なんて,言わないで欲しいなって.
先生方は(多少なりばらつきがあるとはいえ)そんなに無意味な質問を投げているわけではないはず.
厳しいと思うのは,自分でもごまかしたいと思ってる理論的に弱い部分があるからだよね?
言ってる意味が分からないっていうけど,そこまで視野を広げて見られていたのかな?
本筋ではないっていうけど,そこを知っていたらもうちょっとやり方の幅が広がったんじゃない?
先生方からしても,いちゃもんつけて学生を落としたっていいことないでしょう.
理論的な飛躍に気付いてほしいとか,
できていないところに改めて問題設定を考えてほしいとか,
考えてくれているんじゃないかな.
本当に意味が分からない(って思ってしまう)質問は問題意識がすれ違っている場合だと思うから,
そう考えたら,質問してくれるだけありがたい,間違いを指摘されて正しいと思えば真摯に改善すればいいだけだと思うんだよね.
などとは正面切って言えないのでこっちに書いてみる.
Dに進むほど研究熱心な元増田には理解できないかもしれませんが、世の中の大半のBやMは 「できるかぎり最小の労力で無事に卒論修論を終わらせたい」 のが望みです。 質問や指摘事項...