2022年04月03日の日記

2022-04-03

社内ニートまっしぐら

4月の異動で内部編成が少し変わったのだけど、それを期に自分部署の中でも仕事の分担を変えることになった

結果、俺の受け持っていた大きな仕事がまるっきり別部署の人の手にわたり、その人の仕事がうちに配置されることになった

良い言い方をすれば適材適所

悪く言えば無能には重すぎるってことだね

仕事は軽くなったけど存在意義も同時に失った

推し声優ファンが嫌い

推し声優がいる。アニメの出演は少ない方だけどスマホアプリゲームで当たり役を多く演じてるからそこそこ人気がある人だ。

声も穏やかな印象で顔も爽やか系に近い雰囲気から顔ファンも多いと思う。

そこそこ人気がある人あるあるなのかもしれないけど自分全然違う価値観ファンが寄ってきて可視化されることが増えてきてしんどいなーと思うことが増えた。

ざっと挙げると

出待ち(推し事務所出待ち禁止してる)

推しへのリプや推しの出てるラジオ的なコンテンツのおたよりにセクハラまがいの文章を投げつける(推しもお前と同じ人間だぞ?お前もそれ顔も知らない人間から言われたらどうよ?ってイラっとする)

推し写真とか動画スクショアイコンにしてる。しかもそのアイコン推しにリプを送る(それ無断転載って言うんだけど)

推しが既婚者だと決めつけて匿名掲示板で暴れる(推しが既婚者だろうが子持ちだろうが盗みや殺しや詐欺や薬や異性関係にだらしないとかじゃなければ推し死ぬまで応援したいと思ってる私としては生きてたら良いだろと思ってしまう)

推しがやった仕事に対して「いらない」とか「興味ない」とか堂々と鍵パカでツイートする(ひろゆき嫌いだけど言葉を借りて「それってあなた感想ですよね」って言いたくなるし推しだってマルチ転向しつつある声優業界を生き残ろうと必死なんだよ分かれよって言いたくなる)

推し自分の演じたキャラ誕生日にお祝いツイートしなかったらキレる(推し何個演じたキャラがあると思ってるんだ)

他にも書ききれない位色々あるけど推し推してると変な人が多くてちょっと嫌な気持ちになるし今さら同担友達とか絶対作りたくないな…と思ってしまう。

書いてて思ったけど男声優オタクですらこれだから女声優オタクももっとアレな人たちがいるんだろうな。まとまに声優オタクしてる老若男女よ、お互い強く生きよう。

anond:20220403235121

もうあるけど、後追いする?

anond:20220401101656

まり相手にしないのが正解ってことじゃん。

東京首都になった時代に西の方言大事に使ってるやつなんて信用できんわ。

「なおす」だの「おささる」だの平気で使ってる奴らぁ!

消えろぉ!!!

邪魔だぁ!!!死ね!!!!!!!!!!!

ウクライナ国民と同じくロシアの罪のない困窮した国民支援したい

悪いのは政府であって国民ではない。

というのが頭で考える理由だが、

もっと本能的にというか勘のようなもので感じざるを得ない理由

彼らが将来の我々そのものからだ。

今彼らを支援しなければ、将来の我々も諸外国から見捨てられて当然の成り行きとなってしまうことだろう。

しかし、政府のみに圧力を加えながら国民支援するためには一体どうしたらいいのだろうか?

車にかかるお金が高いから「クルマ離れ」してるんじゃないよな

https://togetter.com/li/1867781

単に高いってのももちろんあるけどさ、複雑すぎるんだよ。どんな金がどういうふうにかかるかとか、車庫登録?とかとにかく頭のリソースを割かないといけないことが多すぎて、忙しすぎる現代社会においてそこの学習コストをかけてまで欲しい娯楽じゃないんだよね車って。

自分も周りも金はあるけど、「車ってなんか面倒くさいよね」が買わない理由よ。

笑顔の大切さ

なんで接客ってあんなに「笑顔」を強調するの?楽しくもないのに作り笑いしてて気持ち悪いし、お前の気持ちなんてどうでもいいのよ。真顔で真面目に仕事してくれ。

今年に入ってからyoutube動画を上げてるんだけど、チャンネル登録者数が二桁しかないのに、30日間の動画再生時間が1000時間を超えていてビビる

もちろん、その1000時間は細切れの数分だけど日本生産性を損なっているんじゃないか心配してしま

生産性はどうでもいいのだけど、概要欄って全然まれないんだろうなって実感してきた

実感出来るリアクションコメントくらいのものだけど、概要欄読んでいないんだなってコメントがめちゃくちゃ多い

動画で伝わりにくいだろうなというのを概要欄に書いておくのだけど、案の定動画でも伝わらず、概要欄も読まれず、それがコメントに反映される

なので、概要欄は読まれないものだと考え動画だけで伝わるように心がけている

それで動画をいくつかあげていたら、ごくごく単純な伝え方をするのが正解だとわかってきた

中でも一番単純で強いのは「凄い!」

あれが凄い、これが凄い、ってのは伝わるというか、動画を見る人の気分を良くする効果が高いんだろうなって実感がある

日本凄い!系の動画を上げたくなる気持ちがよくわかったし、ネットメディアが「凄い!」ばっかりになった現状に納得した

「駄目でしょ」なんて言うメリットネット上に何一つない

anond:20220403234624

肥料が無くても育つ作物ってあるの

anond:20220403234253

子供視点になってみろよ

どうでもよすぎだろ

大人になって「母乳がよかったよ!」なんていうやつ見たことないよ

注文しても肥料がない件

農家向けの一部の肥料仕入れストップして予約制になってる。

予約して地域倉庫になければ全く手に入らないらしい。

毎年秋にある肥料の事前予約は今年はないかもしれないとも聞いた。

テレビの向こうの戦争に飽きてるころかもしれんが、来年日本農業事情も笑えん。

これはマジの話です。

ブックオフが大好き

俺はブックオフが大好きだ。

から俺の知識好奇心供給源であり、今でもそれは変わらない。

本屋は新しい世界出会いというけども、それはブックオフも同じこと。出版関係から忌み嫌われようとしても、ユーザー立場からすればブックオフはありがたい。はてなだと妙に出版社や作者側に立ちたがる人が多いけどな。

なにせ安い本ならとりあえず110円で買えるんだから、なんかタイトルで興味を持ってパラパラ見て、とりあえず面白そうなら躊躇せず買える手軽さは普通本屋ではよほどの金持ちではない限り考えられん。Kindleでも無理。

さすがに110円、220円のコーナーなら最新の本は並ばないけど、少し前の本でもそこまで情報が古いとは思わん。年を取ると2015年くらいでもつ最近だし。

それに古い本なら、ああそんな時代あったなーと懐かしむ楽しさもある。今さらPHSの本や昔のiPhoneの本を買って読むのも楽しい

とりあえず失敗しても懐が傷まない程度に色んな分野へアクセスできるってのは、スゴイことだと思うぞ。

図書館を使えよっていう人もいるだろうけど、うちの近所の図書館はそんなに品揃えが良くないし、新刊が頻繁に入ってくるわけでない。ブックオフだと、在庫が入れ替わるし、そもそも店舗に行けば別の本との出会いがあるわけだから、よほど専門的な本を読む場合でない限りはブックオフの方に軍配か上がると俺は思うがな。

効率化しよーって時に

新しい事やりたくない残業大好きっ子ちゃんたちが足をひっぱってくるのやめちくり~

母乳育児に対する信仰、全く分からない

何故なら私が完ミで育った女だから

小さい頃は胃腸が弱かったけど毎日ヤクルト飲んでからはむしろ便秘な女たちより健康な気がする

子供が生まれても完ミにするつもり

母親食事でブレが生じる母乳より、安定して栄養が手に入るミルクのほうが優秀なんじゃないかなあ…

ウクライナ武器庫を民間人の場に偽装している

https://24tv.ua/ru/rossija-obstreljala-tc-kieve-iz-za-foto-voennoj-tehniki-sdelannyh_n1914418

ロシアキエフショッピングモール砲撃隣家から撮影の軍備写真で-AFU

AFU(参謀本部戦略広報室)は、ロシア軍がショッピングセンター破壊した原因について説明した。

AFUは、キエフレトロビル(訳注:ショッピングモール名前)が破壊されたのはウクライナ軍の装備の動きを窓から撮影した人がいたからだと指摘した。

また、その人物運命不明だが、撮影された窓の運命はすべてわかっている-もう存在しないのだ、と付け加えた。

人命を損なわないため、軍隊ウクライナ人に対してウクライナ軍の装備を撮影しないこと、その動きを伝えないことを呼びかけた。

夜遅くロシア軍がキエフのポディルスキー地区ショッピングセンター砲撃したことを思い出してほしい。敵の攻撃により、8人が死亡した。

"Police found a man who uploaded that video"

警察はこの動画アップロードした男性を突き止めた。

"'Kyiv Operational' Facebook group uploaded a video which shows a man named Pavel Artemiev, who confessed in uploading a video in internet where a moving of military trucks of Ukraine's army could be seen.

キー作戦」というFacebookグループウクライナ軍トラックが移動する様子をアップロードしたのはPavel Artemievという男性だった。

"Those trucks are near Retroville Mall", said the man.

「Retrovilleモールの近くにトラックが数台あった」と男性は言い、「私は過ちをさとり、この事態引き起こしたことを悔いている」と続けた。

彼はウクライナ人にこのようなこと(ウクライナ軍の動向を映した動画アップロード)をしないよう強く警告した。

Artemiev added that he understands his mistake and said that he's sorry for what it caused. He strongly advised ukrainians against doing the same stuff (uploading a video with moves of ukrainian army).

He was detained by ukrainian police, and is in custody now."

彼はウクライナ警察に捕らえられ、勾留されている。

前半は機械翻訳(露日)、後半はそれでは意味不明だったため人力(露英→英日)

.

おまけ

https://cdn.discordapp.com/attachments/629783855070445598/959243950814806016/IMAGE_2022-04-01_091256.jpg

ウクライナ救急車兵士輸送に使っている」アルジャジーラ

anond:20220403125053

だよなあ

基地内で生まれて一度も外に出たことが無かったら、人生軍人になるために存在するんだと教えたら皆信じるよな

anond:20220403125053

人工子宮完璧に完成したら実際やるだろうね。

 

ただ育てるところは、もうちょっと養子制度に近くなるだろうな。

である理由ないし。

anond:20220403125053

チャウシェスクという失敗例があるからなあ

国が完全に育てるのは無理と思われる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん