「鉄道会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道会社とは

2011-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20111227205701

男性専用車両はどこかの鉄道会社実験していて、失敗していたはず。

ゲイへの警戒感から男性同士が断固として密着したがらず輸送効率が非常に悪くなったことや、

男性専用と共用車両の二種類を選べた場合男性が共用車両を選んでしまったことが原因だと聞いた。

男性専用車両に乗りたがるなんてホモ野郎に違いない!」なんていうアメリカじみたマッチョイズムが

男性専用車両の実現を阻んでいるのかもしれないね

2011-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

これ、大半の客が加害者鉄道会社被害者だよね。

台風くるのがわかりきってるのに出社して、駅は大混乱・道路渋滞起こして救急車両やインフラ企業負担をかける。日本人モラル低すぎ。

2011-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

貴方みたいな、きれいに長文をかけるヒトを尊敬するよ。自分はスゲー苦手。



昔の民度高い人たちは

商店街八百屋とも「もっとマケテよ」と交渉したり(一方では協力もする)、

近所の子の迷惑を叱った(一方で世話もする)んだけどな。



ほとんどの人が声をあげなかった件。

当然抗議の方法スマートで内容が解決方向へ向けてるのかが問われるけど、

今の連中が押し並べて黙りこくってるのは本音は自分の保身が第一だろ、おれもそうだけどさ。

世間にはどんな奴がいるかわからんし、

価値観を広く認めにゃならんし最近外国人も多いし文化多様性ってやつさフッ、ってのが綺麗な理由の1つだろう。

あと、自分の頭をつかって考えることが面倒になった、という、家畜化しちゃってる連中。



俺は鉄分多い人間から乗り物全般好きだし、

鉄道会社が混雑緩和目的に運休・入場整理したり運行上間引き運転をしたい気持・理由はわかるけど、

鉄道会社東電ってのは、概ねそのとおりだと思う。

そういうのを見越して職場の近くへ引っ越すとか、

金銭などの多少の犠牲を払ってでも

うまくそういうのに頼らず済むよう自己投資するしかないだろうね。



俺はメトロだけで通勤できる(JRだけも可、都営バスも使える)ところへ引っ越しから

普段も楽だし、震災ときも他の人たちより気を揉まずに済んだ。

何より朝の職場で、遠距離通勤でくたびれた顔せず

すずしい顔で仕事にとりかかれるのが自分としても嬉しい。



世間みんなが住宅持ちだから、俺もローン組んで家買わなきゃ、株や投信やらなきゃとか

大衆から水揚げしてる企業の思うつぼな気がする。

他の人と違う「ずるい」ことする奴は助けない、とかほざいてる連中は、

いざって時もどうせ大して助けちゃくれない(当然ながら、勝手の内容によってはハブられるべし、と俺も思うけど)。

庶民なんだからみんな鉄道会社様に頼るの当然だ・おとなのジョーシキ、といった意識、そもそもダサい

寡占(=支配権が連中にある)大衆商売している連中に対しては

連中の魚網に引っかからないように気を払うだけで

世間の他の連中より(相対的に)得できる・徳にもなるという、なんと楽なことよ。



震災で騒動を起こさなかった日本外国から注目されています!っていう件で

便乗して「オマエラおとなしくしてろ、それが高民度ってもんだ」という酷い誘導がないことを祈る。



って感じで、長文を読みやすくまとめて書くのって難しい。。

昨日の品川駅の大惨状は人災

はじまり

午後3時半に品川駅京浜急行改札に辿り着いたが

そこは既に見渡す限りの人の波だった。




今回の台風接近に、いつもの如く、

「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が

早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送を放棄し、

振替輸送」として京急に投げたのだ。




地震の時もそうだったが

JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で

京浜急行キャパ限界になる。




京浜急行のホームは入場制限が開始され、

大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。




高いミンドと適当な指示

過去の同様の事例でもそうだが

このとき京急職員もJR職員も

全くと言っていいほど整理や誘導をしない。

手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。




見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は

ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。

踊り場と踊り場の間に階段があり、

あそこが転んだり雪崩れたりしたら怖いと思うが

そこに人を立たせない程度の整理もしない。




それでも雪崩も起こさず、押し合いもせず、喧嘩もせず、

老若男女がじっと同じ方向を向いて辛抱して待った。

ホームに電車が入るたび、待ち行列の先頭から一定数だけホームに入れるが、そこでも粛々としたもの

駅員が「今回はここまでです!」と叫べばピタリと止まる。

誰1人として制止を無視したりしない。

これは地震の時も今回もそうだ。




クラッシュ

だが徐々に

そして完全に

電車自体がホームに入ってこなくなる。

そこから更に30分ほど経った頃、

断片的なアナウンスによると、

どうももっと前の駅で「人が溜まりすぎて危険な為電車を発車出来ないで居る」という。




人が溜まって危険なのに電車を止めたらもっと人が溜まるのは子供でもわかる。

何故電車を止めなければいけないのか。

全ての乗客が集中しだした京急仕事を投げたら全てがクラッシュするにもかかわらず。




危険な為」というが、

誰一人として駅員に逆らわず怒らないこの羊の化身のような民衆が

どこかの駅で「危険」になったとすればそれは

誘導・指示の係が最低限の仕事をしくじったかサボったかだ。




ホームどころか改札の10メートル前で止められても

大変な人口密度で立たされっぱなしになっても

一言の怒りの声も上げない民衆である

どこかの駅の馬鹿駅員が無計画に列を進めてホームを人で溢れさせるかしたのである




嘘の指示

品川駅改札前の人の大群は、先頭は2時間以上待っていると言うことだったが、

ここでついに駅員が、「この改札は人が集まりすぎて危険なので〇〇側改札へお回りください」と言い出した。

これはよくある欺瞞の指示だと言うことがぴんと来た。

きっと、〇〇側改札に回ったところでホームには入れない。(この予感は当たっていた。)




電車が止まって群集を解散させなければいけなくなったが

今更そんなことを正直に言うのが恐い電鉄会社現場駅員が

誤魔化しの指示でなし崩しに人をばらけさせようと考えたのだ。




怒ったのはたった一人

ここでさすがに列の中ほどの1人の男が

「ふざけるんじゃねえぞ!今更なにを言ってるんだ!」

「先頭の人達なんか何時間待っていると思っているんだ!」

「でたらめのことばっかりしやがって!」

スピーカーの駅員を言い負かすぐらいの声量で

周囲をアジるような感じの声を上げだした。




が、怒声をあげたのは彼だけだった。

見渡す限りに詰め込まれて待たされた人達の中で、彼1人だけ。

(彼は行儀がいいとは言えなかったが、

 日本人の高ミンドの評判を損ねる恥さらしかもしれなかったが、

 ここまでくるとむしろ

 彼のほうが人間味のある正気人間なんじゃないのかという気もした)




例によって〇〇側改札がどこで、どう進むのが望ましいか

などのアナウンスや誘導が一切ないので

「あぶないよー!ちゃんと誘導して!」と叫ぶ女性もいたが、やはり誘導はなかった。

あれだけのストレス状況で一切押し合わないという、群集の高いモラルのみに頼った移動が始まった。




台風はさっさと去った

これが4時半位で、

ここから時間は飛ぶ。

品川駅から離れて駅のほうを眺めていたが

から溢れ出し駅を取り囲む人の群れはとんでもない密度と大きさになっていた。




ご存知のとおり、台風ウキーの足は速い。

5時半ごろには完全に東京を通り過ぎ、雨も風もやんだ。

しかし溜め込んだ乗客に責任感を見せる様子のない電鉄各社は運行を再開しない。




みんな電車が頼み

JRなどは「線路内に障害物が入った影響で…」などと口実を作った(JR利用客は誰も信用しないいつものアレだ)ようだが

京浜急行などは線路になんの障害もなかった(確認済み)。

「人が多くて危険」というアホのような理由で運行を再開させない。




鉄道会社と言うのは代替がしにくい、独占企業・専売企業のような存在である

同等サービスをする別会社へ行く、が出来ない点で東電に近い。

「人が多い」状況は電鉄会社努力して運行を再開する以外では解決しないのに

それをするのを嫌がって、なんと8時半まで運行を再開しなかった。

高い金を払って泣く泣くタクシーに乗り込む人もいたが、タクシーちもとっくに長蛇の列である




整理のノウハウマニュアルはあんのかな

運行が再開しても、

危険なので入場制限をします。駅から離れてお待ちください」等と

ボンヤリしたことだけをスピーカーで繰り返し、

自ら作り出した超大量の帰宅難民の消化に意欲も責任感も見せない京浜急行




「待っていてください」以外何の指示もアナウンスもしないのだ。

時間待っても電車が少なく、人も少しも減る様子がないのを眺めていると

駅の交番を通して

品川駅京浜急行は大変混雑しているので、並んでも長時間電車に乗れません」

「なるべく他の交通手段で帰宅してください」

という放送。




今更言うな、の二回目だ。

「お待ちください」「お待ちください」と散々言って

時間以上待たせてからこんなことを言い出す。




難民の苦しみに興味がなさそう

その後、勝手に隣の駅「北品川」まで徒歩で移動したところ、電車には簡単に乗れた。

要するに品川駅が、上層部現場の思考硬直・怠慢で麻痺していて、

せっかく運行している電車すら満足に生かせていなかった。

なにしろ北品川に来る電車はどれこれも、混んでいないのだ。電車によってはスカスカ




品川駅駅員どんな入場制限をしているのか知らないが、

辛い思いをして待っている大勢の人間を少しでも早く多く救うことより

人の波の整理・誘導の苦労を嫌ったに違いない。




当初、現場駅員の数が平時と変わらなかったのも印象的だった。

改札前の切符センターなど、大量の人員が中に居る部署がある筈だが

切符業務などなくなっているにもかかわらず現場応援に来ていなかったような。

(これは確認していないので、あとから応援に来ていたかもしれない)





結局、あの人達は帰れたの?

品川駅から溢れ出し、大交差点の対岸まで溢れていた人たちは今どうなっているだろうか。

チンタラ運行とポンコツ誘導・入場制限に阻まれた人達がまだ帰れないであそこにいるのじゃないだろうか。

まさかあの人達を見捨てたまま、電鉄会社が「本日の運行は終了しました」などと言っていないだろうか。

心配だ。

2011-06-11

シャッター街ができるのは、需要がないからだよ。

シャッター街意図的に作られた。

http://togetter.com/li/145037


鉄道会社ショッピングモールの誘致を計画している、

実行されたら街の商店街が潰れてしまい、

個性のない街ができあがってしまう……と憂慮している人たち。

ユニクロなんていらない、と息巻いている人が見受けられるけど、

だったら、ユニクロに行かなければいいのでは?

消費者別にショッピングモールに行くことを強制されているわけじゃない。

商店街に行きたかったら、商店街に行けばいいんだ。

それなのに商店街よりもショッピングモールに行くってことは、

ショッピングモールの方が魅力的だからだよ。

そもそも商店街にそんな個性なんてあるのかね?

本屋も服屋も食べ物屋も、大手チェーン店の売り場を狭くしただけ、

しかチェーン店よりも割高……そんな状態なんじゃ?

都心だろうと近くにチェーン店があろうと、

美味しいラーメン屋はきちんと生き残っているじゃないか

どこもおんなじ街になってしまうのは、消費者がそれを望んでいるからだよ。

「その駅その街に、そこならではの店がきっとあるはず」

でも、それが消費者にとって不要なら、存在する意味がないじゃないか

文化遺産にでもするのかね?

もちろん、商店街の人たちがご飯が食べられなくなって可哀想だって問題はある。

だけど、街の個性だとか街の記憶だとかは、関係ないんじゃない?

だって食べられなくなって可哀想なのはだって一緒だ。商店街の人でも、ユニクロの人でも。

2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110522011220

素朴な質問だけど、

 A「そういうことを知らずに、ICで入ってトラブルになる人」

と、

 B「知ってるから最初から入場券で入る人」

と、どちらがタチが悪いと思う?当然後者だよね。悪いと知っててやってるわけだから



でも、Aはトラブルになって時間と手間がかかって怒られて、Bは素通り、というシステムを、現実的にはどうしようもないわけだよね。たとえば車内検札完璧にしようと思うと莫大な手間だし、降車時に検札するとラッシュ時には死。そう考えると、Aの人を取り上げてことさらに嘆くのは、非生産的な上にアンフェアはないかなあ。



もういっそ「ルール」を変えて、Aの人に対しては気持ちよく「どうぞー」って通してあげた方がいいんじゃないの?

でもって、その分たとえば駅の中に付加価値のある商業施設を設けて、そこを利用したくなる気分にさせ、お金を落とさせる…とか、別な形でソフトに回収を考える…まあそんな風に、別角度からビジネスにつなげる発想が必要だと思うんだ。



ちなみに、オレは、

 ・正直に目的地まで切符買い、無意味に一回出札してまた乗る。

…で対応してるけど、Bに比べて非常に手間なのが不満。増田はどう対応してたの?あるいは、鉄道会社としてはどういう対応を推奨するの?

だってそもそも「目的地で降車しない前提のUターン切符」とか、売ってないじゃない?

2011-04-16

電車が駅に着くたびに、喫煙所からタバコの香りが漂ってくる。

手軽で旨いジャンクフードを喰いまくる。

大酒をつい飲みすぎてしまい失敗失敗テヘヘ。

これにより、ガンの確率はどんだけ上昇するんだろうか。

しかほとんど誰も、喫煙所を完全に密閉状態にしていない鉄道会社に文句を言わない。

「どうせ訴えても、ガンとの因果関係はありませんとか言うんだろ」なんて悪態をつく人間は居ない。

2011-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20110310231801

女性専用車両差別だという人は~

そもそも女性専用車両は正確には専用車両はなく利用者の善意に頼った女性優先車両という事になっている。

そう各鉄道会社国土交通省も言っている。そういう建前でないと性差別になると知っているから。

から残念ながら君の屁理屈女性専用車両運用している鉄道会社にすら通じないよ。

2010-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20101221232055

古臭いっていうかそのころは大きな会社自体が少なくて選択肢がなかったんでしょ。

元々大手だったのなんてプロ野球スポンサーになってるような会社新聞社とか鉄道会社)ばっかりで、

その後の日本の爆発力になってるプロサッカースポンサーになってるような会社自動車とか電器とか)が大会社したのなんて

かなりあとになってからからね(だから野球スポンサードに乗り遅れたわけだけど)。

から大会社誕生以前と以降を混同してはいけない。

隣にある大会社と、売り上げシェアだけでなく、「人の取り合い」でどう張り合っていくかというアイデアを出さなきゃいけない時代なんだよ。

大会社に入れなきゃウチ来るだろなんて大間違い。

それに気づかず「昔の労働者は良かった」ってそりゃ昔の労働者を美化しすぎですよ。

2010-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20101207000337

男1:女1:共用8から始めて、需要がある車両を増やしていくのが現実的。

そもそもそういった論争が多いことから男性専用車両実験鉄道会社も行っているけど、

男性同士はパーソナルスペースを広めに確保しようとするため輸送効率が悪くなる」

男性専用車両広告スペースが共用車両より安い」

などのデメリットがあって実施できていないわけで。

現実的に考えてください。鉄道会社のことも考えてください。

2010-12-03

自己責任房のジジイって本当に馬鹿だな。 

60 名無しさん@十一周年 :2010/12/03(金) 12:00:30 ID:tLgbu9Xb0  

仕事選べる立場じゃないのに、えり好みが激しすぎる世代なんじゃなぃ?  

  

200 名無しさん@十一周年 :2010/12/03(金) 12:29:24 ID:ELgXG62z0  

>>60  

都内ではコンビニ外食中国人ばっかりだからな  

楽して高給じゃないと働かないって若者ばっかり増えた  

  

211 名無しさん@十一周年 :2010/12/03(金) 12:31:14 ID:B72Tw8Md0  

>>200  

そんな仕事、民間には無いのになw  

  

http://alfalfalfa.com/archives/1605466.html  

  

 自己責任房のジジイって本当に馬鹿だな。  

 コンビニ外食で働いている中国人は、留学生バイトですけど?  

 あの人たち、金銭的にも学業的にも恵まれた中国エリートです。  

 大学とか卒業したら、たぶんコンビニ外食バイトはしないと思いますw  

  

 ビザとか考えれば普通にわかりそうなもんだが・・・  

 こんな馬鹿でろくな知識もないジジイが偉そうにしているんだから日本はどうしようもない。  

  

 大手鉄道会社正社員仕事が改札口で切符切ることだったり  

 大手電話会社正社員仕事電話交換手だったり  

 大手百貨店仕事がデパガでだったり  

 と今の派遣バイト以下の仕事でも正社員が務まった時代に  

 ぬるま湯に漬かっていた爺の話なんて百害あって一利なしやな  

2010-10-25

女性専用車両より監視カメラの方が有用だと思う

女性専用車両なんてつけたら、逆差別だって大騒ぎになることなんて目に見えてたと思う。

実際、アンチ女性専用車両のおじさんたちが乗客に殴りこみかけた件があったよね。

なんで鉄道会社はそんな真似をしたんだろう?

指名手配犯の発見に繋がるとか、痴漢以外の犯罪の抑止にも役立つとか言って、全車両監視カメラをつけまくることの方が圧倒的に有用だと思う。

顔がはっきりわかるような良いカメラを、死角ができないように複数設置して欲しい。

 

正直女性専用車両って乗りにくい。男性陣から「オメーなんかに触らねーよブス!」と一斉に攻撃されそうで。

でも一般車両に乗ると男性の領域を無駄に圧迫するし、女性専用車両があるのにあえて男と同じ車両に乗りたがっている=痴漢に遭いたがっていると勘違いされそうなのも嫌だ。

実際にネット上でそういう書き込みを見たしね。

結局、どちらに乗ろうが負けパターンということになっている。

現状、乗り換えに便利な位置の一般車両に乗って通勤しているけど、半年に一回くらい痴漢に遭う。

勘違いではないと思う。さすられるだけでなく、揉まれるので。

言っておくが、私は挑発的な格好をしていない。平々凡々なオフィスカジュアルだ。

さほど若くも美人でもナイスバディーでもなく、服装だって大人しくしている私が遭うのだから、首都圏女子高生なんて酷いんじゃないだろうか?私は高校が田舎だったから想像するしかできないのだけど。

対処としては、停車中の人の流れに乗って移動して痴漢の手を振り切っている。

自分では泣き寝入りではなく抵抗したのだと思うようにしている。

 

私が望んでるのは逆差別では無い。

本物の痴漢だけがダメージを受ける状態(痴漢を未然に防げる状態)が理想的なのであって、

関係の無い男性冤罪で捕まったり男性だけが満員電車に押し込まれて女性だけが特別車両で優雅に通勤する世の中ではない。

痴漢をでっちあげて示談金をむしりとっている女も、本当の痴漢の件数が限りなくゼロに近くなれば、説得力が無くなって冤罪を起こせなくなる。

その理想的な状態は、監視カメラの設置と大規模な告知さえ行えば実現できるのではないかなと思うのだけど。

いや、もちろん最善なのは混雑の緩和ですよ!そこがなかなか叶わないから、監視カメラはどう?って提案しているだけであってね。

2010-10-17

弟が連れてきた恋人が男だった

釣り無し、マジ話です。

こないだ、俺の恋人に会ってくれって、弟から電話があって、それじゃあ、お会いしましょうかって、休日に連れ立って家に来ることになったんですよ。

うちの家族スペックをざっと説明しておくと、

父、今年定年退職鉄道会社勤務。

母、父と同年齢、専業主婦

姉、バツイチ。息子と娘を抱えてシングルマザーとして奮闘中(実家近くのマンション在住)。

俺、既婚者、子無し、電力会社勤務。実家の近くのマンション在住。

弟、今年、大学卒業して県庁勤務。実家に親と同居。

こう書くとごくふつう家族みたいだが、俺と弟は年齢は12歳離れている。そこはちょっと珍しいかも(ちなみに同じ両親から生まれた100%の兄弟姉妹です)。

弟からそういう連絡があったとき、ちょっと嫌な予感はしていた。だって、彼女を紹介するなら、普通、まず実家に連れて行くじゃん。別世帯の兄に最初に会わせようとはしないでしょ。

「できればまずは兄ちゃんひとりで会って欲しい」

ということだったんで、平日にそれぞれ有給をとって、うちの奥さんがいない時にうちで会うことになった。

うちの両親は平凡な地方人で、それはつまり悪意ないまま偏見まるだしな部分があるってこと。

俺はわりあい、戦うリベラルだから、親のそういう部分にも意見してきたのね。

弟は可愛がられるばかりの末っ子で、よく考えれば反抗期もなかったような大人しい子で、親であれ誰であれ、歯向かうとか、全否定するとか、そういうことは一切しない。俺と親父やお袋が喧嘩するのをいつもはらはらした顔で心配そうに見ているだけ。

でもまあ、そういうわけで、俺はきっちりかっちり主張するタイプ人間だから、俺を介して、弟は親に何か言って欲しいことがあるんだろうなあって思っていた。たとえば彼女外国人とか。親が反対するような事情を何か持っているとか。

そうしたらさ、連れてきた子が男だった。想定外

弟の高校のときからの親友で、ずっとそういうことだったらしい。

「俺たち結婚は出来ないけど、付き合っていることを家族に認めて欲しいんだ」

もう俺は頭の中がぐるぐるよ。何を言ったらいいのか。その子は以前、俺も実家で会ったことがあって、ちょっと事情がある家庭で育っていて、高校生のときから安アパート一人暮らしをしていた。うちのお袋とかさ、母性本能刺激されまくりでさ、飯もさんざん食わせたし、いろいろと世話も焼いた。

そのお返しがこれか?

表情がね、みるみるこわばっていくのが自分でもわかるの。弟はさ、家族の中で一番俺が話せるって見込んでうちあけてくれたわけだけど、どう考えても茨の道だよ。高齢の両親がね、これを聞いたら卒倒するってこともね、どうしたらいいんだよこれ、って感じ。

よくよく考えたらさ、うちの弟は超がつくくらいイケメンで(俺とは大違い)、むちゃくちゃもててきたんだけど、浮いた話がこれまでまったく無かったのね。俺もさ、中高生の頃、付き合っていた彼女をいちいち親に紹介したりはしなかったから、俺の目に付かないだけで、それなりによろしくやってんだろうくらいに思ってたんだよ、これまでは。

兄弟で、おまえ童貞か?とか聞かないしね、普通

ああ、ってそれで分かったんだ。たぶん最初に好きになったのは弟の方。でも、やっぱり弟は責められないんだよね。身内の勝手でさ、怒りは相手の男に向けられてしまう。

うちの弟をこんなことにしてくれて、いったいてめーどうしてくれんだよ、って気分。

リビングで吸うのを奥さんに禁じられてんだけどさ、タバコを一服して、やっと搾り出した言葉は、

「ごめん、弟と話し合いたいから、君、帰ってくれない?」

だった。

弟はもう泣いちゃってたけど、恋人くんは分かりましたと言って、立ち上がった。

「でも、俺、絶対こいつのこと諦めませんから」

どこの少女マンガだよっていうくらい格好いい台詞だったけど、ふたりはいい年した野郎同士なのだった。

2010-10-13

「体調の優れないお客様」ってなんなの?

今日電車が止められた。

快速なのに止まる筈じゃない駅で停車して、

「体調の優れないお客様を救護しています」だって。




体調が優れないならさあ、

悪化する前に降りて休憩しろよ。

もし外まで歩けないなら周りに助けてもらって外へ出ろよ。

無理して乗り続けた挙句にみんなに大迷惑かけるなよ。



なんなの?

学校や勤め先に遅れたくなかったの?

周りに声掛けるのが恥ずかしかったの?

そんなことの為に電車全員の朝の時間を10分もぎ取って、

その電車だけじゃない後続のなん本もの電車に乗ってる全員からも10分もぎ取って。



これってさあ、すごくマケて計算しても

大雑把に3,000人×5(5本でダイヤ回復しないけどな)、

15,000人×10分で150,000、

朝の10分は他の時間帯の何倍も価値があるけど

たったの2倍だとして300,000。



これを一人の時間に直せば5000時間

電車10分止める奴はさあ、てめえが2年働く分ぐらいの損害を社会にかけてるんだよ。

これものすごーく甘く計算した数字だからね。

本来朝の時間の掛け数はもっと高いし

ダイヤ回復までの本数はもっとかかるし

ワープアだったら周囲と同じマンアワーで計算するのおかしいし

乗客の精神ストレス計算してないし

鉄道会社の負担も計算してない。

更に、本来は周辺の別の線への影響もドンドン広がっていくけどそれもなしにしてる。



もしそれらをシビア計算したらさあ、

電車を10分止める人って、社会的に言えば、

10年ぐらい家に引きこもってくれてた方が良かったわけだよね。

電車なんか乗らずに。

そういうことをちゃんと自覚した上で電車止めてるのかなあ。

駆け込み乗車で止める奴もね。




こんなこと書くとアホのはてサがまた

不寛容」とかどうとか一つ覚えをわめくけど

大規模でストリクトなシステムの中にいる間はそれなりの注意力を求められるのは当然だろ?

みんなが少しずつ注意すればみんなが損しないんだよ。



あとこういう話題で田舎者がゴチャゴチャ言うのもやめろよな。

お前らの生活では俺が言ってるようなシステムの話はどうせ想像できない。

俺たちにお前らの田んぼを語る資格がないのと同じだよ。

お前らには発言権ねーから。

2010-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20100930161959

トラウマ体験の責任自分にあると考えたり(※ex.「自分が悪い」)、瑣細な状況でも安全性の判断ができなくなってパニックを起こす、

結果的に日常生活が困難になる、というのは典型的PTSDの症状。「あなたは悪くない」と自分に向かって繰り返したり、

「他人が自分と同じような事件・事故・被害などに遭遇したら、被害者にどのような言葉をかけるか」をシミュレートする治療法は実際にある。

内容が児童虐待だろうが災害体験だろうが、創作表現の場で同じようなことをやってる人は大勢いるはず。

だからなんでそんなにトラウマになるの?という話で。

児童虐待は分かる。家庭、親というある意味子供の判断基準の指標となる存在がまっとうでないというのは、認識根底にかかわることだから。

ちゃんとした判断もできない子供だもの、そりゃ自分が悪くないのに「いや、自分が悪いはず」と混乱もするだろう。

災害体験も、まあ、分かる。自分の生活する環境そのものが大きな被害を受けたり、下手をすれば大量の死人がでたり、ひどく凄惨な状況(重傷者とかね)を目の当たりにしたり。

そんな状況に立たされて平静を保てないのは分からない話じゃない。たとえ大人でも。

でも、例えば列車事故に巻き込まれた人が「自分は悪くない」と自責の念回避しないといけないのは、「事故を起こすような列車にまんまと乗ったから」じゃなく、

「一緒に事故列車に乗った人間の中で大勢が死んだのに自分が生き残ってしまった、本当にいいのだろうか?」ってことでしょ。

少なくとも、事故を起こした鉄道会社に対して「いや、自分が悪いはず」と思ったりはしない。

恐喝もそうでしょ。ゲーセンの道すがら不良に絡まれて、殴られたうえに金をとられた経験がいくら恐怖と屈辱に満ちていたからって、普通は「自分が悪いんだ」なんて思わない。

じゃあなんで、こと性にまつわる事例だとそういうトラウマになるの?というと、「性にまつわる被害を受けると、他の被害とは異なる『決定的な状況』になるから」って価値観があるからじゃない?と。

処女厨価値観と一緒に語るのは軽率だと思う。

まるっきり一緒だとはもちろん言わないよ。ただ、通底はしてるんじゃないのか、というだけ。

性被害も基本的には他の被害と変わらない、という概念こそがいきわたらないと、「性被害者への特有の視線」はなくならないんじゃないの?と思うんだが。

2010-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20100908113517

必死に話をそらして自尊心を守るより

自分の問題に向き合った方がいいと思う。



電車の停止が2、3メートルズレてしまう

(って、しかしけっこうすげーなw おっさんが怒らなくても鉄道会社には怒られると思うぞ。どうでもいいけど。)

のと日本語をまともに読み書きできないってのは全然ヤバさのレベルが違う。

前者もプロの運転手としてはまずいだろうけど

後者は健常な日本人としてまずい。肉体労働すら満足には出来ない。




はっきり言うけど俺が敢えて説教してるような奴の国語力のレベルってその辺のまともな中学生より下だぞ。

ほんとは高校っつーより中学からやり直すべきだけど

それはムリだろうから夜間高校行けと言ってる。

2010-08-05

ナンパのすすめ

 先日、私は久々にナンパをした。少なく見積もっても5年ぶり。ひょとしたら8年ぶりくらいかもしれない。本当はもうナンパなどしている歳でもないのだろうが、閉塞感を打ち破りたい気持ちもあり、ナンパをすることにしたのである。場所は花火大会の会場。24歳のシャイイケメン相方とした。もともと彼が花火大会に行きたいと言い出したのである。花火大会ナンパがしたい、と。彼はシャイなのでナンパができない。そこで、少しはナンパ経験がある私が彼にナンパの仕方を教える。そういう目的花火大会参加であった。



 だが、暑い。我々二人は暑さで溶けそうになりながら、花火見物のベストポジションへ向かった。早めに向かったのは良かったのだが、開始時刻までの時間つぶしを用意すべきであることも知らず、場所取りのレジャーシートを持参すべきであることも知らなかった我々は、固いアスファルトの地面にじかに座り、何もすることがなく、ただ開始時刻を待ったのだった。女の子に声をかけるなら花火が終わってから、駅に向かうまでの間だよな、などと二人で話したりしていた。



 最初花火打ち上げられると、観客たちが悲鳴のような声を上げる。もちろん歓声なのだが、花火の迫力は圧巻で、そのような声になるのも納得できる。金属元素の炎色反応が演出するドラマ。我々はしばしナンパのことも忘れ、花火に見入った。



 だけれども、男二人で花火を見ていてもやはり飽きて来るもので、私は帰りの電車の時刻が心配だったこともあり、花火を見ながら帰りの駅へ向かうことにした。観客でびっしりのエリアを抜け、屋台が軒を連ねるエリアに来たとき、我々はジュースを買って休むことにした。そこでこの日初めてのナンパを行う。女の子二人組を見つけたのだ。



私は、相方に声をかける練習をさせようと思い、声をかけるセリフ立ち位置姿勢、などを細かく指示した。だが、彼はタイミングを逃し、「次行こう」などと言い出す。これではダメだなと思った私は、とっさに自分で動いた。花火の音がもうしなくなっていたから、「花火はもう終わりなんですかね?」と自然な感じで声をかけることができた。相手の反応は良かった。最後に昼になったのかと思うくらいの連発の花火があがるはずで、それを待ってるんだとのこと。相方も話に加わり、彼女たちは○○(都道府県名)に住んでいる大学生で、中学からの知り合いであること、その花火大会にはほぼ毎年来ていることなどを聞き出した。だが、その後の会話を弾ませることができなかったからか、「じゃあ私たちそろそろ行くんで」と笑顔で言い残し、彼女たちは去っていった。去る者は追わない、というのが私の基本方針なので食い下がったりはしなかった。準備不足(セリフの用意・流れの想定など)もあるなぁと私は感じた。



 二件目のナンパは、道を聞くふりをして女の子二人組に話しかけた。「あ、すいません。あの○○駅っていうのは○○(鉄道会社名)の駅なんですかね?」という第一声。我ながら平凡だなと思うが、これが私のナンパスタイル。いかにもナンパ、という声のかけ方はしない主義だ。私の質問に対して、一人の女の子が誠実に教えてくれた。「どうやって帰るんですか?」と尋ねると、「車で送ってもらうんです」との答え。彼氏か親を待っているのだろう。それ以上話していても意味もないだろうと思い、我々は礼を言って駅に向かった。



 ナンパの魅力的な点はいろいろあって、例えばこちらの第一声に対してどんなふうに返してくれるのかなというくじ引きを引くときのようなドキドキ感。あるいはこちらが前もって考えておいた筋書き通りに話が進んでいくかというゲームのような感覚。だけど、ナンパ醍醐味は何といっても意外な出会いがあること。人は見かけでは判断できない。愛想が悪そうに見えても、話してみるとすごく素直ないい子だったりするものなのだ。この二件目のナンパでの女の子がまさにそうだった。「え、この子、こんなに優しいの!?」という印象。長くナンパをしていなかったから忘れていたナンパの魅力を思い出し、たまにはナンパをするのも悪くないなと感じた。



 ナンパをするために花火大会に来て、2組にしか声をかけられなかったのははっきり言って情けないことだ。ただ、今回は電車時間の都合などいろいろな事情があり、仕方なかったとも思っている。また次回、だ。



 ナンパをすると、普通に生活しているのでは出会えないような女の子に出会うことができる。そして普通に生活しているのではあり得ないような会話を交わすことができる。それこそがナンパの魅力だ。そして私は、まだまだこの世界も捨てたものじゃないなという感覚を持つことになったのである。



 多くの人がナンパについて考えるとき、「怖くてナンパなんてできない」というように感じるようだ。だけど、一体何が怖いというのか。「拒否されるのが怖い」、そういう声を聞く。でも拒否されることは本当に怖いのか。拒否されたらどうなるというのだろう。例えば、ナンパして遊びに行こうよと言ったら「そういうのはちょっと…」と断られた。それはあなたが人生において打撃となるのだろうか。私はそうは思わない。



 これがもし、長く付き合っている彼女であったらどうだろう。ある日、彼女を「今度の休みに遊びに行こうよ」と誘った。そうすると彼女が言う。「あなたと遊びに行くのはちょっと…」。これは打撃となると思う。長く付き合っていてお互いのことを知っている。そういう間柄の人にあなたと遊んでもつまらないという意味のことを言われたとしたら、それはあなたの人格の否定であると言ってもいいものだろうし、それで傷つくのは当然でもある。だけれども、ほんの数分前に知り合った人につまらないと言われたとしても、あなたは傷つくのだろうか。多くの人は、ナンパをすることもなしに、傷つくことばかり考えて恐れているのではないだろうか。ナンパで断られることなど、大したことではないのだ。何度かナンパをしているうちに、断れることにも慣れてくる。



 あともう一点指摘しておきたいことがある。それは、日本人女の子礼儀正しく、ナンパを断るときにも丁寧に断ってくれる、ということだ。こちらが「人格の否定」と受け取るしかないような、そういう非情な断り方をしてくることはめったにないのだ。上述の一件目のナンパでは、「じゃあ私たちそろそろ行くんで」と笑顔で去っていくという断られ方をした。これはなんら我々にダメージを与えるものではなかった。他に私が体験した断られ方としては例えば、「すいません。私これからバイトなので」などというもの。これも言われて傷つくものではない。



 ナンパに近いものとしてホスト客引きがある。私は街を歩いていて、客引きしているホストに出会うと、早足で追いかけ、何を話しているかを聞いたりしている。そしてほとんどの場合女の子が断っているのだが、その断り方は非情に柔らかいのだ。たいていの女の子が「すいません」と言いながら断っている。ホスト客引きされて、「すいません」なのである。路上でのキャッチセールス等は禁止されているのだから、どちらかと言えば謝るべきはホストの方であるのに、である。このように日本人女の子は基本的に礼儀正しく、優しい。相手がナンパしてきた男であれ、ホスト客引きであれ、丁寧に接してくれる。もしあなたが、ナンパなんてすると「ウゼえんだよ。話しかけてんじゃねえよ。」などときつい言葉を浴びせられるというイメージを持っているなら、それは間違っていると言わざるを得ない。日本人女の子は、捨てたものじゃないんだってことを知って欲しい。



 ナンパをしても、あなたが失うものなんて何もない。ナンパを何かを得ることはひょっとしたら難しいかもしれない。でも、ナンパは生き物だ。何が起こるかわからない。あなたは、ナンパをすることで、当初想像していたものと全く違うものを得ることになるかもしれない。人間関係とは何か、ということをいつもとはちょっと違った角度で考える、そのきっかけとして、私は「ナンパをしてみたらどうですか」とあなたに勧めたいのである。



 ※ちなみに私のルックスは並以下。背も低いし。ひどいルックスという程でもないと自分では思っているけれど…。

2010-07-17

そんなんだから「これだから女は(笑)」とか言われるんだよ

化粧姿はマナー違反?見なければいい:日経ビジネスオンライン


これを読んで久しぶりに腹が立った。

はじめに言っておくが私は女だ。何に腹立ったかというと、こういう非論理的な語り方をするから、「これだから女は(笑)」「30代女性(笑)」とかいつまでたっても馬鹿にされるんだ。そんなこともわからないのか。



このエントリでは読者からの質問に対して、タレントエッセイストの筆者(有名なの?)が答えるものだ。

このエントリの流れ、及び筆者の主張は、概ね以下のようなものだ。


  • 職場での男性の行動に不満を持つ女性からの質問(グチ?)が届く
  • 何故かいきなり、電車での男性女性論に話が進む
    • 電車の中で、自分の部屋のように人の迷惑考えずくつろぐ人がむかつく
    • たいていそれは男性
    • それに対して女性は総じて優しい場合が多く(傘をさし出してくれた女性がいた経験などからそのような主張をしているように見える)、そういった女性しかいない女性専用車両は安心出来る
    • その他にも、「電車で化粧するな」といったような男性論理(?)をおしつけることが、職場などをはじめ世の中全体にはびこっている
  • 男なんかに負けず、世の女性よ、一緒にがんばりましょう

まぁこんなところだろう。

つっこみどころ満載でもはや釣りとして思えないが、全力で釣られてあげよう。主なところだけ話すと以下のような感じだ。



電車内での迷惑行為を男性女性論で語るのがそもそもの間違い

もっともストレスなのはまるで自分の部屋のようにのびのび存在する男性だ。もちろん、圧倒的多数の男性マナーを守って乗っている。だが、車両にたった数人配慮に欠ける男性がいるだけで、そのストレスたるや半端ではない。

ここで、『もっともストレスなのはまるで自分の部屋のようにのびのび存在する男性だ』と言っているが、自分の部屋のようにのびのびする女性に対してはむかつかないのか。

私はむかつく。

筆者は大股広げて座ってるオヤジや、いびきクシャミ、咳払いがうるさい男性がムカつくと言っているが、これは男性に限った話ではない。女性だってドデーンと座ってたり、荷物広げて座ってたり、咳払いがうるさかったりするし、いびきもかくし、おばちゃんとかは大声で話す。私は老若男女を問わずこういうことをする人はウザイと思う。靴下が臭いとかもはやイチャモンにしか聞こえないが、女性だってストッキングが蒸れて臭うこともあるし、なにより香水や化粧道具はかなり臭う。私も女だが、女性専用車両には極力乗りたくない。その最大の理由があの化粧臭さだ。

つまりここで言っている、やれスペースとり過ぎだとか、やれうるさいだとか、臭うだとか言うのは男性特有のものではなく、同じぐらい女性だって迷惑振りまいてることなのだ。それを男性女性に切り分けて議論することがそもそもナンセンスだ。

もちろん、圧倒的多数の男性マナーを守って乗っている。だが、~~

(中略)

女性でも無配慮の人はいる。男性でも行儀のいい人はいる。だが、~~

このように、一応文章の初めで断りを入れているが、『だが』で続けて話せばそれは男性批判の文章でしかない。


この問題は、男性女性の問題ではなく、人が多い(密閉された)場所において自分の動的振る舞い(スペースを取る乗り方をするとか迷惑音を発するとかいった電車内での行為)・あるいは静的振る舞い(体臭や化粧が臭いなど電車外からの問題)が、どの程度他人に迷惑をかけているかを推測する能力がない人がいるという問題と、それがあっても他人に迷惑をかけることをなんとも思わない道徳感のない人間がいるという問題だ。

それを男性女性という切り口で話してしまっては、『たいていの男性は行儀いいですよ。でも一部の男性が~~~』という論調になり、結局それは男性そのものを批判する文章にもなる。この文章を読んだ『たいていの男性』がどのような印象を持つか、筆者はわかっているのだろうか。


しかし、私はそもそも電車内での迷惑行為についていちいち文句をいうことそのものがナンセンスだと思っている。

それは次のような考えからだ。




電車というのは密閉空間に閉じ込められるストレスの代わりに、格安で移動できる旅客サービスだ。

そりゃ私だって満員電車嫌いだし、満員じゃなくても嫌な客と乗り合わせることもしばしばあるから電車そのものがあんまり好きじゃない。

しかし、電車というのは、性別・年齢・国籍職業などがまったく違う人間同士を1つの箱に詰め込んでまとめて運ぶ代わりに、格安で移動できる旅客サービスだ。

これだけ多種多様な人々が乗るんだから、それらの人々の価値観が違うのは当然で、相容れない場合もある。だから「電車の中で化粧するな」とか「携帯がうるさい」とか「スペース取り過ぎだ、痩せろデブ」といったような文句が出てくるのは当然だ。

こういう不快感トラブルに見舞われる代わりに数十キロ~数百キロの距離を、数百円から高くても数万数円ぐらいの値段で移動できるわけで、この不快感に耐えられない人はタクシー、や(運転手付きの)自家用車など自分独自の空間を形成できる乗り物に乗る。金持ち電車に乗らずに、運転手付きの自家用車、あるいはプライベートジェットを持つというイメージが生まれる理由はこういう背景があると思っている。



そりゃ、電車ってのがそういうサービスだから鉄道会社は何もしなくていいわけではない。鉄道会社はたいてい腰が重いが、女性専用車両の導入をはじめ、ダイヤの調性・改正、あるいは複々線化などを通して混雑解消を試みており、つまりは価値観の違う人間と乗り合わせる確率を減らす努力をしている。

一部の鉄道会社のあの横暴な態度や、顧客満足度を高める努力不足については私も不満を覚えるが、世界一鉄道網と言われるように、日本鉄道会社は頑張っていると思う。でなけりゃ数百円の運賃しか払ってないのに、高々5分遅れただけで顧客の文句をいちいち聞いて、証明書付きでヘコヘコ謝ってくれたりはしないだろう。




この筆者、『咳払いをする男性がうるさいから新幹線にも女性専用車両を導入しろ』とか言っているが、このままいくと『男性のイビキやクシャミがうるさいから飛行機エコノミークラスにも女性専用スペースを設けろ』とか言い出すんじゃないかと心配している。

私も今のままの運賃とサービスを維持しながらそういったことができるなら別にやってみてもいいと思うが、大人数をまとめて運ぶサービス提供する会社側から言えば、一般的に『〇〇専用』という空間は乗客率(乗客キャパ)を下げる要因でしかなく、コスト的には厳しくなる。この筆者のように、新幹線にも、バスにも、飛行機にも導入しろとか、あるいは女性専用車両の数を増やせとか言い出す女性が増えて、その圧力に負けて企業型がその要望をのみ、結果コスト増大に結びつき、それが消費者価格として跳ね返ってきたら私はイヤだ。

そんな事態になるなら今のまま数十分~数時間の不満を我慢する代わりに安い運賃で移動できたほうがいいし、なにより「女のせいで運賃が上がった」とか文句言われるのはもっとイヤだ。電車飛行機が今の価格で乗れるのは、多くの男性ビジネス客が多額の運賃を払っているからだ。筆者も仕事でよく新幹線を使っているようなので、その点ではこういった側面に貢献していると思うが、数で言えば圧倒的に男性のほうが多く、男性が今より電車にのらなくなったら価格は間違いなく上がる。それを承知した上でこの筆者は、仕事で疲れて新幹線に乗りイビキをかいて寝ている男性に文句を言ってるんだろうか?




まとめ

この筆者、記事のタイトルにもある通り『女性はいつでも化粧したいものなんだから、化粧する女性に文句言うなら見るな。それは男性理論押し付けだ!』と言っているが、私は同じようなことをこの筆者に対して思う。

そういうことで文句言われたくないなら電車にのるな。

電車に乗る以上、迷惑と感じる人(価値観の会わない人)と乗り合わせ、時にはトラブルにもなるが、これはどうしようもないし、それが嫌なら電車に乗らないですむ生活を実現できる努力をするか、電車などより低価格満足度の高い新しい旅客サービス技術)を提供して下さい。

アメリカでは空飛ぶ車が実現したんだから、そう遠くない未来電車に変わる交通手段が出てきてもおかしくないと思っている。もしそれが実現できるなら私は全力であなたの提供するそのサービス顧客になりますから。




私だって大股広げてグーグーいびきかいて寝てる中年デブオヤジのせいで、隣に座ってる女性が肩身狭そうに座ってる姿とか見るとほんと腹立つし、痴漢はもっと許せない。でも男性だって化粧が濃くて香水くさいギャルとかオバサンには嫌気がさしてるだろうし、痴漢冤罪なんかたまったもんじゃないだろう。やはり電車という旅客サービス特質上、こういったお互い様の不満や犯罪の数は減りこそすれ、なくなることは無いだろう。

だから私は、将来電車に極力乗らない生活を実現するための努力を今している。筆者にもこういう努力をしてほしい。

しかし努力もしないで「女性への気遣いをもっとしろ」とか言って、その結果サービスの質低下や運賃引き上げとなって文句だけは一人前に言うんだったら、それは今の民主党政権に甘やかされて文句だけは一人前に言う生活保護受給者と本質的にはなんら変わらない。民主主義社会に生きている以上、文句があるなら自分でどうにかしてほしい。




ついでの付け足し

かしこの記事、そもそも質問者の疑問に答えてるとは思えない。質問者がどういう状況でああいった質問をしたのかわからないので、男女論かどうかわからないが、これだけ見ると、「男ってイヤですわねー」「そうですわねー」と女性男性のグチを言い合って、そのことに納得している文章でしかないと思う。


というかこの筆者、男性そのものを敵視しているようにしか見えない。男性経験で何かトラウマでもあったのだろうか?


あと、個人的な感覚なのだが、電車内で化粧する女性かわいいと思える人にはほとんどめぐり合わない。

この筆者も当然、私の好みの顔ではなかった。

ネット上で○○が悪いって発言をする人

電車ラッシュ云々とか、痴漢がどうとか、そういう記事のブックマークコメントで「鉄道会社が悪い」的な事を言ってる人をよく見るが、彼らはちゃんと鉄道会社クレームを入れる等の活動をしているんだよね?

何も行動を起こさないでネット上でグダグダ言ってるだけじゃないよね?

それじゃあ、選挙に行かないのに政治に対して文句言ってる奴と同じじゃないか…

2010-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20100702200416

お前も頭が悪いな。

どこぞの女子校中学三年と高校三年にアンケート取ったら8割以上の生徒が痴漢被害にあったと主張してるんだぞ?

こんなデータ(嘘だろうけどな)があるなら「今あるフェミ対策の専用車両」よりもっと本格的に鉄道会社は乗り出してるから。

女性専用鉄道ダイヤなんてできてたかもね。

だいたい特定の女子校だけ被害が有意に高いなんてあるわけないだろ。そんなデータが本当にあるなら他の高校だって似たような結果になってるわけで。

電車乗ればほぼ痴漢現場に遭遇するって言ってるようなもの。

で、あんたは実際あったの?俺は東京で通学に電車を10年以上使ってきたけど痴漢だなんて現場居合わせたことも補導されていく男を見たことも無い。

寧ろ今回の増田で「女の痴漢被害妄想が半分以上」と思われてもしょうがないだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20100701150641

「どうせ痴漢されやすい格好でもしてたんでしょ」

「(自分痴漢被害を人に語る女性を見て)自分が性の対象にされたって自慢でもしたいのかしら」

ニュースドキュメンタリーなんかを見てこういう事を言う女性職場にいた。

1人だけかと思ったら意外に同意する女性もいた。

女性に対する女性セカンドレイプってこういう物かと思った。

性被害に対して女性の方が同じ女性に対して見る目厳しいって本当なんだな…

男は内心どうだかは置いておいて、「痴漢最低だな」と発言する事が多い。

もし女性の目の前で冒頭の発言をしようものなら総スカンをくらうのは確実。


この元増田場合男子生徒側からしてみれば前提に

元増田痴漢冤罪をでっちあげした」というのがあって、

男性側に不利益をくらわせようとした言わば男の敵状態。

女生徒からは「あいつ自分痴漢とかされるようなツラだと思ってんの」的な嫉妬という、

もの凄く可哀想な境遇になったのだろうな。

子供社会で一度そういう感情を持たれて爪弾きにされると、元に戻るのは非常に難しい。

痴漢被害にあった末にこの仕打ちはあまりにも酷過ぎる。

誰かこの現状を救ってあげようとした大人はいなかったのだろうか?

いなかったからこそにじみ出てる絶望感なのか…。


もっと確実で公平な対策方法を鉄道会社は早く作るべきだ。

グリーン車婦女暴行事件からアテンダント全員に警備員をくっつける対策をしたぐらいなんだから、

社内の人間だけじゃなく客を守る努力もしろ。

2010-06-19

ふと気づいたんだが、女性専用車両って、

痴漢行為を増やしてはいないか?

女性専用車両を設ける
↓
鉄道会社は、わざわざ車両を増やすようなことはしないので、
当然、他の通常車両が混雑する。
↓
普通に考えて、混雑の割合と痴漢行為の発生に相関関係はあるよね
↓
痴漢行為増加(冤罪含む)

ちょっと考えればわかるようなことなのに、このような論調は見かけたことがない。

なぜ?

発言小町から削除された電車内で女を殴る男のトピ、余罪がボロボロ

(追記あり)

「すぐトラブルになる彼、結婚してもいい?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0615/323236.htm ※トピは運営により削除済み

すぐトラブルになる彼、結婚してもいい?

ネル  2010年6月15日 5:41

 

30歳です。同い年の彼氏がいます。彼とはもう6年の付き合いになりますが、問題があります。

私にはとても優しいし、私の友達や会社の人にも優しいのですが、見知らぬ人に冷たいのです。

一緒に電車に乗ってちょっと混んでくるとカラダをブンブンふるって払いのけたりします。

付き合って1年ぐらいたった頃、地下鉄の中でまたブンブンやり始めて、

よっぽど気に入らなかったのか女性(私達と同い年ぐらい)とトラブルになったんです。

その時は私も驚いて彼に「ちょっとやめて!」と言い、

周りの人にも「やめさせてください!!」と言ったのですが、誰も助けてくれませんでした。

最後に私が女性に「あんたもさっさと行きなさいよ!」と言って、女性が違う車両に行ってことが済みました。

だけど彼はその後もサラリーマン男性とけんかしたり、そういう事がしょっちゅうです。

このまま結婚していいのだろうか、と最近思い始めています。

彼は私といる時は本当に優しいし、顔もいいし茶髪でおしゃれなところも好きです。

付き合いはじめてすぐ一緒に住み始めましたが、変わらず優しいのです。

みなさんはどう思いますか?

トピ主です。

ネル(トピ主)   2010年6月15日 20:43

 

どうして「あっち行きなさいよ」と言ったのかと言うと、

その時は彼は最初はいつものようにブンブンしてたのですが、

突然「てめーーー!!!」と怒鳴って、つり革につかまってたのにドアとドアの間の空間に飛び出たんです。

そしてその女性を殴りました。だから私も周りの人に助けを求めたし、

早くなんとかしなきゃと思って、そういう風に言いました。

 

それにその時は女性も彼をにらんだりして戦ってたので、どっちが悪いかはわからなかった、

彼が一方的に悪いとはわからなかったので、私は彼にも女性にも頭にきていました。

だから女性にそういう言い方をしたんです。

それに、後から彼に聞いたらその時は女性が先にさわってきたんだそうです。

それからその時は私達は26歳でした。

 

だけど、それから数回ここまでひどくないにしても同じ様なトラブルがあり、

皆さんが30歳にもなってというのもわかります。

やはり少し結婚は考えた方がいいかもしれないですね。

追加です

ネル(トピ主)  2010年6月15日 20:48

 

それから彼はサラリーマンです。いつもスーツを着ています。

バックもグッチなどおしゃれです。

私もグッチなどのブランド物が好きなのでそういうところもあってるのかもしれません。

 

それから、優しいのは私だけではなく、会社の人、彼や私の友達、

彼の両親、みんなに優しい彼です。

電車ではみんな遠慮なくぶつかってきたり、私もドアに寄りかかってたら

無理矢理隣の車両に抜けようとする非常識女性にはうんざりしてるので気持ちはわかります。

でもトラブルになったり殴るのはやりすぎだと思います。

 

友達にも相談したんですが、みんなやっぱり「都心の混んでる地下鉄でそんなのありえない!」とドン引きです。

私も冷静になって結婚を考えてみたいと思います。

トピ主です

ネル(トピ主)  2010年6月17日 18:23

 

兄弟やご家族はご健在ですか?嫁姑問題はどうですか?ご家族はどんなお仕事をされていますか?

着ているものが高価なものですが、都心のどのあたりにお住まいなんでしょうか?

身長やルックスはどうですか?

 

>彼は何の仕事をして、年収はどれぐらいなんですか?仕事場はどちらですか?

営業というかサービス業です。私も同じです。年収普通ぐらいだと思います。仕事場は都内です。住んでいるのは都心ではなく隣の県です。

兄弟家族については知りませんよ。

グッチばかりが取り上げられていますが、彼は他にも持ってますよ。バーバリーブラックレーベルとか。

会社のほとんどの男性茶髪ですし、彼だけが目立っているわけでもありません。

 

レスを見て思ったのですが本人は正義感があるつもりなのでしょうか。

だからと言って殴るのはよくないし、道路も車が来てるのによく横切る、そしてプップーと鳴らされたら中指立てて怒鳴る。そういう所はよくないと思います。皆さんの指摘のように、いつ怖い人とかかわるかわかりません。

とぴぬしです、2

ネル(トピ主)   2010年6月17日 18:24

 

彼は男性や綺麗な女性にもかまわず向かっていくタイプです。

中年男性ともよくトラブルになりますし、1度小西真奈美系のスーツを着た女性に足を踏まれて怒鳴っていました。

殴った女性は地味な感じでしたが、本当は地味な女性よりどちらかと言うと綺麗でスーツオフィスっぽい格好をしている方が嫌いなようです。

だから綺麗な女性には言わないのは全くの間違いです。

私は顔はまあまあ。同じくカラーリングしていてセシルマクビー系です。メイクはそんなに派手ではありません。

 

私が彼女に「あっち行きなさいよ」と言ったのは間違ってないと今でも思っています。

だって私は彼とその女の間に立って一生懸命阻止したし、もともと悪いのはその女だし、女同士でけりをつけたつもりです。

その女がぐずぐず彼とやりあってるからそれもイライラしました。

 

あと、その時、警察を呼んだり駅員を呼ぶのは無理っぽかったです。なぜなら他の人は見ているだけだし、その女一人じゃ彼を駅員の所に連れて行くのは無理でしょう。

…と、ここまでがトピ主のレスなのだが、このトピ内のレスや2chのスレでこのカップルの余罪らしき事件がいくつか発覚する。

「【既女が】発言小町【語る】2010/6/18~」 http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1276796558/より。

20 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 16:03:51 ID:akm7tzzw0

  1乙です。

  

  電車ぶんぶん男のトピ、削除されてる。

  これって被害者の人がこのトピ見つけて、酷似してた場合IPを開示させて

  警察に訴えたりすることもできるのかな。それとも現行犯でないとだめなのかな。

  あれだけ目撃情報があって、被害者レスもあったんだから

  このままおくら入りにするのは惜しすぎる。せっかく馬鹿な女がトピ立てて

  表に出てきたのに。

25 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 16:27:38 ID:agABK++O0

  >>20

  ぶんぶん男、恐らく知ってる奴だ。

  発掘された2007年のトピで確信した。間違いないと思う。

  共通の知人にも確認するつもり。

  被害者が複数いるようだからぜひ情報提供をしたいんだが、どうしたら良いだろう?

  (PC携帯とも規制なので代行レスして頂きました)

28 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 16:39:08 ID:1TgD48XN0

  発掘トピってこれ?

  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1203/158852.htm?o=1&p=0

  poshって人のレス「腕をぶるんぶるんって表現されてるけど

  そのまんまだね

29 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 16:45:13 ID:qKj+/CtG0

  >>28

  そのposhのレス「バッグはグッチだった」とあるんだけど、腕ブンブントピの

  トピ主が「私も彼もグッチが好き」って書いてたよね。ほんと、そのままだわ。

33 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 16:53:07 ID:1TgD48XN0

  >>29

  ほんとだ。グッチ気づかなかった

  すぐトラブルになる~は削除されちゃったけど、いつの事件だったんだっけ?

  発掘トピのposhさんの他に、2007年12月4日 12:40のマイカさんのレス

  削除されたトピをなぞるかのようにそのままだったんだけど…

  切実につかまって欲しいと思うよ

53 :可愛い奥様:2010/06/18(金) 20:53:15 ID:5kfvzmZL0

  ブンブン男の話、2ちゃんでも見たことあるよ。

  たぶん生活板だったと思うんだけど発掘できない。

  

  ブンブン男とお水風彼女

  乗車してきたすごく可愛い子を見てヒソヒソしたかと思うといきなり殴った

  

  みたいなレスだったんだけど

115 :可愛い奥様:2010/06/19(土) 14:31:10 ID:gUWH7YAH0

  小町内でブンブン丸目撃談また発見

  既出

  

  通勤電車車内について愚痴りあってスッキリするトピ(駄)

  ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0222/226455.htm?o=0&p=0

  

  女性を殴る男

上記スレ内で言及された、加害者が同一人物の可能性のある体験談が報告されているトピ「後ろから殴られた」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1203/158852.htmより。

後ろから殴られた

ひぐらし   2007 年12月3日 12:30

 

12/3の朝8時25分ごろ京浜東北線御徒町で降りた男にいきなり後ろから頭を殴られました。

降車ざまに(ドアの横だったので)後ろから一言も発さずに!

なので、マトモに顔も見ていません。話してもいないし、足踏んだわけでもないし。

誰かはよくわからないと駅員に言ったら警察に行けといわれ、

警察には被害届けにはならないとか言われ・・・。

え?怪我しなけりゃ被害にならないの?相手特定できないとダメ

いっきりやられましたよ?殴られた衝撃で電車から出たくらいです。怪我させるつもりですよあれ。今も痛いし!

そんなものなんでしょうか?

 

大丈夫?ひどいことするわね」と声を掛けてくれた優しい女性名前を聞いておけばよかった!みてたよね!?

心当たりありませんか?

 

絶対他にもやってますよこの男。

そういうことあったって方いらっしゃいませんか?

 

本当に悔しくて腹立たしくて許せません!

ヤンキーサラリーマン

posh   2007 年12月12日 15:18

 

最近ヤンキーサラリーマンが多いのでしょうか。何の仕事してるんだろう?

私が見たのもズバリヤンキーサラリーマンでした!バックはグッチ

京葉線の稲●海岸から乗ってきたヤンキーサラリーマンヤンキーOLカップルでした。

私の前に立ってたのですが、人が乗って混みだすと他の人に「ぶるんぶるん」と体を振ってぶつかって威嚇してました。

そんな事してるから私の靴をガンガン踏むんです。で、にらんだら足を蹴られました(泣)

そのうちMAXに混んできたら彼の「ぶるんぶるん」もMAXに。

とうとうおじさんに「何でぶつかるの?」と言われてました。

そしたらそのおじさんをひじで押したり蹴ったり暴力を・・・

周りの人はあっけに取られてましたね。

私も見ました!

マイカ   2007年 12月4日 12:40

 

もう2~3年前になるかな、朝の9時ぐらいの日比谷線でかわいらしい女性(A子)が乗ってきたのです。その後近くにいた茶髪OL(B子)がA子をギロッとにらんだと思ったら、その彼氏だか夫だと思われる茶髪スーツきたサラリーマンらしき男性が突然A子を蹴飛ばしたのです!

起き上がったA子を今度はグーで何度も殴っていました。B子は驚いて「ちょっとやめて!」「誰かやめさせて!」と言っていましたが、周りの男性達はみんなじろじろ見てるだけ。

私も恐くて見てるだけだったのですが・・・

その後、B子がA子に「あんたも悪いんだからね!」って怒鳴って、A子はやっと逃げる事ができました。

私はA子を追いかけていって「大丈夫ですか?駅員に言いましょう」と駅員の所に行ったら「現行犯じゃないとだめなんですよねぇ」とつれない返事。

更に「あなた達女性だけじゃ危ないですから周りの男性に協力してもらって犯人を連れてきてくださいね」ですって・・・

周りの男性は見てるだけだったのに・・・

A子とその暴力カップルとは面識はないそうです。A子も突然殴られて訳がわからないと言っていました。

通勤電車車内について愚痴りあってスッキリするトピ(駄)」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0222/226455.htmより。

女性を殴る男

エアリス  2009 年2月26日 14:41

 

もう5年ぐらい前かな、日比谷線での出来事です。

 

隣に立ってた26,7歳ぐらいの茶髪男が、ちょっと揺れるたびに体をブンブンふって周りの人にぶつかっているんです。

前に座ってたおじさんも私も睨んだら睨み返すし。

 

そしたらもっと機嫌が悪くなったのか、突然茶髪男は後ろに立ってた女性を殴ったんです!

周りは「やめろよ~」って言ってるのに、茶髪男は「おら~dfghjk!!!」ってわけわかんない事を叫びながら暴れていました。

茶髪男の彼女が「やめさせて~!!」って絶叫してたけど、あまりにも暴れすぎてみんな見ているだけ・・・

 

今の世の中、注意したら自分が殴られますものね、情けないと思ったけどしょうがないですよね。

上記2chスレの、ブンブン丸仮名)の元知人らしき人物>>25の書き込み。

35 :25:2010/06/18(金) 17:02:51 ID:agABK++O0

  今、2つのトピの情報整理&2ちゃんログ漁り中です。

  年齢、グッチバーバリー、外見などは一致してる。

  似たようなのがもう1人いるなんて考えたくない…

  

  >>27

  >少しの間電車での暴力はしないように忠告するかも

  もし私の知人だったら人の助言なんか聞かないはず。

  同じ路線で通勤している方はご注意を。

  警察の他に、鉄道会社情報提供するのはどうでしょう

68 :25:2010/06/18(金) 21:59:10 ID:SHWVC10f0

  ブンブン丸の元知人です。

  最初レスに書いたのですが、

  規制中でレス代行してもらっている関係で

  あまり書き込みできず申し訳ないです。

  なんとか被害者の役に立てたら良いのですが。

  ココからどう動くのが良いかわからないので、誘導して頂けたら移動します。

71 :25:2010/06/18(金) 22:28:52 ID:SHWVC10f0

  >>68を代行してもらった時に>>67と入れ違いで、未読でした。

  >>70のテンプレできるだけまとめるので少し待って下さい。

  明日になるかもしれません。

  

  私は現在進行形で奴の近くにはいないので、その点はご理解ください。

  

  取り急ぎ。

  残念ですが私の知る限り、すごく気まぐれで通勤時間が一定しない人でした。

  だから時間はあてになりません。

  とにかく、目を合わさない事が最重要

  アホ臭いですがほとんどこれに尽きると思う。

  10代ヤンキーへの対応と一緒でおkです。

86 :25:2010/06/19(土) 00:55:28 ID:qfTM7hnt0

  ブンブン=私の知人だとしたら光通信とは関係ありません。

  取り急ぎレスしておきます。

121 :25:2010/06/19(土) 15:19:25 ID:ygGC9TYG0

  >>119は代行改変荒らし。元の依頼文はこちら

  

  まずはしか機関への連絡を考えています。

  それが一番の被害防止になると思うので。

  

  質問、相談スレが見付からず苦戦していました。

  まず警察板へ相談してみたけどスレチじゃないか心配。

  http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1207907026/294

  他に関連しそうなスレがあれば教えてくださると助かります。

  

  ID:ZK/93sya0の質問について。

  なぜ人を殴るか、美人に恨みがあるのか等の精神的思想的なものについては分かりません。

  私が知っているのは本名、年齢、出身大学、出身地、会社名。

  ブンブンしている現場を目撃した事あります。

  外見的特徴をまとめ中です。

  

  ●遭遇した場合の注意事項について >>71

トピ主の申告では少なくとも4~5年前からやってるみたいなので、探せば目撃例がたくさん出てきそうだな…。

早く捕まって欲しい。



引用文の着色強調は、各事件の状況が酷似している部分を分かりやすくする為に行った

2chレス小町トピのレスを追記

2010-05-18

再掲

2010年5月18日 読売新聞朝刊 P20 「就活ON!」コーナーにて、11年度卒新卒採用内々定者のインタビューが掲載されている。

以下、内々定者の学歴リクナビでのエントリー社数の合計、内々定企業業界、心がけたことなど抜粋

 慶応大学法学部政治学科4年

 リクナビエントリー社数169社、商社ばかりになってしまったので、本に書いてある企業に手当たり次第エントリー

 複数の総合商社、大手証券会社から内々定

 最初就活本を利用したが、社会人から読みにくいと指摘され、修正。

 いかに面接官の立場に立つかを考えた。笑顔でハキハキ喋るようにし、面接前はひたすら顎のマッサージをしていた

  • 瀬尾 充也(せお しゅうや)

 法政大学デザイン工学部4年

 リクナビエントリー社数約80社

 総合情報サイト運営会社システム開発会社から内々定

 一文字もムダにしないようにし、結論→エピソード→結論を徹底した。

 話すということより、伝えることを意識した。

  • 青木 孝輔(あおき こうすけ)

 筑波大学院体育学専攻修士2年

 大手人材紹介会社から内々定

 リクナビエントリー社数30社、OB訪問中心で、リクナビはおまけ

 就活本は一切見ていない。個性が出ずに埋もれると判断し、社会人に見せるのを大切にした

 他社の選考状況を聞かれたときは試されていると思った

  • 中山 真彩子(なかやま まさこ)

 東京女子大学現代文化学部4年

 リクナビエントリー社数63社、企業HPに直接アクセスしていることも多かった

 複数の大手鉄道会社から内々定

 自由記入の場合レイアウト意識した。真ん中に「現状に満足しないチャレンジャー」というキャッチコピーを据えた

 社会人メールして「ES自分を売る場だ」と助言してもらった

 会話のキャッチボールをすることを心がけた

大手電機メーカー自動車業界も堅調に回復する中、

10卒の無い内定さんはこれからもいないものとして扱われそうですね^^

http://www.fukeiki.com/2010/04/recruit-kyujin-bairitsu.html

- 転職ならen
- 派遣ならen
5ページ中1ページ目を表示(合計:104件)