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はてなキーワード: 荒涼感とは

2021-01-19

大人になるってつまらないこと?

発達障害で心の成長が人より遅く、ずっといろいろな夢や幻想に縋っていきていた。

しかし、最近少し自分の心がなんだか大人びてきてしまった気がする


しまった気がする、というのは大人になったから嬉しい!とか前より良くなった!とシンプルに喜ぶような質ではない気がしているか


なんというか荒涼としたところに来たなあという気がしている


自覚している状態を書くと、

以前のような他人への幻想がゴッソリ減ったので、いろいろな夢物語への期待や願望が減った

スピリチュアル的な自己実現など)


感性ウィット物語じみた感じからドライな感じになった。


しかし、期待が減ったからと言って、普通にしにたいとか思うし病みに病むし、人生スッキリ楽になった訳ではない


しろ、考え方の世界や甘えに逃げ込めた以前の方がなにか期待や優しさのような“もや”、人間というもの可能性への無限の期待や甘えが私の世界に漂っていた。

そういう浸ったり縋ったり逃げ込んだり言い訳に使ったりできるなにか、一切がゴッソリと減ってしまった。


ふわふわして精神世界的な前より地に足のついた、というか物質的でドライ見方に変わったかもしれない。

以前なら、満たされない気分に対し大きな夢に向かい追い続けもがいていたところをお金インスタントに気分を解決できるならそうしようといういかにも「大人」びた行動に出るようになったことなど


以前みたいに他人への依存が減ったので、離れていく他人を行かないで…と袖を引き止めるような気分も気力も無い。他人無駄に関わることがない分寂しさを感じることもないが、荒涼とした感覚

例えるなら多少ごちゃついててもぬいぐるみとか温もりのあるアイテムがいっぱいある部屋 or

キレイに片付いていても、何もなくて冷たい部屋


具体例が少なくて例えばかりで申し訳ない。

あと投稿初めてなのでルールなどわかっていなかったらすみません


きっと仕事結婚生活など、大人的な生活に意義を見いだしている人は精神大人だった方が生きやすかったり結果を出しやすかったりするのだろう。

しかし私は子供じみた夢に絶望し、大人的な生活にもやりがいを全く見いだしていないのでうちひしがれているのかもしれない。


発達障害ではない一般人達は早ければ10代とかでとっくに経験していることなのかもしれないが、大人になることについて他の人はどう思っているのだろうと思った。


子供若い子を見て「キラキラしてていいなぁ〜」とつぶやく大人は私と同じような荒涼感を感じているだろうか?

大人になることのメリットってなんですか?

2020-06-14

デモンズリメイクについて

6月12日の「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」でデモンズソウルリメイクが発表された。

デモンズソウル2009年発売のソニー販売元、フロム・ソフトウェア開発のゲームで、「ソウルライク」と呼ばれるジャンルを築いた作品

しかし公開されたトレーラーにはフロム・ソフトウェアロゴは無く、リメイク定評のあるアメリカの開発会社Bluepoint Gamesによる開発となっていた。

まだ情報が不十分なので確証は無いがデモンズの権利を持ってるソニーは別会社リメイク委託し、フロム・ソフトウェアはこのリメイクに関わっていないのだろう。

フロム会社方針からか一度もリメイクを作ったことが無く社長宮崎氏は「リメイクはやらない、常に新しいものを作りたい」と発言しているので当然の采配ではある。

しかし、フロムが関わらないフルリメイクと聞いて多くのユーザー不安に思うだろう。

デモンズソウルをやり込んだプレイヤーであれば1分46秒のトレーラーを見ただけでも原作雰囲気が損なわれてしまっている事は容易に見て取れよう。

原作にあった荒涼感や滅びのニュアンスは失われれ、安易洋ゲービジュアルになっているように思う。

それについて日本だけでなく海外でも賛否両論がある(フロム・ソフトウェアゲーム売上は9割以上海外なのでマーケティング的には海外意見重要)。

私の意見は以下だ。

1.原作を改変しても構わない。

 既に出ているスクリーンショットにあるようにローマっぽい砦だったものを装飾華美のゴシック建築にしたり尖兵たんをDOOMデーモンにしてもいい。

 アクションがダクソ3のようになっても、マップや敵・アイテム配置が変わっても構わない(回復システムなど今遊ぶと古いものもあるのでソウルシリーズ進化を踏まえるほうが良い)。

 このリメイクターゲット層ははっきりしないがPS5のロンチソウルライクの入門としてマスに売り出すのであれば遊び易くすべきだろう。

 (個人的には原作準拠では既プレイには簡単過ぎるし原作をやればいいとなってしまうので、ガラッと変わってるほうが嬉しい)

 しかしそれには次の条件がある。

2.PS5のデモンズソウルリメイク原作PS3デモンズは別個の作品として認識させるべきであるタイトルを変えて周知すべき)。

 これは同社の前作ワンダと巨像リメイクとは比べ物にならない原作改変を含むリメイクである

 したがってソニーにお願いしたいのはワンダでやったように原題そのままで発売しないことだ。

 消費者に単なるグラフィック向上版として認識させたままでは原作ファンから批判の的になるだろう。

 (私が大きく改変しても良いと思っているのはフロムが作らないデモンズは原作とは全くの別物だと認識しているからだ)

3.原作ファン意見を押しつぶす盲目的な反論違和感を覚える。

 よくある反論にBluepoint Gamesはワンダ完璧リメイクたから今回も大丈夫だろうと言うものがあるが、原作に忠実にグラフィックのみを向上したワンダのケースと今回は趣が異なるのはトレーラーから明らかだろう。

 あとバズってた塔の騎士の背景の壁から射撃用の穴が無くなって宗教施設みたいになってるとの意見は真っ当だし反論余地は無い。

 まぁぶっちゃけデモンズファンフロムファンの中でも古参の濃い層だし思い入れの深さも加味してほしい。なんだかんだ言って皆買うだろうし。

2019-02-04

anond:20190204173330

散歩は試したんだけれど、居るのが老人と小中学生ばかりですごい浮いてしまうのと、道が田舎を切り開いているので荒涼感がひどくて歩くとむしろ心が病んでしまうんだよね。

引っ越す金がなくて、それも困ってるんだけど。住む場所変えるのは、かなり重要だよね。

 
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