例のDeNAパレットでSEO戦略を主導した1人がグロースハック部の部長という肩書きなんだけど、グロースハックって結局、広告とかに金を使わずにサービスを成長させるってことだから、
Googleの裏をかくとかユーザーをだまくらかすとか、とにかくevilにならざるを得ない。
リクルートがしれっと閉じたサイトの中に「調整さんメディア」ってのがある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/09/news098.html
調整さんってのは忘年会とかの予定をメンバーで調整するサービスなんだけど、少し前からテコ入れされてて、
集客用のメディアを作った。それが調整さんメディア。これがどうしようもない低レベル。
https://www.google.co.jp/search?q=site:https://chouseisan.com/l/&safe=off&start=10
見ての通り、検索キーワードに対応した大量のページを作って、検索結果を汚染している。
中身の記事はこんな感じ。ウェルクとたいして変わらない。