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2024-03-14

下院 TikTok国内事業売却しなければ利用禁止する法案 可決 | NHK

tiktok側が反対メッセージを送るようにアプリプッシュ通知を利用して世論操作しようとし、実際に議員事務所電話殺到。これが原因で法案スピード可決したらしい。自ら米国に危ないアプリだと証明していくとは

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390191000.html

なるほどね

これでまた中国とのデカプリングが進むのは良いことだ

2023-04-06

ネットで騒ぐ絵描きってアホなんだなあとAIが絵を描き始めた件で思った。

アンケート絵描きにとってみて

「もしAI学習させてみていいか許諾を求められたとしたら有料でも許しませんって人がほとんどでした!」

って結果をもうほとんど全部終わっちゃった今になって言ってどうすんだよと。もうまあまあ追加の学習なんていらねーレベルAIができちゃってから言ってどうすんのよ。

情報解析に使う場合著作権ほとんど何も差し止めらんないよって法改正があったじゃん。平成30年に。俺たちはせまーいせまーい俺たちのコミュニティでこいつはどえらいことだって大さわぎしてたけどなんでネット絵描きはその前に「そんな法改正したらとんでもないからやめろ」って言わなかったの?

それがあってなお国事業者は「かといっても営利でやったらお気持ち勢がヤバそうだなあ…研究なら自由に行けるかねえ」ぐらいに動きが遅かった。で、外国にやられちゃいましたとさ。

フェアユースの国は権利侵害が起きてそいつが金儲かってから訴訟起こして「そいつ問題問題じゃないか」が決まっていくからな。速度が段違いよ。

あいいやそれはおいといて。

今声を上げて平成30年改正を厳しい方へもう一回変えようというムーブメントなのかもしれないといったん飲み込んでみよう。はいそういう風に国内法を変えました。もしそうなったとして、今問題になってるのどこの国のソフトウェアだっけ?

誰に向かって「俺の絵をAI学習に使うな」って言う気なの?影響を与えられるの、国内事業者だけでは?

AIイラスト差し止めようとしたらさ、アメリカで何百万ドルか集めて弁護士雇って訴訟させないと止まんねーぞ。しかも止めさせる根拠はまだほとんどないと来た。「数百億ドルの損害が見込まれから停止するか金を払え」としかなんねーと思うぞ。しかも損害の見込みをきちんと証明していかないといけない。EUの方がまだ可能性あるか?

ネットでわーわーお気持ち叫んでないで金集めてとっとと訴訟すりゃいいと思うんだよね。そうじゃないならアホ。

2022-10-18

anond:20221018153518

iD国内事業者が作った規格。ドコモ系だっけ?

VISAタッチは国際ブランドVISA規格化してるので世界中で使える予定

NFCの規格が違うんだけどややこしい

せめてMasterCardコンタクトレスVISAくらいは相互運用できるようにして欲しい

ほとんど同じはずだけどサービスインの時期は違うし

2022-02-01

anond:20220201150248

企業海外進出には「二軍」が来る

――国内事業軌道に乗りきらず、資金が潤沢にあるわけでもないなかで、シンガポール台湾への積極的進出を決めました。普通であれば、まずは国内事業軌道に乗せて財務的な体力の回復を待つことを優先しそうですが、なぜあえて攻めることができたのでしょうか?

 日本でずっと同じことをやっているよりも、海外でやった方が面白いと思ったんです。国内にいようが海外にいようが、どうせ戦うことに変わりはないじゃないですか

――失礼なことを言いますが、日本企業海外進出ってだいたい失敗しますよね? 貴社の海外事業がうまくいっているのはなぜなんでしょうか?

 まず、海外に出ていく会社基本的日本でうまくいった会社ばかりです。だから日本軸足が残っているんですね。「背水の陣」で臨んでいるようにはあまり見えない。

 つまり日本成功している企業海外進出にはその会社の「二軍」が来るんです。一軍の部隊日本仕事をしている。日本マーケットはかなり大きいので、成長の限界がなかなか来ないんですね。だから国内首位になっても伸び続けられる。

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――私も海外駐在をしたり、海外会社経営をしたりしたことがありますが、言葉文化の違いもあり、大変なことも多いですよね。

 当社の現地法人社長を任せる人材を選ぶ際には国籍関係なく、適性があるかどうかで決めます。当社は既に社員数をみると海外の方が多いんですけど、僕が英語が話せなかったのがよかったと思っています。僕はカタコトの英語コミュニケーションをしています英語勉強したんですけど、ムリですね(笑)

 自分自身英語を頑張って身に付けるよりは、翻訳ではなく自分の伝えたいことをきちんと“意訳”できる人を雇った方がいいなって。海外進出すると急に「英語ができる人がエラい」みたいな雰囲気が社内にできるじゃないですか。当社も最初はそんな雰囲気がありました。でも今では、そんな「英語ができるマウンティング」みたいな文化は当社には全くない。だって社長の僕が全くしゃべれないですから(笑)

 それによって、例えばデザイナーとかエンジニアとか各部門のプロフェッショナルが「英語ができる、できない」という理由活躍の機会が削がれることがなくなりました。

 社長英語ペラペラ話せると、英語を話せない社員たちが一歩引いてしまう。そうすると、せっかく日本でそろえてきた有能な人材活用しきれない。英語はただのスキルなんです。全員が中途半端勉強するぐらいなら、語学が堪能な人を雇って通訳してもらった方が断然効率がいい。

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経営者が勉強すべきことは「英語」ではない

経営者が勉強すべきことは「英語」ではない

――確かに海外進出社長カラーが出やすいですね。大手企業には英語公用語化した会社もありますね。

 大人になってから語学勉強しても、費用対効果がとても悪いんですよ。言語人間が持っているもともとの能力です。どんな人でも現地にいればしゃべれます。逆に、使う環境がない中で習得するのは非常に難しい。海外進出した当初は英会話教室ビジネス特訓講座を受けていたんです。家でもやっていたので、カタコトのコミュニケーションは3カ月ぐらいで、なんとかできるようになりました。

 そのころ、新入社員英語ペラペラの人がいて、「社長もあと2年くらい今みたいに勉強し続けて、そこから半年くらい海外留学すれば僕みたいに話せるようになりますよ!」って言われたんですね。「2年半かけて新卒と同じスキルを身に付けてどうすんだよ!」って思って、英語勉強はそのときにすっぱりやめました(笑)

 僕の仕事会社経営であって、海外には英語勉強をするために行っているんじゃない。ビジネスを伸ばしに行っているんですよね。そのために今自分が一番時間を使わないといけないのは、中学生レベル英語勉強することではない。進出した先の国の歴史文化的な背景、経済政治の仕組み、その国の会計基準を真っ先に勉強しなきゃダメだろって。そこを履き違えないようにしています

楽天社長とウマ合わなそうでわろた

どっちが正解ってことはないんだろうけど、社会実験としては楽天の試みは面白いかな

合理性として正しいのは田中社長かな

2020-10-10

ホロライブJpとEN

国内事業海外事業は分けた方がいいってのは誰でも気づくよねって話

文化風習タブーが異なるのだからリスク切り分けをすべきなんだけど今年の1月から露骨にホロJP外国人層が増えてきたしホロメンも英語配信したりと英語圏へとリーチしていった

中国配信サイトBilibiliでは去年の事件(中国現地の仲介者との金銭トラブル類)で揉めて不信感が募っていきタピオカ発言炎上していたりしていた

タピオカ事件の時は字幕組が尽力して炎上を押さえてくれたが、それも日本人視点発言したってので収まることが出来たんだが

前段の英語圏への進出で当然英語リスナー自分ら向けに配信していると理解していて、以前のように日本人日本人向けにyoutube配信していると思ってくれないだろうと予測が出来る

文化的なタブー思想の違いなんて地域差があるわけでそれをカバーするために現地の事務所設立する目的もあるだろう

インドネシア人口が多く東南アジア文化ハブの要地であるというのも当然ではあるが

から国が違うのだから他国向けの配信をしていくならその国のタブーにも気を付けないといけないとこれまでの日本国内での下らない炎上海外でも起こるだろうからなおいっそうコンプラには気を付けていかないといけないだろう

まぁBilibiliのアンチ字幕組が去年からいたようにreddit、4chでもアンチが出てきているので歴史踏襲するだろうと予測出来る

大体vの歴史国内海外一年の時差があるから今はまだまだホロライブは成長していくと思う

からそうならないように早めに国別タブーを頭に入れ込まないと炎上規模がバカデカクなってしまうので研修してあげてほしい

2018-10-25

anond:20181025165714

まあこのあたりやな。

https://toyokeizai.net/articles/-/178395?page=2

ディスプレイデバイスカンパニーデジタル情報家電事業本部 国内事業8K推進部長の高吉秀一氏もこう話す。

「『8Kの次は16Kですか?』という質問をよく受けるのですが、実はそうではないのです。8K解像度人間の目で見るうえで、実物とほぼ変わらないレベルになります。つまり8K映像分野において、1つの最終的な到達点となるのです」

2018-08-23

シネコン沿革

1993年外資系ワーナー・マイカル・シネマズ日本第一号・海老名店がオープンアメリカ式シネコン嚆矢

1995年外資系AMCシアターズの日本第一号・AMCキャナルシティ13がオープン

1996年外資系ユナイテッド・シネマ日本第一号・大津店がオープン

1997年国内系の松竹MOVIX第一号・六甲店がオープン

1998年国内系の東急109シネマズ第一号・港北店がオープン

1999年外資系ヴァージンシネマズ第一号・トリアス久山店がオープン

1999年国内系のシネプレックス第一号・平塚店がオープン

2000年大店法廃止。大型ショッピングセンターの駆け込み出店。併設のシネコンも急増。

アメリカ本国ではシネコン競争過熱して2000年前後映画興行チェーンの倒産が続出。

2001年外資系ロウズが日本出店を計画するも、本社倒産して撤回

2001年マイカル経営破綻2003年イオン傘下)。2004年までワーナー・マイカル・シネマズの出店が止まる。

この頃から国内ロードショー館の都市型シネコンへの置き換えが加速。

2003年ヴァージンシネマズ国内系の東宝が買収。TOHOシネマズに変更。

2004年ユナイテッド・シネマ親会社日本撤退株式住友商事に売却(2014年ローソン傘下)。

2005年AMCシアターズが日本撤退国内事業をユナイテッド・シネマに売却。

2006年まちづくり3法改正。大型ショッピングセンターの駆け込み出店。併設のシネコンも急増。

2013年ワーナー資本撤退ワーナー・マイカル・シネマズイオンシネマに変更。

2013年ユナイテッド・シネマシネプレックス吸収合併

90年代外資系シネコンが増加。

90年代から2000年代初頭にかけてシネコン建設ラッシュ

2005年までに外資系撤退国内シネコンが増加。

まりこういうことだろ?

anond:20180822142552

2014-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20140901114642

じゃぁ、

「クソの中では国内事業を圧倒している」「クソの中ではありとあらゆる所にサービスが徹底している」でもいいけど。Amazonが一番マシなクソ。

でも そういう言い方をすると

Amazon以外は クソにも負けるウルトラクソ。ってことになるぞ? 日本人ウルトラクソにするくらいなら、Amazonが強いという言い方をしたほうがまだましだ。

 

所詮 比較級だからな。どっちでも同じだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140901114359

マシな糞でも糞は糞だろ。

国内事業を圧倒している」「ありとあらゆる所にサービスが徹底している」なんて恥ずかしくて到底言えないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140901103039

それは違う。Amazonナメてる。他にもいろんなポイントAmazon国内事業を圧倒している。

日配送などの、配送ビジネスは Amazonの徹底した顧客主義が現れた結果であって、Amaoznの強みではない。

 

Amazonの強みは徹底した顧客主義と徹底したサービス改善

ありとあらゆる所にサービスが徹底している。

配送や値段は、ワンオブゼムでしかない。

 
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