2016年05月01日の日記

2016-05-01

増田増田する」という美しくない日本語について

 「馬から落馬する」みたいな重複表現でよろしくないので、

 今後増田委員会から増田指導にそって各増田きちんと増田るように。

http://anond.hatelabo.jp/20160501232542

日本を離れて戦争してて、追いつめられて、司令官愛人と酒飲んで寝ちゃって、

どうする? このまま戦う? 降参する? とか思ってたところに、

まわりから蛍の光」とか聞こえてきた、みたいな状況想像してみろよ。

こんなもん即脱走だよ。

団塊世代の減衰(と、相続税

団塊世代がそろそろ老衰して減数してくる時期だと思うのです。

その際、相続税払えなくて市場に出てくる資産

土地価格下がらないかな~と思う賃貸暮らし今日この頃

世の中って不思議すぎるだろ

小学生みたいな感想だけど。

他の生き物って不思議じゃないか?人間は、まぁ同じだからわかる。

犬や猫、魚とか他の生き物はなんだか不思議だ。

知能のレベルも異なりすぎる(と思われる)し、なのに同じ世界に生きている。なんでや?

(実は考えてることは同じでした、ってのもそれはそれで怖いが)

ちょっと見方を変えたら怪物みたいなもんだろ?人類とは全く異なる形で生きてて、意思疎通をほとんどはかれない生き物なんて。

なのに、平然と普通に共に生きている。不思議だ。

ていうか、それに慣れてる人間側も不思議だ。

元増田じゃないけどエアトラバさせてもらう。

勘違いしてた→教えてほしいじゃないから

ぐぐれば一発で出てくるようなことを、さも自分けが知ってる知識かのようにひけらかすな。気持ち悪いわ。

http://anond.hatelabo.jp/20160501233556

寝返ってるアピールのフリなら楚の歌じゃなくて、やっぱり敵の歌を歌うべきじゃない?

楚の歌が聞こえてきたら、「周りの味方が歌を歌って奮起している」と肯定的に捉える気がする

地方新聞に国際情勢批評とか求めてないんだけど

北海道沖縄愛知みたいに国際情勢へのステークが地元に与える影響が多い場所はまぁ分かりますわな。そりゃ知りたいでしょうな。

でもさ、ガンドメで対して何もないのに、そもそも新聞社人間ですら理解できてない国際情勢の記事を目をつぶってそのまま外人に書かせてんじゃねーってさ。

anond:20160501232542

楚(国名)の項羽が、漢の軍に包囲された。夜更けに、包囲軍が「楚の歌」を歌うのを聴く

「え~、楚の兵が降伏して、漢の軍に加わってるの?もう駄目じゃ~」という状態

http://anond.hatelabo.jp/20160501232542

楚の兵士大勢投降してるぞ、寝返ってるぞ というアピールをしたんですよ。

会社にいる女の子何となく辞めそう

先日会社女の子が辞めた。

毎月40時間残業と土曜も出勤という、多少ブラックな勤務体系に嫌気がさしたとおもう。

辞めたこと仲が良かった、同じ年の女の子がもう一人いる。

辞めた子は都会に行くとのこと。

そんな感じだと今いる子も、やっぱりやめたくなるよ。

平均年齢50歳の田舎会社で、長時間労働と少ない休日

せめて俺を含めたおじさんたちの給料を減らしても、若い子に回してくれないかな。

仕事をするならどういう感じが良いのか?

 学校を出てから、そこそこ規模のある会社に入り、そこでの仕事の仕方に浸かりきっているので、これが完全に正しいという風には思っていませんけど、その会社を辞めて、最近方面の人と仕事をしていて思う事を書かせて頂きます

 それというのも、殆どの人が報連相を知らないと言うこと。遅れるなら事前に教えて欲しいのに、遅れてから連絡…。こっちが大きい会社だったら、遅れた時点で切りたいところです。零細同士なので、なあなあで嫌だなと思う瞬間ですが。

 遅れることに何の悪があるかと言えば、設定時間までは受容しますが、時間が溢れたら、そこから溢れた時間人件費は誰が払っているのか?と言う事です。本来時間通りに仕事が出来ていたはずなのに、遅れているために仕事に着手出来ず、他の事をして時間を潰しますけど、本来するべきであった作業が遅延すると言う事です。社内だったら、まだ許容しますが、社外だったら、保証して貰いたい気分にはなります中小零細…いや、大企業普通に時間が計測できない人が多い気がします。

 それにも増して、一番言いたいことは、納期100%の質の物が出来て収められる日であり、大学レポートを提出されるのとは違うと言うことです。仮に納期が一週間後と仮定した場合、2日くらいで出来た仮の物を送って貰い、アジャイルみたいな感じで修正しながら納期までにかなり良い感じで納められるのと、納期5分前に送られてきた物。こんなの修正出来ません。それらも考えて、こちらが時間コントロールする必要がある感じもしますが、そんなに余裕をもって時間を作っている事もないので、ギリギリまでに…が多い気がします。

 製造業場合プロセスも組み立ても、出来上がったのが100%かも知れませんけど、サービス場合は無形なので、時間をかけた方が良いのが出来る時もありますけど、無限時間を使えるわけでは無いので、適当に割り切る必要があると思います

 IT系の開発を覚えろとは微塵も思っていないけど、報連相は基礎って言われるし、その程度でも…と思う位、ビジネスって出来ていないので、何とかならないかなと思います

 そんな奴らをコントロール出来ない自分無能というのは重々承知していますけど。

四面楚歌勘違いしてた

四面楚歌」の故事成語を、意味自体は正しかったんだけど、(周りが敵に囲まれていて絶望する状態

その由来が全然違ってた

勘違いしてたとき四面楚歌

  \♪楚の歌♪/
楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚
楚          楚
楚  敵(もうだめだ) 楚
楚          楚
楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚楚

本当の四面楚歌

  \♪楚の歌♪/
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵          敵
敵  楚(もうだめだ) 敵
敵          敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵

そっちが楚の歌を歌うのかよ!

楚はそれを聞いて、諦めちゃうのかよ!

ていうか、よく敵は楚の歌を知ってたな!

なんかいろいろ突っ込んでしまった

http://anond.hatelabo.jp/20160501230150

ぁたしは wu のコト、うゅ ってゆってるぉ。

耳かき音声を聞いても耳の中が綺麗になったわけじゃないんだ

イヤホンで聞いていると、錯覚しそうで怖い

でも、耳かきはしないほうが良いって説もあるから

耳かきしたい願望だけ満たして耳かきしないのも使い方としてありなのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20160501225723

wa わ

wi うぃ

wu ?

we うぇ

wo うぉ

全部発音できるのにwuだけひらがなで表せなくて気持ち悪いんだよなあ

あきらかに「う」とは違う謎の音を出しているのに

http://anond.hatelabo.jp/20160501225748

そんなんだからうまくならないんだよってつっこみたくなるなおれは

何か言い訳じみたハッシュタグに対してでないと

絵を投下できないのを見ると、絵描きが抱えている闇の深さがわかる。

ワンドロもその中の一つだよなー。

(短時間から下手くそでも大丈夫だというエクスキューズが含まれてる)

上手い人を見ると云々かんぬんとかも理解し難い感情だし

絵はあなたのものじゃないんだから自惚れんなって思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん