2012年05月14日の日記

2012-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20120514232154

奴ら「社会に対する不満のはけ口」ってフレーズが本当に好きだなぁ。

いい加減に他の可能性も検討しろよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120514232154

水を差す連中にもそれなりの処置をお願いいたしま

http://anond.hatelabo.jp/20120514231519

どうでもいいけど、最後の一文で台無しだなおい。

オチたけど。

新しいキーボードを買ったので

打鍵感のテストも兼ねて。

ひとまずAndroidでも使えるようだ。

画面を横にした場合とか、shiftキーを押したときの動作とかはWindowsと異なるので慣れが必要そう。

自作ジョーク

A「最近フェミニストがうるさくて、”マンガアニメゲーム女性ばかりが家事をする描写は不適切だ”ってことになったらしい」

B「まるで言いがかりだな。それで、どうなったんだ?」

A「”マンガアニメゲームには必ず家事が下手なヒロインを1人は登場させねばならない。また、マンガアニメゲームにおいて一定割合は、男が主に家事をしている作品がなくてはならない!ということに決まったんだ」

B「……それって、何の問題も無いんじゃないか?」

http://anond.hatelabo.jp/20120211212320

ああそうだよ図書館は貧弱だ特に母体の構成員数が500を切るような中小規模の図書館は。予算は減り続け、学術雑誌の値段は上がり続け、人が切られて派遣になったり短時間スタッフになったりする。でも業務は減らない。どうしろってんだ。

エルゼビアのアレな点は「どうしようもないんで雑誌数減らさせて下さい」「減らしても良いけど割引率減らすね^^ 率は戻らないし値段上げ続けるから頑張ってね^^」「必要雑誌だけ試算したら総額上がった……」「継続ありがとうございます^^」てなるとこ。

(ちなみにワイリーは「EJ数は減らせないよ^^ 契約書に書いてあるでしょ^^」て言う。しかも買う時は全部EJ化しろって。嫌ならEJ買うの全部止めろってさ。EJのみの雑誌もあるのに)

(大規模図書館でも、出版社「あ、そちらいっぱい使ってるんで、今度からEJ使った分だけ払ってね^^」図書館「今更従量課金制ですと!?」って言われたりする。本の方が安くつくんじゃねえの……)

図書館員になったからには利用者の役に立ちたいよ。雑誌たんまり用意して、研究の下支えをしたい。でも無理なんだよ。お金いから。お金を確保したり、海外の無茶言う出版社に法的に殴りこみかけたり、同じ規模の図書館で集まって力を合わせてどうにかしてるつもりで、いくつかはできてることもあるけど、それでもきついよ。だって正職員なんて一人いればいいほうだもん。兼任だったり有期雇用だったりするんだもん。

いっそ出版社が全部ぶっ壊れて、研究者たちだけが彼らの世界論文を循環してくれればいいと最近よく感じる。ネットがあるんだから、それがもうできそうな気もしている。でも研究のものに対比して、雑務すぎな気もするんだよ……。

研究系の図書館はもう、紙の雑誌を守ったり、研究者勉強気分転換場所提供したり、研究を一般に発信するとかそういう方向のお手伝いでいいかな……。しんどい。経理に洋雑誌の商習慣を説明すんのしんどい。もっとできることがありそうなのに圧倒的に時間が足りないのがしんどい。

貧弱でごめんなさい。

人種差別と言うよりは

売春」自体に反応したのだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090420014751 についてちょっと書いておきたい。

すべての議論を「日本人への差別意識」と結論付けるのは早計ではないか

私はスウェーデン大学ジェンダーを学んだけれど、「性的ものに金銭が発生すること、そのもの」に対して、日本とは価値観が違うと思っている。

まず日本のように10代のアイドルが当たり前のように脱いだりしない。彼女らのキワドイ水着姿、性的興奮を煽るような表情やポーズは、日本コンビニでは簡単に手に入る。私たちは見慣れてしまったし、アイドルはそうするものだ、という観念すら根付いている。

他方のスウェーデンでは、その辺のコンビニに行ったってグラビア雑誌なんて置いていない。そもそも女性が性の対象として買われることが禁止されている(反買春法:1999年1月成立。買春側の罪が問われる)。買春児童ポルノは、女性に対する「暴力」と考えられているため、厳しく取り締まられる。スウェーデン人の友人にAKBの『ヘビーローテーション』のPVを見せた時、「これはポルノじゃないの?」と聞かれたくらい。

それは、「性差によるハンデ」に対する意識の違いにも繋がっていて、日本でよく見かける「女性割」とか「レディースデー」というものに対してさえ、私の友人は<男女問わず>性別による差別だと感じるらしい。

話を戻すと、このエントリにある話はちょっと本筋とずれている気がする。このスウェーデン人達は、日本買春しているから、という“場所としての日本”を非難しているのではなく、買春を許す文化のものに対して嫌悪感を抱いたのではないだろうか。それが議論になったんだと思うのだけど、この方は「どや、黄色人種差別やろ?」みたいに結論づけてしまっているので盲目的に感じる。スウェーデン人が黙っちゃったのは、その本質をうまく説明できなかったかなのだと思うけれども。スウェーデンには、戦後すぐドイツフィンランドそれからアジア中東、旧ユーゴ、南米・・色々な移民がきていて、かなりいろんな人種がいるし、中東から移民トップアイドルだったりと、日本で知られるよりずっと多国籍カルチャー。このエントリの議論の場にいたわけじゃないけど、何年もスウェーデンに住んだ身として言えるのは、日本人から差別する文化ではないということ。

外国人と向き合うとき人種の違いにとらわれすぎて、その他の文化の違いを考慮できなくなるのは残念なこと。こうやってすぐに「日本人差別されるんだ!」と思考停止にならずに、幅広く価値観の違いを考えてもいいんじゃないだろうか。

それが、たとえ、虚構新聞であれ、

騙される方が悪いんだ。という話にはならんと思うのよね。

 

たとえ、どんな時でも、瑕疵の割合は、騙したほうが大きいだろ。

ジョークから。でいいと思うけどさ。だからといって、騙される奴を嗤のはやり過ぎだと思うんだ。

それを忘れちゃいけないと思うんだよね。

ついに、都知事までセックス セックス言い始めた。

結婚と、そこで言ってる、たんにヤリ捨てるだけのセックスカンケーネーだろ。

結婚相手を探しているのであって、無料セックスパートナーを探しているわけじゃないんだが。どうして、都知事までセックスセックスもっと大事ものがいくらでもあるだろ。

待ちわびる日々

頼むよ神様。こんな人生だったんだ。せめて一度くらい、幸せな夢を見させて。

誰だ

今の自分を動かしているのは誰なんだろう? もうずいぶん自分自分で動かしていない。

http://anond.hatelabo.jp/20120514214534

日本のツィッター全体で萌えアニメ系のアイコンを使う人が多い、とか。

全体もなにも、私にはわからないのだけども。

  

しかしみんな、脊椎反射脊髄反射が好きなんだね

訂正:私がアホです

http://anond.hatelabo.jp/20120514210627

いや、自分ではフォローしてない人たちだよ。

トレンドワードから飛んで、しばらく見ててそう思ったんだけど。

これも観測範囲の問題といえばそれまでだけど。

野田さん、よくがんばってるな...ハト・寒よりずっと政治家っぽい

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/561827/

考えてみれば、崩壊前の自民党もダラダラだったもんな。

国籍法改悪もそうだし、慰安婦を認めた紅の傭兵というのもいるし。

このコスプレは、ヴァリスの麗子を思い出させる

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/561040/

麗子なら、もっとワルっぽい表情してくれるとそそられるんだがな...

http://anond.hatelabo.jp/20120514183248

うーん、座布団とりあげレベル

増田じゃなくて、はてな って言いんしゃい。

http://anond.hatelabo.jp/20120514200015

腐女子イケメン大好きで男と同じ性欲強いのにやらせてくれないむかつく

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん