2022-01-19

婚活成功増田として上から目線アドバイスしてやる 元増田さんの追記を読んで追記しました

https://anond.hatelabo.jp/20220118205437

相談所の担当の人に、2回目は会いたくないと伝えると、遠回しに高望みだと諭される。もう、こういう人の中から選ばないといけないのか?

普通恋愛してきたけど29歳(もうすぐ30歳)になって婚活するのはこんなに辛いの?

架空ネタではないと仮定マジレスする。

まず大前提として、その行間から漂う「年齢等の事情もあり手っ取り早く相談所を利用しているが、私は本当は自由恋愛相手を見つけられる」という意識を捨てろ。元増田恋愛経験恋愛力を否定はしないが、少なくとも、生活圏内自然出会える範囲の異性の中から生涯の伴侶を29歳までに見つけられなかった或いは繋ぎ止められなかった程度の自由恋愛である。そんなものは役に立たない見栄でしかない。

次に、「もう、こういう人の中から選ばないといけないのか?」とあるが、そのとおりですが何か? としか言いようがない。何故かと言えば、相談所の人が最初に選んでくれたその3人が、現時点でその相談所で活動している男性の内、少なくともスペック的には元増田希望条件に合った中で最上位級であり、以降はスペックが下がっていく可能性が高いからだ。故に、以降はスペック部分を妥協するかスペック以外の部分を妥協するかしかない。それがどうしても嫌なら自由恋愛市場婚活アプリ含む)に戻ればいい。ちなみに先週あたりにバズっていた婚活女子増田みたいに、相談所より自由恋愛(断言するが婚活アプリ自由恋愛市場である)向きの人も確かにいるので、やる気と時間をかけられるなら(←重要普通の人は無理)、並行して利用してみればいいだろう。

で、以降は自由恋愛市場に戻ることを選択するなら読む必要はないが、相談所で活動するなら読んでいただければと思う。罵倒にならないように配慮する。

元増田のスぺック評価

専門学校

学歴容赦なく弾く男もいるが、普通相談所側から、どうしても譲れない場合を除いて専門卒以上OKしろ指導されるはずだし、逆に特に理由もなく4大卒かに拘るような男はやめておく方が良いので問題ない。

年収480万(出産後は日勤のみの看護師になりたい。その場合年収320万くらい)

専門職だし、その年収で嫌がる男は多くない……というか相談所で嫌がるなと指導されるはずである問題ない。

身長156センチ体重49キロ

・似てると言われたことのある人→杉浦太陽吉岡美穂相武紗季コブクロのちいさい人

恐らく、所謂普通の見た目」で、職業筋肉もついてらっしゃるのだろう。相手がよっぽどルックスに拘らない限りは少なくともデメリットではない。なお相談所で美人じゃなきゃ嫌だとか言う男はバカなのでやめておく方が良い。

普通預金550万、有価証券80万

その年齢でその預金額は普通にすごいのでまったく問題ない。なお、「いくらあります!」と言うよりは、「毎月約〇〇円くらい貯金するようにしてます」、と言う方が堅実な印象を相手に与えられるであろう。

趣味 はてブNetflixジャニヲタ

その趣味否定しないが相手に正直に話すのは論外である元増田がどんな言い方をしてるのか知らんが、「映画を見るのが好きだが、職業感染リスクの高いことはできず、なかなか出かけられないのでNetflixを使ってます」程度が良いと思われる。ジャニヲタなのは少なくとも初回では言うな。ついでに言うと生活に支障をきたすレベルヲタ活をもししてるなら即刻やめろ。

相手に求めること評価

年収正規雇用なら気にしない。堅実で散財しないことが大事

そうは言うがぶっちゃけ何円以上希望とかあるだろ? 正直になれ。例えば、同じ地域、同年代正規雇用男性の平均年収くらいは欲しいとか。そういう「気にしない」とか言いつつ本当は気にしてるみたいなのが、まずスペックで絞り込む相談所的には最も厄介である。ついでに言うと、よっぽど運が悪い事情等が無い限り、平均年収を大きく下回るような仕事しかできない男は病気があるとかよっぽどアホとかなのでやめておく方がよく、そういう意味でのフィルターとしても年収機能するので考えろ。

相手の親と同居したくない

まともな男なら相談から指導されるはずなので(略)。ただ、もし比較田舎在住なら、敷地内同居くらいまで妥協する必要はあるかもしれない。

ギャンブルやらない人

月数万以下の「趣味」としてやってる人はOK、くらいまで妥協する必要はあるかもしれない。要は生活に支障をきたすレベルでなければOKということだ。実際、そういう男はけっこういる。なお、趣味としてやってる自負のある男は「ギャンブルはやってないけど趣味スロット打つor馬券買うよ」とかい場合もあるので、そういう意味でも要注意事項ではある。

・39歳以下

子ども1~2人ほしい

+10歳までOKとか素晴らしい。まったく問題ないが、子供欲しいならむしろ+5歳くらいまで絞ってもいいと思われる。婚活出会う→結婚妊娠出産まで、どんなに最短でも1年半くらいはかかることを計算に入れておけ。

・できれば一人暮らし経験あり家事ができる人

一人暮らししようがしてまいが家事をやらない奴はいるので、一人暮らし経験には拘るな。家事ができることには拘っていい。というかこのご時世、まったく家事をやる気のない男はよっぽど激務で年収高いとかでもない限り普通地雷案件なのでやめておく方がいい。

・太ってない

なるべく妥協しろ。例えばぱっと見の印象でちょいデブくらいまではOKみたいな。芸能人芸人さんとかで「この人まではOK」みたいなイメージをしておくといい。

煙草吸わない

問題ない。

総評

元増田スペックおよび相手への希望条件は総じて問題ない。であれば相談所の職員さんの言う「高望み」とは何か? 率直に言えばスペック以外の部分に求める基準が高いということである文章からの印象でしかないが、特に相手の「察する力・気遣い力」に対してが高望みだと感じる。元婚活男として言うが、相談所にいるような男でスペック的に問題ない奴は、総じて「相手を察して自分からアプローチする」のが大の苦手であり、だからこそ相談所にいるのである。遠回しに言うな。

例えば一人目として挙げている男なのであれば、「職業柄そういうのが気になるのでやめてもらえないか」とハッキリ伝えるべきであったろう。相手の男は元増田が何故それを気にするのか察せられなかったので、自分知識内で「潔癖症なのかな?」と思ったに過ぎない。そんな低お察し力の男は嫌だと思うかもしれないが、できれば「察せられなくても、はっきり伝えれば理解を示してくれる・改善できる男はOK」程度まで意識を変える(それはつまり妥協するということである)ことをお勧めしたい。

結論

元増田さんは本当にちょっぴり意識を変えれば多分すぐ結婚できるので頑張ってください。

元増田追記を読んで追記

元カレ(SE)とは4年付き合ってたけど都内コロナ緊急事態宣言中にデリヘル呼びまくって性病感染したのがきっかけで別れた。

これがマジだと仮定してですが、元増田さんの元カレさんて

・適齢期の元増田さんと4年も付き合って結婚に至らなかった

デリヘルを自宅に呼びまくった

まり結婚相手としては非常に問題があった可能性が高く、ぶっちゃけ言ってしまうと

元増田さんが恋愛的な意味で良いと感じる男性結婚相手としてはクソなタイプ

元増田さんはダメンズウォーカー

である可能性が絶賛急浮上しております

大変失礼ではございますが、元増田さんが

もう、こういう人の中から選ばないといけないのか?

と見下している「こういう人」の方が結婚相手としては適している可能性が大いにあります元増田さんが相談所での活動継続されるのか自由恋愛市場に戻るのか知りませんが、元増田さんが恋愛的な意味で良いなと感じた相手はむしろ危ないかもしれない、そう心の片隅に置いておいてくださいませ。

  • アドバイスが的確なのでこれは伸びない。

  • 意識を捨てろと正直になれと意識を変えろは本当それ 明示せずにいい子ぶりながらどれも断るっていう斡旋する側からしたら面倒臭い案件に成長する前に 後増田のスペックは問題なさそ...

  • うむ。 書いてある要求には問題がないが、自分が要求していることに気づいてないパターン。 普通の察してちゃん女性だな。結婚はまあできるだろう。

  • 上から目線かもしれないがアドバイスは適格だと思う。 ギャンブル、スマホゲー課金、ヲタ活あたりはあくまで「常識範囲内ならアリ」としておかないと 後々になってもめる可能性があ...

  • なるほどな。この増田のアドバイスに則ると3人目はもう少し元増田の側から話をリードしてみたらいい縁談になったかもしれないと思うし1人目もワクチンさえ打ってれば多少のズボラは...

    • 3人目の人に「どうしてそんなことを聞くんですか」と率直に聞けたら別ルートあったかもですねー。 可能性のことだけ言うなら、相手の世間話のネタ(地元トーク?)だった可能性もあ...

      • どう怖かったのかもうちょっと具体的に元増田に聞いてみたかったかも。コミュ障の人が一生懸命話題を作ろうとテンパると元増田に書いてあったみたいな感じになりそう(相手の女性...

  • 看護師って超ヤリマンか超男に対して高望みするか超男嫌いになるかしかない因果な職業なので大変だよな 偏見じゃなくて知り合いの看護師4人に聞いた結果です ・合コンの引きが強い...

    • 白衣の天使(死語)のイメージと違ってキッツイ人多い イメージ通りの方はメンヘラだし

      • 目や顔全体をじぃッと見て話してくれるから、好きになっちゃうよね。喪男は。

      • 自己訂正 キッツイは失礼だったな 父性的な優しさというか よく言えば頼もしい

        • 看護師さんは実際キツい人多いよ 患者には強く言わないといけないし、組織も序列や命令系統が厳格な疑似軍隊だし オンオフの切り替えがうまくできないと相手がつらい

  • 婚活成功増田ががんばっても恋愛「上」クラスにはいけない。せいぜい中の上だ。

    • 恋愛「上」だなんて自称できるわけないでしょう でも、アプリ、相談所等を経て無事成婚した民として婚活「上」だとは思ってますよ

  • いいなー ワイもアドバイスしてもらいたいくらいだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん