2022-06-02

きららアニメなんてオワコンだろ?空気読めよ

https://anond.hatelabo.jp/20220518232547

きららアニメに関する増田がバズってるけど、アニメ業界空気読めてないよな。


はっきり言って、きららアニメオワコンなんだよね。間違いなく、アニメ業界人間はみんなそう思っているだろう。

まあ、俺はアニメ業界人間ではないけどね、ネット記事を見ていると、そういう風潮をひしひしと感じる。


実際、きららアニメは減ってきているではないか2019年には『まちカドまぞく』しか放送していないし、2021年は『ゆるキャン△』の2期だけで新作のきららアニメは1本も放送されなかった。


こんなに少なくなっているのに、低俗まとめサイトですらオワコン呼ばわりする記事がない点で本当に終わっているよな。

アニメ話題きららアニメを出すのは恥だと言われる時代は確実にやってくる。きららアニメを知る人はほとんどいない。その上、布教しようとして作品を見せると「キモい」と言われる。なぜなら、終わっているから。



では、なぜきららアニメオワコンなのか――それは、海外人気がないからだ


今日アニメ業界にとって海外人気は、成功を考えるのに最も重要ものさしであるこれは、数土直志氏をはじめとしたアニメビジネスジャーナリストが口を酸っぱくして言っていることだ。(アニメブロガーアニメYouTuberも)


これまで成功のものさしだった円盤の売上は減少していき、配信時代だと言われるようになった。

その一方、日本アニメ海外市場は急成長を遂げた。「アニメ産業レポート」によると、海外の売上は2014年で3,266億円だったのが、2020年になると1兆2,394億円と急成長した。

割合的に見ても、海外の売上は2014年までは3割に満たなかったが、2020年には国内の売上を上回った。つまり日本アニメ国内市場相対的に縮小した。

アニメ会社がこぞって海外人気を重要視するのは必然だ。



覇権を握っているコンテンツプラットフォーム週刊少年ジャンプ小説家になろうであろう。特にジャンプは、少年ジャンプ+作品が出てくるたびにはてなブックマークバズる

そして、今の時代における花形ジャンル異世界モノラブコメ だ。

こういったジャンル共通点は、日本国内だけでなく海外でも絶大な人気があることだ。



今の時代、最も数が多いのは異世界モノであろう。特になろう発のなろうアニメが顕著だ。その情勢の中でラブコメが追い上げている。


なぜ、異世界モノやなろうアニメあんなに多いかというと海外人気が高いからだ。


中国大手動画配信サイトbilibili(ビリビリ)での再生数は他のジャンルを圧倒していて、覇権基準といえる1億回再生を達成した作品は多い。「スマホ太郎」と散々揶揄された『異世界はスマートフォンとともに』ですら1億再生突破している。

また、英語圏アニメレビューサイトMyAnimeListの点数を競うMALスコアランキング比較的高順位

さらに、国内においてもdアニメAbemaTVを中心に再生数が高い。


そのおかげで、数が多いだけでなく2期決定率が極めて高い。放送終了直後に発表するんだから、それだけ結果が出せているということだ。


異世界モノでなくても『政宗くんのリベンジ』『デート・ア・ライブ』『ようこそ実力至上主義の教室へ』のように、海外人気のおかげで続編が決定したケースが後を絶たない。



それに比べて、きららアニメ海外人気がない


そりゃあ、海外アニメファンからすれば、きららアニメありがちな極端にデフォルメされたキャラデザはチープな作画に見えるし、恋愛をせず男に媚びようとしない女は幼稚だもんな。

そう、女子高生にもなって男に媚びない女は年不相応に未熟。海外日本以上の恋愛至上主義で、恋人を持とうとしない人間に厳しい。

あと、百合とか言うけど、海外日本より同性愛嫌悪が強い。


そんなまんがタイムきららアニメ業界からそっぽを向かれている


その世相が最も露骨に現れているのは制作会社WHITE FOXであろう。『はたらく魔王様!!』や『シュタインズゲート』などで知られるヒットメーカーである

この会社は、最も有名なきららアニメご注文はうさぎですか?』を捨ててなろうアニメに傾倒していった。

主な作品として『Re:ゼロから始める異世界生活』や『ありふれた職業世界最強』とかが挙げられるが、その極致と言えるのが『無職転生』であろう。何せ、アニメ制作するためにわざわざスタジオバインドという新しい会社設立するぐらいだ。その凄まじいクオリティは他のアニメを圧倒した。


異世界モノのように人気が出ることが確実視される花形ジャンルであれば、企画はいくらでも通る。しかし、人気のないジャンルはやがてアニメ業界からやがて絶滅する。



それにしてもカドカワはきららアニメを割と多く製作してるよね。どうせ、なろうとかラブコメとか本命の自社出版原作アニメを引き立てる噛ませ犬だろ。

それ以外に何の理由があるのかね。


Abemaにあった夏野剛社長のあの発言からしてそうじゃないか

グラビアより過激漫画日本はあふれている。
よくグーグルとかApple審査に通らないんですよ。
それも含めて、どこまでは公共でいいけど、どこからダメというのを、もう1回このネット時代にふさわしく、基準作り直さないといけないのかなとすごく感じますが、僕がいる出版業界自由派ばっかりなんだけど

ネットでは物議を醸したが、俺は夏野社長発言理解できる。

海外市場が急成長しているのだから日本アニメ漫画海外通用しなければならない。

そのためには、海外表現規制に適合するべきであり、その中で最も代表的ものの1つがGAFA基準だということだ。

そして、それ以上に重要なのは作品海外で人気が出ることだ。つまり海外通用しない作品穀潰しだと唾棄される。


例の発言の後にカドカワは何をやったか――中国大手IT企業テンセントとの資本提携だ。中国表現規制に適合したいとのことだ。

中国表現規制は一段と厳しさを増していった。

それに関連して話題になったのは『小林さんちのメイドラゴン』だ。トールたちの大きな胸を小さく書かざる負えなくなったのだ。

これを言い換えれば、中国表現規制突破さえできればめちゃくちゃ儲かる。そこまでして作画を直すのは、中国でのビジネスはそれだけ大きな利益が期待できるということだ。

これだから海外展開はやめられない。



まんがタイムきらら時代に取り残されてしまった。はっきりいって、かなり詰んでいるんだよね。


前述の通り、花形ジャンル異世界モノとラブコメであるしかし、きららはそういうジャンルに力を入れることが出来ない雑誌だ。

みんなが予想ができる通り、ラブコメを推そうとすると百合厨がギャーギャー喚き散らす。

異世界モノだって一応手を出してるけど、RPG不動産たまたまお声がかかっただけでやる気がない。ついでにいうと、読者もあまり評価しない。


売れる花形ジャンルに手が出せないのは成長の見込みがないということだ。


すでに、損切りの時が差し迫っているようだな。2年以内できらら系列雑誌は1つ廃刊になるだろう。そして、5年以内でまんがタイムきらら歴史は幕を閉じる。



からアニメ業界のみんなで言ってやろうよ。






せーのっ











まだきららで消耗してるの?

記事への反応 -
  • きららアニメが大好きです。TOP20を選びました。 ●20位 NEW GAME! 主人公がゲーム会社に入社するアニメ がんばるぞいで有名 すっと入ってくる見やすさとドラマ性があっていいね 俺は...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220518232547 きららアニメに関する増田がバズってるけど、アニメ業界の空気読めてないよな。 はっきり言って、きららアニメはオワコンなんだよね。間違いなく、ア...

      • ちなみに以前書いたネタはこれ → なろう書籍化(コミカライズ)に消極的な出版社 以前のネタは40ブクマだったから、さらに気合入れたこれは100ブクマ超えるやろ

        • 1日経ったけどブクマ0件で草

          • syamuさん!?

          • 400をこえるブクマがありながら、さらにトラバがこれだけ「ついたはず」にもかかわらず、続編に全く関心が持たれていない。 普通に考えれば、単なる自演だろうなあ。自分の実力とや...

      • この記事はコケたけど、俺はまだ諦めない。 きららアニメの増田がポジティブな意味で話題になる度にシュバってやるからな。 きららアニメがオワコンであることを知っておいたほう...

      • 2021-12-28 ■なろう書籍化(コミカライズ)に消極的な出版社 anond:20211228181052 2022-06-02 ■きららアニメなんてオワコンだろ?空気読めよ anond:20220602230507 2022-06-05 ■anond:20220602230507 anond:2022060...

        • ラノベのアニメ化が急増してる理由は海外人気が非常に高いおかげでめちゃくちゃ儲かるからだよ。特になろうアニメは中国での人気が根強く新作も続編も簡単に決まる。それに比べて...

        • 単にきららのファンチでしょ? 批評は有益だし、聞く気がないならスルーすればいいだけで何の問題もない。 このくらいの個人的トピックは誰でも持ってるでしょう。 むしろワザワザ...

        • 番付作成者が一番やべーやつ

        • 非公開モードで水増し+5

        • 「ぼっち・ざ・ろっく!」が覇権になってもきららアニメはオワコンだよ https://anond.hatelabo.jp/20221230113846 ここで言及されてる増田がまたアンチきららアニメの記事を書いてる。 ※確かこ...

    • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

      • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪ 質問を拒絶する事で加害欲求を満たしたいだけ。 インターネットぶつかりおじさんの亜種

    • (^^)https://anime.nicovideo.jp/detail/100meisakutheater/index.html

    • けいおんって言うほど名作か? 日常系ブームの立役者ではある気がするが、日常系に名作って概念があんまりしっくり来ないんだよなぁ。

      • ジャンルを切り開いたのだから名作だろ ジャンル差別ジャンルマウントしたい系?

        • うーん、マウントというか、日常系って、ほのぼのするだけで泣けるわけでもワクワクするわけでもないのでイマイチ心に残らんのよ。 まぁ、そういう観点でいったらけいおんは結構心...

          • それは心に残るストーリー重視ジャンルが上だとマウントしてるんだよ そういうジャンルが好きならそのジャンルの名作追えばいい 別ジャンルの名作下げる必要無いな?

            • マウント厨ってレッテル貼って僕を下げたいのは君じゃないかな? 面倒くさいからおやすみなさい。

              • 名作の概念とかめんどくさい事言いだした本人が逆ギレw

                • めんどくさい事言いだした本人が逆ギレw 名作って概念というだけで、めんどうくさいのは貴方の感性に問題があるだろう。 単にスルーすればいいだけなのだから。 それに比べて、...

            • 実際上なんだからしょうがなくね? 日常系って「女の子が可愛い」だけじゃん。

              • ストリー系の客もレベル低いのおるんやな

                • そうやって困ると他人の人格否定に入るじゃん? ムキになるのはお前が自分の好きなジャンルに自信がないからだろ? そんなに素晴らしいと思うなら、胸張って堂々としてればいいじゃ...

                  • とりあえずオマエ横だろ

                    • いるよねー不利になると横認定するやつ。 まぁ横だが。

                      • トラバが2つ付いてるんだからどっちかが横だろw 何有利宣言してんのw そんなにがっつくなよwww

                  • はぁ?ムキになってるのはお前だが?? 日常系素晴らしさを理解できない弱い頭で頑張って言い返したんですね、よちよち。

                    • 判子絵がぺちゃくちゃ喋ってケラケラ笑ってそれ声優トークショーじゃあねえかw見てる客もお察し

    • のんのんびよりってきららじゃなかったんだな。 そういえばコミックアライブだったわ。

    • こうやって並べるときらら系は名作多いな。 どれもぜんぶ丁寧に作ってあるクオリティコントロールできるのがすごいな芳文社 カドカワとか自社作品で玉石混交でグチャグチャなのに。...

    • GA低すぎと思ったけど原作考えずアニメ限定か そんならごちうさキルミーが低くね? >原作もいいよ これ見てまぞくになった ずるいぞ

    • なんか抜けてると思った 幸腹グラフィティだ

    • きんモザ、ゆゆ式、ひだまりスケッチです。 あとゆるキャン。 芳文社枠ならまどマギも。

    • ゆゆ式は素晴らしい。たまにBGV代わりにしてる。 唯と縁とゆずこは3人で付き合ってる

    • 商業的に全然だったステラのまほうがここでもランク外でマジの不人気作品であることを再確認

    • ごちうさの部分だけ脳みそが溶けた感じの感想で草生える

    • https://anond.hatelabo.jp/20220612235706 ●5位 はるかなレシーブ 運動神経抜群で体育大好きな女と、背が伸びなくてビーチバレーを諦めたかなたの2人がペアを組んでビーチバレーをやるアニメ ...

      • きららアンバサダーの僕もニッコリ

      • うちの母親はアニメアニメした声優が苦手なのできらら系は駄目だな リビングで洲崎西聴いてると「笑い声が耳障りなんだけど」って言われるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん