たぶんよくある話なんでしょうけど、気持ちの整理のためここに書きます。
入社前はプロダクトの開発を行うと聞いていましたが、実際は全案件フルスクラッチ開発。
お客さんはプロダクトがあるという前提条件に立っているため、実態は納期の短い受託開発です。
開発体制は1案件(1000万~2000万ほど)1人のプログラマーで、ドキュメントもテストもほとんどありません。
ひどい案件ではそのシステムが何をしているか分からない、サーバの台数も分からない、CVSも使用されずサーバごとにコードの差分があるものさえ。
みんな自分の案件で手一杯で、隣の人が何をしているのかも知りません。
技術側で仕事量の調整はできず、トップダウンで案件が個人あてに振ってきます。
社内の雰囲気は刑務所のようで、退職した社員の言葉を借りるなら北朝鮮みたいな会社だそうです。
エンジニアは社内で育てればいいという社長の方針で未経験の子を採用しますが、2年以内に4人中4人が退職、そのうち2人は精神科行きです。
経験1,2年のプログラマに要件定義から開発までプロジェクトのすべてを任せてつぶしてしまうパターンです。
エンジニアは入社しても平均すると2年程度で辞めていきます、退職の発表は当日です。
なぜか事前に社員に知らせることがタブーのようになっています。
そんなわけで社内には大量の技術的負債まみれのプロジェクトが蔓延して、保守運用が開発と技術研究の時間を食いつぶしています。
ツケはエンジニア個人に集中して退職、技術的な蓄積が溜まらない、トラブルが減らない、人が辞めるの悪循環です。
上長にこのままでは売り上げ3億程度から伸ばせない、複数人でプロジェクトを行うようにして個人の過負荷を減らし人を定着させるべきだと相談しましたが、
自分は今ある案件を裁くので手いっぱいで何の権限もないと言われました。
その上長も一時期精神科にかかるほど心身を壊して、現在も社で一番多くの業務をこなしているので何も言えませんでした。
社長にも同じ内容を相談しましたが、組織の問題としては受け取ってもらえず個人の問題として切り捨てら取り合ってもらえませんでした。
数年前からこんな光景が続いて、まったく前に進んでいないんです。
どうやったら前に進めるんだろう。
たしかにブツ切りで読みにくい文章だったけど、違う話はしてないよ。
モテなかった過去にこだわり続ける人や、疑似恋愛するために二次キャラを求める人も
やけに混んでると思ったら、ニコ会議帰りの連中が乗ってた。
なんか、夢の国の帰りが台無しな気分になった。
そっちはそっちで楽しいのだろうが、こっちの夢の国の思い出に浸れる帰り道が臭くなった。
作品として何かを作ろうとすることと自分の内面を推し量ろうとすることは分けたほうがいいんじゃないかと思う。
作品として人に見せるものか、あるいは自分が自分のためになるようなことを書こうしてるか、ね。
俺は自分のための文章はメモ書きみたいなものですむし、とりあえず結論をたどり着くために書くようにしてる。
今むかついてるのはなんだ?とか、生活を変えるのになにから始めるか?みたいなことね。
作品はまた別で、これについてはもうなにも言えないか。
つって、精神科医に見せるってどっちなんだろうな。当てにならなくてすまんな。
○朝食
○昼食
定食屋のどて丼
○夕食
○調子
普通。
○ギアーズ1
ステンバーイというサービスを使い、協力プレイで一気にクリア。
いやあ、たのしかった。
協力プレイだと、楽チンで進められたし、ゲーム自体もイライラせずに純粋に楽しめたと思う。
「プランBは?」「そんなのねえよ」の元ネタを聞けただけで、特に引っかかるところがなかった。
知恵がある時点でこんな負債引き取らないよ。
いや、女子も2−3割が未婚の時代に突入でしょ。今3.5人に1人が未婚で増加傾向でしょ。
というのも、イケメンが二股かけて片方ぽいとか余裕で起きてた時代もあるし。
なんだろう。少なくとも、何人かの女性といろいろあって、結婚できるとは思えなかった。
付き合うってことをあまりにも、軽く考えてたり
女性と合うたびに、結婚できないんだろうな自分って思うようにはなった。
3.5人に1人が未婚とか3人に1人が未婚とか 異常
まぁ偽装とか妾とかなのかもしれないけどな。
ステルスマーケティング聞きますよね?
たぶん関係あります。Twitterで自動リフォローをかけられるbotと称して、RTをねだったり、コメントしてねと頼んだりする。
こいつらは僕の見かけによるとアフィリエイトIDが仕掛けられた、もしくはこれから仕掛けられるTwitterアカウントです。
こういう怪しいbotに対してはパスワードリセットをかけてやりましょう!!
Twitterのbotが短縮URLを使う理由もわかるが、アフィリエイトタグを消しやすい利点がある。
賛同してくれた方は、はてぶ&リツイートをお願いします。
目指すはホッテン入りです。
空は奇妙な色に霞んでいた
仄かな光の粒子が空中に幾つも漂っていて、そしてその影響で、単純なグラデーションではない、まだらっぽい模様の色彩が空を埋めていた。それは茜色であり、オレンジっぽくもあり、黄色っぽくもあり、同時にごく薄い青色のようでもあった。僕はそんな空を見上げていた。
そして視線を下ろす。
僕の目の前には、たくさんの麦の穂が立ちふさがっている。
その所為で、僕はまともに正面を見渡すことすらできない。
というか、僕の周囲は現在麦の穂によって完全に閉ざされていた。左右も、背後も、全て、時折風に揺れる麦によって、塞がれている。僕の身長はとても低いのだ。
僕は、とりあえずその麦の穂をかき分けながらに歩こうとする。
でも、実際にはそんなことをする必要は無かった。
ぱきぱき、ぱきぱき、という、麦を折って誰かが歩いている気配が、どんどん近付きつつあった。
僕は、直前まで取ろうとしていた行動を止める。
しばらく、その麦の折れる音は続いて、やがて、僕の頭上に、一人の女の子が顔を出していた。
彼女は、光の加減で琥珀色に見える瞳で、僕のことを見ていた。僕が、彼女の方を見返していると、彼女は一度微笑んだ。
それから、彼女は僕が歩きやすいように、僕の正面を塞いでいた麦の茎を、根本の辺りで折ってくれた。
それで視界が開ける。
彼女が、ここまで歩いてきた分は、麦が倒れているお陰で割と視界を確保することができていた。
彼女は僕の方を暫く眺めていて、それから、何も言わずに、自分が来た方向へと振り返った。
そして、歩き始める。
ゆっくりとした足取りだった。
僕はそれに着いて行く。
きっと、辺りには麦の匂いが満ちわたっているに違いなかった。
でも、僕にはそれを感じることはできない。
風や、匂いを感じる為の器官が、僕には備わっていない。
そしてまた、彼女も。
でも、ひとまず僕は彼女のことを追うことはできていた。
僕が付いてきていることを、彼女は時折振り返って確かめていた。とりあえず、この麦の野を抜けるまでは、そうしてくれるのはとても有り難かった。
ネットカフェで親子で3部屋に二年半ぐらい住んでる人出てたけど。
1900円/日×30日×3人分で月18万も払ってることになるぞ。
一日一食とか言ってる場合じゃない。
GWが普段より長い休日という意味しか持たないオタク社会から断絶されたぼっちリーマンにとって、
部屋整理をするうちに出てきたニトロプラスの0年代のゲームは、たぶん格好の時間つぶしなのだろう。
飯も食わずに斬魔大聖デモンベインをぶっ通しでやり続け、
Dr.ウェストに腹を抱えて笑い、エルザの攻略ルートが本当になかったのか、かつてと同じように悩んでしまう。
今日は「鬼哭街」CD-ROM版(もちろんリメイクする前)だ。
インストール時にドライブが立てる掃除機のようなあのけたたましいブオオオォォっという音は何度聞いてもいいものだ。
下のバナーが「Hello World」の宣伝で、やべー懐かしいと独り言のように繰り返してしまった。
Startしてから先、いきなり女性が襲われているが、抜けないので次へ。次へ。
行き過ぎて、ホイールロックを回したら更に先へ進んでしまった。
先へ進んだ。
後戻り機能ないぞ、これ。
序盤なので、再インストールし直した。
いや、労基からブラック企業へお尋ねの電話が行くはず。勿論その先どーすっかは会社次第だけどねー。昔の職場それでパニクってすぐ弁護士先生呼んでたもん。辞めた社員のタレコミだったけどね。
これは確かにオタク界隈…コミック的な絵をありがたがる人の中だと感じる印象なんだけど、
そこから離れたいわゆる一般の人にとってはどうなんかな。