2023-07-26

上司ラーメンに行きたくなさすぎる。

 今日、出勤したものの、上司と2人でラーメン屋に行く約束が嫌すぎて、冷や汗が止まらず気分が悪くなり即退勤した。人数が少ない部署なので、同僚の人には悪いと思ったけど、あまりにも嫌すぎて、自分がこんなに嫌だと思ってることに驚きつつも休んでしまった。明日ちゃんと行こうと思っている、し、もしも明日ラーメン食べに行こうってなっても行けると思う。今日たまたま体調とかメンタル調子が良くなかったんだ。

 上司は55〜59歳で、自分部署の一番上の人。5人しかいない部署で、狭い部屋で一緒に仕事をしている。上司自分4月に同時に異動してきた。仕事上、頼りになる人だし、自分特に仕事面で心配なことはない。残業も少なくて、先輩も聞けば教えてくれる理想的環境

 上司職場パワハラセクハラで有名だ。前の部署では2人ほど長期の休みに追い込んで、1人辞めさせている。それでも上司が干されないのは、仕事をこなせるからということと、休む側にも問題があるということからだと思う。まあ、休む側の問題というのも無いとは言えないなって、当時人事担当だった自分は思っていたわけよ。

 でも一緒に仕事して3ヶ月で、だいぶしんどさがわかってきた。この人と1年仕事してキッパリ退職した女性の先輩がいるけど、すごい我慢したんだろうなってあらためて思った。

 とりあえず、4月から自分ががその都度記録して、記録するたび読み返して憎しみを燃やしたメモを見てくれるかな。

 ちなみに自分は25〜30歳の女だ。上司には自分と同い年の息子もいる。この情報も踏まえて読んでくれると、よりキモさをわかってもらえると思う。

4月上旬

・「俺は昔から不良だった」「覚せい剤を手に持ったこともある」「本物のヤクザと知り合いだ」

 上記のような内容で自分を強く見せようとしている?事実だとしても別に尊敬できる内容ではない。

・一人では飲食店に入れないから一緒に行ってくれと何かにつけて言われる。

4月中旬5月下旬

・かなりしつこく一緒に自転車に乗ろうと誘ってくる。

 体力がないので、日焼けしたくないので、暑い時期はちょっと、と言って断り続けるが、「諦めろ」「腹をくくれ」など。職場上司と出かけるなんて、よっぽど仲がいいかせめて同性でしょ。

・「体力的に難しくて漕げなくなったら背中を押して並走してあげる」触んなクソボケ

・「Aさん(女)もBさん(女)もCさん(女)も俺と出かけた」←めちゃくちゃしつこいから。

・「退職したら養ってくれ」キモすぎる。

・おいしいラーメン屋飲食店があるという話があると「今度一緒に行くか」嫌すぎる。

6月後半】

出張に行けないかわりに上司自分で、昼食を食べに行こうという話になった。断り切れず寿司をおごってもらった。味がしなくて残してしまった。

学校教師は敵だから、俺たちよりも下だと思ってる、と繰り返し言う。過去教師に「腐ったミカン」だと言われたらしい。周りの人間ダメにする人間のことを、言い得て妙だと思った。

・前の部署時の話になると怒りだしてしまう。病気みたい。人事(自分古巣だ)はあの時人をくれなかった。予算つけなかった。と責めてくる。(自分が原因で療養している人が複数いることは棚上げなのだろうか?)

・前部署の部下Sさん(若手・男性)のことは、折を見て悪く言う。これは上司お気に入りだったYさん(若手・女性)に対してSさんが言った「心の扉を開けたい」「妻に残業してこいと言われている」などの発言を根に持っているみたい。どう聞いても、Sさんの人柄を鑑みても、冗談で言っているとしか思えない内容だが、こういう隙のある発言をすると、上司は同じ群に自分のメスを誑かそうとするオスがいる!と思って、Sさん攻撃して、結果Sさんは長期のお休みに入ってしまった。

・Aさん(前部署の部下で、上司に詰められてやっぱり休んじゃった・中堅・男性)、Sさんについては100%相手が悪いと思っている。

・一方でYさん(上司オキニ女性)に対しては、良い仕事を回して大変なところだけ他の部員やらせておいて、美味しいところを手柄にしてあげるというエコ贔屓具合。「Yさんはオレが守ってあげる」と言ったらしい。このYさんはどういう気持ちかわからないけど、上司のことをキモがらない稀有人材なので、上司運命の人になってあげてほしいと常々思っている。

上司「前部署時代から朝早く出勤している。俺が雑用をしていると、後から来た下の人が『自分がやります』と言う。自分がやると言うくらいなら俺にやらせないようにしろ。俺より先に気づけ。」←自分本位すぎる。世界自分中心に回っているのか??頭北極???マジでいるところにはいるんですこういう人が。

・どれだけ自分仕事をして、どれだけ大変だったか、どれだけ残業たかを繰り返し話す。部分的に、確かに大変だったろうと共感するところもあるが、自分言動仕事量を増やしていることに無自覚だったり棚に上げたりするのがはっきりわかるので不快

健康診断の結果が悪いと、すぐに「俺死ぬから、あとよろしくな」「俺がいなくなってよかったな」と言う。今時「そんなこと言わないでよ~そんなことないよ~」待ちなのか?女子中学生みたいだ。

病院検査尿道カメラを入れられた話してくる。別に聞いてない。話の流れで「偶々~~」といったら「金玉の話してんのかと思った」と言われた。頭金玉か?全身海綿体か??

・もうとにかく自分自転車で一緒に出掛けたいらしい。寿命が短いか生殖本能が活発になってるのかもしれないと思う。

7月

・近所のラーメンに一緒に行こうと誘ってくる。他の部員の人は誘われていない。行きたくない

飲み会絶対に飲めと言われる。上司が飲めなくて車を運転するので、飲まない理由が無いだろうという論調飲み会後の車の中で一番最後に私を残す。位置的な問題もあるだろうけど、個人的にこれがかなり怖い。

・「のどが痛い。一回1錠の薬をめんどくさいから2錠飲んでやった」とイキっていた。自傷自慢がとにかくすごい。これ、後から思い返すと、自分風邪っぽかった飲み会の直後に言い始めたんだ。つまり上司が言いたいのは「風強ぽい部下のコと、飲み会後イイ感じにやることやっちゃって風邪が移っちゃった★」ってことなんじゃないか!?と勘繰ってからマジでキモくてしょうがない。

・おしゃべり相手がいないのをあわれに思い、アレクサの購入を促した。

・何かと質問に答えると「そういうところ素敵だと思う」と言う。言われても嬉しくない。純粋気持ち悪いなと思う。口説き文句じゃなくて普通の誉め言葉はないのか?

自分入院して離婚した時の話で、今後は●さん(自分)に退院するとき荷物取りに来てもらうからな!と言われた。嫌だ…。私はお前の何なんだよ。

・元奥さんとの離婚の経緯や自分恋愛観について二人きりの時にずっと話している。●さんの恋愛観って何?と聞かれる。脳内ピンク色すぎる。どうやったらそんなに恋愛のことを考えていられるのかわからない。再婚するなら俺のありのままを受け入れてくれる人がいいな!とか言っている。やたら再婚の話を振ってくるのでリアクションに困る。

・元奥さん結婚しようと思ったきっかけは、初デートの初ディズニー駐車場が混んでいて、イライラして「帰ろう」と言った時、元奥さんが「いいよ」と笑って言ってくれたことらしい。そんな人、今後二度と現れない。

・部屋に上司と二人になると話しかけられてしまい、仕事が手につかない。

ラーメンを二人で食べに行く約束をさせられた。当日涙が出るほど嫌だった。生理的に嫌すぎる。今ココ。

以上です。

 ねえ、皆さん。このくらいの人、世の中にはいっぱいいるんでしょうね。

 そして勘のいい人は読んでて大体わかったと思うけど、この上司は妻と離婚して一人暮らしのおじさんなんだ。もうとにかく毎日寂しくてしょうがないの。でもね、職場自分の息子と同い年の女性をその捌け口にするのはやめてくれと。勘弁してくれと。お前なんかと食うラーメンはゴメンだよどんなに美味しくても。寿司すら味しなかったんだから

 そしていろんな誘いをハッキリ断れない自分も、きっと批難されるべきなんでしょう。

ラーメン?2人じゃなくて3人なら行きますよ」

 これさえ言えればいいので。でもねえ、色々考えるわけよ。例えば自分がそっけない態度をとったとして、きっと上司はしつこく色んなこと聞いてくるし、5人しかいない部署で同僚に気を使わせてしまうのも悪いと思うし。上司には逃げ道もある。「俺はそんなつもりなかったけど、●さんがそう感じたなら悪かったね」。これだけでいいからね。

 あ〜ほんと、明日ちゃんと出勤する。同僚に謝って、仕事して、必要とあらば上司とお昼一緒に食べる。味がしなくてもね。そうやってやり過ごせばいつか終わるんだ。

 読んでくれてありがとうございます

  • キツすぎる・・・同情する

  • ちなみに今日のパンティーは何色?

    • 僕のでよかったら…グレーだよ。

    • 横だけど、横ちん+白のグンゼ

      • ブリーフとかいう存在意義がわからないもの 汚れが目立つし群れるしなんもいいことないクソパンツ チェンソーマンブリーフを滅ぼして!!!!!!!

  • 完全にパワハラ・セクハラじゃん。相談窓口とかないの?

  • しっかり言質取って内部通報して退職に追い込もう!

  • キショ~~~~~誘われたときに「おっいいですね!みんな~!上司さんがおごってくれるって~!」って勝手に部署全員巻き込むとかぐらいしか回避方法が浮かばない…

  • このメモそのままセクハラ相談窓口にメールしたらあかんのか?

  • これ内容が内容だけに社名晒しても法的に助かるぞ なぜなら間違いなくバズってしまうので杓子定規な法的措置が火に油にしかならないからだ

  • 「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」

  • そんなレベルの人間を採用するような会社で働いててええんか・・・

  • こわいね。同情する。

  • そんなのにでも結婚歴があるのが信じられないな 俺が53年も結婚どころか女との付き合いすらないってのはこんなのより人格が下だからか・・・

    • せやで

    • 婚活は就活と同じで縁とタイミングだけ。 人格も能力も関係ない。

      • ほんとこれ 縁とタイミングだからいちいち落ち込まなくて良いと思う

        • いや普通に能力だよ ウザがられるほど声掛けできる能力が強い 弱者男性とはレベルが違う

    • 見るからにモテそうじゃん

      • 実際モテるんだろうな 女の考えるモテ男ってかなりファンタジー寄りのハイスペ強者男性だけど現実的にモテる奴は立場があってこうやって女に強く出れて強引でもアプローチ出来る奴

        • 100人の女に嫌われようと1人でも良いと思ってくれる(もしくは推しに弱い)女を見つけたら勝ちだからな そういうメンタルを持ってる事自体が強者

          • やっぱそういうクズを法規制するところから始めるべきだな 権力握ってるやつが自身の権力で好き放題できなくなるから難しいが

        • 君の考えるモテが「ヤレる」だからそう思うだけで実際ハイスペファンタジーの方がモテるよ 下の増田も言ってる通り100人に嫌われても1人セフレ獲得する方法がクソオヤジのふるまい

          • 「ヤレる」という基準でもハイスぺファンタジーの方がモテてると思う

  •  上司は55〜59歳で、自分の部署の一番上の人。5人しかいない部署で、狭い部屋で一緒に仕事をしている。  ちなみに自分は25〜30歳の女だ。上司には自分と同い年の息子もいる。この...

    • 60歳っていったら1963年うまれ。 ・70年代うまれ以降と違ってデジタルに慣れ親しんでいない ・アナログの長時間労働で評価された時代 ・バブルまっただなか。ナンパ文化全盛期。 こ...

    • 書いてるのはまさにこの上司のおっさんの年齢の人だろうけど、 さすがに年の功でなりきり文章がうまいなw

  • これヘルプラインに言ったほうがいいよ……言いにくい環境なのかな? あとから陰でネチネチ言われるぶんには気が楽だと思う

  • このご時世でも、 この年の差で、 これだけキャラ違ってて、 これだけ嫌悪感抱かれてて、 この手口で見事にSEXまでいかれちゃった若い女の人ってめちゃくちゃいるんだろうな 肉体関係...

    • 周りの全員が声を揃えて「キモチワル!!!!!!!!!」って叫ぶようなおっさんの勘違いイカレアプローチでも、喜んで受けて結婚してるの女何人か見てるからこういうので性交に...

      • はてなーだっていつも打席を増やせとかようは勇気がないんでしょとかいってるもんね(´・ω・`)

    • こういう手口を自分が取ることに嫌悪感を抱く弱者男性は全員童貞であることから答は明らか

    • 元まっすーがぐちぐちいうてるだけで流されてるしそのままおせっせしそうだよね(´・ω・`)

  • 元奥さんと結婚しようと思ったきっかけは、初デートの初ディズニーで駐車場が混んでいて、イライラして「帰ろう」と言った時、元奥さんが「いいよ」と笑って言ってくれたことらし...

    • このディテールのリアルさがすごい文才を感じる ほんとうにこういう気持ち悪いおっさんいそう

  • なんで最初の方におっさんに子供いる情報だけ出して 最後の方で実はこのおっさん離婚済でした~わかりましたか?みたいなしょうもないエンタメ要素いれたの?

    • いや離婚してるのは途中で書いてるぞ文盲 わかりましたか?なのはその後再婚せず現在独身であるってことだ まあ言われんでもわかるレベルのことなのでクイズでも何でもない 文盲レ...

  • ひとつの可能性としてね こんな嫌でたまらない上司だけど嫌々でもプライベートを過ごす時間重ねていったら異性として大好きになってました とかほんとにあるからね 可能性のひとつ...

  • 解雇規制でクビにできないんだから我慢しなさい あなたが高齢お局になって皆から疎まれるようになっても、お気に入りのイケメンを部下にしてディナーでも出張でも連れ回せばいい

  • 私も前の上司がセクハラ一切無しのパワハラ上司で別にパワハラ一切無しのセクハラ担当のおじさんがいたなあ そのパワハラ上司が本部のパワハラ講習を受けて帰ってきた時に「俺あな...

  • 逮捕しろよ

  • しゃーない! 切り替えてこ!

  • >上司は職場でパワハラセクハラで有名だ。前の部署では2人ほど長期の休みに追い込んで、1人辞めさせている。 こんな長く書かなくても↑が仕事が出来るで許されてる時点でお前の会...

    • 俺の職場も仕事ができれば他人に何しようが黙認されるクソ職場だけど、この先何年待っても絶対改善されないのは分かってるから逃げて別の職場に行くしか無いよなあ

  • キツすぎる。お疲れ様あなたは何も間違ってないよ。距離置けるといいね。

  • こういう奴がモテるからな

  • とりあえず、全部の会話録音しよう

  • これができないから俺は弱者男性なんだろうなぁ

  • 部下は俺のコマ。 だから女の部下は俺の愛人みたいなもんや、って思ってるタイプだな。 元人事でインガオホー的な側面は多少あるが、異常な職場だな。 まともな人扱いのSさんの言動...

  • 戦う気がないなら転職しろ。人生めちゃくちゃになるぞ。

  • こんなところにしがみついてどうすんのって感じ。 日々消耗、損失している状態を自覚した方がいい。

  • こういう人は本当にそうおもっているので嘘をついたところをみつけて「妄想じゃないですか。妄想だけで私を思い通りにうごかそうとしたんですか!土下座して謝れ!」って組合とか...

  • もう壊れちまってるな。その心、修復すんのにどれだけの年月がかかると思う?傷つけられた倍以上かかると思っていい。 だから逃げろよ、そんな腐った環境から。荒波たてないように...

  • 多分にその上司は問題のある人だなと思うけど 多分にあなたがその上司の人格攻撃を仕事と関係ない部分でも必要以上に行っているかな?と思うしそこだけ注意しようね ラーメン屋は理...

  • 「覚せい剤を手に持ったこともある」 かわいじゃないか笑

  • 女子大生の設定では

  • ウザ上司にウザ絡みされてかわいそう。 うざいと思われてる上司も、脳みそがかわいそう。 俺なら上司の上司に訴える。 私の上司である、あなたの部下がウザくて仕事にならない、と...

  • とにかく常時録音な

  • 5人しかいない部署で同僚に気を使わせてしまうのも悪いと思うし。 いや。いやいやいやいや!! …いや!!! あなたはこれだけで我慢して、気を使っておいて…!?それは無理し過...

  • 今日たまたまメンタルが・・・とか言ってないで、まじでなんとかしろ。 でないと、その冷や汗や不調が毎日、数倍になって押し寄せてくるぞ。 転職でもなんでもいい。逃げろ。 増田...

  • おまえにも問題があるんだからキッパリ辞めればいいじゃん

  • 「ヤクザと繋がりがある」(脅迫)「覚醒剤との接触」(覚せい剤取締法に触れる可能性)の時点で色々アウトなので、「そういえばそんな事言ってましたよね〜?」って振って、もう...

  • ここに書いてあるメモ、上司の更に上の人間に見せろ これだけ大量・詳細に記録してあれば言い逃れしようとしても上司に問題があるのは分かってもらえるよ

  • 田舎の中小企業は大変なんだな

  • 弱者男性は上司とラーメンを食べに行く機会なんてないのに 女は「上司にラーメン屋に行こうと誘われた」と自虐風自慢してくる 女の人生はイージーモード

    • ちやほやのされかたが気に入らないって話なんだよね 女の場合はほとんど全部そう

    • 上司と食事なんか嫌すぎて自慢に聞こえないやでという話 ワイは出張の時一緒に食事しようとする上司がうざかったやで

  • 出会いの場以外で彼女を作ろうとするとこうなるからな。 https://anond.hatelabo.jp/20230726124430

  • 大変だな!お見舞い申しあげます。上司そのうちいなくなるといいですね 私も大嫌いな上司が一人いなくなったら職場が天国になりました あとラーメンの印象悪くなるタイトル悲しすぎ...

  • うちの部署にもヤベーのがいるので同情しかない

  • なんというかお疲れ。常時録音と続報よろしく。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん