2020-10-22

若くてきれいな女性失望した無職中年男を納得させたい😃

anond:20201021210748

この度はてなー一網打尽にし大漁旗を掲げるに至った無職中年男さんになんだかシンパシーを感じたので、まともな返事を出来ない自称リベラルのみんなに代わって、あなたが感じた問題を整理してみたいと思うよ😀

あなたが正しいと思われる点

非モテ中年男が若くてきれいな女性から唖然とする言葉をかけられたという話

そう、経緯はどうあれあなたが「他人から言葉をかけられ唖然とした」ことは事実であり、これを否定されるいわれは一切ないよ😀

みゆさんの話も聞いたり世間話をしたりするよう心がけた。

下ネタや下心を匂わせるようなことは一度も言わなかった。

自分の話す内容の客観視を心掛けて気遣いができるのは素晴らしいと思うよ😀(あくま主観なので本当に正確なところはわからないが)

若くてきれいな女性からといって中身が伴っているわけではない

私は今まで、みゆさんのような若くてきれいな女性貴族で、自分は貧民であるかのように思っていた。(中略)私は劣等感など感じることはなかったのだ。

そう、外見がいくられいで立派な人でもみんな、万人に対して完璧な回答をできるわけではないよ😀 今まで欠けていた学びを得られてよかったね😀

あなたに落ち度があると思われる点

万人に対して完璧な回答ができることを"中身"と呼んでしまうのはいささか人間へのハードルが高いかも😀

あなたも含め、たいていの人間自覚していないだけでしょっちゅう不用意な発言をして人を傷つけているよ😀

たここでの「若くてきれいな女性」という表現は反発を生みやすいかもね😀

男の性として女性に目が行きがちで、それを中心とした思考になっていたのは仕方ないけれど、みゆさんとの体験からもう少し一般化して性別区分けを省いたほうが「女性全体を貶められたように感じる人たち」や「男性全体が意図的排除されたように感じる人たち」から不用意な反発を生まなくて済むよ😀

普段縁のない層の人と話すことで客観的な視点が得られそうだと思った。

これ自体はとてもいい試みだと感じるよ😀 ただそれ以降に問題があるよ😀

みゆさんから唖然とするような言葉が出てきた。(中略)工場労働のような3K非正規仕事しか就けないと言っているのか?

工場労働の方への配慮は素晴らしいと思うよ😀

ただあなた自分が求めた「客観的な視点から出た言葉を一度も受け入れることな否定しているよ😀

あなたに本当に工場労働が向いてる可能だって全然あるしね😀

共感肯定のみが欲しいならはじめにそういうオプションをつけるべきだったね😀

共感肯定コミュニケーションネットでは叩かれがちだけど、人間の心を維持するうえでとても大事な要素だし、何も恥ずかしがることはないよ😀

これは私が「よく社会生活が送れてるな、と思われるレベル人間」だと解釈できる(みゆさんにその意図はなかったにしろ)

先に述べたように、客観的に見た結果少なからずその意図をもって発言した可能性が高いと思うよ😀

ゆみさんが「社会生活送れてなさそう」という言葉が人を傷つけてしまうかもしれない、と判断できなかったのは確かにゆみさんの落ち度だね😀

でも、ゆみさんが病気無職あなた社会復帰できるような道筋真摯に考え、自分経験からアドバイスしてくれた、ということは事実だと思うから、そこにもう少し目を向けていけるといいね😀

え? えーと……。確かに出歩いている距離は人それぞれだ。でも複数の人がいる中で一番長く出歩いたのが私だなんて、確率的にほとんどあり得ない。

かに、ここでゆみさんが提示したやり取りは少し高度なものになってしまっているかも😀

ゆみさんが伝えたいのは「体力がなくても工場労働できるよ」ということであって、あなたが重視する「自分定量的な体力はお年寄りより有意に低い」という仮説への反論ではないよ😀

あなたの言う通り「ほかの人は歩いた距離が少ないのかも」という仮説は少し無理があって、もっといい例を思いつかなかったのはみゆさんの落ち度だけれど、すぐに良いたとえが浮かばないことってみんなあるよね😀

からあなたがすべきだったことは、ゆみさんのことばを文字通りの"自分の仮説への反例"とは受け取らず、「なんか励ましてくれてるんだな」とおおまかに考えることだったんだよ😀

こう説明するとかなり高度なやり取りに見えるかもしれないけど、意外と多くの人がこなしてしまっているよ😀 不文律はクソだけど、多少は適応できたほうが便利かもね😀

そんなこと言ってないのに~~~

なんで年代で態度が変わるんだろう? って言ってるのに~

上記の応用編だね😀

ゆみさんはあなたの「なぜ若い女性は話しかけてくれないんだろう?」ということばを「なぜ女性年代によって自分に接する態度が変わるのか」という問いのみではなく、「若い女性に話しかけてほしい」という主張としても受け取っているよ😀

一見不要エスパーみえるかもしれないけれど、ここには主に2つの原因が考えられるよ😀

1つ目に、こういった表現反語としてとてもポピュラーものということが挙げられるよ😀

「なぜ若い女性は話しかけてくれないんだろう?(話しかけてくれてもいいのに)」という具合だね😀漢文を習っている気分になるね😀

2つ目に、「男は若い女に話しかけてもらいたい」という社会的通説が一般的なものとして浸透してしまっている現状があるよ😀

悪く言えば完全に偏見だけれど、人間はおおよそこうした偏りを頼りに生きているから仕方ない面も大きいよ😀 よく「ヒューリスティクス」と呼ばれているものだね😀

1つ目の原因を2つ目が後押しして、ゆみさんは不用意にあなたの胸をえぐってしまったのかも😀 悲劇やね😀

から

相手の言いたいことを正しく理解しているかを慎重に確認して欲しかった。

という主張は正しくもあるけれど、同時にあなた自分の言っていることが正確に伝わっていない(=受け手にとって解釈の揺れが大きい)可能性があることもよく織り込んで会話に挑めるといいね😀

実際、ゆみさんのこの会話は非難でもないしそんなに深い勘違いでもないよくあるもののように見えるから、「女の子からしかけて欲しいなんて都合いいこと思ってないよ~(冗談っぽい口調)」と返しておくのがよかったね😀

まり

みゆさんはこじつけしか呼べないほど可能性の低いことを持ち出して否定してくる。

ということではなくて、単に病気無職あなた社会復帰してほしい、ということを伝えたい意図しかないよ😀

でも、あなたの主張のすべてに的確な返事ができないこともあって、それは世の中のほとんどすべての人間に当てはまるよ😀

ブクマカトラバはこうした流れをひとまとめにして「それが普通だ」と言っているよ😀 伝わるわけがいね😀 ブクマカもまた、あなたと同じコミュ障なんだ😀

9割5分はまともに文章を読んでなくて

当たり前だ😀

これはあなたKKOからではなく、元来ネットがそういうものからだよ😀 ましてやはてななんかに「まともに文章を読む」ことを要求してしまった時点であなたの落ち度といえるね😀

まとめ

流行に敏感で人々の注目を集め人づき合いが得意で交友関係が広く時代の先端をいく陽向の存在

自分は人づき合いが苦手で時代に取り残され誰にも注目されず何の価値もない日陰者

どちらも極端な表現事実ではないし、劣等感を感じる必要はないと言い切れるけど、ほんのりその傾向はある、ということがわかっていただけるとうれしいよ😀

ゆみさんはたぶん人並み以上にあなたに対して良く接することができているし、逆にその良い結果に対して増田に不満をぶちまけるまでに至ってしまったあなたちょっとしたコミュ障、ということになるね😀

でも、みんな得意不得意はあるし、ブクマカコミュ障巣窟なのに元気に生きてるから、重く受け止める必要はないよ😀

相手に求めすぎず、『客観的な視点』を持ちながら気楽にコミュニケーションできるようになると最高だね😀

  • 人の人気にあやかろうと説教とか死ぬほどうざい

    • ぐうの音も出ないわ 絵文字連打も文章力の低さに予防線をってごまかしつつ目立ちたいからやってみただけだし、 「納得させたい」のタイトルからして元増田の追記の「真剣に私を納得...

      • なにがブクマカの読解力だよ。あいつらタイトルしかみねぇだろ 読んだとしても2割理解出来れば上々 冗談もいい加減にしろ

      • そうなの…? そうか… 最初は上からイジってるのかと思ったけど解きほぐし具合が上手くて、うちの子に話しをするときの参考になると思ったんだけど…               ...

        • あんま自分の投稿にダラダラ言及したくはないんだが、 ・子供の思う問題点を把握してるよ ・子供の感情を把握してるよ ・押し付け過ぎずに別視点を提示 すぐには上手く言語化で...

          • そうか… 注意喚起ありがとう。 気をつける。                以下、ダラダラと自分語り うちの子は問題点の把握がズレてると激怒して「そんな事は言ってない!」とキ...

      • 元増田ならではの強い立場を悪用しての、書き捨て、書き逃げ、NOレスが当たり前の増田の中で、 元増田本人のしっぽをつかみたいと真摯な感じに向かい合った良釣り返し投稿ですね...

      • 俺のブコメが正解認定されてて笑う まあ増田の使い方は自由と思うし、悪意の書き込みを否定する気はない 元増田も悪意の書き込みを目にする可能性もわかって書いているはずだし

  • 私は件の無職中年男には興味がない。 興味はないのだが、タイトルの通り無職中年男を納得させたいと言っている人には少し興味を引かれた。 https://anond.hatelabo.jp/20201022201328   したがっ...

    • そもそもあの元記事、 読了時間が書いてあるあたり 創作畑の人が昇華した作品だと思うのよね…

      • それは大いにある。ウケ狙いの創作の可能性ある けど今回のは共感示しているのもいる通りリアルなんだよな 異常に繊細な方々あちらこちらにいるからね これまったく同じ文で性別変...

  • 文章にちゃちゃ入れるなら登場人物の名前くらい間違えずに書けよ...。

  • 自分の旦那には思い通りの発言をもとめるくせに、元増田が若い女に求めると発狂するのって面白すぎるんだよなぁ。話を聞いてると相互性のなさはおまえも一緒やんって若い女はわん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん