2024-09-19

意志の弱い人間が13キロ痩せる人体実験の記録

1年ぐらいかけて13キロ痩せた。

マックスで69キロあった体重が56キロまで落ちた。

身長が167センチ(女性)なので、美容体重と言われるものになったと思う。

私は意志が弱く、飽きっぽい。

ついでに大酒飲みで大食いという、デブ牌でできた国士無双みたいな人間なので、10年近く小太りで、ダイエットもあまりいたことがなかった。

しかし、アラサーにもなって私は出会ってしまった。アイドルだ。

ヨジャ、と界隈では呼ぶが、K-POP女性アイドルたちにハマったのだった。

彼女たちは輝いていた、スラっとした長い足、割れた腹筋、なによりそのファッションが素晴らしかった。

日本の某事務所の影響か、アイドル=揃いの服、という印象があったのだが、彼女らは全く別の色、系統の服を着て舞台に立つことも珍しくない。

彼女ら1人1人のスタイルを際立たせつつ、全体で見ると美しく調和する衣装に目を奪われた。

彼女たちのライブに行く時は、自分可愛い服を着たい。

彼女たちのファンとして、恥ずかしくない格好をしたいと強く思った。

そんなまあよくあるつまらない動機ではあったが、この度一念発起してあらゆるダイエット法を試し、なんとか痩せることに成功したので、その方法をここで共有したいと思う。

前置きが長くなってしまったが、私と同じ、意志デブ役満(以下弱デブ)のみなさんにはぜひ読んでほしい。

まず、コレは劇的な結果の出る方法ではない。

デブには短期間で劇的に痩せる方法、キツいカロリー制限や無理な運動は向いてない、と自身の生体実験のもと断言できる。

しかし、弱デブは巷で流行る一発逆転みたいなダイエット法に走りがちだ。そんなもので痩せられるぐらいならみんな悩んでない。

デブはまず、「継続」と言う単語を刻みつけて欲しい。前腕に刺青で彫り込んでもいい。

前腕に彫り終わったら、ダイエットの大まかなポイントを以下に紹介するので覚えて帰って欲しい。

1.コミット値の低いカロリーは取らない

2.動く

3.一度のドカ食いで諦めない

4.腸内を健康に保つ

この4つだ。以下で詳しく解説していく。

1.コミット値の低いカロリーは取らない

コミット値とは、含まれカロリーと脂質に対しての満腹度とここで定義する。

コレが1番大切なポイントなので長く書く。

デブの傾向として「あまり味にこだわらないが腹一杯食いたい」と言うものがある。

この性質を逆手に取り、コミット値の低い飲食物を一切排除するのだ。

まり、腹の膨れないカロリーを取るのをやめる、ということである

清涼飲料水が、フラペチーノが、甘いカフェラテが腹に溜まったことがだろうか?

腹に溜まる奴は元から痩せている奴だ。

デブがそれをやるならもう諦めてカツ丼を食え。

飲み物カロリーを取るのをやめるとかなり変わる。

食事も歯応えのあるもの玄米五穀米野菜などにさりげなく置き換えて、腹一杯になりつつ全体の摂取カロリーを抑えるとなおいい。

年齢と生活スタイルにもよるが、大体女性で1日1,500〜600カロリーぐらい、男性なら2,000〜2,100カロリーぐらいだろうか。

同時にコミット値の低い食べ物と、意外にコミット値の高い食べ物認識する作業重要だ。

闇雲に低カロリーだと信じている食べ物はないだろうか?

魚も種類によっては脂質が多く、意外にコミット値が低い。例えば鯖だ。

また、某スープ専門店の米もオリーブ油を混ぜてるのでかなりカロリーが高い。

デブは大盛りしか食べないので大盛り基準で話すと、レギュラーのあのゴマの米と玄米とでは150カロリー以上差が出るはずだ。

逆に、ゴマドレッシングを諦め、青紫ドレッシングを虚無で食べているタイプデブ朗報だが、ほぼ普通のものと変わらない濃厚さのノンオイル最近は出ている。

多分ヘルシーだから大丈夫、を辞めて一度調べて欲しい。

逆に高カロリーだと思い込んで諦めていた食べ物も、一度代替品がないか調べてみよう。

まあこんな綺麗事を述べても弱デブは調べる手間もかけたくないと思うので、さらに楽をしたい場合は大◯屋の定食を食べて欲しい。

全て定食ごとのカロリーサイトに書いてあるし、五穀米に変更もできて食べ応えがある。

魚の定食にすれば、五穀米を大盛りにしても700カロリー前後に抑える事ができる。

2.動く

とにかく動いてほしい。

いきなり10キロ走れと言うのではない、3キロ程度のジョギングから初めてほしい。

コレも継続重要だ。一発逆転で痩せようと、激しい運動をした挙げ句筋肉痛になってすぐ辞めてしまったり、そのあとドカ食いしていたのでは意味がない。

また、ダイエット有効としてよく筋トレが挙げられるが、いきなりジムでウェイトにタックルするのも同じ理由オススメできない。

ひとつおすすめ筋トレがある。

みんな弱デブなのですぐ寝転がる習慣があると思う。(コレを書いている私も寝転んでいる)

横向きに寝転んで、片足を90度近くまで上げて開くいわゆる足パカ運動をやってほしい。

習慣になれば、ベットに寝転んでスマホをいじっている時自然にできるようになる。

そのほか寝転んだまま、スマホをいじったままできる筋トレ結構あるので、コレを意識的に寝転びに取り入れて欲しい。

こうした小さな運動習慣が身につくと、自然姿勢が良くなって疲れにくくなるし、日常での消費カロリーも上がる。

なんとなく疲れやすい、みたいなのが解消するだけでかなりダイエットが楽になるので、1の食生活改善とともに継続的に行って欲しい。

3.一度のドカ食いで諦めない

先ほども述べたが、私は大酒飲みだ。

大体週に1〜2回、飲み会に参加してワインなら1〜2本、ハイボールなら15杯以上飲んでいると思う。

コレはダイエット中もほぼ変えていない。

まり、一度や二度のドカ食いでそう簡単人間は太らない。

継続するためには必ず息抜き必要だし、飲み会旅行で思いっきり楽しむことも必ずしてほしい。

無理に友達の誘いを断ったり、飲み会の時に往生際悪くヘルシーなものだけを食べるのはおすすめできない。

美味しかった、お腹いっぱいになった、と心底満足して、また美味しいもの食べるために1人の時はコミット値高めなもの食べとくか、という気持ちになれる方がずっといい。

もちろん、毎日コレをしていたら太る一方なので、メリハリ重要なことをお忘れなく。週1〜2回にとどめよう。

4.腸内を健やかに保つ

腸活、という言葉結構から流行っているが、私はダイエット全然取り込んでいなかった。

ホットヨガピラティス、腸活、アサイーなど、私は「しゃらくせえな」と思ってなんとなく嫌厭してしまう節があった。

しかし、なんとなく買ったヨーグルト継続的に食べていたところ、ドカ食い後の体重増加がかなり緩やかになったのを実感した。

これはどちらかというと痩せる時よりも、痩せた後体重を維持するときに取り入れてほしい。

この時とても重要なのは、「何の菌が自分にあっているかかめる」ことである

闇雲にどんなヨーグルトでも良いのではない。

パッケージをよく読むと、アルファベット数字の羅列が書いてあり、なんの乳酸菌の株を使っているか書いてある。

それをよく確かめて、実際に様々な種類を試して欲しい。

なお、乳酸菌は腸内に長くとどまれものではないらしいので、毎日継続して取ることが重要である

大体2〜3日で便通の改善など、具体的な効果を感じるはずなので、2〜3日ごとに種類を変えつつ、毎日食べて一番効果のあったもの継続して買い続けて欲しい。

ちなみに私は小岩◯とか今流行りの湯◯ヨーグルトとかで使われている菌があっていた。

以上、長くなってしまったが、これがあらゆるダイエット、キツい糖質制限プロテインドカ飲み、脂質制限などを経てたどり着いた、最良の方法であると思う。

ダイエットに悩む同志のわずかな助けにもなれれば幸いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん