「燃費性能」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 燃費性能とは

2024-11-07

anond:20241107105117

はい、ピッタリな情報

EVバッテリーメーカーBYDのPHEVは、カタログ値と実燃費乖離が意外と少ない。

燃費の詳細

特筆すべきは、これらの実測値がカタログ値とほぼ同等か、むしろそれ以上の燃費性能。日本トヨタ アクアの実燃費(27.5km/L)と比較しても、かなり優れた数値[3]。

まりカタログ値2.26L/100kmに対し、実際の走行では2.28〜2.54L/100kmと、ほぼ誤差レベル燃費

特に面白いのは、ある中国ジャーナリストが BYD Qin L で1,497マイル(約2,409km)を1回の給油と充電で走破したこと[4]。これはまさに「長距離走れるPHV」の決定的な証明かと。

街乗りの電動走行時間

正直、日本メーカーよりもかなり洗練された感じ。特にBYDは技術マジで本気な印象。


[1] 中国BYD、PHVの燃費さら改善 ガソリン車に対抗 https://jp.reuters.com/economy/industry/7SCOWFZX7FLL3E2YLW7JWMDHZQ-2024-05-29/

[2] BYDが航続距離2100km超のPHEV発表。“マルチパスウェイ”を巡る ... https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2f0799726ad11a48a913090d0bf898d236465c

[3] BYD次の一手は「日本キラー」、超肝入りPHEV技術DM-i」 http://phev.blog.fc2.com/blog-entry-5743.html

[4] Someone Drove A BYD PHEV 1,497 Miles Without Stopping For Fuel https://insideevs.com/news/721577/byd-qin-test-range-china/

2024-10-27

世界最速の軽トラマイティボーイである

世界最速の軽トラマイティボーイである」という主張は、一般的認識とは異なるため、詳細な検証必要です。

なぜこの主張が一般的認識と異なるのか?

マイティボーイの性能:

マイティボーイは、1971年に発売された軽自動車で、その特徴は独特のデザインと優れた燃費性能でした。しかし、最高速度に関しては、当時の他の軽自動車比較して特に優れているという記録は見当たりません。

軽トラの性能向上:

近年、軽トラカスタムチューニングによって性能が大幅に引き上げられるケースが増えています。そのため、市販モデルの性能だけで「世界最速」を判断することは難しい状況です。

情報源信頼性:

どこからこの情報を得られたのかによって、その信憑性が大きく変わります個人ブログ掲示板情報だけでなく、専門誌やメーカー公式発表など、信頼できる情報源に基づいた検証必要です。

世界最速の軽トラに関する情報

カスタム軽トラ:

上記のように、軽トラカスタムによって非常に高い性能を発揮することが可能です。そのため、「世界最速」の称号は、カスタムされた個体によって頻繁に入れ替わっている可能性があります

記録の認定:

世界記録として正式認定されるためには、厳格なルールに基づいた計測と記録が必要です。軽トラ世界速記録がどこかに正式登録されているか確認する必要があります

より詳しい情報を得るために

具体的な情報:

どのような根拠で「マイティボーイが世界最速」と結論付けられたのか、具体的な数値や情報があると、より詳細な検証可能になります

専門家への相談:

自動車雑誌編集部や、カスタムカーの専門家などに相談してみるのも良いでしょう。

インターネット検索:

キーワードを工夫して、より多くの情報を探してみてください。例えば、「世界最速 軽トラ」「マイティボーイ 最高速度」などのキーワード検索すると、関連する情報が見つかるかもしれません。

まとめ

世界最速の軽トラマイティボーイである」という主張は、現時点では十分な根拠が示されていないため、真偽を判断することは困難です。より確実な情報を得るためには、上記のような方法で詳細な検証を行うことが必要です。

2024-10-24

ザンザスは史上最高のバイク

ザンザスは独特のデザイン個性的エンジン音が魅力のバイクです。特に、高回転域での鋭い加速や、レーシングマシン彷彿とさせるスタイリングは、多くのライダーを魅了しました。

ザンザスが「史上最高のバイク」と言われる理由として、考えられる点はいくつかあります

唯一無二のデザイン: ザンザスのデザインは、他のバイクとは一線を画すもので、強烈なインパクトを与えます

高回転型のエンジン: 高回転域での爽快な加速感は、他のバイクでは味わえない独特の乗り味です。

レーシングマシン彷彿とさせるスタイリング: スタイリングは、まるでレーシングマシンを思わせるようなスポーティデザインです。

高い人気: 発売当時から高い人気を誇り、中古市場でも根強い人気があります

一方で、ザンザスには以下のような特徴も挙げられます

クセのある乗り味: 高回転型エンジンによる振動や、独特のポジションは、すべてのライダーに合うとは限りません。

街乗りには不向き: 高回転型のエンジン特性上、街乗りでの扱いやすさは他のバイクに劣る場合があります

生産終了: すでに生産が終了しているため、新しいパーツの入手が困難な場合があります

「史上最高のバイク」かどうかは、人によって感じ方が大きく異なるでしょう。

スポーツ走行を楽しむ人: 高回転型のエンジンによる爽快な加速感を重視する人にとっては、ザンザスは最高のバイクと言えるかもしれません。

個性的バイクを求める人: 他のバイクとは一線を画すデザインや、個性的な乗り味を求める人にとっても、魅力的な選択肢となるでしょう。

実用性を重視する人: 街乗りでの扱いやすさや、燃費性能を重視する人にとっては、他のバイクの方が適しているかもしれません。

2024-10-15

3気筒エンジンこそ至高。4気筒エンジンゴミ

3気筒エンジンメリット

軽量コンパクト:

気筒数が少ない分、エンジン本体が軽量かつコンパクト設計できます

効率:

3気筒エンジンは、4気筒エンジンよりも少ない部品構成されているため、機械的な損失が少なく、熱効率が高い傾向にあります

燃費向上:

高い熱効率と軽量化により、燃費の向上に貢献します。

振動抑制:

最新の3気筒エンジンは、バランスシャフトなどの技術により、かつてのように振動が大きいという問題を克服しています

低回転域からのトルク:

ターボチャージャーとの組み合わせにより、低回転域から力強いトルクを発揮できるモデルも増えています

コスト削減:

製造コストが抑えられるため、車両価格の低減に繋がります

3気筒エンジンが選ばれる理由

近年、自動車メーカーが3気筒エンジン採用する背景には、以下の理由が考えられます

環境規制への対応:

排気ガス規制が厳しくなる中、3気筒エンジンは小型軽量で高効率なため、環境負荷の低減に貢献します。

燃費向上競争:

メーカー燃費性能の向上を競う中で、3気筒エンジンは有力な選択肢となっています

ダウンサイジングターボの普及:

小排気量ターボエンジンとの組み合わせにより、排気量以上の性能を引き出すことが可能になりました。

3気筒エンジンデメリット

振動:

古い3気筒エンジン振動が大きく、乗り心地が悪かったというイメージがありますが、最近モデルでは大幅に改善されています

音:

アイドリング時の振動と同様に、エンジン音が気になるという声もあります

高回転域の伸び:

高回転域でのパワー感は、4気筒エンジンに比べて劣る場合があります

まとめ

3気筒エンジンは、かつては振動騒音課題とされていましたが、最新の技術によりこれらの問題は解消されつつあります。軽量コンパクトで高効率、そしてコストパフォーマンスの高さも魅力です。

しかし、4気筒エンジン比較して、高回転域のパワー感や、一部の人にとっては気になる振動や音といったデメリット存在します。

どちらを選ぶべきか

3気筒エンジンを選ぶか、4気筒エンジンを選ぶかは、個人価値観や、どのような運転をするかによって異なります

燃費を重視する 3気筒エンジン
スムーズな加速感を求める 4気筒エンジン
静粛性を重視する 4気筒エンジン
結論

3気筒エンジンは、決して劣ったエンジンではなく、むしろ最新の技術によって多くのメリットを持つエンジンです。自動車を選ぶ際には、これらのメリットデメリット比較検討し、ご自身ニーズに合ったエンジンを選ぶことが重要です。

2023-09-13

カムリコスパが良い

カムリは、燃費性能が優れているため、コスパが良いとされていますカムリの実燃費は、クラウンの実燃費よりも4.0km/L程度高く、年間走行距離が8,000km程度なら、カムリの方が年14,000円程度燃料代が安くなります

カムリは、ハイブリッド車であるため、価格は高くなりますが、総合的に考えるとコスパに優れているとされています

カムリの排気量は2,500ccで、自動車税は45,000円になります

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん