp/20191010232020 この増田を読んだら思ったことがあったので自分も書きます 自分、プリキュアシリーズ大好きなんですよ。全シ...

  • (元増田に迷惑掛かりそうなんで一旦削除して上げ直し増田) オープンでナマモノをする輩は痴漢と同値(https://anond.hatelabo.jp/20191010232020) この増田を読んだら思ったことがあったので自...

  • (元増田に迷惑かかりそうなんで上げ直し増田) オープンでナマモノをする輩は痴漢と同値(https://anond.hatelabo.jp/20191010232020) この増田を読んだら思ったことがあったので自分も書きま...

    • しかもこれが検索エンジンの画像検索結果とかに出たらどうすんだよ Googleに言え

      • アスペか?

      • ちょっと一理あるとおもった ゴミ拾いすぎかもな GoogleがPTAにすみませんでした、もう年齢にあうものしかだしませんからあ、ゆるしてつかあさい、って土下座してくれねえかなあ、 ユ...

    • とりあえずツイッターはセンシティブの設定があるので投稿者がそれを外してるなら通報するといい プリキュアとか子供向け作品のエロは増田がいうような傾向に向かいつつあるのでだ...

      • プリキュア は未就学児童がターゲットだから画像検索なんかしないでしょ へーきへーき

        • だからそんなにガキ守りたいならガキの使うものにガチガチにフィルタリングでもかけとけよって話なんだよな でもどうせそれじゃ納得しないんだから、結局自分が気に食わないものを...

          • プリキュアは公式がやめろって言ったんだよ 言われるまで隠れなかったのもどうかと思うが

          • だーからなんで自分の気に食わないものを消したいだけって解釈になるんだよ ちゃんと初めからゾーニングしてれば済む問題なんだよ 自分の家だったらいくら全裸になっても自由だけど...

            • 「見るべきでない奴に見せたくない」だけならそいつの行動に制限をかけるのが一番手っ取り早いだろ 少なくとも子供を持ち出すならフィルタリングという方法はあるのに、なぜそれで...

              • フィルタリングのことは何一つ否定してないよ ていうかフィルタリングしてるからって一般のファンが見えるところにR-18絵垂れ流していいの?

              • フィルタリングにちゃんと引っかかるようにR-18設定をろくにしてこなくて最近やっとする動きが出てきたよって話に フィルタリング連呼してるのはアホだよ

          • そもそも対象年齢が児童だろうが中高生だろうが大人だろうがエロを堂々とやるのはいかがなものかっていう話だったろ なんで見たくない方が対策しろって話になる

            • もうそういう時代じゃないよ今どきは。

              • じゃあどういう時代? そういう時代じゃないからって思考停止じゃないの? こういう時代だからいいんです!って理由でエロ見せつけていいの?

                • 取得する情報を自分で選び、管理できる時代だぞ。 「堂々と」とか「エロ見せつける」ってのがどんな場面を想定しているのか意味不明。 テレビ? 街頭広告? もしかして、コントロ...

                  • だったらまず情報発信する側がきちんと自分のコンテンツに適切なラベリングをしていれば受け取る側も取捨選択できる 白昼の街中のど真ん中でいきなりセックスをしているような奴ら...

                    • だから、どこでセックスが流れてきたんだよ。 白昼の町中ど真ん中じゃないだろ? 言ってみろよ。

        • 未就学児は大丈夫だろうけど小学生とかだったらどうする? まあ、常識のある親だったらきちんとフィルタリングかけたパソコンを与えると思うけど

          • あーあ、言っちゃった 小学生はプリキュア見ない増田が出るぞ

            • 妖怪「小学生はプリキュア見ない増田」 言ーっちゃったー言っちゃったー 小学生はプリキュア見ない増田が出-るぞー

    • それはお前が住みやすい世界であって、俺が住みやすい世界では無い

      • おまえは誰かと喧嘩したいだけだもんな 仲良く暮らすためのルール維持のご提案なんて邪魔なだけなんだろうなあ

        • それはおかしいから同意できません、と断ったルールをしつこく押し付けられても困るんですよね それでも強制したいなら法律にしてください

          • 利用規約やガイドラインも守ろうな、マナー守れってどこでもこんだけしつこく書いてあるんだから読んでませんでしたは通用しない

    • R-18に限らず大っぴらに二次創作をするな

    • Twitterで「成人向け内容含むコンテンツは和姦でもワンクッション置いてほしい」って呟いたら、「成人向けが地雷なら自衛しろよ」扱いを受けてあちこちからブロック食らったの思い出...

  • 三次の某Jのつく事務所のアイドルグループが、ライブの時「俺たちのBLナマモノやってる人いるけどバレてるからな」と発言した事件があったな…としみじみした

  • 最後に、女性芸能人界隈の痴漢行為を働いている人、須らく逮捕されるべきだわ。 でも今回話したいのは、本人への対応(=痴漢行為)うんぬんというよりは、本人の本来とは異なる性...

  • テーブルで食うより電車の中で食う方が美味いに決まってるだろう

  • 追記見てはっきり分かったけど、自分は我慢してるんだからお前らも我慢しろっていう我が侭言ってるだけなんだよね。

    • それが犯罪抑制のための法律とかマナーってもんなんだが もしかして自分は全能の神だから守らなくていいとおもってるのか

  • 某ジャンルナマモノ腐女子です。https://anond.hatelabo.jp/20191010232020 が完全同意すぎて赤べこのごとく首を振りながら読んでいたのだが、補足したいことがあるので書かせてもらう。 それ...

    • オープンな場に出すのは「この投稿はご本人に見せられるか?」を基準に考えてほしい。 その基準が歪んでるやつに判断させる時点で無理

    • 以前見かけた腐女子は、増田がやってるように表垢では本人に見られても問題ないファンアート・鍵垢でナマモノBLって感じで分けてた でもどっちも同じハンドルネームを使ってたし、...

  • そう定義すると、アイドルとか女優・男優さんとエロいことしたいって書くのも痴漢にあたるのかね?直接リプでセクハラするのはもっと罪が重そうだけど、何に当たるんだろうか

  • そう定義すると、アイドルとか女優・男優さんとエロいことしたいって書くのも痴漢にあたるのかね?直接リプでセクハラするのはもっと罪が重そうだけど、何に当たるんだろうか

    • 残念ながらガッツリ痴漢です 鍵垢で書いたり個人同士で話をするくらいならオーケーだけど というか「これはセーフかな?アウトかな?」って迷うようなものは軒並みアウト もし自分...

    • 見た本人が不愉快になる可能性はもちろんあるし、その可能性を考えずに書き込むのは愚かだが、それは痴漢とは全く違う行為です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん