2013年02月06日の日記

2013-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20130206234845

WEB随所での一般的議論ではなく、増田での最近の話題のことか。

これは失礼。

http://anond.hatelabo.jp/20130206234931

中学生増田なんか見ない方がいい。

頭がどんどん悪くなるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130206233431

アスペルガーの特徴ゆえに対人関係がうまくいかない故の憎悪ではないの?

自我の未発達な幼児能動的に社会的憎悪を持つとは考えにくい。

他人を褒めようとした結果

発達障害持ちのにきび跡、肌荒れ酷い、不細工、腎臓疾患持ち、身長170cmどまりの超低スペック高校1年生です。

今日は他人を褒めることが出来る人間になろうと、とりあえず学校の知り合いみんなの良いところを探した。

どうしてもいい所がみつからない知り合いがいる。

コイズミくんだ。

コイズミくんは肌が汚くて、身長チビ、顔はグロメン、性格は悪くて、ラノベばかり読んでいる。そして声質も悪い。

運動神経も悪くて、頭も良くない。

コイズミくんは悪い所しかなかった。女の子から汚物扱いだ。

その後ふと気づいた。

コイズミくんと僕のルックスは同じようなもので、僕はオマケに腎臓疾患と発達障害まで持っているじゃないか

コイズミ君の良いところを探そうとしたら、最終的に自分は良いところが無いことを再確認させられた。

ごめんなさい コイズミ

http://anond.hatelabo.jp/20130206233830

いわゆるキラキラネームモンペのこと?

掲示板でよく見られるヤンキー叩き?

それとも虐待批判のことだろうか?

どれも全然違う。

http://anond.hatelabo.jp/20130206234131

何歳か知らんが、いい歳こいて受験した中学校偏差値憶えてるってキモいなあ

http://anond.hatelabo.jp/20130206220659

漢字なんて国語で文章読んだり、好きな本読んでるうちに色々覚えてくもんだ。

俺の場合3年から塾行き始めて偏差値65ある中学受かったけど、結局最後まで漢字勉強なんてした覚えないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130206230440

いわゆるキラキラネームモンペのこと?

掲示板でよく見られるヤンキー叩き?

それとも虐待批判のことだろうか?


少子化については、財政的なヤバさを心配するより

「そりゃ子供減るよ!」的に社会批判と関連付けられる方を目にする。

「車持てない」「家買えない」が出てくる事もあるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130206201309

アスペルガーについてそこそこ調べているつもりだが、初耳だ

クリエイターが本物を作れるのは10作が限度

個人的経験から来る熱がどれだけ入れられるかで、その作品の説得力は変わる

常人であれば1作、少し才能があれば3作、恵まれれば5作、稀代の天才でも10作までにはそれが尽きる

アイドルウンコ禁止にすべき

アイドルはどこまでも清純であるべきだ。

ファンは清純さを求めてアイドルを好きになるのだ。

アイドルウンコのように下品な行為をしていいはずがない。

からアイドルウンコ禁止にすべきだ。

憧れのアイドルが陰では実はブリブリウンコしてたなんて知ったら、

ファンとしては完全に興ざめだ。

ファンの期待に応えるのはアイドルの当然の責務だ。

からアイドルウンコ禁止にすべきだ。

万が一アイドルウンコ行為が露見したら、当然解雇すべきだ。

シッコは一種の聖水と解することもできるのでOKだが、

ウンコアイドルにあるまじき行為だ。

イチオシのあの子が実はモリモリとウンコしてたなんて知ったら、

ファンとしては100%失望だ。

からアイドルウンコ禁止にすべきだ。

しかに実際にはアイドルウンコしてるかどうか厳密に監視するのは困難だ。

から、たとえば、

トイレに入って3分以上出てこなかったらウンコしたとみなす」とかルール化すべきだ。

そしてアイドルウンコ禁止にすべきだ。

全てのアイドルは「私は絶対ウンコしません」とファンに誓うべきだ。

万が一ウンコ行為が露見したら、剃毛した動画Youtubeにアップしてファンに赦しを請うべきだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130206204007

Dに進むほど研究熱心な元増田には理解できないかもしれませんが、世の中の大半のBやMは

「できるかぎり最小の労力で無事に卒論修論を終わらせたい」

のが望みです。

質問や指摘事項は少なければ少ないほどいいのです。

世間的にまったく意味のない研究のために自分人生の貴重な時間をつかいたくないのです。

社会に出て必要なのは理論的思考ではなく、所属する組織ルールへの適合です。

http://anond.hatelabo.jp/20130206222702

そんくらいで解消すんなら10年前に元気になっとるわ

なんか最近「(父/母)親たるものかくあるべし。そうでない奴は親失格かつ人間のクズ」みたいな話が散見されっけど、みんな一体なにと戦ってるのかね。自分育児ストレスとか?

その口で「少子化は問題だ」とか言ってるんだとしたら笑う。

http://anond.hatelabo.jp/20130206223547

ストレスというよりも、体力的、時間的に男の子のお母さんの方が大変そうに見える

女の子一人のお母さんは家事をする時間が充分にとれるけど

同じ一人っ子でも、男の子のお母さんは家事をする時間ほとんどとれないくらい忙しいみたい


女の子で活発だと、周りの理解が得にくいか男の子お母さんよりも大変だって話も聞くけど

から子供男の子からどうとか女の子からどうではなく

親の育て方とは関係なく、手間のかかる子供と手間のかからない子供がいるって事くらいは共通認識として持っているべきだと思う

ペットを飼う身として

http://anond.hatelabo.jp/20130206131312

もうね、これ読むと身が震える思いでいっぱい。

しょうがないじゃん。可愛いんだから、一緒に遊びたいじゃん。楽しい時間共有したいじゃん(もっとも、相手の、我が愛猫感情は知らん)。

ちやほやしたいんだよ。面倒くさい世話は知らん…ばあちゃんにトイレ掃除ばかりさせて、正直、スマンかった。

http://anond.hatelabo.jp/20130206223049

ほほー。参考になりました。

男の子は活発で突拍子もない行動が多い

こういうのがストレスになるお母さんならサポート意味があるね。

http://anond.hatelabo.jp/20130206221623

自分には子供いないけど、甥っ子姪っ子近所の子供を見てて、親の話も合わせて考えると

1歳くらいでも男女差ってはっきりしてるように思える

小さくても女の子は割と大人しいし

男の子は活発で突拍子もない行動が多い



もちろん大人しい男の子や活発な女の子もいるだろうけど

全体の傾向はあるよ

ズボンを2枚履いて、分厚い靴下にフリースルームソックスはい下半身を冷やさないようにしたら希死念慮がなくなった。

おすすめ

今日ゆとり

花粉ってあれすよねー。

あれ、うまいんじゃないかとおもって、

最近歩くときには口あけてるんすよー。

でも、味わかんねーっすねー。

って、いってやがッたうちのゆとり野郎。

母親観点男子の方が育てにくい、という事はありそうなんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20130206104921

男の子の育て方」って本は最近、増え始めてるね。

ジェンダーフリーの影響が少なくなってきたからかな?

昔は「性差なんてない!」って主張をするフェミニストが多数いたが。。。

もしこれが統計的に確認できるのであれば、男児の育てにくさを少し解消してあげれば、

「第二子の子作り意欲」が多少はアップして、出生率改善するような気がする。

女性社会進出に伴う晩婚化、晩産化が進む中では、出産の間隔を開けられないんじゃない?

大抵、第一子が2歳くらいで第二子を考えると思う。

2歳くらいって性差ってあるかな、はっきりと出るのはもう少し後だと思うんだけど。

身も蓋もない話なんだけど、

少子化対策というのであれば、単純に結婚を増やすことだと思う。

あと晩婚化を止めるとかそういう方が効果的なんじゃないかね。

http://anond.hatelabo.jp/20130206104921

妻が年中怒っているのは、たまに父が本気で起こることで父の地位を確率する。

家族それが大事なんですよね。

育児ノイローゼ気味ですか?

小学3年生が知らないこと

http://anond.hatelabo.jp/20130128155348

「蚕」の元増田だが、なんとかギリギリ漢検合格ライン(140点)には達したっぽい。

エントリにも書いたが、特に熟語とか、まだ習ってない言葉を教えるのに手間取る。

例えば「潮」という漢字が6年生漢字だが、「満潮」「干潮」「親潮」なんて

漢字の書き取りが出てくる。

恥ずかしながら「潮の満ち引き」という概念を知らない小学3年なので、まずそれを教えなきゃならん。

そして、「北太平洋の海の真ん中で、大きな海の流れがある」と黒潮の説明をしなきゃならないし、

ついでなので「北海道沖には親潮なんてのもある」と説明しとく。

オヤシオ」という書き取りが出題されないとも限らないから。

「ジョウカマチ」という書き取りもある。

「城」も6年生で習うが、3年生は「城」は知っていても「城下町」は知らない。

なので、江戸時代社会構成について、士農工商から説明する・・・ああ疲れる。

あと、「なぜ3年生に漢検5級を?」という質問があったようですが、

中学受験の可能性あるので、小学校3年までに6年生の漢字全てマスターしとけば、

4年生~6年生の間は、漢字の暗記のような単純勉強にかまけることなく、

中学受験勉強に専念できる、と思いまして。

小学3年までの(低学年の)脳は、高学年の脳よりも、

単なる漢字の暗記のような「丸暗記」に向いている、と聞いたことがある。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん