はてなキーワード: タブンとは
俺の観てる配信、日本最大手の動画配信サイトオープンレックの最大手トップの配信者布団ちゃんの視聴者のもそーゆー奴らが沢山いる。
画面に女性が登場しただけで、その人がキャラクターだろうと実在人物だろうと御構い無しに、ヤレるかヤレないかの視点の意見でコメントが埋まる。
最近では春麗が出てくるとオバさんだの何だのが必ず書き込まれる…。
布団ちゃんもたまに注意してるけど、一向に考えを改める気配はない様子。
俺が思うのは、若い子たちは最新にアップデートされた価値観をプリインストールされて世に出てくるわけじゃない、ってことだ。むしろ最初の時点では、どうしようもないゲス野郎で、それを少しずつ時間をかけて社会に適合するようにバグフィクスしていく。
俺は Vtuber も観るけど、切り抜きにデカデカと古臭い男女のステレオタイプとか男尊女卑的な考えが出てくる。女性配信者でさえ囚われが酷かったりする。見かけるたびダウンボートしてるけど正直うんざりするし、「信じられない」には同意するよ。
異性の友達もいた、同性の友達もいた、だけどタブン、同じ生き物だとは思ってないんだと思う。「男だったら〜 女だったら〜」のような男女分断を前提にした質問とか発言とかはありふれていて。ほとんど疑問のコメントはついてないから。LGBTs とか知らんのかって思うわ。
頭の中でナゾに線引きして分けてるからミソジニーとかが生まれてくるんじゃないか。
例え実際に鶏ハムを作っていたとして、男友だちや女性の前では、言えない。
自分が「鶏ハム作った」って誰かの前で告白してる様子を想像すると背筋に寒いものが走る。
もし女性が同じことを言ってたなら、微笑ましく思うだろう。
男友だちが言ってたら、どうかな、気分は害さないが、だから何? って感じるだろうか。
でも決して「鶏ハム作ったよ」って言いたくない訳じゃないんだよ。
女性化願望があるのか? もし言えたらタブン心が柔らかくなるんだろうな、って直感がある。
軽くなるというか、奇妙だがそんな予感がする。
だからできれば親しい女性がそばにいて「あなた鶏ハム作ったのよね、きのう」って言ってくれたら嬉しい。
でも正直自信はなくて、いざとなったら心がポキッと折れてしまうだろうと思う。
「昨日オレ… いや何でもない」笑ってごまかす。
ノストラダムスの予言は7の月ってだけで、日にちの細かい指定はなかったと思う… タブン
無断転載には気をつけなくちゃだよ。他人のブログの内容をコピペして他のサイトに勝手にあげるのは一般的には、倫理上よろしくない。ただ今回のように純粋に技術的な内容で、"思想・感情を創作的に表現した"と言えないっぽい文章は、好きに貼りつけても法律的にはセーフだ。セーフかアウトか、判断に自信がない場合は、"引用"にしてしまうのがオススメ。URLを明示して、自分の見解とか現状の理解とかの文章を、引っ張ってきた文章より多い量を書き込む。あくまで自分の文章をメインにするのがミソ。
markdownでスライド作る試みは試したことがあったんだけど、どことなくイモっぽい出来にしかならんかった。reveal.js はよさそうだ。サンクス
表現の自由論者だが、あなたの意見を興味深く読んだ。素晴らしいトスだと思う。
俺を含むごく少数の人間が、あの表現にどこが問題なのかサッパリ判らない、と言っている。
なぜ判らないのだろうと、ずっと考えていた。
孤島に取り残された気分だったのだけど、ついに脱出のキッカケを貰った。
この世に性被害が存在せず、被害にあっても「エロいかっこしてたからだろ」とか言われることなく、性産業に従事する人が堂々と結婚相手の親にそれを言えるような社会なら、アニメ絵の股間に謎シワがあったところでそんなに気にならないと思う。
性被害があるのは知っているが、だいたいがネットニュースの中の話で、家族や友人、ごく少ない女性の知人からもそのような話を聞いたことがない。誰もそんな世界があると口で語ってはくれなかった。「エロいかっこしてたからだろ」などと言う悪人が本当にいるとは到底思えない、想像できない。創作の中でさえ見たことがないんだ。ニュースのレイプ犯はいつも連行される車の中にいる。どんな風に育ち、何を考えて生きているのか。人物像がまったくわからない。性産業に従事してる人と結婚するのには何の問題もないし、親にだって言えると思う。立場が逆でも問題なくできる。親たちがドン引くような事があればその場でただちに非難できる。そして彼女や俺は悪くないのだから、何も傷つく道理がない。だから気にしない。俺はこんな人間だ。俺にとってポスターは、気にならない。
失礼ながら、あなたたちはアンリアルなんだ。語られる実態は俺にとって重さがない。上手くグリップできない。これは俺の落ち度だ。気づくタイミングを逃し、耳を傾ける努力を怠ってきたからこんな体たらくなんだと思う。だけどタブン、こんな風にピュアな——それ以外の表現が思いつかない——ピュアなオタクは俺だけではない。
少なくとも俺にとって鵜呑みにできない考え方を、あなたの文章の中に見つけた。あなたたちはこの考えを許し、受け入れ、拡大再生産しているように思える。
性の規範意識がある。性の規範意識が、加害者を頂上に載せて広がる「他人の性のあり方に口を出す人々」のピラミッドを形作るエネルギーになっている。その下の方にあなたがいて、どこか端っこあたりに俺も含まれている。厄介なことに、性被害者を守るためには諸悪の根源たる、性の規範意識を一旦受け入れるしかない。
そうしているうちに表現のガイドラインは「女性特記事項」で膨れ上がる。服を描く際には乳房の輪郭を縁取ってはいけない、スカートの内側に輪郭線を入れてはいけない、胸を突き出しているように見えるポーズをさせてはいけない、へっぴりごしはダメ…
ひとつ疑問が解消して、問題が増えた。ポケットの中のビスケットみたいに。これを手から血が出るまで続けても、必要な切実さには届かないだろうけど、でもやっていくしかない。やっていこうと思う。まずはあなたたちを馬鹿にする意図はないということだけは、伝わっただろうか。
大きく間違ってるというほどかな。
なるほど俺は、「二次的著作物自体が著作権でどう保護されるか」を問題にしてるのかと思ったが、
増田が気にしてるのは、ばすてきアニメで加えられた創作性などはどうでもよく「二次的著作物の著作財産権をヤオヨロズが持っているのではないか」ってとこか。
ところで増田のいうところの共有著作権は著作財産権のことか? それなら問題ないが、
共有著作権の一切をヤオヨロズ側が有すべきでない、という意味ならその理解はタブン間違っているとおもう。
なんら 契約がなされなければ一般原則に乗っ取って著作権者 にもなりますが,通常は制作委託者との間に結ばれる 制作請負契約により,著作権は制作委託者に移転する こととなります。なお,移転が行われたとしても,ア ニメ制作会社は著作者として著作者人格権を有するこ とになりますから,制作委託者は著作者人格権につい ての権利処理(例えば不行使条項を設ける)が必要に なってきます。
p27 ④製作委員会型(著作権者:製作委員会への参加者) の下部の図にも、アニメ制作会社も著作権者であるように描かれてる。