2022-08-13

(追記2有)高学歴女ワイ「女に学歴はいらない」

地方旧帝大理系学部卒 → そのままその地方大企業就職したワイ女(20代)気づいた。

女に学歴はいらないです。

うちの会社学歴大好きな会社なので、

上層部大卒まみれ。

とくに私の大学の人はごろごろいる。

まり、私は昇進できなければ、

「××さんって、××大学出てるのに昇進できてないの?」と、心ないことを言われ続けるのだ。

田舎だしね。

昇進するには?

結婚せず、もしくは、結婚しても子供を持たずに

モリモリ仕事を頑張るのが1番良いと思う。

しかし?

結婚しないで仕事を頑張る

「女なんだからさ、仕事だけできてもね」

結婚しないの?賞味期限切れるよ?」

「頭いい女はちょっとね〜」

など言われる。田舎だしね(2回目)。

結婚して子供を持たない

子供作らないの?なんで?」

子供かわいいよ?」

と言われる。結婚相手の親にも言われる。

めんどくせー。

といった感じでまあ面倒なことが予想される。

②の場合は、結婚相手子供を望む場合離婚理由にもなりかねない。

結婚して子供作って仕事頑張ったらいいじゃん!

と思うかもしれないが、

子供作った時点で女が仕事に頑張れる環境なんてどこにもないのだ。

①育休産休の取得によってキャリアが絶たれる

育休産休とっても昇進できます、というのは幻想です。そんな都合のいい会社ないよ。

育児による負担仕事をする時間がなくなる

時短勤務とかやってたら昇進できません。

おまけに家事育児は全部自分に降りかかってきます

とまあ、どのルート通っても高学歴女は不幸になるしかありません。

幸せになりたいなら、高卒適当就職して、

結婚して仕事辞めて、子供作って家にいることです。

世の中のいわゆる「普通」にならないと、

特にこの日本では幸せになれません。

高学歴女なんか疎まれて陰口叩かれて終わりです。

今はただ、大学なんて行かなければよかったと思っている。

(ここでは親に学費出してもらっておいて何言ってるの?というのはナシにしてください)


----------------------------------------------

追記 2022.08.14

①両親はどちらも高卒です。幼い頃から虐待が続いていたので就職を機に縁を切りました。

親戚にも大卒がいないので、大卒の人の「普通」の人生がわかりません。

②親は、私の幼い頃から「お前は(県1番の進学校)高校に行って、(地元の旧帝)大学に行くんだよ」と

毎日呪詛を唱えていました。私は、夢も目標もないくせに、たまたま地頭はあったのでその通りにしました。

しかしお察しの通り私は能力はなかったので、大学院への進学をせず(できず)、研究室教授のおかげ(要するにコネ入社ですよね)で、今の会社就職しました。

③私の会社技術屋・事務屋にすっぱりわかれています。私は技術屋です。事務屋は女もそれなりにいますが、技術屋は女はいません。技術屋は、3,4年くらい前からほ〜〜〜んのちょっとずつ女をとるようになりました。

事務屋の管理職を見てみると男しかいません。

技術屋はそもそも女がいないので言わずもがなです。

会社管理職の男女比率データをこっそり見せてもらったことがありますが、ハハ……と笑ってしまうくらい女性割合は低いです。

事務屋も技術屋も、上層部〜…〜現場ヒエラルキーがしっかりしていて、上層部大卒・院卒まみれ(余程優秀だと高卒もいます)、現場高卒しかいません。本社は私の大学の人がたくさんいるそうです。学歴わずスタート(入社)は皆現場ですが、いつまで経っても大卒現場にいると、問題があるのだろうと言う目で見られます

東京に出たら?と言う声

しかにそれがいいかもしれません。

ただ、私には能力がないので、地元で泣いてるしか出来ないのです。いや、それ以外やろうとしないんですね。分かってます。現状を打開するのってエネルギー使いますよね(言い訳なのは分かってますよ)。自分愚か者であることはよく分かってます

増田は何がしたいの?と言う声

だってわかりません。親の呪縛を絶ってやっと自分意思で生きられるようになったのがつい最近なので、どうしたらいいのかわからないのです。自分のやりたいことのために生きる、ということがわかりません。

また、ASD持ちなのもあり、周りに馴染めず幼い頃からいじめられて生きてきたので、これ以上悪口を言われたくないと思っています。これは悪いことなのでしょうか。

専業主夫もらったら?と言う声

そもそも子供を産むのは女(わたし)なので、産休からは逃れられないですよね?(産休って義務ですよね?たしか)

産休取った時点でゲームオーバーですので、解決には至らないかと。


----------------------------------------------

追記2 2022.08.15

めちゃくちゃコメント来ててびっくりしてます

自分と違う考え方もあって面白いな〜と読ませてもらってます、皆さんありがとう

別に昇進したいわけじゃないんです。

仮に、どんな学歴性別でもフラットに見てくれる会社にいるとしたら、

ゆったり生活できるくらいのお金はもらえて、

心の健康は守れるような部署ヘラヘラしていたいです。

何も考えずに出身大学カードぶらさげて今の会社に来てしまい、

「あ、昇進しないと変な目で見られるのでは……?」と、

入社してちょっと経った今それに気づき冷や汗ダラダラになっています

今の会社選んだ理由も、予期せぬことで変な時期に就活が突然始まってしまい、選択肢がそれしかなかった(重要選択 の仕方がわからないので選択肢がなかったことはまあ助かったかなとは思っている)ことと、

うちの会社は一応安定してるので、まあ60歳まではとりあえずは生きていけるな、と思ったからです。

例えば私が男性だとして、結婚する女の人のお父さんに「××に勤めています」といえば、

そのお父さんは二つ返事で了承してくれるような会社です。

(うちの地方の女の人と結婚する場合に限りますが)

働きたい・働かない の話ですが、

この学歴で今の会社に運良く入れたので、

せっかくですから、定年まで働きたいと思っています

昇進できなくても、余裕を持った生活のできるお金はもらえますので……。

毒親育ちなのもあり、「家庭」に憧れがないというか、ないもの想像しろと言われてもわからないので、

本音を言うなら子供は望んでません。

そんなに子供きじゃないし。

女ばっかり痛くて苦しいし。

そんな時も旦那は寄り添ってくれない!みたいな話はインターネットにいっぱい転がってるし。

また、私みたいな産まれたことを呪う人間をこの世に増やしたくないです。

毒親連鎖するというので、私が毒親にならないよう努力しても、毒親になってしまうのでは、という恐怖があります

同じ会社の人と結婚して子なしで共働き理想です。でも、田舎なのでなんやかんや言われます

それが嫌なんです。

人にあーだこーだ悪口言われるのは疲れました。

でも、それを無視できるメンタルは私にはありません。

から皆さん東京に出ろ、とおっしゃっているんですよね。わかります

もしどうしても子供作るルートに入るのであれば、いわゆる下方婚でも全然構いませんというか、専業主夫の方と結婚しても構わないと言いますか、ぜひそうしたいです。

で、夫には家庭に入るか時短勤務にしてもらって、家庭のことをやっていただきたいです。

(もちろん全部やれとは言いませんよ、自分の家のことですから)

でも、この田舎にそんな男性って存在するんでしょうか?田舎男尊女卑傾向強いのに。

私の主観だとほぼいないように感じます

ちなみに、旧帝大理系学部卒(not院卒)の異常性は当事者の私がよーく分かっておりますので。

  • でもさあ、学歴なくなったら何が残るの? 煽りじゃなくて、才能の一つという意味でさ そりゃ可愛くて高卒で結婚できる才能が最上だろうが 今の自分から学歴なくしたら何もない田舎...

  • 学歴がなかったらその大企業への就職すら怪しかったんじゃないの? 高学歴で損することもあるだろうけど 明らかに得してる部分をスルーして「学歴はいらない」っていうのはおかしい...

  • 言いたいことめっちゃわかるし同世代の女で仕事より結婚したかった人間は勉強できても偏差値競争に参加してなかったしその子ら今みんな子持ちだよ 頭抜けてる人らはさすがに良いと...

    • キャリアの男女平等を目指して、それでも上昇婚したい女性は上昇婚してもらいつつ、少子化対策もしていけばいいと思うけど、無理なんだろうか。

      • 差別とか抜きにしても妊娠出産育児ってそれ自体がキャリアに対する障害なんだよね 男も育児参加すればいいと言うけど男がきっちり半分受け持っても半分の育児負担はやはりキャリア...

  • 男にも学歴はいりません

  • そもそも育児と出産は別でしょう。なんで女性が育児をするという思い込みをしているのだか。

    • 育児どころか、結婚したら旦那の稼ぎがあるんだから報酬減らして良いよねって直接言われたり、人事が他の女性のこと話したりするの聞いてきてるんだが。

  • こういう人と出会いたい。どこにいるのかな?

  • 大学は結婚相手探す場所やで

    • 職場で探そうとするとセクハラになるからなー 結婚相談所使ったら成婚で100万かかるからなー

    • は? 初体験相手を探す場所だし、彼氏彼女というセフレと性技をレベルアップさせる場所だろ

    • こんなどうでもいいことをプライベートブクマつけてまで上げるなよ

    • 貴族かよ

    • いいかどうかは別にして現実的にはこれ。 就職ガチャに失敗する可能性はあるものの背景に共通点があるのは強い

  • よく分からんが学歴大好きな会社に学歴で入ったならそれなりの昇進を期待をされてしまっても仕方ないんじゃないの? 学歴なしでそこに入ったら地獄を見るか、もしくは入れなかった...

  • 男だって、たいして学歴はいらんよ。 学歴なんて、知能の基本スペックをみるだけみたいなものだから、 実務では何の役にも立たたん。

  • 地方旧帝大理系学部卒 なら、東京にでるべきだったね。

  • 専業主夫を探せ

  • 主夫を養えばいいのでは(純真無垢な眼差し

    • 横だけど、主夫候補見つけるのってとても大変 女の主婦希望者と違って、男の主夫希望者ってたいてい養ってもらうことしか考えてなくて生活することを全くイメージしてない 元々世の...

      • はい、普通にママに甘やかされたいです

      • 男が主夫になりたがらないのは、世間の偏見がいまだに根強いからだよ。 授乳室まえでミルクあげてても白い目で見られるしPTAとかも「え、主夫?」と男からも女からもバカにされる。 ...

        • それは主夫になりたがらない理由ではないと思う 男ってそこまで考えてないし、そこまで先んじて考える力がある人ならむしろ主夫向きだよ ただ、主夫になったらそういう困難な現実...

          • 女が理系に進まないのは社会が理系社会から排除してる風潮のせい 男が主夫にならないのは社会が育児社会から排除してる風潮のせいではない

      • ロールモデルどうこう言ってるけど 男の主夫希望者ってたいてい養ってもらうことしか考えてなくて生活することを全くイメージしてない あなたも十分偏見を持ってるね そういうと...

        • 養ってもらう以外のこと考えてたら主夫とか言わないだろ

        • 偏見じゃなくて実体験なんだ もちろん例外もいるんだろうけど、とわざわざ書いたのはそういうこと

          • それを実体験というためには 「主夫希望男の大半」を知ったうえでの発言でない限りただの差別だよ 一部の例外については知らなくてもいいけどね

            • いや、それは完全に言い分がおかしいよ(笑) この話を私が一般論として提示したならそれは間違ってるけど、Nが限られた実体験として語ったんだよ? なんか会話そのものを誤解して...

              • いやその言い分はおかしいよ 君は完全に一般論(少数の例外があると言い訳しながら)として語ってるよ 自分の体験としてなら、「自分が付き合った男性では~」って最初に言うよ こ...

                • なるほどね、あなたは私があなたのために喋ってると勘違いしてるのね あなたのためになんて喋ってないし、あなたにわかってほしいとも思ってない 私にとってあなたの言ってることに...

                  • 横から割り込んどいてこの言い草 そりゃクソ男にしか相手にされないわけだわ

      • 女性もそうじゃないの? データ出してもらえますか?

    • ワイのマッマは主夫養ってたやで パッパが全然働かんかったからそうなっただけやけどな 友人からは「お前んちのパパなんで働かんの?変わってんな」ってよく言われたやで

  • 大卒が問題なんじゃなく田舎が問題なだけでは。

  • とくに私の大学の人はごろごろいる。 つまり、私は昇進できなければ、 「××さんって、××大学出てるのに昇進できてないの?」と、心ないことを言われ続けるのだ。 同じ大学...

  • 女の文章ってこういう 「わざわざ自分からこう言ってやったんだからお前ら否定しろよ、『あなたは悪くない!』って言えよ、むしろ言わなきゃわかってんだろうな」 って予防線引きが...

  • こういうネットの言論空間(笑)でアップデート(笑)とか叫んだところで 現実はそうはいかないよね 特に田舎は なんかわからんけど女が最近うるさいらしい、ってのをTVを見てなんとなく...

  • でもセックスには困らないんだよね 女の人生はイージー

  • そりゃ交際相手には学歴よりも性格の良さとかの方が大切だからな むしろ交際相手に学歴を求めるまんさんの方がおかしい

    • 学歴はある程度性格が反映されるため、学歴でフィルタリングした後に個別判断する姿勢はさほどおかしくないのでは

  • そこで終わらずに男に陰口いわれない集まりつくろうぜって思ってたんだけど もう男も女も労働なんてしなくてもいいのかもしれない

  • 唯一無二の優秀さがあれば大丈夫だよ。私はそうしてやってまーす。

  • 地方旧帝で理系で学士なんて普通に学齢高くないぞ 中卒高卒よりは学歴高いね、くらい 高学歴名乗るならせめて修士とりなよ

  • 女で博士号まで取ったがおかげでジャンジャン稼がせてもらってますわ 学歴いらないっていうか、そもそもいらない環境に落ちてるだけじゃん 自分が負けてるだけなのに性別の問題に落...

  • 女で博士号まで取ったがおかげでジャンジャン稼がせてもらってますわ 学歴いらないっていうか、そもそもいらない環境に落ちてるだけじゃん 自分が負けてるだけなのに性別の問題に落...

  • ある程度以上の国家資格持ってたら 子育てが落ち着いてからの仕事への復帰は余裕よ

  • 何でわざわざ差別される可能性が高い国内企業に就職したのか謎。 今から外資に転職した方が良いと思います。

  • たぶん親族に大卒もサラリーマンもいなくて、でも増田は勉強ができたのでなんとなく進学してしまったパターン 私も進学就職についてものすごく情弱だったからわかる ただ私は幸運に...

  • そこそこ頭が良かっただけで他に何か磨く事もせず、なんとな〜くここまで来たからそういう感想になるんでしょ。 学歴以外に人間的な魅力も無く、一芸に秀でてる訳でも無く。 あなた...

  • もし上場していたら、女性の活躍の格好のターゲットに。 非上場なら諦めな。

  • そもそも幸福はどんな状況でも感じるしかないものであり、ある状況を指して幸福だと表現するのは間違っている  ファイトクラブでも見て実践して生を感じろ あと主の思い描く状況を...

  • そもそも幸福はどんな状況でも感じるしかないものであり、ある状況を指して幸福だと表現するのは間違っている  ファイトクラブでも見て実践して生を感じろ あと主の思い描く状況を...

  • そもそも幸福はどんな状況でも感じるしかないものであり、ある状況を指して幸福だと表現するのは間違っている  ファイトクラブでも見て実践して生を感じろ あと主の思い描く状況を...

  • 地元に残るのは親との縁だからかと思ったら別にそうでもないことが追記でわかって、 その他の追記も含めて、ボトルネックは性別じゃないじゃん・・・ って感想しかない

  • 博士号持ちが普通の高学歴職場に勤めてるが、属人性が高い仕事ばかりなので産休育休とっても出世にも収入にも影響ないわ 学士程度だとわからないけど 高学歴自慢するなら転職すりゃ...

  • 博士号持ちが普通の高学歴職場に勤めてるが、属人性が高い仕事ばかりなので産休育休とっても出世にも収入にも影響ないわ 学士程度だとわからないけど 高学歴自慢するなら転職すりゃ...

  • >④東京に出たら?と言う声 東京でも女は結婚したら昇進の道は絶たれるよ。(子供がいなくても) なんなら女というだけで「産休育休取るもの」と定義されて結婚してなくても昇進は...

  • 産休って義務ですよね?たしか 高学歴のくせにググってないんですか? 法律上の義務は産後8週間、産前は一般的に6週間なので、約3カ月ですよね。 3カ月休むくらいならキャリアに影...

    • 3ヶ月どころか結婚したとか、決定的なのは子供がいることがキャリアを危うくするのが今現在では。 都会のコンプライアンスに則った一流企業勤めでキャリアのために仕事優先の生活...

      • 結婚してないけど未婚の変な女扱いされてるよ。 誰も口に出さないけどね。 結婚してようがしてなかろうが女であるだけでマイナス評価ってことでしょ。

  • 東京に出たら良い。結婚出産育児でキャリアは途切れる。だけど仕事の量・質・種類が比べ物にならないくらいある。なので、階段を上がっていくようなキャリアを諦めるしかないけど...

    • 出産は最低限の産休3カ月で復帰すればキャリアは途切れませんよ。 女が下方婚しないのを正当化するのやめてもらっていいですか。

      • やったことないだろ。子供を朝8時から夜20時まで保育園に預けないと働きながら伝統的大企業ではキャリア築けないぞ。

  • 彼女がF欄卒の派遣社員なんだけど、やっぱりそういう人って努力できないので、リスペクトがない。 教養がないので、話もどうでもいい話ばかり。 学歴とか教養はあったほうがいいし...

  • (追記有)高学歴女ワイ「女に学歴はいらない」 地方旧帝大理系学部卒 → そのままその地方の大企業に就職したワイ女(20代)気づいた。 これいうほど高学歴か? 旧帝で高学歴と文句な...

  • ASD女が他人から嫌われないようにしようと思った時点で学歴あってもなくても生きづらいんだよ。 ASDの増田が田舎で高卒女がつくような仕事、たとえば介護とか医療事務とか営業補助と...

    • ASD男の生きる道は底辺職か、医師弁護士会計士などの資格系か技術系(知能が高い場合のみ)しかないけど、女の場合はそれに主婦が加わる感じだな。あと底辺職の中に風俗も加わるが...

      • ASD女は恋愛とか結婚が難しいからね。よっぽど外見が魅力的だったらワンチャンあったりするけど、たいてい結婚生活は悲惨よ。 あと、知能の高い男が専門職についた場合、金目当ての...

  • 「陰口叩かれたくない」が思いであれば、出世しても部下からは疎まれるもんじゃない?

  • 「陰口叩かれたくない」が思いであれば、出世しても部下からは疎まれるもんじゃない?

  • 「陰口叩かれたくない」が思いであれば、出世しても部下からは疎まれるもんじゃない?

  • 転職やな

  • 目的なき人生の悲劇 なお、増田民の90割も同様に生の意味も性の意味もわからないまま何となく生きている模様

  • 東京が優秀な人じゃないと生きれないと思ってるのか? 最近の東京都知事って石原舛添猪瀬小池だぜ? 東京都民なんか馬鹿ばっかりだよ だから増田も大丈夫

  • 女性活躍は女性への負担多すぎ、国はどこに向かいたいの的なことを言われていたが、それを思い出した。 女性は収入を得るための労働だけでなく、出産、育児も求められるのでとにか...

    • (理由はIVFなしで子どもを作る年齢について検索してくれ) 30過ぎたら不妊治療必須!とか本気にしてる人なんだろうか 今は「そこまでするくらいなら子供1人で十分」って夫婦の方が圧...

      • 今は「そこまでするくらいなら子供1人で十分」って夫婦の方が圧倒的に多いんじゃない? そうなのか? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000032757.html を見る限り、2, 3人の子供を希望し...

  • 追記2見て、つらさポイントはあーだこーだ言われる事かな、と思った。 解決策は人付き合いをしない事では。 何かしらあーだこーだ言われる社会なら学歴の有無や性別に関わらずやっ...

  • 女は学歴無くても幸せになれるから羨ましい 俺が必死こいて受験勉強してる間 女はスイーツ食べてプリクラ撮っとけばいいんだから 女の人生はイージー

  • 出産育児したくないなら尚のこと学歴あってよかったと思うよ 私も似たような境遇だから気持ちはわかる 多分旧帝大ってことだから、九州かと予想する そしたら高学歴女にあんま人権...

  • どれも単なる空想上の想定で笑った お前ネカマだろ マジレスすると出会う男の質も子供の学歴も当人の学歴に比例するので寧ろ女にこそ学歴は必要

  • まあ地元での転職か、東京への転職を考えた方がいいだろうな。 地方の大企業っていうのはハラスメント体質が抜けてないところがまだまだ多い。 その現実だけでを見て「女に高学歴は...

  • ただの女子の愚痴トークだったのにな 元増田「学歴なんか全然役に立たない!私も○○ちゃんみたいに高卒で結婚したかった〜」 高卒女子「えー増田ちゃん優秀じゃん!そんなことない...

    • その二つの属性ってそもそも出会わないと思うな。 高卒だとテレアポとかパチンコ店員とか。 田舎なら若い女性が結婚まで在籍する受付係みたいな 所属部署も違うし 女子トークしない...

      • 高卒女子を脇役、と読み替えてくれてOK 持ち上げてくれるなら誰でもいいのよ

    • 研究室推薦って言ってるし両親高卒やら地域によって全然文化が違うっていうのにピンとこないんでは それなりの会社っぽいからまずは東京支社に出張とか行ってみたらええのにと思う

  • 女が下方婚したがらないからこそ男が稼いで女が産休をとることが前提の社会構造になってしまっているのに、それを言い訳にしてさらに下方婚から逃げるのよね マッチポンプ極まれり

    • 子育てなら俺でもできる、の下方婚増田さんだ!

    • 男と結婚する時点で下方婚の罰ゲームやろ、草 でさ、男ってそんなに自己評価が高いなら自殺率なんか低そうなものだけど 自殺率が高いのは男なんだよな

  • 草 真の高学歴女は博士課程在学中に結婚、修了と共に出産、子持ち状態から新卒スタートです。 子供もいて仕事もできるバリキャリの完成。

    • 正直その手の人でバリキャリの人って見たことないわ。同僚として働きにくいし。部下として使いにくいでしょ。公的機関でも厳しい締め切り守れないし、いまどこもお飾りの女性ポス...

  • 正しくは 箸にも棒にもかからない中途半端な学歴のワイ「ワイの人生に学歴は不要」 でしょ

  • 正しくは 箸にも棒にもかからない中途半端な学歴のワイ「ワイの人生に学歴は不要」 でしょ

  • 正しくは 箸にも棒にもかからない中途半端な学歴のワイ「ワイの人生に学歴は不要」 でしょ 主語クソでかにして恥ずかしくないの?

  • 正しくは 箸にも棒にもかからない中途半端な学歴のワイ「ワイの人生に学歴は不要」 でしょ 主語クソでかにして恥ずかしくないの?

  • 高学歴っていうから博士号持ちかと思ったら違った 東大学部卒>国立大博士卒 なイメージな日本ってよくわかんないよね

  • 高学歴っていうから博士号持ちかと思ったら違った 東大学部卒>国立大博士卒 なイメージな日本ってよくわかんないよね

  • 高学歴っていうから博士号持ちかと思ったら違った 東大学部卒>国立大博士卒 なイメージな日本ってよくわかんないよね

  • 東大一工の理系院卒女だけど同年代の並の男性よりは稼いでる。その辺の女みたいに文学部私文とか介護保育士看護師の専門学校とかの学歴だったら薄給か高級激務のどちらかしかなか...

  • 会社と地方が問題なんだけど強く結婚出産したいわけでもないし発達障害もあって会社の気質にはあってるから動きたくないみたいな状態なわけね 今まで女性の同じ技術者の人が出世し...

  • 言い訳だけはお上手ですな

  • タイトルがアレだけど、これは孤立感の問題だと思う。学歴のおかげで入社できたけど出世を目指さないと変な目で見られる。不利な条件のレースにやる気も湧かず、かと言って学歴を...

  • > 高学歴女なんか疎まれて陰口叩かれて終わりです。 > 今はただ、大学なんて行かなければよかったと思っている。 レアかもですが自分も同じ境遇で結婚出産を諦めてしまったので...

  • 別に東京じゃなくても、大阪とか札幌とか選択肢は沢山ある。 転職はやろうと思えば意外となんとかなるよ

  • 旧帝理系卒仲間として非常に共感できる文章だった すごいねって言われるわりに役に立ったことは一度もない 〇〇大出てるのになんでこんな仕事選んだの?〇〇大出てるんだからこれく...

  • ひどく時間的に遅れた反応ですが。 個人的には九〇大、理系学卒、〇HI的なところと推定。であれば。 まずは毒親とおっしゃるご両親がなぜにひたすら大学へゆくことを勧めたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん