2012年12月24日の日記

2012-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20121224214604

本当のリア充は、そもそも自慢話をSNS投稿してる暇なんて無いと思うが。

なんで

こんな感じに、プレステブランドに統一しやんの? なんで?

http://anond.hatelabo.jp/20121224144304

うん、おもしろ

ユニクロは客として行くと確かに良い

しかし店員のあの笑顔は正直キモい

なんていうか、いかにも造った様な不自然笑顔の店員が多い

って書くとまた一層負担が増すのかな

http://anond.hatelabo.jp/20121224222409

正解。関東の某都道府県庁

年功序列で、この給料上昇が10年後も20年後も続いていくことがわかっているのが公務員の恐ろしい所。

自分採用された頃から公務員いつまでも安泰じゃないといわれたけれど、

微妙給料が下がりつつも、基本的な給与体系は変わらずにもう7年目。

テニプリ黒子のバスケ

キャラの平均身長だけを見ると、割とテニプリ中学生の話だということに納得がいく、と最近気づいた。

http://anond.hatelabo.jp/20121224220351

こういう正社員になればゴールと勘違いしてる人が自殺とかするんだろうな…

終わらないから辛いのに。

テンセル地の下着もう一回作ってよ!

http://anond.hatelabo.jp/20121224144304

2006年くらいに、一着1000円ぽっきりで売ってた大型店舗向け企画商品。

タイ製(テンセル100%)

シナ製(テンセル98.5??%)。

タイ製ロゴついたやつが大正解

シナ製はゴワッとして糞。

5着確保したが、とっくに在庫がないっていう。

会社ブラックでも何でもいいので、もっかい作って売ってくれ!!

http://anond.hatelabo.jp/20121224220435

2か月くらい前に買った奴だからもう無いかもしれん。

期待させてすまん。

ほろ酔いお茶のやつも少し甘いけど似てる。

あれに少し無糖のストレートティーと炭酸水ウォッカを足すと良いかもしれん。

材料オレンジエキス紅茶エキスウォッカだそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20121224174651

銃を持ってる警官は容易に犯罪者を射殺できるという空想に基づいたしょうもない意見だな。

映画ドラマのようなヒーローでも期待しているのだろうが、武装警官に今回のような事件を止める力はない。

1999年コロンバイン高校銃乱射事件では通報で呼ばれた2名の保安官がいたが、乱射事件を止められなかった。2007年バージニア工科大学乱射事件では学内警察署があり、24時間パトロールしていたにも関わらず事件を止めることはできなかった。乱射事件のような特殊な犯罪を止めるのはそれに見合った高度な訓練を受け、装備を備えた人員だけで、そんな警察官は州警察でも限られているし、容易に揃えられるようなものではない。

アメリカ州立大学私立大学ではキャンパス内に警察があるが、これは駐車違反とか一般の犯罪対処するもので、凶悪犯罪対処するものではない。そもそも一般の武装警官はそういう火力の高く不特定多数への殺意を示すような犯人対処するような装備も訓練も受けていない。

NRAの提案は、銃器規制を現状維持するために規制以外の対案を提示しているだけだけど、その対案に実効性がないから批判されているわけ。規制に賛成だろうが反対だろうが意味のない対策は支持されない。

http://anond.hatelabo.jp/20121224211855#tb

売ってるところ見たことないよ……(´・ω・`)

近所のコンビニ全部「ほろよい

スーパーは「氷結

あとカルピスサワー

ほろよいカルピスサワーも好きだからいいけどウェブ見て気になって飲みたいやつ全然売ってねー

http://anond.hatelabo.jp/20120916195621/

今年の源泉徴収が出たので、俺も書いてみる

年収860万、手取り660万、男独身35歳、港区勤務、品川区在住

家賃 94000円

28平米、築5年、広めの1Kマンション、こんなもんかな。

光熱費 10000円

震災以降、間接照明中心の生活電気代が大幅減。

おおよそ電気4000円、ガス3000円、水道3000円

ケータイ 6000円

iPhone

ネット 6000円

光回線ニコ動プレミアムなど

ジム 12000円

少し高めのジムタオルも借りれて楽。週2~3回水泳

食費 60000円+20000円=80000円

だいたい1日2000円くらいで週一の飲み代が1回5000円くらい

自炊すれば安上がりだろうが時間や手間を金で買ってる

雑費 20000円

散髪代、ビタミン剤、衣類、シャンプー石鹸歯ブラシなど

書籍代 10000円

適当に。

副収入 -80000円

株・不動産バイトなどいろいろ副業でもろもろ引かれたあとの手取り

まとめ

というわけで、238000円-80000円で158000円/月、189.6万/年の出費

400万強貯金できた計算になるけど、残高みるとそんな感じ。

家計簿は一切つけてないし、日常の金銭絡みの我慢は一切してない。

趣味なし、旅行興味なし、女性に縁なしの割りには贅沢に使ってると思う。

作家漫画家などが初めてサークル参加する際の留意点について(冬コミ向け)

本日記は8月に公開したものを一部修正のうえ再公開するものである

ここ数年、私も参加する同人イベント著名人漫画家作家)が

初めてサークル参加するケースが増えている。

だが悲しいことに、なんらかの問題が発生し、周辺のサークルに実害が生じる、

作家本人の人間性が疑われる、ファンがはなれるという状況が頻発しているように思う。

もちろん、初参加でイベント不慣れというはどうしようもできないし、だれもが最初

初参加になるのは仕方が無い。しかし、ある程度著名人側に認識があれば

避けられる事態も、また多い。

私自身は著名人でもなんでもないが、周辺で発生した問題点を踏まえ

いくつかの留意点を纏めてみた。

もちろん、イベントの規模や、あなた自身の著名度等により状況は千差万別であるが、

これから各種同人イベントに初めてサークル参加したいと思っている

著名人の方に一読でもしていただけると、大変ありがたい。

それはひいてはあなた自身や、そのファンを守ることにも繋がるはずなので。

サークル参加者向けの案内は熟読すること

 ⇒トラブルの多くは案内に記載されている禁止事項を破ることで発生している。

◆事前に混乱の発生が予見できるのであれば出し物、頒布数、値段を調整すること

 ⇒イベントによっては主催側で相談に乗ってもらえる場合もあるが、

  出来る限りで自らの調整によって混乱を避けること。

◆可能であればサークル参加者のリアル友達に助言を得ること(あなたのファンを除く)

 ⇒駄目なことは駄目、良いことは良いときちんと助言してくれるサークル参加

  経験者に助言を得ること。中立的な意見を得るためにあなたのファンは避けたほうが良い。

主催側の要請があれば速やかに従うこと

 ⇒主催者側があなた要望を出すときは、混乱や混雑防止の為、速やかに従うこと。

握手会,サイン会,原画オークション等は混乱の元となることを意識する

 ⇒上記は即売会側のルールで禁止になっている場合も多い。

◆売り子は二人いたほうがいい

 ⇒同人誌即売会サークル参加するか売り子の経験があるかたにお願いするのがベター

◆列が発生する可能性がある場合は列を整理する人もお願いすること

 ⇒スタッフが列整理等をしてくれる場合もありますが、あくまで混乱防止の為

  あなたの為のスタッフではない。これもある程度経験がある方にお願いするのがベター

あなたが思っている以上のあなたのファン

 ⇒あなたが「まったり」を想定していても、潜在的なあなたのファンはあなたを求めてス

  ペースに来る場合もある。

◆ファンの方と長々とお喋りするのは控える

 ⇒ファンの方と交流したいというのは分かるが、滞留の原因等になる場合が多い。

  交流をしたいのならば打ち上げやOFF会という方法もある。

  ファン側の意識改革必要だが交流会やファンイベントではなく

  即売会という点を意識したほうがいい。

  

◆周りのサークルへの配慮すること

 ⇒同じ参加費を払っている以上、あなた著名人であろうと同じサークル参加者に

  変わりはない。彼ら、彼女らの即売会邪魔してはいけない。特に

  スペースはみ出しによって隣サークルを塞いでしまうことはよくあるトラブル

◆万が一周りに迷惑をかけた場合は素直に謝る

 周りに迷惑をかけてしまったと思ったら素直に謝ること。これだけでも周りの

 サークルへの印象は大分違う。

◆値段表などは事前に作っておくこと

 ⇒頒布物が複数ある場合待機列内でどれを買うかを一般参加者が

  簡単に知ることができる。また品切れの場合も取り消し線を引けばいいので楽。

  事前にブログホームページSNSなどで値段を含め告知するのもいい。  

以上。あくまで私の周りで発生したものの注意点を纏めたに過ぎないので補足などしていただけると

ありがたい。

あなたを含め、参加者のすべてが楽しい気持ちでイベントを迎えられるよう、切に祈る。

○ーソンのロールケーキは美味しいですね

口ーソンは個人情報売ってないでロールケーキ屋さんになればよいと思います

メリークリスマス

いつもは暇潰しに見るSNS

今日リア充共の自慢大会となってるので見る気おきない。

ふんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20121224213519

サンタ云々は自分じゃないよ

さすがにあそこまで一人で白熱できない。

でもありがとう。もう寝る。

http://anond.hatelabo.jp/20121224100848

300時間デフォか。ううむ。やっぱそうだよねえ。

設計SEがそう言う業界で使い物にならないのは同意

http://anond.hatelabo.jp/20121224203645

NORADが毎年行っているサンタクロース追跡プログラムは、偵察衛星レーダーによってクリスマスサンタクロースの動きを追って、その結果を世界に発表しています偵察衛星レーダーといった、科学技術によってサンタクロース存在を確認するこういった行為は、伝承おとぎ話として存在していたサンタクロースがあたか科学的に実在するかのように装う欺瞞であると言うこともできます

(PRを兼ねた)ジョークネタの類なので、「実在するかのように装う欺瞞であると主張するのは馬鹿げています

「良い子にしないとサンタさんがこないよ。」などという言葉は、クリスマスの子供のいる家庭のあちこで発せられているのではないかと思いますが、これはサンタクロースという外部の権威を利用して親の子供に対する支配力を増強する行為です。

プレゼントを与えるというのは、飴と鞭でいえば飴にあたるのですが、プレゼントを与えないことや与えないと脅すことによって鞭としての効果も発揮します。飴を与えないことによる鞭は、直接的な鞭よりも効果を与える場合もありますが、効果の高さというのは与える痛みの強さでもあるわけです。

程度にもよりますが、親は子を支配するものです。鞭を使わず子をしつけられるかどうかはその家庭次第ですが、一般的には鞭は一定程度必要とされていると理解しています。一切の鞭を与えずに子供を育てられる有能な親だけが人の親となって良い、という選民国家にでもしようというのでしょうかね。馬鹿げた主張です。

科学を装う部分をできるだけなくし、親による支配も抑えたとしても、問題は残ります。それはサンタクロースが良い子にプレゼントを与えるという物語のものによるものです。

プレゼントをもらえない子供は、悪い子なのでしょうか。

親がいない、もしくはいても経済的に貧しい家庭の子供は、望むプレゼントを手に入れる可能性は低いのではないかと思いますプレゼントがもらえない、望んだ物とは違うプレゼントしか与えられない子供に対しては、君は良い子ではないというメッセージも伝えられることになります。これは、「良い子にはサンタクロースプレゼントがもらえる」ということからそうなるのです。

プレゼントをもらえない子供は、身近には存在しないとしても、確かに存在します。

その通り!誰からプレゼントが貰えない子供は、良い子ではなかったのだ!

などということはないが、世の中は理不尽と不平等で埋め尽くされていて、「良い子」でありさえすれば(心の優しい大人から)プレゼントがもらえる、というのはまだ現実理不尽を緩和する作用の方が大きいかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20121224213148

夜更かしするとサンタさん来ないよ、いい子だからもう寝なさい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん