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名前を隠して楽しく日記。

2024-05-01

反チー牛連合の仲間に入るにはチー牛でない審査があります

仲間外れにするなと負け惜しみを言うなよ

背伸びをさせきったり息切れをさせきったら無防備状態になるのである

なぜという問いかけを繰り返す

興味があるふりをしてそれって何どういうこと教えてじゃあこれは?などと知識限界を探る

時間をかけて無敵時間を無力化する

そうして疲弊させきった時のデコピンレベル一言コテンパンになるほど効くのである

anond:20231105191115

ネット履歴が記録される」「デバイスに保存されてる情報が盗まれる」が普通にアリなので

脅したいなら「おまえの個人情報を抜いてるぞ」です

統合失調風にやりたいなら「お前の思考は全て盗聴しているぞ」です

『お前の投稿は全て盗聴しているぞ』は統合失調煽りではなくただのアホです

anond:20240501033842

良かった、何もなくて

で終わりじゃない?

anond:20240501034748

そっちはそっちで少子化だとか現実的労働力が足りてなくなるという現状に手を打ててない。

そもそも高卒優遇したら少子化対策なるのか疑問やけどな。実行も不可能に近いし。

機械化・自動化技術革新科学の発展で生産性上げてきたのが人類なのに単純に人数だけ増やして改善するかもかなり怪しいだろう。

おおふり

みほし戦をなんとなく再読したけどほんと読みやすいなー

本筋に関係ない見どころもないところは「だれだれ 三振  だれだれ 凡退」って説明だけでバッサリカットしてるし

34歳無職さんってマンガ

ブックオフで久しぶりに見かけた

はじめてよんだときはまだ20代だった俺がいまやアラフォーだよ

こいつは母親としてはダメだったかもだけど結婚して子供もうんでんだから立派なんだよなあ

でもまあ女なのに子供あずかる立場じゃないってのからダメダメっぷりがかなりヤバそうな感じはするけど

あー久しぶりに読みたくなってきたなー

anond:20240430230613

主旨としては同意見。

東北餓死者が続出してた昭和恐慌時代に逆戻りよ?

これは緊縮続けて苦しめばいつか苦境を抜け出せる、というような盲信で緊縮続けたせいだったと思うが。

時の首相が間違いを認められなかったのもあった記憶

DLsite生活してる民にとっては

クレカとか表現規制死活問題なんだけど、

何故か売上減ってない

そこのきれいなお母さん

おにぎりじゃなくぼくのキンタマをにぎってもらえませんか

あ、そうじのオバチャンには言ってないんで消えてください

一生だまって便器でもみがいといてください

中学校とき

運動部朝練するって顧問がいいだして、一時期すこしだけ朝練があったときがあってすげーめんどかった

でも今思うと一番めんどかったのは顧問だよなあ

しか結婚もしてたと思うし

ティアキン 感想

もうすぐ発売から1年経つ。ブレワイは発売日でこそなかったがSwitchと同時購入して、それはもうとんでもなく面白くて3歳からずっとゲームをし続けてきた俺の、人生面白かったゲームランキングをぶっちぎりで更新した。

当然ティアキンはめちゃくちゃ期待してて、PVが出るたびにコマ送りで確認するくらいだった。発売日は仕事休みにしてもらって0時からやった。今確認したら発売日は16時間ティアキンしてたらしい。我ながら頭おかしい。

基本的攻略サイトは見ずに手探りでプレイしていた。ティアキンを遊び尽くしてやるぞ!という気持ちだったので常にコログのお面を被り、センサーを宝箱にセットしてマップを隅々まで探索していた。

逆に祠や洞窟ミニチャレンジなどはノーヒントだったので普通より時間がかかっていたと思う。祠コンプしたのはコログ900超えたあとだったし。

Twitterエアロバイクが流れてきたところからウルトラハンド工作にハマり、5chのウルハンスレに入り浸ったりHyperWikiのフィールドオブジェクトを眺めたりして色々研究したりもしてた。ちなみにゾナウギア重ねバグと"柵"を発見したのと、Quantum Link日本に広めたのは俺。

完璧に真っ直ぐ進める3輪エアロバイクQuantum Linkを使って高速移動と登坂性能を両立した車を作ってウルハン工作欲は一旦満足した(これだけでも1ヶ月くらいは遊べた)ので、その後はストーリーを進めつつコログ集めつつ防具強化素材を集めつつみたいな感じだった。

で、発売から2ヶ月くらいでコログ900個(完全自力)、防具強化だいたい9割くらい、マヨイや井戸など残りの要素は完全コンプリートという状態までいって熱が冷めた。その後ちょくちょくコログを集めて今950個くらい。

ここから本題の感想

結構辛辣な部分も多いので信者はここで退散してくれ。

まずストーリーに関しては正直どうでもいい。そもそも俺はゲームにおいてストーリーを重視するタイプではないからだ。ティアキンのストーリー評価賛否両論で、感動したって人もいればタイムトラベル関連で矛盾があるとか、ゼルダゴリ推しが目に余るとかい意見もある。まあ確かに言われてみれば確かに設定が甘いとかはあるが、やってる最中はそこまで気にならなかった。

あとブレワイとの繋がりがことごとく消されてるというのは残念だった。ユン坊がダルケルの護りを一切使わないの意味不明だし、ウルボザなんか影も形もない。

UIはブレワイよりはマシになったとはいえまだ全然ダメ特にスクラビルド関連はゴミすぎるし、ホイールメニュー微妙。俺は賢者を常にOFFにしてたか体感してなかったけど、賢者関連のUIゴミらしいね

次は能力に関して。

まずウルトラハンドはめちゃくちゃ面白い。「物を動かしてくっつける」これだけで1本のゲームとして成り立つくらい最強の能力オープンワールドでこれやったのはヤバイよ。実際俺はこれだけで1ヶ月くらい溶かしたし。

スクラビルドは、うーんって感じ。まずそもそもやってることはウルトラハンドと同じく「物と物をくっつける」なんだから能力として分ける必要はないのではと思った。ウルトラハンド武器適用たらこうなりますよ、的な。あとスクラビルドを作ったせいで武器を朽ちさせる必要がある→見た目が悪くなるというのは結構残念だった。

トールーフはこれのおかげで洞窟井戸を作れたと考えるとまあアリ。モドレコはあんまり使わなかったかぶっちゃけ要らなくね?とにかく4つの能力の中でウルトラハンドけが突出していてバランスが悪いなと思った。

また賢者能力がブレワイの英傑の加護に比べて弱くて、むしろ使わないほうが邪魔にならなくていいとさえ思った。

ゾナウギアに関して。

まずエアロバイク(とロケット盾)が強すぎるせいで、移動関連は全てこれでよくなってしまうのがこれまたバランスが悪い。戦闘ギアに関してもまともにダメージを出すには相当ゾナニウムが必要で、普段使いできないので結局自分武器振るったほうが速いとなりがち。

これもよく言われていることだが、ブループリントお気に入り欄が8枠しかないのは少なすぎるのと、オンライン設計図を交換できたら良かったのにと思う。

俺が一ヶ月かけて作った車も実際スピードが出て楽しい楽しいが、楽しいだけで便利ではない。だってエアロバイクでいいもん。

あとアップデート面白バグが根こそぎ修正されていったのも残念。これとDLCないです発言で今以上に面白くなることはない、と思ってしまったので熱が冷めたと言っても過言ではない。

ボリュームに関して。

多すぎる。ブレワイでも牛丼特盛+デザートパフェって感じだったのに、ティアキンではキング牛丼2個にパフェパンケーキお茶2リットルって感じ。盛ればいいってもんじゃない。

それでいてブレワイからやることが大きく変わったわけじゃないので飽きる。ウルハン工作洞窟探索はブレワイにはなかったので結構楽しめたけど、チャレンジ系やコログ、祠は正直惰性でやってた。

あとやっぱりマップ使いまわしはダメ。地上はマジで既視感凄かった。空島も6割は同じ構造の島だし、地下は景色が全く代わり映えしない。空島と地下はクリアしたら行く意味がないので、結局最後は地上にばかりいて、でも地上は遺跡片が突き刺さってたり深穴があって汚いので、純粋景色を楽しむことができない。

ブレワイは何度も最初からやってその都度色々な冒険を楽しめたけど、ティアキンは1週目コンプすらできずにお腹いっぱいです。

最後誘導に関して。

最初にブレワイはめちゃくちゃ面白かったと書いたが、その理由は今までのゲームになかった圧倒的な自由度にある。

まずゲームを始めてすぐ、何のムービー誘導もなく、手探りでOPまで進むことになる。そして塔を起動するまでも一度姫さまの声が聞こえるだけ。極めつけに1つ目の祠をクリアしたあとは「残りは全部自力でやってね。じゃ!」と言われる。最高だろ?始まり台地マップは全て繋がっていて、エリア間移動もすぐできるので、どこから探索しても構わない。

対してティアキンの始まりの空島ではまずマップ構造ラウル誘導からして反時計回りに進むことが前提となっている。ウコウホ〜インイサまでは多少広いけど、それ以降はほぼ一本道。実際初見プレイときゲームの方から「次はこっちに行ってね」と言われているように感じた。ワープも使えないから後戻りもしづらい。

また「これをしないとストーリーを先に進められない」という、謎解きの形をしたおつかいが多々見られる。

例えばブレワイのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・ゾーラの街で会話を進める

電気の矢を20本集める(すでに持っていたらスキップ可能)

・ルッタに乗り込む

・ルッタで謎解きをする

こんな感じである

対してティアキンのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・像のヘドロを取り除く

・ゾーラの鎧を貰っておく

シドに会いにいく

学者に会いにいく

・街の子供の話を聞く

・ドレファン王に会いにいく

特定の空島に行く

シドに会いにいき魔物を倒す

・貯水湖の渦に入り、謎解きをする(長い)

神殿までの道のりを進む(長い)

神殿で謎解きをする

やることが多いよ!ロックマンエグゼ2のフリーズマンシナリオかよ!

とにかくブレワイに比べて自分の好きなように進めるというのがやりづらくなったと感じた。

総評として「ウルトラハンドが500点。それ以外40点で平均して約120点」みたいなゲームだと思った。正直言ってウルトラハンドとほんの少しだけ改善されたUI(と多すぎるボリューム)以外ブレワイに勝ってるところないです。

実際ウルハンで謎解きや工作してるときは本当に面白かったんだけどね…。それ以外の要素もコンプしようとしてしまったのが悪かったと思う。

anond:20240419181150

なんとなく名古屋って大阪だと思ってたわ(九州県民

もこないだみたvtuberが、名古屋を県だと思ってたくらいには存在感あってインパクトもある場所だとは思う

しろ愛知ってことを知ったときに、えっ名古屋って愛知だったのっていう意外さのほうがでかかった

anond:20240501032252

辞める前の手段として、病院診断書貰って休んでみるのは?

anond:20240430230613

こういう国際競争力が~国力が~、って返しも定番だけど

そっちはそっちで少子化だとか現実的労働力が足りてなくなるという現状に手を打ててない。

こっちの路線で行く場合低学歴移民を集めるように動くとかの政策必要になる。

そこまで加味して考えないといけない。

anond:20240501032252

無職引きこもりが言うのもなんだけど、寝れないって時点で十分異常だから休職したほうがいいよ

チーズ牛丼って

人で言うなら、

母乳の加工物を乗せた

人肉煮込み丼か怖いな

anond:20240501030458

ちゃんと会員登録して全文読んだぞ。

この記事を読む限りでは従来の人間税金政府支出の財源だと認識してるのに対して、

MMTはいわゆるスペンディングファースト国家通貨発行主体であり、税金とは政府が発行して民間支出した通貨を回収しているだけである)の立場にあるので

まりは同じものに対して異なった認識解釈をしているために話が噛み合わない、という話でMMTが間違ってるという話ではないね(私が貼った別の記事趣旨としては同様)。

*その国の通貨日本銀行券等)は中央銀行負債であるので、統合政府で見たら税金政府自分で発行した負債を回収してるために会計的にはその負債、つまり通貨消滅するので

やはりMMT的な解釈の方が正しいように思う。

anond:20240430190541

今回の特損計上って開発中のものを損切したみたいな話だから

損益の合計がマイナスになったとかいう話でもないし

有名タイトル持ってるのにとか全然繋がってないぞ

もし、もしもだよ

スマホの画面スッと出されて

痴漢されていませんか?」って書いてあってさ

マジでされてなかったら、どうすりゃいいんだろうな

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