2021-12-29

i☆Risを「声優」として応援して失敗した話

前置きしますが、くっそ長い上、くっそ読みづらい

お気持ち表明になりますので

どうかご了承下さい。

2014年から応援していたi☆Risと言うグループ

2021年の9周年をメドに離れました。

12月には推しだった芹澤優さんのツアーファイナルを機に

推し活を終了しました。

i☆Risとは

i☆Risってなんぞやと言う人は以下をどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/I%E2%98%86Ris

ざっくりと説明すると、声優アイドルも頑張っている6人組ユニット現在は5人)

結成当初は鳴かず飛ばずだったが、2014年

プリパラ」と言う作品で全員がキャストとして起用され

彼女達も声優として大きく成長して、そこそこの人気も出始めて

アニサマ常連になり、武道館は何とか達成出来たそんなグループです。

しっかりと生歌で歌いつつも、アイドル顔負けのパフォーマンス披露できるこのグループ

今でこそ皆20代後半になり、リーダーは30歳の大台に乗ってはいますが、「アイドル」「アーティスト」としての魅力はまだあるとは思います

メンバーの中での1番推してた子は芹澤優さん

ですが基本的には箱推しと言う立場でした。

しかった頃もある

応援し始めた頃は、メンバー全員に無限可能性を感じ

楽しく応援出来てました。

ライブは全通まではしませんでしたが

旅行がてら遠征も含め数公演は巡ってました。

私物サイン握手会に参加したくてCDを積んだりもしました。

私の場合さら彼女達が声優として活躍しているアニメゲーム等のコンテンツにも

積極的お金を落としていたと思います

私自身はガチ恋とかリリイベ命とか、認知厨、最前厨とかそう言う部類のオタクではありません。

(むしろそう言う部類のオタクであれば今も変わらず楽しく応援出来てたのかな?と思います

私の望みと誤算

彼女達が「声優」としてもどんどん成長していき

色々な作品で見かけて、ファンをどんどん増やして

会場もどんどん大きくなって、i☆Risと言うグループが一つの大人気「コンテンツ」として成長していく過程

ずっと見守って行きたい、応援していきたいと思っていました。

でも...それが大きな誤りだったみたいです。

私は彼女達を「アイドル」や「アーティスト」としてよりも

声優」として人気になる事に期待をし過ぎていたようです。

「大きなコンテンツ」に関わらないi☆Risメンバー

彼女達は結局「プリパラ」と関連シリーズ以外では声優としては大きな役を掴めず、たとえヒロイン級の扱いでも、大して話題になるような作品には出られず

当時の話題、人気作には、彼女たちの名前はまず出る事はなく(出たとしてもモブレベル

唯一メンバーの1人がラブライブ(虹学)のメインメンバーに起用されたくらいです。

他のメンバーは、ラブライブウマ娘アイドルマスターシリーズなどの

ライブイベント等が沢山行われて、オタクへのアピール機会が増えるような「大きなコンテンツ」に

"年齢が若い内"に関わる機会を逃し、現在に至ります

もうラブライブメインキャスト参加は不可能と思います...

個々で大きな舞台に立つ姿を観る事が出来なかった

彼女達よりも下手したら無名かもしれない

ルックスもそこまでよくは無い

歌唱力パフォーマンス能力も弱い声優さんですら

「大きなコンテンツ」に参加すれば、キャラクターを背負った形になります

1人でi☆Ris現場以上に大きな舞台SSAドーム等)に立ってパフォーマンスして

多くのオタクの心を掴む事が出来るチャンスがあります

しかi☆Risメンバープリティシリーズライブ以外で

そのパフォーマンスの素晴らしさアピールする機会が極端に少ない状況です。

「大きなコンテンツ」に関わったからと言って

必ず人気が出る訳ではありませんが、上記のような機会が与えられる事もあり

i☆Risを知らないオタクへのアピールはもちろんですが

声優自身意識に新しい変化を与えたり、これを機に色々な所で見かけるようになった声優さんも少なからず居るのは確かです。

「大きなコンテンツ」に関わった声優さんの例

例えば芹澤優さんと仲の良い、同世代声優さんである和氣あず未さんも、実質的な表デビューデレマス28ビール大好き元婦警アイドル役と言う

ゲーム内での人気はそんなに高くは無いキャラクターからスタートでしたが

いざライブに出て、そのキャラクターソロ曲を歌えば、会場はP自身担当アイドル関係なく盛り上がります

そのライブ声優さん本人に興味を持ったオタクが、そのまま和氣あず未さんファンとなった人も多いでしょうし

今やウマ娘の主役ポジションを得て、そのウマ娘ゲームが大ヒットし

若手人気声優の1人となっております

これはあくまで数多の声優がいる中、本当に運良くチャンスを掴んだ一例であり、何度も書きましたが

誰もがこうなるわけではありません。

しかし、i☆Risメンバーは、そういったチャンスの有る場所にいつまで経っても現れませんでした。

キッカケすら掴んでないのです。

YouTubeでのファン獲得で足りてますか?

i☆RisYouTubeでわちゃわちゃしているのをたまたま知ってファンになった人も多少はいるでしょうが

チャンネル登録者数は5万人にも達していません。

今の活動のままで、これが爆発的に増える事ってあるのでしょうか?

やはり「声優」として大きくアピールする機会が無ければ

i☆Ris自体に多くのファン流入するとは思えません。

2020年停滞の始まり

2019年まではアニメタイアップもあり、まだ夢を見る事が出来ていましたが

コロナ禍となった2020年2021年アニメタイアップはありませんでした。

この期間に彼女達が新しく参加したアニメゲームも、誰も遊ばない

話題になるようなものでも無い、中には話題にするのも場合によっては憚られるような作品

全年齢版ソシャゲだったりと目も当てられません。

唯一「声優」としても意識高く向き合ってたと思っていた芹澤優さんですら同じような状況で

ソロ活動を始めて随分経つのに会場の広さが変わっていません。

心が離れたら全てに興味を失った

そんな状況が続いているのにも関わらず、ライブに行けば

もっと大きなステージに行きたい!」

i☆Risはまだまだこれから!」

もっとファンを増やしたい!」

夢物語を語る彼女達に、2020年から空回りと言うか、言葉が響かないと言う印象を受け

なんとも言えない「違和感」が2021年になり抑えられないくらい大きくなり

「もう追っかけなくて良いのかな?」と思うようになってしまいました。

そう思ってしまった瞬間、ぷっつりと彼女達が出演する作品番組も見なくなり

彼女達がメインで活躍して、大好きだった「プリパラシリーズ

プリティーリズム」シリーズに対しても急激に冷めて行ってしまいました。

今後のi☆Risを憂う

i☆Ris来年がおそらく解散するかどうか最終判断を「大人から下される年になると勝手に予想してます

このままだと間違いなく解散になるのではないでしょうか?

現在i☆Risは「閉じコン」となっていると思います

彼女ももちろんそうですが、運営スタッフマネージャー含め

意識や行動が来年から大きく変わらない限りは...

最後

私は離れてしまいましたが、今も変わらず応援してくれているファン

まだまだi☆Risに期待をしてくれている人達の為

メンバー含めi☆Risに関わる全ての方が

2022年は色々な意味必死になって欲しいです。

その頑張りを側から見て

「あぁ、やっぱり彼女達を信じてずっと応援しておけば良かったなぁ」

と私を後悔させてくれる事を心から望みます

30歳を超えても、素晴らしい体型と体力をキープして

キレキレのパフォーマンスを見せてくれる面白いリーダー

素晴らしい歌唱力を持っているメンバー

作詞作曲も出来る才能に溢れたメンバー

オタクの心を掴むのが上手いメンバー

ファンを大切にしてくれるメンバー



皆、それぞれの昔から変わらず素敵な個性を持っています

知ってもらえれば好きになってくれる人はまだまだ沢山居ると思います

その素晴らしい魅力を今よりもっと多くの人に知ってもらえる事を願ってます...

楽しい思い出を沢山ありがとうございました。

  • 全然通ったりしてないちょっと知ってる程度の人間だけど、もっと大きくなっていくんだろうな〜と漠然と思っていたが意外とならないな…となっていたので、ファンの気持ちを考える...

  • 同じ事務所のLISPに比べたら成功してるからいいじゃん

  • 声優の供給過多でアニメにキャスティングされるのが年々難しくなってる中、 アニメ本数が年間200本を超える中、 たまたま掴んだ役がヒット作となって代表作となるかなんて運でしかな...

    • ほんとそれ。 スポーツ観戦でも応援しているチームが勝ったら気持ちよくなれるだろうけど 勝てないからって、自分が尻馬にのって気持ちよくなれないからって こんな泥ぶっかけて去...

      • 昔あったサッカーのサポーターがフーリガンになる瞬間やなこれ

    • 100%運は言い過ぎで明らかに声質が良ければ勝率は上がる まあ生まれ持った声帯も運のうちだという話ならそうだが

    • 10年前最前線で活躍してた若手の人たち、今片手で数えられるほどしか残ってないもんね あと10年経ったらさらに減るんだろう アニメ声優で生き残れるかってのはほんと作品に恵まれる...

      • 前期のアニメは スーと吉武がジャヒー様はくじけないに 矢島と波戸ちゃんが無職転生に と2013年のげんしけん二代目の声優が全員生き残ってるなと思って眺めていた。 10年前の若手は片...

  • モーニング娘。みたいにメンバー交代していかないと解散はやむを得ないでしょう。 (ベリーズ工房、℃ute) アンジュルムが寿命を保てているのは偶然が重なった結果かな。 グループで...

    • 桑島法子って息が長いなあって10年くらい前に思ってたけどそのごどうなってるんだろ?うまく大御所に滑り込めたんだろうか?

    • >msdbkm そういえばちょっと前にテセウスのvtuber みたいな増田にアイドルグループの事例のコメントもあった気がしますけど、学校の部活ものだと先輩が卒業したり新入生が入ったりみた...

  • 声優ユニットというものに多くを期待しすぎじゃないのか? 比較対象に出ているようなラブライブ等のコンテンツ主導型のものとは盛り上げ方や続け方が根本的に違うだろう。 そもそも...

    • ご飯系ゲーム

    • 「とにかく「生身の人間」を追うからには、そういった小さく狭い路地に入り込んでいくことは避けられない」 それな。 特撮イケメン俳優も同じ感じだと思うよ。 とりあえず、若いう...

    • 中の人のライブ行くような行動的で金回りの良いオタクが羨ましいわ こちとらインドアで安く独りできるからオタクになった訳で

  • めっちゃディスるやん

  • ラブライブのメインキャストに現在進行系で一人やっているがお前は一体どこの平行世界から来たんだ ていうかラブライブサンシャインが芹澤優と秋月マキシのオマージュしまくりアニ...

  • ヲタ芸の技のひとつ。体を横に波打たせるスネークの一種。 いとうあさこが2019年に伊藤ハムのCMで披露したダンスが元になっているようだ。 「朝のフレッシュダンサーズ」が贈るスペシ...

  • 青田買いしたつもりが失敗したって事でしょ? それをもっともらしい理屈つけて何んなんだ?

  • anond:20211229162746 「将来性込みで応援してたユニットが思ったより跳ねなかったのでファン卒業します」 結局はこういう話でしかなくて、それ自体は別に普通のことだ だが、「i☆Risが本...

  • 僕も好きな声優アイドルグループがあるんだけど、それとは別にアイマスシンデレラも好きなんだけど、それと比較しても、曲もいいし、声優たちのルックス、歌唱力、パフォーマンス...

  • オタクきっしょ

  • まぁアレ 失敗とか言ってる時点で人間に期待を掛ける立場になるべきじゃないって感じですね   i☆Risさん達を見て失敗とか言ってるなら多分何を見ても失敗だと思います。

  • そんな状況が続いているのにも関わらず、ライブに行けば 「もっと大きなステージに行きたい!」 「i☆Risはまだまだこれから!」 「もっとファンを増やしたい!」 と夢物語...

  • でもこういう奴らに離れていかれないと、当の本人達も路線変更できないんじゃないかね。生暖かく応援してくれるファンがいると現状に甘んじるよ。 アイドルとしても通用しなくなっ...

  • 芹沢優、Beatcatsにメインボーカルの一人になってるのに、芹沢優ファンからの言及がほとんど無いのは何でなんだぜ?

  • WUGは解散した。君らも好きにしろ。

  • こういうのを見ると、自分はラッキーだったなぁと思う。 隙あらば自分語りするが、自分は魔法少女リリカルなのはをきっかけに15年以上水樹奈々を推してる。 そのころって水樹は2...

  • i☆Risを「声優」として応援して失敗した話 https://anond.hatelabo.jp/20211229162746 このエントリーを書いた元オタクへ。今日はお礼を言いに来たよ。 i☆Ris10周年ライブ、今まで見たどのライブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん