はてなキーワード: 噂の東京マガジンとは
http://anond.hatelabo.jp/20160514012518
この記事を呼んで真っ先に思い浮かんだのが噂の東京マガジンの人気コーナー「平成の常識 やって!TRY」。
若い女の子にポピュラーな料理を作らせてその出来なさを茶化すというもの。
オッサンオバサンがこれを見ることで「やっぱり今の若者は全然ダメだな」と嘲笑しガス抜きができる。
これをネットでもやるべきだと思う。
下手に説教じみたオッサンオバサンがSNSに入ってくるから若手との衝突が起こる。
http://anond.hatelabo.jp/20080705031304の増田です。
そんな訳で折角の日曜が休みだってのに、また夜更かしして増田かよ!この調子じゃこの後寝ても「噂の東京マガジン」が終わった時間に起きたりするんだろうな…。
なんかそれなりにブクマされてる様なので、追記&補足的に書こうかと思います。
1,ヨドバシに行った際、送料を通販同様に無料にしてもらった(結果的に値切った)事
2,その事を自分のblogで(やや煽る様な書き方で)伝えた事
を分けて考えるべきだと思うんだ。(どうもコメント欄で怒ってる人を見ると混同してる人がいるっぽいんで一応)
で、俺は1の行為は別にOKだと思ってる、
俺が前のエントリで書き方が悪いって言ったのは、
配送が必要な1万円以上の家電をヨドバシで買うときは、とりあえず店員さんに「ネットでも見て来たんですが、」と一言つけましょう!最初に言うのを忘れてたら、商品が決まったときに「ネットで買えば送料無料になりますか?」と(ちょっと図々しいけどw)聞いてみれば「ハイ・・・では、今回店頭でも送料は無料にさせていただきます」と言ってくれます(たぶん)。
という文章がまず最初に出てきている為、最初にチラッと見たとき「多少店員を困らせてでも、皆で送料無料にしてもらっちゃおう!私も普段やってマス(ちょっと図々しいけどw)」ってな内容の煽りエントリかと思ったんですよ、んでもって全部読むと気分悪くなりそうだったんでそのまま読まずに閉じていた訳。
でもプチ炎上後によくよく読んでみたら
すると私の(´□`)?!にすぐに気づいた店員さんは、こちらが何かを言う前に少し小さな声で「いや、送料は結構です・・・」と言ってきてくれました。「ヨドバシドットコムで買えば、送料が無料なんですよね」とダメ出しも自ら。「あ・・・どうもありがとうございます」と深々と頭を下げてから私たちはレジへと向ったのであります。
値引きを切り出したのは店員の方で、値引きしてもらった事に対しては「深々と頭を下げて」る訳だから、まぁ別に良いんじゃねーの?と思った次第、この程度じゃ別に「不当な要求」レベルの事はしてないだろ。
但し、対応した店員が「少し小さな声で」送料無料を伝えた辺りから考えると、女性が商品ページをプリントアウトした紙を見て(´□`)?!な顔になって、なおかつその紙を確認しようとしていたのに気がつき「揉めそうになる前に送料分ぐらいは引いておけ」って心理が働いたんだとは思う。俺はその場にいないのであくまで想像だけど。
で、2の「その事を自分のblogで(やや煽る様な書き方で)伝えた事」なんだけど、多分id:fellfieldが怒ってるのはこっちの方なんだよな。
これに関しては俺も気分はかなり悪い、商品の適正価格云々とかそういった事ではなく、生理的に気分が悪くなった。
理由としては多分、「価格交渉」のレベルではなく端から「値引く気満々」で店員に話を切り出す奴が多少なりとも増えてしまうんだろうなぁ、店員経験のある身からすると、(俺が勝手に同士だと思っている)接客業に従事する連中を困らせる原因をわざわざ作りやがって!、こいつちょっとうぜぇなぁ、とかそんな感じで。
勿論、送料の扱いに関してルール不備を作ったのはヨドバシ側なので、原因がid:asami81に無いのは解っている、でも店側が想定していない(触れて欲しくない)ポイントを見つけた時に、そこを突く事を声高に多数に話す姿は見ていてあまり気分の良い物では無いと俺は思う。
まぁ、それを下品、あるいはみっともない姿だと思うのか、お得情報をみんなに知らせる素敵人と感じるかは、各個人の性格、関東と関西、男と女のメンタリティの違いとかそんなのも大きいとは思うけどね。
で、ネットで調べた人は「1万円以上は送料無料になるんだー」と、思ったままお店に行くのは普通の感覚だと思います*1。だって●万円以上は送料無料!とかって、今やいろんなお店で普通に行われてることですもの。で、店員さんに「インターネットで見てきたんですけどね」と何も考えず告げると、自動的に店員さんが「ネットは送料無料なんで、今回は店頭でも無料にさせていただきますねー」という流れになる。これはヨドバシでも想定NAI!なことですよねー。
と書いてるが、まぁ店側としては普通に送料貰ったほうが有難いんで、そういうお客が来ることは想定内かもしれないが、各店舗に勤める側からすれば、できればそっとしておいて欲しい所だったんじゃないかな。
小売業に従事している人間からすると、こういった抜け道的な箇所を見つけた事を大喜びする奴は正直うざい、または浅ましいと感じる事は多い。見つけてもらって感謝な指摘も時にはあるが、その他大多数の有難いご指摘は、下らない注意書きをバカみたいに増やすか、顧客へのサービス追加となり働く側の負担が増える事にしかならないからだ。
店側としては、クレーム、要望を受けた場合に「その業種においての常識の範囲」での対応をしても「でも、どこにも書いてありませんよね!その常識ってだれが決めたんですか!」とか言われる事を防ぐため、レジでの説明を増やしたり注意書きを貼ったりするわけだ。
秋葉原等に複数の店舗を出してる様なショップでパーツを買った人なら解ると思うけど、商品を渡す時に保証に関しての注意を長々と述べたりする様になってるし、PCパーツ買わない人でも、携帯電話新規で買ったり機種変した際、登録前に端末を渡されて傷、汚れのチェックとかさせられる事があると思うけど、ああいった事って徐々にエスカレートしていってると感じてるけど、どうなんだろう。
あと結構重要だと思うのは、サービスを行う側では無く、受ける側であるid:asami81が率先して「配送料はタダになる」って書き方をしてる事。
勿論、実際には商品代金に含まれているって事は解ってる。俺が感じてしまうのはそういった事では無くて、サービスを受ける側がそんな言い方をしたら、提供する側への感謝とかそういった物が無くなって(表せなくなって)しまうように感じる。
配送係がヨドバシの社員でも外部の業者だとしても、配送のサービスを行ってるのは人間であって、霞食って生きてる訳じゃないんだしさぁ…、サービスを受ける側が「タダ」って言い方したら、彼らの労働(サービス)への対価って(気持ち的な物も含めて)無しなの?とか思えてしまう。
やっぱそれって俺の考えすぎかなぁ、でもなぁ、それってお客の側が言うことでは無いと思うんだよ…。
おまけも書いてみたんで、よかったらどうぞ。
ありがとうございます。きちんと調べてみる必要がありそうですね。TBSの社員だとしたら何も言うことはないのですが……。
自分と違う他人を論い、笑い者にする。「私はあいつらとは違う」と思って溜飲を下げる。このような生き方は、相互の無理解・対立を煽るだけでなく、自らへの反省=成長への機会を閉ざしてしまうという意味で、よろしくない生き方だと思います(これはTBSや番組製作者がどうこう、というよりも、それを喜んで見る消費者の問題でしょう)
ならば、あの放送を見て、「オタクが――あるいは初音ミクが、あるいはコンビニ店員が――貶められた」と憤りをおぼえた方々には、自らが「自分と違う他人を論い、笑い者に」しない生き方を貫いて欲しい、と願います。