2023-03-14

コンビニをやってるんだが助けてほしい


みなさまへ

意見ありがとうございました。

地元で何か言える人が同じ組内の長しかおりません。

四方八方が塞がっている状態ですので、相談を考えてみようと思いますグーグルに対しては何とか削除をお願いしてみます

本当に私などのためにありがとうございます

あと、字下げが気持ち悪かったのでやり直しています

____________________________________________


深夜にすまん。先日ついに警察を呼んで問題客に対応してもらった。だが困ったことになってしまい、どうしようもない。私がやっているSNSでは相談できないし、かといってツテもない。増田SNSではないけど、過去相談して解決したことがあるので今回もお願いしたい。

私の立場としては、関東地方田舎コンビニをやっている。先祖代々コンビニ経営している。経営者としては若輩だ。

精神が参ってる状態なので文の調子はよくない。変な箇所があれば容赦なく指摘がほしい。

半年ほど前だった。ある大学生女子アルバイトが店を辞めた。その後も一人辞めた。不自然タイミングだと思った。学生場合普通は年度替わりか資格研修に参加する直前に辞めたり休止したりするものだ。

今年に入って事情がわかった。私の代になってすぐに働いてくれている姉妹がいるのだが、妹の方が辞めたいと言ってきた。事情聴くと、「男の人がカウンターで話しかけてくる」らしい。どうやら姉の方も同じ事情のようだった。

こんな感じのことを言われたようだ。

・「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶

・髪の感じが変わったね、など外見をほめる

今日暑かったね、寒かったね

・こないだ、そこのイオンに居なかった?

これはアウトの案件だった。妹の方には、正式に辞めるんじゃなくて休止という形を取ってもらうことにした。姉の方も言われているようだが、この子とはオーナー代替わりの時から二人三脚でやってきたつもりだ。経営状況が悪化を続けている時でも相談に乗ってもらったし、アルバイト人間関係もいろいろ取りもってくれたし、一緒に何度もご飯に行ったことがある。

の子(姉)には、「苦しいかもしれないが、まだ続けてほしい」と強く説得した。聞いたところ、私も接客したことのある男だという。まずは、そいつが来る可能性がある夕方から夜にかけてシフトに入り、様子を探ることにした。

月経った頃に見ることができた。ツナギ作業服の男で、土木建築仕事のようだった。記憶にある人間だった。ここ以外でも見たことがある気がした。同じ組内(※近所ぐらいの意味で取ってほしい)かもしれない。

服に汚れはなくて、身綺麗だった。見た目は私のいくつか下に思えた。35くらいと推察したが、マスクを付けているか確証はない。

レジを受けた印象だと、①体格はそれなり、②自信がありそうな雰囲気・悪くいうとイキッている、③言葉遣いは丁寧、といったところだった。そこまで問題がありそうには見えない。まだ普通範疇だ。

印象はすぐに覆った。ほかの女性店員にも聞いていったところ、けっこうみんな話しかけられていた。高校生も、大学生も、社会人も、旦那さんがいるパートさんも。年齢は関係なかった。中には「いい人だと思います」という人もいれば、「ちょっと怖いです」という人もいた。

私の結論は決まっていた。夜シフト店員に指示を出して、彼が来店したら警察通報することにした。事前に警察には相談してあって、「事情はわかりました。罪に問えるかはわかりませんが、店に滞在しそうなら通報してください」と指導を受けていた。

先月、そいつが店に来た際、漫画雑誌立ち読みを始めたらしい。アルバイト店員からその連絡を受けて、警察を呼びつつ家を出て店に向かった。駐車場にはパトカーが停まっていた。車内を眺めると、そいつがいた。いつもと同じ、ツナギ作業服かなんともいえない格好だった。

店に入ると、通報した男子アルバイト不安そうな顔をしていて、先ほどの姉の方がレジ付近ATMのところで縮こまっていた。

やがて、パトカーから降りてきたそいつと、警察官2人が店に入ってきた。憶えている限りで、やり取りをかく。

私「どうなりましたか

巡「事実は認めました。ただ、今回は法令にかかるほどではないかと。様子見にしてください」

私「罪に問うほどではないと」

巡「はい。ですね。では店長さん。彼にどういう処置をされるか直接説明を」

そいつがこっちに来る。意外と圧があって緊張した)

私「すいませんが、こういうことになってるので、今後のご利用は遠慮いただきたいということで」

そ「わかりました。そうします。ただ、今回こういうことがあったんなら、事前に話をしてもらいたかった。いきなり行政ではなくて、店員に話しかけるのが迷惑なら、まずは言ってほしかった。お互い近所なんですから

私「はい……では、今後はご利用はなしでお願いします」

そ「わかりました」

巡「また来るようでしたら通報してください」

話が終わって、そいつ警察官が外に出てちょっと話していて、そのまま解散した。

姉の方は、店の奥にある休憩室に引いていた。涙目になっていた。「もう大丈夫だぞ」と言ったけど、怖かったのか反応はなかった。「もうあの人来ないんですか」と言っていた。

ハンカチで涙を拭いてやろうとすると、手をぶつけてきて振り払った。こんなことは滅多にないから、気が動転してるんだろうと思い、それで姉のシフトは終わりにした。



それから地獄は言い過ぎとしても苦しい状況になった。2つある。

ひとつめに、グーグルマップのクチコミに悪い評価が付いたことだ。元々2~3の評価だったが、それのせいでさらに下がった。内容は、どう見ても先の事情を知ってるとしか思えない人間が、部外者のふりをして書いたものだと思われる。たぶん、あいつが書いたのだ。許せない。

それでまた警察に行った。刑法230条に名誉棄損罪があるのを調べていた。それで裁いてもらおうと考えていた。だが、担当した警察官は、「告訴はできないですね」と言う。なぜかと問うと、「慣例上、この程度では表現の自由範囲内とみなされます刑法には、憲法とのバランスというのがありますから」という答えだった。ほかにもいろいろ言われたが覚えていない。それでも告訴したいと言ったが、断られてしまった。

帰ってネットで調べたところ、刑法上の名誉棄損罪や侮辱罪は一定レベルでないと成立しないらしい。刑法にも相場があるということか。飯塚幸三とか、木村花さんとか、春風ちゃんとか、ああいレベルでないと受け付けてもらえないようだ。弁護士に頼んだら何とかなるのかもしれないが、我が家にそんなお金はない。

ふたつめが、町内での評判だ。特に組内の中での評判が悪くなったようで、秋に神社である豊作祭の実行委員会とか、組の寄り合いとか、こども会とか、そういう会合に出す弁当の注文がほぼなくなった。これも、おそらくあいつがやったのだ。あいつが店の悪い噂を流して私の店の営業妨害している。そうでないと、あまり説明がつかない。

あれから約二ヵ月。店の売り上げも徐々に落ちてる気がする。あと数か月も経てばわかるだろうが、それまで待てない。私の代で潰したくない。せっかくアルバイトパートの子たちも育ってきたのに。

手を尽くしたが、道が開ける気がしない。お願いだから知恵を貸してくれないか。このまま経営危機を迎えたくない。頼むよ。お願いします。

  • 全部状況証拠でしかないじゃん さっさと店を畳んで再起すれば?コンビニしかできないからだなの?

  • こちらも事情を話すしかなくない?と思った 注文を受けるくらいには町内と繋がりがあるなら(今はもう同様の事例はないにしても)「女の子の店員を口説くような奴がいて怖がってい...

  • ■ コンビニをやってるんだが助けてほしい 深夜にすまん。先日ついに警察を呼んで問題客に対応してもらった。だが困ったことになってしまい、どうしようもない。私がやっているSNS...

    • とりあえず地域の有力者に手土産持って相談に行ってみれば? いや冗談抜きで。 数代前からやってるなら多少なりとも知り合いいるだろう。そこから伝手を辿りなよ。 筋と仁義の問題...

  • はてなには発達障害か何かを抱えてコミュニケーション不全だった(長じてから改善したかそうでないかは人によるが)ために故郷でロクな人間関係を築けず東京に出て地方を憎悪して...

  • それを口にしたら…… 戦争だろうがっ……! 戦争じゃねえのかよっ……! 警察呼んでもう来ないでと言った以上、全面戦争の覚悟があると捉えられて致し方ない。 従業員を守るため...

  • いきなり警察とか意味不明だし低評価も妥当では?

    • いきなり警察というか普通はまず警察呼ぶぞ

    • 店長たって厄介客に強いわけでもなかろうし、厄介客相手に素人出してもしゃーないやろ

  • 言うほどコンビニの口コミとか気にするやついるか?だいたい、コンビニとかスタバとかってのは、一種の無料キャバクラみたいな側面あるだろ。コンビニ経営者なのにそんなことね右...

    • コンビニの口コミなんか見ないよな

      • そもそも田舎の奴はネットで店を調べたりしないからな ましてコンビニの口コミなんて見ない てか、女性のバイトが多くないか 都内なんてグエンみたいな奴ばかりだっていうのに

    • コンビニの口コミは気にしないけど、スタバやコンビニが無料キャバクラはあたおかだろ

  • 田舎のコンビニで店員に話しかけた近所の客が、小汚いおっさんだったから警察を呼ぶのが当然だと思った? ネットに毒されすぎだろ。 そんな店に存続して欲しいと思うのか思わないの...

  • 客が話しかけるとか普通の光景やん 現場っぽい格好のにいちゃんが挨拶するとか話しかけるのは普通によく見る レジのバイトも適当にあしらってる スタバだと店員から話しかけてくる ...

  • Google口コミは対策しろ。バイトの女にでも高評価書かせておけ。 近所の悪評は近所の行事に参加して、ストーカー土方より良い人だと認知されるまで変わらん。

  • 増田が「姉」の店員さんにやってること(何度も食事に、涙拭こうとする)が気持ち悪くて草

    • これ思った それだけ仲がいいorもしかしたら同性同士なのかもしれんけど

  • およそ犯罪に該当しないものを犯罪者に仕立て上げようとするとか何なの。 俺も低評価つけるから場所教えて。

  • 警察を呼んだ時に何があったんだ?漫画雑誌の立ち読みでそんなふうになるわけないだろ。 というかそいつ間違いなく婦女暴行してるだろ

  • 先祖代々コンビニ経営ってなんやねん

    • 酒屋あたりからコンビニになったんやろ

    • 雑貨商店ずっとやってるんじゃね?

    • 江戸時代のコンビニといえば、よろず屋。 ただし昼だけの営業で主に地方農村部に展開。 江戸市中には、番小屋と呼ばれる詰所や、雑貨屋、小間物屋がコンビニのような役割を果たして...

  • この内容を読む限りでは、この男は普通の人が普通の範疇のことしかしていない。 『事前に話をしてもらいたかった。』は真っ当な意見。 少し話せば全て解決した可能性は十分ある。 ...

  • 被害者ぶる為にヤバい奴認定させたいんだろうけど、書いてある内容が全然普通の人でしかないからまったく同情出来ない。 低評価は妥当。

  • 被害妄想が始まってる 医者に診て貰え

    • 警察は被害妄想では動かないんよ 認知の歪みが始まってるから医者に診てもらえ 糖質かもよ

  • 言われてみれば勤務中にもハンカチ持ってるようなやつ知り合いにいないな。 (余談だが自分は女なのでジーパン以外にポケットがない、あったとしてもハンカチは使うと濡れるのであま...

    • 女の人はポケットにハンカチ入れてないのか…… 社会人の男で、ハンカチをポケットに入れてないヤツはいないと思う

  • 語り手が信頼できないパターン そもそもの警察を呼ぶことになった話が世間話レベルだし良い人だって言ってる人もいるのになんでそんな強硬手段に出たのかさっぱりわからない で、呼...

    • 多少のフェイクはあるんじゃない? あと深夜未明にコンビニで補導されてる子とかジジイはたまに見るよ

  • ママに聞け

  • 一世風靡した東大阪のコンビニオーナーみたいになってそう

    • あそこのレビュー見たが、 レビューの投稿が極端すぎて、嘘くさかった。 クレーマーのレビューじゃ無いかと思う。

  • モンスターカスタマーに対して、「従業員には人権があるので組織として保護します」と宣言したSEGAの宣言文をちょい改変して店前に張り出すと「なにかあったんやな」って思っ...

  • 弁護士に聞いたらいいやん

  • コンビニバイトでもそのくらいの会話はあるぞ。 バイトは新しく雇えばよかっただけでは。 バイトの子が心神喪失状態になるくらいならまだしも、警察呼ぶのはやりすぎだったとおも...

  • 客の男が悪い噂流して効果あるくらいなら店長とも顔見知りと思うから嘘松と思う  他の人も書いてたように姉妹と親が悪い噂流す方がしっくり来るな

  • ✖助けてほしい ○救済(たす)けてくれ 覚えようやでという話

  • 問題客っていうか問題店長やな。 店長という責任ある立場なんやからまずエリアマネージャーに相談して張り紙出すとか本人に直接言うとか段階踏んで、それでも収まらなかった場合に...

  • これさあ 姉妹が食事に誘ってくる店長のことを気持ち悪く思っていて やめようとしても引き止めが激しいから、男の声かけを方便にしたんじゃね そしたら店長が警察沙汰にまでして「...

  • 続編と思われ。男の目線からになってる。 コンビニを出入り禁止になった頃の思い出 https://anond.hatelabo.jp/20231206203736

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん