2014年04月27日の日記

2014-04-27

好きな人からメールの返事が一週間来ない。辛い。

毎日忙しいんだろうけど、メールの返事ぐらい返してほしい。

よくある話?

売り上げ3億程度のweb系の会社で働いています

たぶんよくある話なんでしょうけど、気持ちの整理のためここに書きます


入社前はプロダクトの開発を行うと聞いていましたが、実際は全案件フルスクラッチ開発。

お客さんはプロダクトがあるという前提条件に立っているため、実態納期の短い受託開発です。

開発体制は1案件(1000万~2000万ほど)1人のプログラマーで、ドキュメントテストほとんどありません。

ひどい案件ではそのシステムが何をしているかからない、サーバの台数も分からない、CVSも使用されずサーバごとにコード差分があるものさえ。


みんな自分案件で手一杯で、隣の人が何をしているのかも知りません。

技術側で仕事量の調整はできず、トップダウン案件が個人あてに振ってきます

社内の雰囲気刑務所のようで、退職した社員言葉を借りるなら北朝鮮みたいな会社だそうです。


エンジニアは社内で育てればいいという社長方針で未経験の子採用しますが、2年以内に4人中4人が退職、そのうち2人は精神科行きです。

経験1,2年のプログラマ要件定義から開発までプロジェクトのすべてを任せてつぶしてしまパターンです。


エンジニア入社しても平均すると2年程度で辞めていきます退職の発表は当日です。

なぜか事前に社員に知らせることがタブーのようになっています


そんなわけで社内には大量の技術負債まみれのプロジェクト蔓延して、保守運用が開発と技術研究時間を食いつぶしています

ツケはエンジニア個人に集中して退職技術的な蓄積が溜まらない、トラブルが減らない、人が辞めるの悪循環です。


上長にこのままでは売り上げ3億程度から伸ばせない、複数人でプロジェクトを行うようにして個人の過負荷を減らし人を定着させるべきだと相談しましたが、

自分は今ある案件を裁くので手いっぱいで何の権限もないと言われました。

その上長も一時期精神科にかかるほど心身を壊して、現在も社で一番多くの業務をこなしているので何も言えませんでした。


社長にも同じ内容を相談しましたが、組織の問題としては受け取ってもらえず個人の問題として切り捨てら取り合ってもらえませんでした。


数年前からこんな光景が続いて、まったく前に進んでいないんです。

どうやったら前に進めるんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140427230808

しかブツ切りで読みにくい文章だったけど、違う話はしてないよ。

モテなかった過去にこだわり続ける人や、疑似恋愛するために二次キャラを求める人も

恋愛にこだわりすぎてる恋愛至上主義者だろうに、ってことで例示してる。

そもそも元増田の「恋愛至上主義」という語の使い方がおかしいのが原因。

舞浜に来た電車

やけに混んでると思ったら、ニコ会議帰りの連中が乗ってた。

なんか、夢の国の帰りが台無しな気分になった。


そっちはそっちで楽しいのだろうが、こっちの夢の国の思い出に浸れる帰り道が臭くなった。

http://anond.hatelabo.jp/20140427122347

ワナビー増田だけど。

作品として何かを作ろうとすることと自分内面を推し量ろうとすることは分けたほうがいいんじゃないかと思う。

作品として人に見せるものか、あるいは自分自分のためになるようなことを書こうしてるか、ね。

俺は自分のための文章はメモ書きみたいなものですむし、とりあえず結論をたどり着くために書くようにしてる。

今むかついてるのはなんだ?とか、生活を変えるのになにから始めるか?みたいなことね。

作品はまた別で、これについてはもうなにも言えないか。

つって、精神科医に見せるってどっちなんだろうな。当てにならなくてすまんな。

http://anond.hatelabo.jp/20140427231347

知恵があったら女に最初からかかわろうとしないと思うけどな。

必要な時だけレンタルでいい。

それ以上は必要ない。

ま、どっちにしろそんな貧困生活してるような負債レンタルでもいらんね。

[]4月27日

○朝食

 アイス

○昼食

 定食屋のどて丼

○夕食

 ご飯、納豆卵焼き焼きそば

調子

 普通




ギアーズ1

 ステンバーイというサービスを使い、協力プレイで一気にクリア

 いやあ、たのしかった。

 協力プレイだと、楽チンで進められたし、ゲーム自体イライラせずに純粋に楽しめたと思う。

 とはいえ、ストーリーはとくに語ることはなかったかなあ。

プランBは?」「そんなのねえよ」の元ネタを聞けただけで、特に引っかかるところがなかった。

 ギアーズ2も積んであるけど、そちらはより簡単なモードがあるみたいなので、今度は一人で頑張りたい。


マインクラフト

今日は突発的にフレンドの世界突入してみた。

まだ作り立ての世界らしく、特に建造物はなかった。

なので、海底トンネルを作ろうと四苦八苦していたw

マインクラフトはやっぱり世界を作り立てが一番たのしいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20140427225135

知恵がある時点でこんな負債引き取らないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140427225324

いや、女子も2−3割が未婚の時代突入でしょ。今3.5人に1人が未婚で増加傾向でしょ。

というのも、イケメン二股かけて片方ぽいとか余裕で起きてた時代もあるし。

なんだろう。少なくとも、何人かの女性といろいろあって、結婚できるとは思えなかった。

結婚するってことをあまりにも、軽く考えてたり

付き合うってことをあまりにも、軽く考えてたり

女性と合うたびに、結婚できないんだろうな自分って思うようにはなった。

 

3.5人に1人が未婚とか3人に1人が未婚とか 異常

まぁ偽装とか妾とかなのかもしれないけどな。

僕の最近趣味

ステルスマーケティング聞きますよね?

Twitterbotありますよね?

たぶん関係ありますTwitter自動リフォローをかけられるbotと称して、RTをねだったり、コメントしてねと頼んだりする。

こいつらは僕の見かけによるとアフィリエイトIDが仕掛けられた、もしくはこれから仕掛けられるTwitterアカウントです。

こういう怪しいbotに対してはパスワードリセットをかけてやりましょう!!

Twitterbot短縮URLを使う理由もわかるが、アフィリエイトタグを消しやすい利点がある。

賛同してくれた方は、はてぶ&リツイートをお願いします。

目指すはホッテン入りです。

若い女の子ってどんな男と結婚してんの?

当方33歳男。最近やっと結婚した。

嫁に合うまでは付き合った事もあったけどプロポーズは全敗、数人にふられた。

そこで気になったんだけど30未満の若い女の子はどんな男と結婚してるのか教えて欲しい。

幻想世界にて

 空は奇妙な色に霞んでいた

 仄かな光の粒子が空中に幾つも漂っていて、そしてその影響で、単純なグラデーションではない、まだらっぽい模様の色彩が空を埋めていた。それは茜色であり、オレンジっぽくもあり、黄色っぽくもあり、同時にごく薄い青色のようでもあった。僕はそんな空を見上げていた。

 そして視線を下ろす。

 僕の目の前には、たくさんの麦の穂が立ちふさがっている。

 その所為で、僕はまともに正面を見渡すことすらできない。

 というか、僕の周囲は現在麦の穂によって完全に閉ざされていた。左右も、背後も、全て、時折風に揺れる麦によって、塞がれている。僕の身長はとても低いのだ。

 僕は、とりあえずその麦の穂をかき分けながらに歩こうとする。

 結構な重労働だ。

 でも、実際にはそんなことをする必要は無かった。

 ぱきぱき、ぱきぱき、という、麦を折って誰かが歩いている気配が、どんどん近付きつつあった。

 僕は、直前まで取ろうとしていた行動を止める。

 しばらく、その麦の折れる音は続いて、やがて、僕の頭上に、一人の女の子が顔を出していた。

 白いワンピースを着た、長いブラウンの髪の少女だった。

 彼女は、光の加減で琥珀色に見える瞳で、僕のことを見ていた。僕が、彼女の方を見返していると、彼女は一度微笑んだ。

 それから彼女は僕が歩きやすいように、僕の正面を塞いでいた麦の茎を、根本の辺りで折ってくれた。

 それで視界が開ける。

 彼女が、ここまで歩いてきた分は、麦が倒れているお陰で割と視界を確保することができていた。

 彼女は僕の方を暫く眺めていて、それから、何も言わずに、自分が来た方向へと振り返った。

 そして、歩き始める。

 ゆっくりとした足取りだった。

 僕はそれに着いて行く。

 風が吹いている

 きっと、辺りには麦の匂いが満ちわたっているに違いなかった。

 でも、僕にはそれを感じることはできない。

 風や、匂いを感じる為の器官が、僕には備わっていない。

 僕は、不完全な存在なのだ

 そしてまた、彼女も。


 でも、ひとまず僕は彼女のことを追うことはできていた。

 僕が付いてきていることを、彼女は時折振り返って確かめていた。とりあえず、この麦の野を抜けるまでは、そうしてくれるのはとても有り難かった。

http://anond.hatelabo.jp/20140427194938

嫌○○ネタの良くないところの一つは、嫌ってる当人達以外はつまらない話題だってことだよなー

嫌ってる人達は叩くのが楽しいんだろうけど

http://anond.hatelabo.jp/20140427223825

まさにその通りなんだよ!

貧困に陥る人は、貧困から抜け出す知恵を持たない。

NHKスペシャル女性たちの貧困

ネットカフェで親子で3部屋に二年半ぐらい住んでる人出てたけど。

1900円/日×30日×3人分で月18万も払ってることになるぞ。

一日一食とか言ってる場合じゃない。

普通にアパートに住めよ。

だいたい後の方にも保育士目指しますとかいシングルマザー子供がでてたけど

保育士給料知ってんのかな。

スキル磨くんだったら玉カケとかフォークリフトやれよ。

自ら貧困スパイラルに突っ込んでいってるようにしか思えない。

GWが普段より長い休日という意味しか持たないオタク社会から断絶されたぼっちリーマンにとって、

部屋整理をするうちに出てきたニトロプラスの0年代ゲームは、たぶん格好の時間つぶしなのだろう。

飯も食わず斬魔大聖デモンベインをぶっ通しでやり続け、

Dr.ウェストに腹を抱えて笑い、エルザの攻略ルートが本当になかったのか、かつてと同じように悩んでしまう。

今日は「鬼哭街CD-ROM版(もちろんリメイクする前)だ。

インストール時にドライブが立てる掃除機のようなあのけたたましいブオオオォォっという音は何度聞いてもいいものだ。

下のバナーが「Hello World」の宣伝で、やべー懐かしいと独り言のように繰り返してしまった。

Startしてから先、いきなり女性が襲われているが、抜けないので次へ。次へ。

行き過ぎて、ホイールロックを回したら更に先へ進んでしまった。

キーボードの↑機能を叩く。

先へ進んだ。

後戻り機能ないぞ、これ。

序盤なので、再インストールし直した。

デモンベインでも、ディスク壊れてたのか?という感じにセリフがシーンごとに飛び飛びだったが、

こっちはセリフ音声どころか後戻り機能無し。結構きつい。

まぁいいさ。時間は大量にあるから

今日徹夜だ。

http://anond.hatelabo.jp/20140427213526

いや、労基からブラック企業へお尋ねの電話が行くはず。勿論その先どーすっかは会社次第だけどねー。昔の職場それでパニクってすぐ弁護士先生呼んでたもん。辞めた社員タレコミだったけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20140427222906

これは確かにオタク界隈…コミック的な絵をありがたがる人の中だと感じる印象なんだけど、

そこから離れたいわゆる一般の人にとってはどうなんかな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん